« 手術も無事終り ホッ! | トップページ | この1週間は・・・・! »

苔玉とうつわのコラボ!

Img_2452

20日 土曜日

今日から無邪気庵で「苔玉とうつわのコラボ展」が始まります。

去年までお教室に通われていた綾ちゃんが 高知から午前10時過ぎに

来られるとメールが届いていたので 少し早起きして 家事を済ませ

花や野菜の水遣りに 庭に出て南の空を見上げると

ウ ワーsign03

なんときれいな水色の空 そして面白い雲!

暫く見とれる!

.

.

でもこれって6月の空sign02

今日も 雨 降りそうにありません。think

暑くなりそうです。

.

綾ちゃんのメールに 「教室で頂いた女将の梅ジュースや梅ジャムが懐かしい」と

書いてくれてたので お土産にと ジュースとジャムを容器に入れ

イザ! 無邪気庵へ   ゴーbicycledash

.

.

                            苔玉作家Img_2463 の先生です。→

.

.

.

.

.

.

Img_2471

Img_2470

     upwardright沢山の苔玉とうつわ!

.

.

名前も知らない山荘や茶花 

知っていても 我々が普段目にするものとは

形や色の違った珍しいものも沢山ありました。

.

写真は沢山撮りましたが

その内のいくつかをUPしてみます。

Img_2498

Img_2531 .

.

.

.

Img_2539

.

    Img_2540

Img_2484

      丸い苔玉   毬藻のようです!

Img_2478

.

.

Img_2507

        涼を呼ぶ 苔玉の風鈴

.

.

Img_2504

       ホー~~~ー!

 先生の説明に 感心して聞き入る2人sign03

.

Img_2510 Img_2511

Img_2512 Img_2462

.

.

Img_2521

どの苔玉も 欲しくて目移りしたのですが

財布と相談した結果

「香りイチゴ」の苔玉を1つ買ってきました。

小さい実なのに周りに甘い香りが漂います。

ちなみに うつわは私作です。coldsweats01

.

.

久し振りの綾ちゃんとも 話しが弾み

楽しい時間を過した後

午後からは母の病院へ。

病院の食事は 味が薄くて

物足りないらしい母に 梅干しを届けましたが

病院食はカロリーや糖分、塩分もきちんと計算してあるので

「梅干し食べても良いか 先生に了解もらって食べてね!」

と言って渡したのですが、大丈夫でしょうか。

母は点滴漏れの手が少し痛そうでしたが

手術の傷もさほど 痛がらず 思ったよりも元気な様子で

安心しました。

.

「お店があるんじゃけん もう良いよ。」と

何時ものように 気を使う母です。

.

.

今日から「土曜夜市」が始まり

このところ 静かだったねね

久し振りに 満席。

折角来ていただいたお客様を何組もお断りしました。

昨日だったら座れたのに・・・!

旨くいかないものですね。think

.

.

.

21日 日曜日父の日

大将へのプレゼントは・・・・sign02

 次回に 続く・・・!

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

       

|
|

« 手術も無事終り ホッ! | トップページ | この1週間は・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snail Happyさん
苔玉はとても人気がありますね。
うつわは・・・!今ひとつです。think
小坊主もみなさんかわいいと言って下さって・・・・!happy01
母は術後の経過もとてもよく 明日には退院できそうです。
帰れるのをとても楽しみにしています。
土曜夜市はお盆前まであります。
人が出てくれないと 街も暇です。
看板娘?の出番が イッパイ欲しいです!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月25日 (木) 14時41分

snail ノース・ダウンさん
ヨウこそ!heart04
今回も辛い思いさせてごめんなさいね。
とてもノースさんが良くしてくださってるのに
なかなか思うようにならなくて 残念です。
でも また チャンスがありますよ。
ばあちゃんも明日金曜日には退院できそうです。
また れんらくします。
ガンバッテね!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月25日 (木) 14時35分

snail 徒然さん
やっと落ち着かれましたか?
でも寂しくなってしまいましたね。
コウセイちゃんも妹分のモエちゃんがいないと
つまらないでしょうね。
土曜夜市の期間はいつも家族連れで賑わいます。
コウセイちゃんも出かけられるようになったら
またねねにも寄ってくださいね。
ご対め~~~ん! 楽しみにしていますよ。
母はとても調子が良いみたいです。
金曜には退院できそうです。confident

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月25日 (木) 14時32分

snail shinobueakiraさん
苔玉は良いですね~!
日本人の感性にあいますね。
私のうつわは あまり人気ありませんが
小坊主は 何人かの方のところへ嫁いで行きました。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月25日 (木) 14時26分

苔玉と器は相性ピッタリですね~
和の雰囲気がよく出ていい感じです。
何気におかみさんの子坊主さんも鎮座していて・・・
よくあってますよ~
近くなら行ってみたかったですね。

点滴漏れはけっこう痛いですよ、腫れたりして。
お母様痛かったでしょうね・・・
看護師さんちゃんとしてくださいね~
って私もお願いしておきます^-^

これからずっと土曜市が続くのですか?
忙しくなりますね。
お身体気をつけて看板娘としてがんばってくださいね~


投稿: Happyばあば | 2009年6月25日 (木) 10時12分

いろんな苔玉があるもんですね。深いですね~。
まさか、苔玉に風鈴がついてるとは驚きました!

お母さまも元気でなによりです。
チョコちゃんも元気でやってますか?
次回もたのしみにしています。

投稿: ノース・ダウン | 2009年6月24日 (水) 23時22分

苔玉 涼やかに見えますね。
イチゴの苔玉 初めて見ましたが、イチゴの赤が緑に映えて綺麗です。

土曜夜市が始まりましたね。
今年は無理だけど、来年位にはチビと一緒に楽しみたいなぁ~って思ってます。
その時には夕食は『ねね』に行けたらいいな^^

お母様、手術なさってたんですね。
ペースメーカーの埋め込み術との事・・・
義父も同じ手術をして、手術前より体調もよく元気で動き回っています。
美味しいご飯も直ぐに食べられるようになるはずです^^

投稿: 徒然 | 2009年6月22日 (月) 21時43分

苔玉作家の先生・・・大将かと思いました!!
苔玉と陶器の器は絶妙のコラボですね。
“和”の静寂さが伝わってきますよ!
おかみの小坊主も良い味出しているし、イチゴの苔玉の器も良いですね!
入院中のお母さん早く退院されと良いですね、梅干パワーで頑張ってくれる事でしょう。
焼き鳥ねねも忙しく、看板娘?の張り切っている姿がお客さん達を楽しませていることでしょうね!

投稿: sinobueakira | 2009年6月22日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術も無事終り ホッ! | トップページ | この1週間は・・・・! »