« 映画“1/4の奇跡“を見て (1) | トップページ | ビール祭りも もう後ひと踏ん張り! »

“生ビール祭り”のハガキ 投函!

7月14日(火)

ここの所 とにかく暑い!

なんと今日は34度もあったとか!

会う人会う人

「暑いですね~~sign03sweat01が挨拶!

.

つい4,5日前までは 毎朝 裏山から「ホー ホケキョッnote」と

美しいウグイスの鳴き声が聞こえていたのに

この美しい鳴き声に あっという間に取って変わって

「ジャッ! ジャッ! ジャッ!ジャッ!」

地の底から湧いてくるような 暑苦しい声・・・!

蝉の合唱が始まりました!notesnotesnotes

一揆に夏、夏、夏、夏、notes、、、、、、!sun

.

.

ところで

 先日の「1/4の奇跡」の雪絵ちゃんのお話の続きを書かなければならないのですが

とても 心打たれるお話なので じっくり書きたいなと思い 少し時間の余裕のある時に

書きたいと思います。

.

.

で 今日やっと 

Img_2730

「生ビール祭り!」のハガキ 出来上がり

投函しました。

約1200枚!

明日か明後日にはお客様のところに届くはず!

お顔の浮かぶ方には 一言書き込みたいなと思いながら

時間がなくて できませんでした。 (*_ _)人ゴメンナサイ

お客様 期間中沢山来てくださると良いのだけれど・・・・!confidentheart04

.

暑い時には ビールが

   「うま~~~いsign03

ねねの焼鳥と いっしょにグイッとやれば

更に sign01更にsign01  「うま~~~いsign03

で御座りますよ!!happy01

.

.

.

.

そして ハガキ作成の合い間合い間には

Img_2724

      すもものジュース!

梅ジュースを 2キロづつ 2度に分けて作りましたが 孫達に大好評shine

学校から帰ると すぐに冷蔵庫から

梅ジュース取り出して炭酸で割り

グイ! グイ!smile

あっという間にあわせて4キロ漬けた梅ジュースがなくなってしまいました。

漬けたババ(女将)の口には ほんの少ししかはいりませんでした・・・・!coldsweats01

.

「ばあちゃん また漬けてheart04

もう梅がありませんので 先日買って冷凍しておいた

↑すももを2キロ漬けました。

(Happyさんのブログに、冷凍しておいたもののほうが果汁が良く出ると

書かれていましたので・・・・!)

まだ2キロ冷凍してありますので 無くなれば また漬けることにします。

来年からは 安い時に梅や すもも沢山買い込んでおいて冷凍しておけば

時期を過ぎても いつでも漬けれますね。

良いことを教えてもらいました。

今度からは冷凍活用です。\(^o^)/

.

.

Img_2725

梅酒に漬け込んでいた梅を取り出し

種だけ取り除いておいた物を 冷凍してありましたので

これも梅ジャムにしました。

以前にも 梅ジャム沢山作ったのですが

すでに無くなりましたので 再度作りました。

自分で言うのも オコガマシイが

「おいち~~~note

パンやヨーグルトといっしょに頂くと グッドでごじゃりまするsign03

.

.

Img_2726

そして これもHHappyさんのブログから

教えていただいて もう何度も作った「しょうがの佃煮」

今回は2キロ作りました。

これもとってもおいしくて ごはんが進みます。delicioussmile

食べすぎに ご用心!

.

.

ジャムとしょうがの佃煮は いつも小瓶にいれて 

お友達などに差し上げます。

また 今回も小瓶にいくつかに分けて 皆に差し上げる予定です。(*^_^*)

.

.

.

Img_1783

女将sign03

チョコには おいちい梅ジャムも梅ジュースも

しょうがの佃煮も 届いておらぬぞよ!

なぬ?梅ジャムは酒がはいっておるからダメとな!

しょうがの佃煮は ゴハン食べ過ぎてメタボ犬になるからダメとな!

して 梅ジュースはsign02

食べ物を見ると凶暴化する孫達との 争奪戦に勝てと・・・・!

.

   sweat02cryingsweat02

女将なんて!女将なんて!食べ物の恨みは恐いぞよ annoy

.

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 映画“1/4の奇跡“を見て (1) | トップページ | ビール祭りも もう後ひと踏ん張り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snail 元気ばばさん
ハガキ届けたいです。
ばばさん なかなかイケる口かな?

