« 時間が欲しいよ♪ | トップページ | スッキリしました! »

梅雨入りは したけれど・・・・!(ーー;)

Img_2349

昨日は 久し振りにまとまった雨が降りました。

やった~!\(^o^)/

これで 12日から予定されてる断水は なくなるかも・・!

と 思ったのですが 予定通り 夜の11時から 明朝の6時までの間 

断水は行なわれるそうです。think

この位の雨では とても水不足解消にはならない上に

暫く雨が降りそうにもないそうです。

15年前の あの大渇水の時よりも 更に状況が悪いとか・・・!

梅雨入りしたと言うのに・・・・!think

.

でも 女将 あの平成6年の大渇水の時から

水の節約、ズ~ッと続けておりますよ!

.

.

お風呂の残り湯を洗濯に利用は勿論のこと

残りのお湯も全て 牛乳パックに入れてトイレへ!

そして 今日のように雨が 降れば

トイが詰って雨が流れ落ちるところへ

(わざと トイは 治していませんcoldsweats01

ポリバケツを置き、雨水溜めてそれも又 牛乳パックへ!

Img_2371 .

.

ポリバケツに溜まった

雨水!

.

     downwardleft

その溜まった雨水 

Img_2372_2 .

.

牛乳パックに入れて

.

    downwardleft 

トイレへ

Img_2373

Img_2374 .

.

我家のトイレタンクのふたは

いつも 開いてます。

用を足した後に牛乳パックの水を

ジャ~~~ッsweat02sweat02sweat02sweat02

1回に 4、5リッターの節約になります!

.

.

努力しているのです。coldsweats01

お台所にも牛乳パック!

洗浄器で洗わない食器や野菜の濯ぎ水、

綺麗な水を パックに入れて・・!

トイレだけでなく 植木鉢の花々にもやります。

.

お水の節約だけでなく 水道料金の節約にもなりますものね!

ケチ女将と 思われようと 15年間ず~~~っと続けて来ました!

.

.

でも このまま 雨が降らず 断水時間が

さらに延長されるような事になれば

困ります!

.

.

お店の営業にも支障が出るし

ただでさえ 景気悪くて街に活気がないのに

更に、更に 街が冷え込んでしまいます。think

.

.

でも でも 頑張りま~すsign03

どうすれば もっと節水できるかsign02 

ない知恵絞って 更に更に 節水しま~~す sign03

知恵を絞れば もっと もっと 節水できるはず!

目指せ スーパー節水女将!

.

.

.

Photo

 “ 果報は寝て待て”

        ではなく

        “ 雨は 寝て待て”

             でやんすよ!女将 !sleepy

.

.

.

ねね ホームページ http://www.yakitori-nene.com/

  

  

|
|

« 時間が欲しいよ♪ | トップページ | スッキリしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snail tomoさん
お元気でしたか?heart02
心配してましたが tomoさんも源さんも
元気そうで安心しました。confident

そちらは今日も雨みたいですね。
少し 分けて貰いたい位です。
こちらは 暫く雨降りそうもなく
TVなどで市民に節水を呼びかけています。
更なる努力が必要みたいです。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月16日 (火) 00時32分

断水の危機だったんですね!!
驚きです。
こっちは毎週シトシト降ってます・・・
牛乳パックのお水、すごいです!
私、そういうの大好きですよ。
でもマメじゃないから続かないんですよー、これがまた(笑
おかみさん、ケチじゃなくてエコですよ。
立派です。

投稿: tomo | 2009年6月14日 (日) 22時17分

snail shinobueairaさん
ホント!八代亜紀さんに 頑張ってもらわなければいけません!think
只 松山市の時間断水は 暫く延期されました。
でも 問題が解決した訳ではなく 隣町ではすでに断水に入っています。
毎年の事ながら 水不足には悩まされます。
何か抜本的な 対策はないものでしょうか?think

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月14日 (日) 22時05分

梅雨入りしたと言うのに時間制限の断水は困りますね。
昨年9月のお遍路の時も四国各県で雨が降らなくて困っていましたね。
九州でも熊本県は水が不足しているようです。
熊本県八代出身の八代亜紀さんに頑張ってもらって・・・雨雨降れ降れもっと降れ♪♪~
冗談事ではないですね!
ニコニコおかみの節水感覚は素晴らしいですね!
主夫見習いとしては参考にさせていただきます。
飲料水や料理に使う水は2週間に一度、水汲みにいっているのですが、トイレの水は即見習わないといけませんね。

投稿: sinobueakira | 2009年6月13日 (土) 01時48分

snail Happyばあばさん
こちらは 毎年夏場にかけて雨の心配をしなければいけません。
毎年 綱渡りの状態です。
何か良い方法はないのでしょうかね。think

お米のとぎ汁は私もお花に上げたり
洗い物に使ったりしていますが
拭き掃除に使う手がありましたね。
廊下がピカピカshine
さっそくやってみます。(*^_^*)

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月12日 (金) 10時27分

snail 徒然さん
毎年 水には悩まされますね。
断水時期の延長が決まって
少しホッとしました。
でもまだ水不足が解決された訳では
ありませんものね!think
更に節水努力しなければ・・・!
徒然さんのところも 赤ちゃんがいるから
洗い物多いですよね。
空を見上げて 雨の降る事を祈りましょうね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月12日 (金) 10時18分

snail 元気ばばさん
おはよう御座います。
焼き鳥屋のおばちゃんです。(*^_^*)
元気ばばさんに来ていただけるなんて
感激です!!
元気ばばさんのところへは
HAppyさんのところから
チョクチョクお邪魔していました。
沢山のブログ仲間さんがいらっしゃるのですね。
まだブロガーとしてはヒヨコの私には
憧れのばばさんです。
また遊びに来てくださいね。heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月12日 (金) 10時10分

おはようございます。
四国はお水には苦労されてますよね。
私もそれなりの節水はしています。
トイの雨水はマンションですのでちょっと・・・
でも雨の降りかかる所に植木鉢を移動するのはしています。
お米のとぎ汁はバケツにとってお花にあげたり、汚れものの鍋や食器の下洗いにしたり・・・
昔小学生の時に先生からぬか袋と言うものを作らされまして、
それで廊下をから拭きさせられました。
クラスの前の廊下だけピッカピッカになったので、とぎ汁で拭き掃除もいいんじゃないかとつい先日思いついたんですが・・・
きっといいですよね。
お店があるのでおかみさんの場合は大変ですね。

投稿: Happyばあば | 2009年6月12日 (金) 08時58分

とうとう明日から時間断水ですね。。。

ありがたいことにおかみさんと同じ県に住んでいながら我が家は断水は今のところ無さそうです。

でも、おかみさんを見習っていざって時の為に用意しておかないといけないですね。
お店には少なからず影響があるんでしょうね。
これからビール&焼き鳥の美味しい季節なのに・・・
少しずつ、沢山の雨が降ることを祈るばかりですね。

投稿: 徒然 | 2009年6月11日 (木) 14時22分

本当に焼き鳥屋の女将さん?
思わず【クリック】
節水見習います

投稿: 元気ばば | 2009年6月11日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間が欲しいよ♪ | トップページ | スッキリしました! »