« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ビール祭りも もう後ひと踏ん張り!

Img_2740

久々の更新になってしまいました。

ブログ仲間のみなさんの所へも 

気になりながら なかなかお邪魔もできずコメントも残せていません。weep

ここの所の雨による被害が ニュースでながれる度に

みなさんの所は大丈夫かしらと気にはなるのですが・・・・・!think

.

.

.

こちらも ゲリラ豪雨、 すごかったですが 

我家の裏山も 崖崩れの心配もなさそうで 一安心です。

.

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

20日から始まったねねbeerビール祭りも

お蔭さまで 連日大賑わいです。

と言っても 昨年のビール祭りに較べると

少し お客様の出足が 鈍いような気はします。

.

不況のせい? それとも選挙が近い為??

(選挙の時は 夜の街は暇になると言われてますよね。)

でも この位の忙しさで 丁度良かったのかも知れません。

ビール祭り、学生さんの試験期間中と重なってしまったのです。 

普段と同じで なるべく週末だけお願いしています。

大事な試験です、ガンバッテ単位取ってもらわないと・・・・!think

バイトで 単位取れなかったなんて事になったら 

      大変!coldsweats02 

.

.

そんな訳で

初日から ジジ、ババ、3人で頑張る日が多いのです。

.

昨年より 暇と言っても お飲み物すべて 半額ですから

沢山お客様来てくださっています。

.

.

大将は 額に汗sweat02 汗sweat02、 眉間には縦じわ寄せ

ひたすら! ひたすら! モクモクと 焼き続けておりますsign03

.

由美ちゃんは 厨房から出るようになりません。

次から次から 厨房の仕事が絶え間なく入ります。

.

そして 

私女将は

.

「「ハ~イ!  少々!!

            少々!sweat01 お待ち下さ~~~~~いsign03dashsweat01

「ハ~~~~~~イsign03 すぐに ! 直ぐに~~~~~~sign03dashdashsweat01

.

ハ~~~~~~イsign03 は~~~~いsign03 

     ハ~~~~~~~~~~~~イsign03dashdashdashsweat01sweat01

.

           お待ち下さ~~~~~いsign03dashsweat01

.

「~runsign03dashdashsweat01 直ぐに ~~~~~runsign03dashdashsweat01

如く 私女将は

.

.

でも ねねのお客様は やさしいheart04

女将のアタフタしているのを 見かねて

テーブルの片付け 手伝って下さったり・・・・・!weep

.

お出しするのが 遅くなっても

「大丈夫ですよ。 気長に待ちますから 慌てないで良いですよ」と

言って下さったり。

.

「頑張り過ぎてるよ! オーバーヒートしないように気をつけてね!」と

心配して下さったり・・・!

.

「皆様 有り難うsweat02 

      御座いま~~~~~すsweat02ウ~~weep crying heart04

.

.

.

そんな訳で 少し昼間に 少し体休めようかなと・・・・・!

と 思いきや そうはなかなか・・・・・!

孫達が夏休みなのです!

「ばあちゃん お腹 空いた~~~sign03

「ばあちゃん 喉渇いた~~sign03」と

欠食児童は 空腹訴えるし!

.

ババ一人なら 夕べの残り物か漬物で済ますものを・・・・!sad

.

.

.

大将 今年は 頑張って ビール祭り 

3週間もやると決めたのですが

大将も由美ちゃんも私も 皆少々お疲れ気味!

3週間はジジババにはチト! キツカッタかもsign02gawk

.

ウンニャ!ウンニャ!

そんな事は言っておれません。

ちょうど今日で折り返し点、

後半も 気合入れて 頑張るのだ~~~punch

段階世代パワーを見せ付ける時なり~~~sign03coldsweats01

.

来週からは バイトさんも もう少し沢山入ってもらえそうだし!confident

     大丈夫sign03  

       まだまだ 気分は若いsign02 頑張れるなり~~happy01note

.

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

↑ とは言ったものの

先月 行なった健康診断の結果が先日送られてきて 

大将も 私も再検査となってしまいました。shock

.

昨日 大将が近くの 大評判の病院で胃カメラを

そして今日 私女将も同じ病院で 胃カメラを飲みました。

大将は昨年の十二指腸潰瘍の後だったそうで、

私は 胃に炎症があると・・・。

それで 時々胃が痛かったのかな!な~~んちゃって・・・smile

2人とも 特に悪い腫瘍などはなしsign01

一安心で御座いますhappy01

.

ただ 二人して胃酸過多だそうで 過労とストレスから来ていると。

.

過労とストレスか・・・・・・・・sign03think

.

