« その椅子 誰の物? | トップページ | 大将のお膝はチョコの物! »

お箏のリサイタルへ!

5月24日 日曜日

今日は お琴のリサイタルに お店の由美ちゃんと義理の姉 礼子姉さんと

出かけました。

午後2時開演でしたので 少し早めに家を出て

「食事でもしてから 会場に行きましょう」という事で

まずは 腹ごしらえ!

残念ながら 由美ちゃんは地区の清掃当番に当たっていて

お昼頃まで 掛かりそうとの事でしたので 直接会場で落ち合うことにして

礼子姉さんと2人で 食事。

.

以前 ねねに良く来てくださってたお客様が イタリアで勉強をされ

1年ほど前からイタリア料理の店を始められている。

これがなかなかおいしくて お値段も手頃。

お店の名前は 「ソール」! 

Img_2142_2

Img_2141_2

中一万にあり お店の中はとてもシンプルで 

ゆったりとした空間のお店。

Img_2118

ついおいしくて食べる事とおしゃべりに夢中の余り

お料理の写真は撮り忘れ 最後のコーヒー飲み干した後で

    impact「アッ!写真撮り忘れてた!」

        ↑ 雰囲気だけでも・・・。bleah

.

お姉さんも 「おいしかった。 また お友達と来ようね!」と

気に入ってもらえたようで良かったです。confident

.

お天気も良く お腹もイッパイ!

腹ごなしも兼ね 堀の内の市民会館まで 歩いていくことにしました。 

ロープーエー街を抜け 1番町の交差点まで出ると

やけに 警察官の姿が 目に付く。

「今日は 何事?」

と不思議に思いながら 歩いていくと

拡声器から 大きな声が・・・・!

.Img_2120_3

○○団体の車が

2,30台走っていました。

県外ナンバーの車もいました!

.

.

.

.

.

.

お堀まで来て 白鳥いるかなと覗いてみると

     代わりに こんなお方が↓

Img_2122

歩く姿が なんともユーモラスでかわいい鷺が一羽!(*^_^*)

.

.

.

市民会館へ到着!

付いて見ると すでに長い行列にビックリ!

Img_2124

↑着物姿も美しいTAさんを見つける!

「アレー! お久し振り!」

「すごい人やね! ビックリした」

「席 取っておこうか?」

すでに会場に入場していて お友達を探しに外に出てこられたTAさんに

あつかましく 席を3席お願いしました。

.

.

ところで 今日は どなたのリサイタルかと申しますと

大西雅楽瑞先生の第8回のリサイタルです。

私も若かりし頃 お琴を習っていまして

大西先生とは同じ師に付いていたのですが

大西先生は その頃からずば抜けた才能の持ち主でした。

リサイタルも はや8回目との事ですが、いつも平日に行われる事が多く

今までに一度しか 演奏会に参加できませんでした。

以前の時は 友人の喜恵ちゃんと聞きに行ったのですが

すばらしい演奏に感動したものでした。

そして 今回は有りがたいことに日曜日!

そして!そして! 

今回は何があっても聞きに行かなければ・・・!

それは ねねのアルバイとの智ちゃんが 大西先生のお弟子さんであり

去年 名取になり 今回の舞台に立つのです。

.

.

Img_2126

TAさんに席を確保してもらっていたお蔭で

前の良い席に座ることが出来ました。 

いよいよ 開演です。lovely

鮮やかなオレンジのドレスで 大西先生が登場です。

今日の演奏会のドレスはすべて 智ちゃんのママのデザインとお仕立てなのです。

智ちゃんママはオーダーの洋服のお店をされているのです。

.

さすが 大西先生!

次次に弾かれる曲すべて すばらしいの一言ですsign03

はじめの2曲は 今日参加の東京から見えられている

吉崎克彦先生が大西先生の為に作曲された曲だそうです。

そして古曲の「乱」や宮城道雄作曲の「水の変態」

Img_2127

そして 智ちゃんの出番です。

白いドレスが智ちゃんです。

「硝子の星座」 これも吉崎先生作曲。

左から大西先生、智ちゃん(雅楽仁)、雅楽青さん、吉崎克彦先生、

尺八の福田輝久先生、同じく尺八の坂口夕山先生!

