« 苔玉とうつわのコラボ! | トップページ | ホッ!として ハッ!として♪ »

この1週間は・・・・!

.

Img_2149

.

皆ちゃま こんばんわheart04

お久し振りのわたちの登場でしゅ!

女将は 前回の記事で“続く・・・!”

なんて書きながら なかなか更新しそうもありません。

何事も新鮮な内でなきゃ、

日がたち過ぎると 記事も色あせるってもんでございましゅよ。

ズボラ女将に成り代わり わたちが父の日の大将のプレゼントや 

ここ最近の女将の様子など

ご報告いたしましゅ!

.

6月21日 日曜日

Img_2546

upwardright高松に住む 長女夫妻からは

「朝のウオーキングの時にでも着てください」と

ポロシャツが届き。(下に紺の半ズボンも入っていました.)

 Img_2545Img_2547

upwardright 次女からは オムロンの健康器具が・・・!

ピク、ピク!大将の筋肉が動いて 

萬年肩こりが解消しそうでしゅ!

.

今月24日は大将の?歳の誕生日!

孫2も29日が11歳の誕生日。

少し早いですが女将からは誕生祝いに 温泉spaのプレゼント!

.

Img_2572 でもでも・・・・!

この日は・・・・・・!

お父さんの入浴料金は 無料でちた~!

女将たら しっかり便乗しちゃって・・・! 

ちゃっかりしてるんだから!think

でも その後のお食事は 女将の財布から出たみたいでしゅから

マア いいか・・・!coldsweats01

.

.

月曜日 

いつものスーパーが10%引きの日

またまた沢山買い込んで来てまちた。

前に作った梅ジュースがもうなくなったので

まだ梅があるうちにと 梅もまた2キロ程買って来ていました。

トマトも どっさりと買い込んで来ていまちた!

Img_2444 .

女将のプランター農園や庭にで出来る

青シソ、赤シソ、 ピーマンの葉、ししとうの葉

おかわかめの葉(肉厚でとてもおいしい)、

ゴーヤの葉、ハーブ等とあわせて

リンゴ、トマト、にんじん、

その上にシークワサーの濃縮果汁と

クロレラ入りの甘味料も加え

特性の超健康ジュース』を 毎朝作っていましゅ!shine

「赤い物は 若さを保つ」て TVで言ってたと

トマト、ニンジン リンゴと赤い物も 沢山入れまくってますが・・・・!

はたして その効果の程は・・・????coldsweats01

疑問でしゅ??」

Img_2152

.

わたちには お裾分けがありまちぇん!

「チョコは 若いし!

元気過ぎる位なんだから飲まなくても良いのsign03

「女将なんて・・・!weep

「女将なんて・・・!crying

.

.

.

火曜日 

塩漬けして置いたウリを 朝一番に

ザルに入れて半日程 日陰に干す!

お客さんに 酒かすを頂いたとかで

奈良漬にする積もりらしい!

.

茄子の麹漬けも また前に漬けたのがなくなったと

昨日塩漬けしておいたのを 今日は麹に漬け込む。

女将ここのところ やたらと漬物づくしでしゅ。

「漬物さえあれば 他のおかずなくても ごはんがすすむでしょ!」

Img_2150

「ははん!女将 

おかず作る手間を省こうて 魂胆でシュね!」

「いいえ、 粗食こそが健康の秘訣ですよ!

愛する家族の健康の為です!

dog「??また、また 疑問でしゅ~ ???」

.

.

水曜日

入院中のばあちゃんに 女将のプランター農園のもぎたてきゅうりを

届けるんだと 女将 病院に出かけて行きまちた。

「新鮮で おいしいね~!」と喜んで食べてくれたそうでしゅ。confident

ばあちゃん とても経過も良く とても元気になっているそうでしゅ。

退屈でたまらないみたいでしゅが

金曜日には 退院できるかもしれないです。

「後 二つ 寝たら帰れるかなー!」と心待ちにしていましゅ。

.