.

.

flair   flair

.

そうだsign03happy01

.

.

あのお方sign03

   flair

過労なんて・・・・sign01

    ストレスなんて・・・・・sign03

           お呼びでないhappy01

.

あのお方を 見習わなくっちゃlovely

.

.

Img_2802

    あたくちに何か 用 sign02

.

 ストレス?

       過労?

.   

    Img_2801

    フン!  そんなものは  お呼びでないワン!

      このようにちて 前開でナガークなって 

       頭 カラッポにちて寝るのが こつじゃsign03

     この技は難度が高いゆえ そちらには 難しかろうsign03

  .

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

    

.

| | コメント (8)
|

“生ビール祭り”のハガキ 投函!

7月14日(火)

ここの所 とにかく暑い!

なんと今日は34度もあったとか!

会う人会う人

「暑いですね~~sign03sweat01が挨拶!

.

つい4,5日前までは 毎朝 裏山から「ホー ホケキョッnote」と

美しいウグイスの鳴き声が聞こえていたのに

この美しい鳴き声に あっという間に取って変わって

「ジャッ! ジャッ! ジャッ!ジャッ!」

地の底から湧いてくるような 暑苦しい声・・・!

蝉の合唱が始まりました!notesnotesnotes

一揆に夏、夏、夏、夏、notes、、、、、、!sun

.

.

ところで

 先日の「1/4の奇跡」の雪絵ちゃんのお話の続きを書かなければならないのですが

とても 心打たれるお話なので じっくり書きたいなと思い 少し時間の余裕のある時に

書きたいと思います。

.

.

で 今日やっと 

Img_2730

「生ビール祭り!」のハガキ 出来上がり

投函しました。

約1200枚!

明日か明後日にはお客様のところに届くはず!

お顔の浮かぶ方には 一言書き込みたいなと思いながら

時間がなくて できませんでした。 (*_ _)人ゴメンナサイ

お客様 期間中沢山来てくださると良いのだけれど・・・・!confidentheart04

.

暑い時には ビールが

   「うま~~~いsign03

ねねの焼鳥と いっしょにグイッとやれば

更に sign01更にsign01  「うま~~~いsign03

で御座りますよ!!happy01

.

.

.

.

そして ハガキ作成の合い間合い間には

Img_2724

      すもものジュース!

梅ジュースを 2キロづつ 2度に分けて作りましたが 孫達に大好評shine

学校から帰ると すぐに冷蔵庫から

梅ジュース取り出して炭酸で割り

グイ! グイ!smile

あっという間にあわせて4キロ漬けた梅ジュースがなくなってしまいました。

漬けたババ(女将)の口には ほんの少ししかはいりませんでした・・・・!coldsweats01

.

「ばあちゃん また漬けてheart04

もう梅がありませんので 先日買って冷凍しておいた

↑すももを2キロ漬けました。

(Happyさんのブログに、冷凍しておいたもののほうが果汁が良く出ると

書かれていましたので・・・・!)

まだ2キロ冷凍してありますので 無くなれば また漬けることにします。

来年からは 安い時に梅や すもも沢山買い込んでおいて冷凍しておけば

時期を過ぎても いつでも漬けれますね。

良いことを教えてもらいました。

今度からは冷凍活用です。\(^o^)/

.

.

Img_2725

梅酒に漬け込んでいた梅を取り出し

種だけ取り除いておいた物を 冷凍してありましたので

これも梅ジャムにしました。

以前にも 梅ジャム沢山作ったのですが

すでに無くなりましたので 再度作りました。

自分で言うのも オコガマシイが

「おいち~~~note

パンやヨーグルトといっしょに頂くと グッドでごじゃりまするsign03

.

.

Img_2726

そして これもHHappyさんのブログから

教えていただいて もう何度も作った「しょうがの佃煮」

今回は2キロ作りました。

これもとってもおいしくて ごはんが進みます。delicioussmile

食べすぎに ご用心!

.

.

ジャムとしょうがの佃煮は いつも小瓶にいれて 

お友達などに差し上げます。

また 今回も小瓶にいくつかに分けて 皆に差し上げる予定です。(*^_^*)

.

.

.

Img_1783

女将sign03

チョコには おいちい梅ジャムも梅ジュースも

しょうがの佃煮も 届いておらぬぞよ!

なぬ?梅ジャムは酒がはいっておるからダメとな!

しょうがの佃煮は ゴハン食べ過ぎてメタボ犬になるからダメとな!

して 梅ジュースはsign02

食べ物を見ると凶暴化する孫達との 争奪戦に勝てと・・・・!

