« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り

           Img_2946

   コレッて    downwardright

.

      な~~~~~んだsign02

.

.

.

.

これはsign03

.

  雨水を溜める shine貯水タンクshineでありま~す happy01sign03

.

.

以前のブログ(梅雨入りは したけれど)で 水不足の対処方として

トイから落ちる雨水溜めて

トイレの水などに利用している事を書きましたが

そのブログをみた 友人から

「いいもんがあるよ ! 

市から助成金が出るから とっても安く取り付けられるよ。」と

知り合いの業者さんを紹介してくれました。

.

8月の始めに 2箇所に取り付けていただきました。

取り付けたその晩から雨が降り

その後も2,3日 かなりの雨が降り

タンクは 満杯!happy01

タンク容量 200リットル

2箇所だから 合わせて 400リットル!happy01

.

.

早速 雨水有効活用sign03

トイレの水や庭木の水遣りと大活躍sign03

.

.

.

我家にダムができたみたい!

.

.

でも これって 雨降らないと 水が溜まらないんだわ。think

.

.

溜まっていた水は もう使いきり

1週間くらい前から タンクの中は カラッポ!

.

雨降らないかな~heart04

   “ じっと 空を 見る”

      ↑(またまた 啄木風に・・・・!)

.

.

.

  

今朝目ざめると  地面が

       濡れていますsign03\(^o^)/

.

.

Img_3186

.

雨水が出てきました。happy01

.

タンク揺すってみる

軽い!!

.

たいした量じゃなさそう!

これじゃ 直ぐに なくなってしまうわ。

.

雨 ふらないかな~~~heart04

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

我家のプランター農園のきゅうりやピーマンももう終り。

Img_3176.

.

                   きゅうりは こんな姿になってしまいました。

.

.

ピーマンもしし唐も 終りのようです。

葉は とてもきれいでしたので

ピーマンとしし唐の葉を合わせて 佃煮にしてみました。

冷蔵庫にあった 残りもののチリメンとみょうがの千切りも加えて。

Img_3385_2

炊くととほんの少しに なってしまいましたが

炊きたての 真っ白なゴハンにのせると

ししとうの香りが食欲をそそります!

Img_3387                    

                  日本人に生まれて 幸せ~~~~notesの瞬間

.

ゴーヤは小粒ながらも まだ実をつけてくれています。

Img_3380 .

さっと 湯通しして薄切りにしたゴーヤに

チリメンとみょうがの千切りと

塩とゴマ油であえて頂きました。

.

  ゴーヤとチリメンは良くあいますnotes

 少し塩が利いたほうが おいしいですね!

             

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10)
|

夏も もう終り!

今日は 夕食時 窓からの風が少しヒンヤリとして気持ち良い。

今日を暦では『処暑』

『処暑』とは暑さが落ち着き始め、

朝夕は心地よい涼風が吹く頃の事だそうです。

まさに暦どおり !

これからは晴天が続き、サラットした心地良い天気で

秋の気配を感じる事が出来るそうです。

.

そんな今日 

9日からずっと帰省中だった長女が

旦那さまのお迎えで 高松に帰ってゆきました。

.

6 .

2人をお見送りの孫達!.

.

孫達は 長女の旦那さまに

ゲームやキャッチボールの相手を

してもらうのを とても楽しみにしているのですが

ゲームのお相手を 少ししてもらったものの

今日は あまり時間が取れなくて

お見送りをしながらも 残念そう。

.

.Img_3368

              長女に「かわいいい!かわいい!」と

              とても可愛がって貰った孫2!

              長女が帰ってしまうのが

              寂しかったのでしょう。

              お見送りをしながら 

              少し涙顏に・・・ウルッsweat02

.

.

Img_3370_2 .