.

木曜日

お友達のDさんが 「苔玉とうつわの展示会」に来てくれると

無邪気庵へ 女将いそいそと出かけて行きまちた。

Img_2576 .

先生の入れて下さったコーヒーを

飲みながら 

苔玉とうつわに見入るDさん。

山アジサイのとても清楚でかわいい苔玉を

買い求められたそうです。

その後 近くのお店で食事!

久し振りにお会いしたらしく

お互いの健康や近況に 話しがはずんだみたいでしゅ!

おしゃべり女将が ほぼしゃべっていたに違いないですが・・・!

.

.

金曜日

今日は ばあちゃんの退院の日です。

でも大将と女将は 毎年ねねで申し込む健康診断の日に

あたっていて 病院に行ってあげられません。think

兄さん夫妻に おまかせです。

「申し訳ないわ」と女将。

でも婆ちゃん無事退院出来てよかったです。

.

健康診断の結果は後日送られてきますが、

女将 少し体重が増えていました。coldsweats01

大将もしばらく 朝のウオーキングおさぼりしていたので

体重 可也リバウンドしています、 大丈夫でしょうか?

由美ちゃんも 血圧が高そうでした。

こちらも大丈夫でしょうか?

前の晩から 皆食事をしていません。

健康センターでは 健康診断終了後 お食事券を下さって

こんなちゃんとしたお食事が出されましゅ。downwardright

Img_2578 .

.

.

.

Img_2541

  おいちそ~heart04

チョコも健康診断 しゅる!しゅる!heart04

.

美味しく食事を頂いた後

大将と由美ちゃんは仕込み準備の為ねねへ!

女将は労働保険の更新の手続きに若草町の合同庁舎へ!

今年から麻生総理の経済支援の一環で料率が下げられてて

女将 「去年の支払いより少なくて済んだ!ラッキー!」

お喜びでちた。

麻生総理いろいろ言われていますが 良いこともするじゃない!

手続きの後 女将 庁舎横のお堀をいつもちょっと散策して帰ります。

周りは車も沢山行きかう雑踏の中に この場所だけは静かな自然があり

違う時間が流れてるようだと 女将のお気に入りの場所でしゅ。

Img_2589

.

Img_2580_2 Img_2585

     白鳥ものんびりと泳いだり 毛づくろいしたりしています。

.

.

土曜日

朝から ねじり鉢巻での 女将のお仕事は・・・・!

Img_2613

.

.

『生ビール祭り』の

ハガキ作成です。

.

.

.

今年もねね恒例の『生ビール祭り』が始まります。

ハガキも1200枚届いています。

先日の木曜日

大将と『生ビール祭り』の期間や 内容の相談。

大将 「ここのところ暇やけん 前倒しで 7月1日から 始める!」

女将 「え~~っ!  そんなの 無理!無理!準備が間に合わん!」

大将 「コピーするだけやろが そんなのすぐできるやろが・・・!」

女将 「そんな訳には いかんのよ!」

.

今の時代に携帯も持たず 文明の利器はすべて諸悪の根源みたいな考えの

石頭の大将!

女将がパソコン習い始め パソコン購入した時も 

「そんな高いもの買うて 使いこなせやせんのに!」とご立腹!

なのに 今や「チラシ作っとけ!メニュー表も・・・!案内状も・・etc.」と

.

大将 「まだ1週間もあるやろが・・・!」

女将 「そんな 御無体な~~!crying

.

レイアウトして 住所録の再チェックしてそれから 印刷。

おまけに 月末でなにかと用事がいっぱい!

それに1週間も日はありません!

ハガキ数日前にはお客様の元に届かなくてはいけません!

.

大将 「要領が悪いんじゃ!」

女将 「!!! (# ゚Д゚) ムッカー  ( ゚皿゚)キーッ!! !!」annoy

険悪なムードsign03

.

しかたなく 土曜の朝からねじり鉢巻の女将なのです!