.

   sweat02cryingsweat02

女将なんて!女将なんて!食べ物の恨みは恐いぞよ annoy

.

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10)
|

映画“1/4の奇跡“を見て (1)

Img_2604

 時々霧雨のような雨が降ってはいましたが 余り暑くもなくImg_2711

過しやすいお天気の 5日 日曜日。

松山大学で上映されるドキュメンタリー映画 “ 1/4の奇跡” 

見に出かけました。

.

.

石川県の養護学校の先生をしている愛称「かっこちゃん」こと山元加津子先生と

養護学校の子供達との純粋な心温まるふれあいを

一主婦の入江富美子さんがホームビデオで撮影した

感動の映画でした。

heart01

『宇宙に“感謝”の量を増やしたい!」との入江さんの熱い思いから作られた映画です。 

映画制作の経験も、技術も、お金も、そして人脈もない、

ナイナイづくしの中から

彼女の一途な情熱とその情熱に賛同した2人の友人の協力のもとに作られた映画です。

この映画は子供未来プロジェクトに参加されてる方々の手や

この映画に感動された多くの方々の手で

全国で上映され その輪がどんどん広がっています。

そしてその輪は今や海外にも広がっているそうです。

.

.heart01

映画は この映画の主人公である 山元先生「カッコちゃん」の

インタビュー形式で 彼女のお話が中心に撮影されていました。

ホームビデオで撮影されたものですから 

特に趣向を凝らしたものでもなく 声も少し聞き取り難い部分もあったりしますが

それはすべて 字幕でカバーされていました。

.

.

heart01

オープニングは鼓動を打つ心臓の映像から始まりました。

.

.

見ているうちに段々と引き込まれ

バックから ハンカチを取り出して

いつの間にか グッシュン!グッシュン!

.

.

「かっこちゃん」先生は 養護学校の子供達の事をとても優しい語り口で 話され

見るからに「聖,かっこ先生」と言う感じの方でした。

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

「世界には 本当に人間の力で造られたのであろうかと思えるような

世界遺産の ナスの地上絵や カミソリの刃も通らないと言われる

インカの石組みなど 不思議な遺産がたくさん残されていますね。

測量技術もない時代に どうやって造られ描かれたのか 不思議に思われています。

特別な能力を持つ人々によって作られたのでしょうか。

しかし 養護学校の生徒たちに接する内 「彼らだったら 簡単に出来る」て思えるんです。

彼らはすばらしい能力を持っているのです。・・・・・・・・」

と言った内容のかっこ先生のお話からから始まりました。

.

.

そして最初に 一人の生徒さん大助君のお話から始まりました。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大ちゃんは6年生で養護学校に転向してきました。

大ちゃんはいつも壁にむかってブツブツ言って 

かっこ先生とも目を会わそうともしない子でした。

そしていつも原稿用紙にクチュクチュと 読めない何かを書いていました。

かっこ先生は マス目を埋めたいだけなのかなって思っていました。

1年半ほど過ぎてかっこ先生は 大ちゃんの為にワープロを持っていってあげました。

「おれ これ好きやわ」 大ちゃんは1本指で打ち始めました。

ひらがなしか読めないと思っていた大ちゃんは 漢字もちゃんと変換出来るのでした。。

ずっとひらがなしか教えてこなかった かっこ先生は驚きと同時に大ちゃんの事

何もわかっていなかったんだな~と感じていました。

そして そのプリンターに書かれた内容を見て先生は驚きました。

「ドラゴンボールZ」の脚本でした。

「すごいね!すごいね!」

大ちゃんは 字が人に気持ちを伝えることができる事を知り

それからは クチュクチュだった字を みんなが読めるように書けるようになりました。

そして いつしか『山元先生」としか言わず 目をあわせようとしなかった大ちゃんが

「やまもっちゃん」と呼ぶようになったのです。

.

そして とても良い字で書かれた大ちゃんの詩が紹介されました。

字の大きさも不揃いで 少し斜めになったりしていましたが

それが とても良いのです。

とても味のあるすてきな字でした。

.

note

 僕はここににいるけど

 宇宙を思えば

 宇宙へ行ける ここにいても

 どこへもいける

.

.

note

 星の光が見える

 星と僕は知らないもの同志やけど

 僕の心を動かす力を

 持ってるんや

.

.

note

 葉っぱだって

 石ころだって

 そこにあるだけで

 心を動かす力がある

 それが ”ある”ということなんかな

.

.

note

 僕だってそこにある

 ”ある”ものはみんな 大切なんや

.