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月20日 (月) 16時33分

snail ブライトぱぱさん
ホント!暑いです。
おまけに雨で湿度が高く 蒸し暑いです。
夏バテ防止にも梅やショウガは良さそうですよ
沢山作りましたので 近くの方にはお裾分け
しているので ブライトぱぱさんにもお届けしたい
けど 遠すぎますね。coldsweats01
ブライト家でも来年は作ってみてください。
助手1号2号さんも喜ぶと思いますよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月20日 (月) 16時30分

ねねさん
がんばったね
私のところにもとどきそう

投稿: 元気ばば | 2009年7月19日 (日) 13時57分

ニコニコおかみさん、こんにちは。happy01
暑いですね~。sun
梅ジャム、梅ジュース、手作りだからとてもおいしいんでしょうね。
物凄い量ですが、あっという間になくなってしまうんですね。delicious

投稿: ブライトぱぱ | 2009年7月18日 (土) 10時49分

snail 徒然さん
ハガキ1200枚はかなり疲れます。
でも恒例の「ビール祭り」楽しみにして
下さるお客様もいらっしゃるので
頑張りました!happy01

梅ジュースおいしいですよね。
そのうちコウセちゃんも美味しく飲みはじめるんじゃないですか。(^。^)
冷凍する前にフォークで傷!
そうですよね。
そうすれば更に 果汁が出やすくなりますよね!confident
次回からは やってみますね。
有り難う!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月17日 (金) 15時34分

snail shinobueakiraさん
「是非!是非!参加して下さ~~いheart04
と言っても遠すぎますね~coldsweats01

“博多山傘”も賑やかに終わったのですね。
男の祭り!なかなか勇壮なものですね。
若かりし頃にはshinobueさんも
参加されたのですか?

これから夏本番ですがshinobue家では
腕の良い 名シェフがスタミナ料理を作ってくれるから、
皆さん健康で暑い夏も乗り切れますね。
出前お願いしマ~~~スheart04


投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月17日 (金) 15時27分

snail Happyばあばさん
Happyさんのブログから教わった
「しょうがの佃煮」大好評です。
差し上げた方々からレシピ教えてと
催促されます。(*^_^*)
「玉ねぎのドレッシング」も何度も作りましたよ。 
我家はどれもレシピの2倍の量です。coldsweats01
まだ梅雨明けにはならず蒸し暑い日が続いていますが
しょうがを食べて お腹を殺菌。
これからの暑い夏も ガンバリましょうね!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年7月17日 (金) 15時15分

ハガキ1200枚を印刷するのって、かなり労力・忍耐力・時間が掛かりますよね。
お疲れ様でした。
お客様へのビールの前におかみさんがグィ~っとしたいくらいですよね^^

ウチでも今年初めて梅ジュースを作りました。
私と母が飲むくらいなのですが、もう少ししか残っていません。
中の梅の実はおかみさんを見習って、ジャムでも作ってみましょうか。

梅ですが・・・
冷凍する前にフォークで刺して傷をつけておくと更に果汁が出ると、先日 ショッピングセンターの試食のところのオバちゃんが教えてくれましたよ。

投稿: 徒然 | 2009年7月16日 (木) 22時38分

「ビール祭」参加したいで~す!!
美味しい焼き鳥を食べながら、おかみの笑顔を見ながら冷えたビールを飲むとスカッと爽やかな気分になりますね!
気持ちを込めて、お客様に発送されるハガキ1200枚は大変でしたね・・・お疲れ様です。
博多では今日、山笠も『追い山』でフィナーレを迎え、愈々夏本番モードに入りますが、ねねもビール祭で夏本番を迎えるわけですね。
ビール祭も、阿波踊りも近づいて、エライヤッチャ!エライヤッチャ!ヨイ!ヨイ!ヨイ!!~ですね。
夏バテしないように頑張りましょう!!

投稿: sinobueakira | 2009年7月15日 (水) 23時31分

おはようございます
ホントに暑いですね~
ビール祭のハガキ1200枚ですか?
大仕事でしたね、お疲れ様でした!!
みなさん来てくださるといいですね。

ねねの焼鳥と いっしょにグイッとやれば
更にsign01 更にsign01  「うま~~~い」sign03

その通りでしょうね~
今は飲めなくなりましたが感じはわかりますhappy01
忙しくなりますね。

おかみさんの所は何でも作る量が半端じゃないですねeye
家では生姜もたくさん作って5パックくらいなもの。
食べる人が多いと作り甲斐がありますね。
我が家も梅ジュースはほとんどなくなりかけてます。
来年もこれでいくつもりです!!

チョコちゃん恨めしそうな顔しないで~
美味しいもの食べて夏を乗り切ってね。

投稿: Happyばあば | 2009年7月15日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画“1/4の奇跡“を見て (1) | トップページ | ビール祭りも もう後ひと踏ん張り! »