« スッキリしました! | トップページ | 苔玉とうつわのコラボ! »

手術も無事終り ホッ!

Img_2445

.

.

16日(火)いつもの様に 陶芸教室で

土と悪戦苦闘の真っ最中!

携帯音が・・・mobilephone notes notes notes

.

「お母さん(大将のお母さん)が 今 県病院に運ばれて来てるんよ!」

と姉さんからの電話に ビックリ!

.

もしかして・・・・昨年手術した心筋梗塞が再発したのでは・・・sign02

.

.

「 今回は心筋梗塞ではないみたいだし、

意識もしっかりしていて 冗談も言う位だから安心して!」

姉さんの言葉に ホッと胸を撫で下ろす。

.

.

脈拍数が40までに落ち 足が立たなくなって

搬送されたとの事。

.

.

.

そして今日19日金曜日に 手術!

弱った心臓に

ペースメーカーを入れる手術でした。

.

10時からの予定が11時半にずれこみ

朝から食事をしていない母。

「いつまで待たすやろね!

ばあちゃん ちょっと拗ねて見取るんよ。(笑)

夕べからな~んも食べてないけん

お腹が痛い位 おはらが空きすぎて、空きすぎて !」

       (笑)  (笑)  (笑)

ちょっと とぼけて話す母がなんともかわいい!

.

今回は顔色も良く 待ち時間の間も良く話し

おはらも空く位ですから 手術も大丈夫でしょう!

病院からの説明どおり 2時間程の手術でした。

..

.

病室に帰ってきてからも 手術室でのことなど饒舌に話し

担当医が手術の説明とこれからの注意点などの説明に病室に見えらた時も

「大きな声を出しました・・・!」

「そう、なかなか大きな声が 出よりましたね!」  (笑)

.

局所麻酔だった為 意識もはっきりしていて

冷たい水に

大きな声で「冷たい! 冷たい!」と・・・。(笑)

.

.

ともあれ 合併症がでなければ1週間ほどで退院できるとか!

「合併症が出る確率は1%程 99%大丈夫ですよ。」と先生から。

         良かった!良かった!happy01

.

「早よ ホームに帰って、耳の遠いお爺さんやお婆さんたちと 

                   大きな声で話さないかん。」と母(笑)

.

..

.

ところで 明日から 無邪気庵で

「苔玉とうつわのコラボ展」が始まります。

Img_2449

女将のいびつ系作品も出ています。

写真撮るの忘れていました。coldsweats02

明日1番に行って写真撮らなきゃ!

高知から 元陶芸仲間の綾ちゃんも 来られるみたいだし

久し振りに会えるのが 楽しみsign03heart04

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« スッキリしました! | トップページ | 苔玉とうつわのコラボ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snail HAppyばあばさん
少しとぼけた事も言いますが 明るくてかわいい母です。
この手術を最後に これ以上痛い思いをしなくて済む様に願っています。

苔玉に使われている山草や茶花が私達が余り目にしない珍しいものがあって 感動しました。
器に入れると 更に引き立ちますね。 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月22日 (月) 01時41分

snail shinobueakiraさん
ペースメーカーの助けを借りて 
今は亡き義父や私の親達の分まで 
元気でいて欲しいです。
ずーっと病気知らずの元気な母でしたが 
この3年の間は 3度の入院!
元気な人だっただけに 本人は情けない思いだと思いますが きっとこの手術で頑張れると思います。

苔玉と器 とてもマッチして良いですよ。 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月22日 (月) 01時31分

snail 元気ばばさん
ある時は お犬様の召使 
ある時は 頑固親父の子守役
ある時は 底なし胃袋の孫達の賄い婦
ある時は 洗濯おばさん
ある時は 焼鳥屋の看板virgo(自称)

投稿: ニコニコおかみ | 2009年6月22日 (月) 01時21分

こういう電話を受け取るのは怖いですね。
まさに心臓が高鳴り出して・・・
おかみさんもビックリされたことでしょう。
でもお母様の心臓は手術でよくなったようですね。
お年なので手術もお辛いでしょうけど、
これでまた元気になれるのですからね。
またいい笑顔を拝見したいものです。

苔玉はとても興味があって作ってみようとしたことあるのですが、途中で挫折coldsweats01
陶器とはしっくり合うようです。
また写真見せてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2009年6月21日 (日) 08時29分

お母さんよく頑張りましたね!良かった!良かった!
マラソン競技でもペースメーカーがレースを先導し良い記録を出す手伝いをしていますから、お母さんもペースメカーの助けを借りてまだまだ長い人生のレースで新記録を達成できるように頑張ってもらいたいですね。
無邪気庵と苔玉のコラボは楽しみですね!
和風の落ち着いた雰囲気を写真でUPして下さい。

投稿: sinobueakira | 2009年6月20日 (土) 11時57分

いつも考えます
焼き鳥屋の女将?
本当に女将さん?
お母様 よかったですね

投稿: 元気ばば | 2009年6月20日 (土) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリしました! | トップページ | 苔玉とうつわのコラボ! »