.

note

 僕が生まれたのには

 理由がある

 生まれるってことには

 みんな理由があるんや

.

.

note

 僕は僕やから

 大切にできる

 僕は僕やから

 がんばれる

 僕は僕やから

 好きになれる

.

.

それぞれの詩にかっこ先生の感想や思いを言われていました。

最後の詩には

「大ちゃんは障害を持っていることで 大ちゃんが自分じゃない他の人

に生まれたかったんじゃないかって思う人は いるかもしれないけれど

大ちゃんはそうじゃないよ、僕は自分で良かった、自分だから大切に出来るし

自分だからこそ頑張れるし、自分だから好きになれるてそういうふうに言っているんですね。

私は この詩を読むと自分の事 好きでいいんだな、

ありのままでいいんだなって気持ちがして とても自分が好きになります。」

.

.

大ちゃんはカッコちゃん先生がといる時しか 詩を書かないのだそうです。

.

.

大ちゃんのお話の後は 雪絵ちゃんと言う少女のお話でした。

.

.

.

そのお話は 次回に・・・・・!

.

.

.

.

ネネホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2)
|

ホッ!として ハッ!として♪

Img_2679

dog今日のお天気は 如何かな?

ウーン! 少し曇ってはおるが

雨は 降りそうにないな!lovely

なかなかのお散歩日和じゃ!lovely

ここの所の雨で

お家から 出ることも出来ず

お散歩 ずーっと我慢、

欲求不満でごじゃる!

 女将たちは “恵の雨”じゃと喜んでおるが・・・sign01

.

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

30日(火)、1日(水)と松山もかなりまとまった雨が降りました。

お蔭でダムの貯水率も80%を超え 一先ずは断水の危機は脱したようです。confident

 .Img_2634

                                .

1日の午前中は

こんなすがすがしい空で雨なんか

降りそうにもありませんでしたが・・・。

.

.

天気予報 的中sign03 

午後からはドシャブリの雨になりました。

Img_2654

↑ 裏山から  シャワーのように降る雨!       Img_2665

.

.

 トイから落ちる雨で

アット言う間にポリ容器もいっぱい!

勿論この水は 牛乳パックでトイレの水                                

  に 活用しますよ!confident 

雨が降っても まだまだ油断禁物!

1に節水! 2に節水! 

                       

.

.

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

石手川ダムに水も溜まり

ホッとして!note ・ ・ ・ ・ ・

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

            .

.  

     eye heart04

Img_2592

.    ・・・・・・ハッとしてnote 

.

   カボチャが・・・\(^o^)/ heart04

Img_2593

      

 花が咲き 実はなれども  直ぐに黄色くなり

大きくなる前にポトッと落ちてしまう。

収穫は望めそうもないなと 半分あきらめモード

綺麗な花を咲かせてくれる事に感謝して満足しましょ!と

あきらめていた所

なんとシダの葉の間に隠れて ソフトボール位の大きさに成長!

 いつの間に・・・confidentsign02

.

.

Img_2636

そして もう一つ!↑ 

このかわいい膨らみも

無事成長してくれそうな予感!(0゜・∀・)ワクワク

.

.

Img_2615 .

.ナスもよく見ると大きな葉に隠れて

こんなに育っています。

一緒に収穫したピーマン、ししとうと合わせて

早速 夕飯のおかずに・・・・!

1品は天ぷらに

もう1品はひき肉といっしょに炒めて

お味噌で味付けしていただきました。

無農薬で新鮮!     

自分で作った野菜は格別!おいしかったで御座います。delicious

Img_2669

               

.

.

.

.

.

.

Img_2674

dog 女将 今日はお外は 散歩日和じゃ!

ここの所 女将 体重増えて 体が重そうじゃ!

チョコのお散歩の同行 許して使わす!

苦しゅうない 付いて参れ! 

.

「ハ ハア~~~! 

チョコ様 喜んでお供いたしまする~!

イザ! .いつもの裏山のスペシャルコースで!」

.

久々のお散歩で興奮なされたチョコ様の猛ダッシュdash

少々体重増加の女将は

ハア!ハア!sweat01

        ゼー!ゼー!sweat01

.

.

.

         ハッ!eyenotes

.

.

Img_2697   見上げる目線の先の木に・・・!          

       Img_2698

         白い 花が・・・・・・!

      チョコ様のお顔も隠れるほどの大輪の花一輪!

.

dog 女将 この美しい花はなんと言う 花じゃ?

.

「エーッと ??????

       ど、ど、ど忘れいたしましたcatfacesweat01

.

..

.

.

.

.

.

.

.ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

        .

.              

| | コメント (4)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »