« チョコへの土産はなんじゃろな? | トップページ | 「牛に引かれて善光寺」ならぬ「孫に引かれてディズニーシー!」1日目 »

卒業!

3月24日火曜日は 孫1の卒業式でした。

Img_1469 朝出かける前に 母と二人で

自宅の庭で 記念写真!

.

ここ数ヶ月の間に背丈も伸び

母を 追い越してしまいました。

声変わりもして・・・・!

こうしてスーツで めかし込むと

なかなかの豆紳士です!

靴は 一日だけのことですから買うのも勿体無いと

じいちゃん(大将)の革靴を借りましたが

すこし大人になった気分で嬉しそうでした。

.

大きなランドセルを背負い

ガチャ!ガチャ!背中で揺らしながら

学校に通い始めたのが

ついこの間のような気がしたのですが・・・・!

早いものです。confident

                

      Img_1473

            卒業証書を貰って帰ってきました。

生徒も先生も父兄も 涙、涙の卒業式だったようです。

教室に帰ってから 子供達から親への感謝の言葉を一人づつ

述べたのだそうですが

「お父さん、お母さん12年間 育ててくれて 有り難う御座いました。」

親への感謝の言葉に ご父兄も ウルウルだったそうです。

.

我が孫1

同じく感謝の言葉を述べた後に

「弟も まだいますので 宜しくお願い致します!」に

ドット笑いが・・・・!

.

そうだよね まだまだ 手の掛かるのがもう一人!sweat02(笑)

.

.

ところで 最近の卒業式に 「仰げば尊し」も「蛍の光」も歌わないのですね。

幾つかの曲の中から生徒が選ぶのだそうです。

今年の卒業生は「栄光の架け橋」を・・・!

.

.

卒業式と言えば 「仰げば尊し」と「蛍の光」!

この曲聞いただけでジ~~~ンとなるのは どのあたりの世代までなのでしょう。

まだ 我が娘達の頃は この曲だったのですが・・・・!

.

.

孫1の卒業記念にと出かけた「ディズニーシー」の珍道中は

またまた 次回に・・・・・!

.

.

 

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

    

|
|

« チョコへの土産はなんじゃろな? | トップページ | 「牛に引かれて善光寺」ならぬ「孫に引かれてディズニーシー!」1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taurus shinobueakiraさん
有り難う御座います。
私が48歳の時の初孫ですから 早い孫だったかもしれませんね!
母親の代わりに病院などに連れて行った時
親と間違えられたりして すこし気恥ずかしかったりしたこともあります。
これから思春期に入りますので
難しい年頃、いろいろ問題を提供してくれそうです。think

ブログにコメント残せてなくてごめんなさい。
お邪魔はしていますよ!happy01heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2009年3月28日 (土) 12時12分

taurus Happyばあばさん
本等に早いものですね。
小さな手を母と繋いで入学したのが 
ついこの間のような気がするのですが・・・・・!
春休みが終われば もう中学生ですもの・・・!confident

「仰げば尊し」私もとても良い曲だと思うのですけれど・・!
時代が代わろうとも 良いものは受け継がれていって欲しいですよね!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年3月28日 (土) 11時59分

お孫さんの卒業おめでとうございます!
おかみさんにはこんな大きなお孫さんが居るんですね!
随分若いお婆ちゃんだったんですね!
我が家には孫が居ないので羨ましいですね!

孫孝行の旅行で少しお疲れのようですが大丈夫ですか?
頑張り屋のおかみさんだから、余り無理をしないで身体を大事にしてくださいよ。

珍道中?楽しみにしていますよ!

投稿: sinobueakira | 2009年3月27日 (金) 20時44分

ご卒業おめでとうございます。
一緒に住んでいらっしゃるとなおさら思い入れが強くて、感慨深いものがおありでしょうね。
可愛い時期から頼もしい時期に変わって行くのですね。
私も卒業式の仰げば尊し・・大好きなんですけど、今は歌わないのですか?
notes身をたて名をあげやよ励めよ~
なんて言うのはやはり古いのでしょうか・・・

投稿: Happyばあば | 2009年3月27日 (金) 20時38分

taurus なすびさん
ここのところ 急に背丈も伸び
すこし大人っぽくなってきました。
(見かけだけですけどね。coldsweats01

旅行はジジ、ババには可也の強行軍でした。coldsweats02
でも 良い思い出になってくれれば
シンドイ思いも報われます。
アメリカで学ばれたなすびさんは「仰げば尊し」
はご存知ないかもしれないですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年3月27日 (金) 17時20分

taurus m,mさん
早いものですね!
ついこの間 我が子が卒業したような気分なのに
もう孫の時代ですものね。think
お互い歳をとったものです。

最近はどの学校も「仰げば尊し」も「蛍の光」も歌わないみたいですよ。
この曲で巣立った者には寂しさと
次世代にも歌い継いでもらいたい思いもありますが。
でも 確かに 今の若者たちには分からない言葉が綴られてますからね!
時代とともに変わってゆくのは仕方ない事かもしれません。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年3月27日 (金) 17時12分

taurus 徒然さん
徒然さんも 「仰げば尊し」の年代なんですよね!confident
この曲を歌って 学び舎を巣立った者には
すこし寂しい思いもありますが 
みんなで一つになって歌うことが
良い思い出になるんでしょうね。
徒然さんもその内 コウセイちゃんの卒業式で
涙することでしょう。
その前に 入学式かな!
息子の晴れ姿に感激の涙を・・・・!(*^_^*)

投稿: ニコニコおかみ | 2009年3月27日 (金) 17時00分

お孫さんのご卒業おめでとうございます!

お写真だけ見ているともう立派な紳士ですね。
記念の家族旅行もきっと思い出一杯の楽しいものになったでしょうね。

おかみさんはチョッとお疲れモードですか!?
無理されないで下さいね(^-^)

投稿: なすび | 2009年3月27日 (金) 13時02分

お孫さんの卒業おめでとうございます。
小さいときにチラッと見かけたくらいですが、
写真を見るとお母さんによく似ていますね。
ホントに月日は早いものですね。
年を取るはずですあの頃私達ははまだまだピチピチ
だったのよね。
それにしても最近の卒業式は「仰げば尊し」も「蛍の光」も歌わないって知らなかった。
なんだか寂しいですね。
でも今の子供達にはあっているんでしょうね。

投稿: M.M | 2009年3月27日 (金) 09時49分

お孫さんの御卒業おめでとうございます。
4月からは新しい制服で新たな出発ですね。

先日、テレビで現代っ子は「仰げば尊し」「蛍の光」を歌えないってやってましたよ。
確かに歌の意味を聞かれると難解な言葉が多くってスッパッと伝わりにくいですが『卒業』って言ったらねぇ~定番ですよね。

そんな私は勿論、2曲とも知ってますよ^^;
でも、卒業の時には他にも何曲か歌って「式」の事よりも「合唱」の方が思い出に残ってますね。

投稿: 徒然 | 2009年3月26日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコへの土産はなんじゃろな? | トップページ | 「牛に引かれて善光寺」ならぬ「孫に引かれてディズニーシー!」1日目 »