.

Img_2130

        花束贈呈!

全6曲!すばらしいステージでした。

以前 頭の大手術をされ もう演奏活動は無理かとも思われていたのに

見事に復活され その音色のすばらしさと技術の高さはさすがです。

.

金曜日のバイトの時から 緊張のきわみだった智ちゃんも見事に

自分のパートを弾きこなしていました。

.

.

.

Img_2134

最後に アンコール曲として

宮城道雄の代表作「春の海」を福田先生と共に弾いてくださいました。

.

.

.

Img_2137

演奏終了後 お客様のお見送りに!

無事終了で 満面の笑みでピースの智ちゃん。

      お疲れ様!

.

.

すばらしい演奏を聞き

また会場では、共にお琴を学んだ昔の仲間たちにも沢山会うことが出来

久し振りに礼子姉さんとも 美味しい食事をし たくさん語らうことが出来

とても 幸せな1日でした。

.

.

.

ねねホームページhttp://www.yakitori-nene.com/

|
|

« その椅子 誰の物? | トップページ | 大将のお膝はチョコの物! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud Happyばあばさん
とても 良い演奏会でした。
智ちゃんは小さい頃から 習っていますので
腕前も中々の物です!

私もお琴二面と三味線を持っていたのですが
やはりインテリアになっていましたよ。catface
知り合いから 譲って欲しいと言われ
弾いて頂くほうが インテリアにして置くよりはと思い 
数年前に 手放しました。confident
私こそ 恥かしながら これと言って 本格的に身に着いたものはありません。
でも まあ良いか!な~んて・・・!
プロにはなれませんもの・・・!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年5月28日 (木) 01時11分

bud ブライトぱぱさん
こうしたお出掛けは久し振りでした。
でもたまには 良いものですね。
美味しいお料理とすばらしい音楽で
リフレッシュできました。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2009年5月28日 (木) 00時54分

bud shinobueakiraさん
お返事遅くなりました。
演奏会はすばらしかったですよ。
智ちゃんも 厳しい先生の指導に
時々は音を上げそうになっていた事もありましたが本番では先生方に負けないくらいの しっかりとした爪音で弾いていました。
尺八とお琴は そうですね。
夫婦のように それぞれを引き立てあう
すばらしいパートナーですね。
私は もうお琴を離れて随分たちますので
とても 恥かしくて人様に聞いていただけるような代物ではありません。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年5月28日 (木) 00時49分

おかみさんはお忙しいのに上手にいろんな時間を楽しんでいらっしゃいますね。
智ちゃんは先生と一緒に演奏できるなんてよほどの腕前なんでしょうね。
姉が若いころお琴していましたが、今ではいいインテリアになってるようですcoldsweats01
shinobueさんのおっしゃってるEI先生のお父上の尺八の発表会聞きに行ったことありますよ。
何か一つでも身につけておくべきでしたね。
何もかも中途半端です~weep


投稿: Happyばあば | 2009年5月26日 (火) 06時27分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
おいしいお食事とすばらしい演奏会。楽しかったようですね。happy01
いろいろ、楽しいイベント盛りだくさんでうらやましいです。happy01

投稿: ブライトぱぱ | 2009年5月26日 (火) 01時06分

ニコニコおかみさんはお琴も習っていたんですね!
盛大な演奏会の様子が伝わってきますね!
お琴と尺八は夫婦のようなものでお互いの良さを認め合い、その音色は“雅の世界”に引き込んでくれますね。
私の社交ダンスの先生E.Iさん(高校時代の仲間)もお琴の腕前も相当なものらしく、時々医者だったお父様とお母様が尺八とお琴の練習をしているのを小さい頃から聴いていたそうです。
智ちゃんは今も“ねねでバイト”されておられるんですか?
今度の四国お遍路旅の折には智ちゃんにも是非お会いしたものですね。
お母様の作られたドレスも素晴らしいですし、智ちゃんの演奏も立派な演奏だった事でしょうね。
ニコニコおかみのお琴も聴いてみたいものです。

投稿: sinobueakira | 2009年5月25日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その椅子 誰の物? | トップページ | 大将のお膝はチョコの物! »