.

.

なのに あなたは・・・・・・・notes

夕方店に行くと

「生ビール祭り 20日からにする!」と・・・・!

.

(゚Д゚)ハァ???

でもホッ!

.

Img_2148

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ!」

さすがの私チョコも まずくて食えませぬ!

でも今日 日曜日 家族で 大将と孫2の誕生祝に 

楽しそうにケーキ食べてまちたから 皆様ご安心下さい!

1週間をまとめてお送りちまちたので とてもとても長い文になりまちた。

皆様 御清聴 有り難う御座いまちた。m(_ _)m

ps. 本日のチョコの撮影は孫2でした。

.

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 苔玉とうつわのコラボ! | トップページ | ホッ!として ハッ!として♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snail tomoさん
孫2最近カメラにはまっています。
「クリスマスプレゼントはデジカメが良いな!heart01
婆はドキッ!thinksweat02

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月 3日 (金) 16時03分

snail 元気ばばさん
ばばさんのところからは松山は遠いですね。
でもばばさんが見えられたら お店元気でそうです!
居酒屋ばあばさんと 女将交代~~!
タッチpaper
て言うのも良いかも!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月 3日 (金) 15時52分

チョコ様、お久しぶりでございます!
今日の写真はなんか違うなぁと思ったら、
お孫さん作でしたかー。
やっぱり撮る人が変わると表情も違いますねー。

投稿: tomo | 2009年7月 1日 (水) 21時34分

★元気ばば★
週間日記もまとまっていいね
充実した1週間
女将の店に行きタイのですが・・・
松山はちょっと遠いね

投稿: 元気ばば | 2009年7月 1日 (水) 06時59分

snail Happyばあばさん
私はホントにオッチョコチョイの天然なんですよ。
その私が 女将なんですから!coldsweats01

HAppyさん だらだらどころか とても計画的に晦日過されてると 
感心してブログ読ませていただいていますよ。

1年は 早いですよね。
毎年 同じ事を繰り替えしているのですが
バタバタも 毎年繰り返してしまいます。
学ばないのです。catface

Happyさん ブログ晦日続けられてすごいです。
継続する事て 簡単そうでとても難しいですもの。


 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月 1日 (水) 03時06分

snail shinobueakiraさん
いつもの事ですがバタバタの1週間です。
テキパキ?とはなかなか行きません。think
大将の言うのもあながち外れては居ません、
最近の私は 気持ちに行動が付いて行きません。weep

主夫業 すばらしいですよ。
何事もきちんとされてて shinobueさんのお人柄が
お料理や趣味にも現れていますね。 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月 1日 (水) 02時54分

とても忙しい毎日ですね~
だらだら過ごしている私にはおかみは務まりませんワ
孫2さんと大将、お誕生日おめでとうございました。
そしてお母様退院なさったそうで良かったですね。
暑くなりますが、お元気で過ごしていただきたいですね。
それにしても1年は早いですね。
ビール祭りがもうやってくるんですね。
土曜市も始まってますし・・・
おかみさんもご自愛くださいね~

相変わらずのチョコさまのいい表情。
ほんとにおしゃべりしているようですね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月29日 (月) 17時37分

充実した一週間ですね!
孫2さんの11歳の誕生日おめでとうございます。
ついでに?遅くなりましたが大将の誕生日もおめでとうございました。
お母さんの術後の経過も良好の様でよかったですね。
家の事、お店のこと、お母さんの事、色々大変ですが何事も明るく、笑顔でテキパキとこなしているおかみの様子が伝わってきますよ。
20日からの“生ビール祭”でさらに忙しくなることでしょうが、ファイト!一発で頑張ってください。
私の主夫見習いも明日で一年になりますが早いものですね、あっと言う間の一年でした。
まだまだ厳しい修行は続きそうです。

投稿: sinobueakira | 2009年6月29日 (月) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苔玉とうつわのコラボ! | トップページ | ホッ!として ハッ!として♪ »