いつもは ほとんど日帰り

2週間もの帰省は初めてでしたが

アット言う間の2週間でした。

余り体調の良くなかった長女でしたが

日々元気になり  女将が気になりながらも忙しさにかまけて

(さぼっていただけbleah) 片付けられていなかった所を

綺麗に綺麗に片付けてくれました。

とても助かりました。 有り難うsign03

「綺麗になったんやけん もう汚されんよ!今度帰る時にも綺麗にしといてね!」と 

厳しいお言葉を残して帰って行きました。

手のかかるお母んで ゴメン!!weep

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

孫達の 夏休みも後わずかsign03

宿題のラストスパートにあたふたしている孫1sign03

毎日コンスタントに取り組んで ほとんど遣り上げている孫2sign03

きらいなものは後に残すタイプの孫1と

きらいなものから先に片付けていく孫2

大将「なんでも 後回しにして 慌てふためくのはあんた似じゃ!」

「それって 良い所はぜ~~~んぶ 自分(大将)似て事sign02coldsweats02

あながち 間違ってもいないから 「な~~~んも いえねえsign03

.

.

○o。+..:*○o。+..:*

「夏休み 宿題残って 夏終る!」

              ○o。+..:*○o。+..:*

.

これは 孫2が詠んだ俳句

それも 夏休みが始まってすぐに 俳句の宿題で作ったのだが、

↑ のようにならない為 自分をいましめて詠んだのか

それとも ・・・・・・・・・sign02

.

.

.

Img_3362 .

.

.

.

長女の旦那さまにheart04heart02heart04

チョコ様!

「もう 帰っちゃうでしゅかweep

チョコを お連れくだしゃれlovely

.

.

.

.

 旦那さまをウットリと見つめる チョコ様

妻の座が 危ういsign03

強敵あらわれるsign02

ねねホームページ

http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

アット言う間!!

ねねのお盆振り替え休みも 

           アッsign03

             と 言う間

.

               アッsign03

                と 言う間 think

.

.

せめて もう1日sign01

        もう1日sign03

.

          お休み 

             ほ~し~い よ~up

.

.

月曜日は  気になりながら 今年はまだ干せていなかった

梅を干す。

      Img_3196

  Img_3197

この1週間の天気予報は rain マークなし  

3日3晩でも 4日4晩でも5日5晩でも  

       好きなだけほせそ~~~happy01  

.

.

そして 計画通り

朝から草ひき!sweat01 sweat01

Img_3079 茂っておりますsign03

やりがいが ありますwobbly

    トホッsweat02

.

草も引かれてなるものかと

根を深く、深く張り 可也の抵抗勢力

草引きあきらめ  土の上の部分のみの草むしりに変更!

根っこは残して 差し上げましたが

この女将の温情が 後であだにならなければいいけれど・・・・!

.

.

大将は ねねの包丁や

庭の剪定バサミなど 砥石でピカピカshineに!

綺麗に 出来た刃を 見つめニンマリ!!

その光景coldsweats02

恐いでシュ~から~sweat01

.

.

.

火曜日 

この日も朝から 草むしり

タオルと帽子で完全武装し、土の上に這いつくばり 

蚊の集中砲火と 戦いながらも ひたすら草むしり!

汗で目がしみる~~~weep

.

一方 大将!  昨日ピカピカに砥いだImg_3189剪定ばさみで 

以前の剪定でやり残していた

風呂場の裏や階段周りの

植木を剪定。

.カメラ嫌いの大将

カメラ向けると

angryこんな顏になって

「やめんかannoy」と 雷落ちるので

風呂場の中から コッソリ

      盗撮

ヘヘヘcoldsweats01  気が付いておりませんbleah

.

.

.

一仕事の後 夕方から

Img_3224

       裏庭で バーベキュー

食材の買出し担当 女将

食材を切ったり 盛り付けたり テーブルなどの準備担当 娘2人

焼き手は  やっぱり 焼とりねねの大将でしたsign03

そして 「おいしいsign01おいしいsign01」と焼けるの待ちかねて

食べる担当は 孫2人

.

.

そして 

Img_3230 .

.

ウマッソ~~lovely

.

.

.

.

.

.Img_3206

.

この匂い

   たまらん~~~~~~heart04.

.

.

.

.

Img_3208 .

.

ジット

手 (皿 いや肉)を見るeyeheart01

(啄木風に・・・!)

.

.

.

Img_3214_2 .

.

大将lovely

お疲れなのに ご苦労ちゃまheart02

あたくち チョコもお手伝いいたしまちゅよdelicious heart04

.

.

Img_3220

 いった だっき ま~~~~~しゅsmilesign03delicious

 チョッと熱いけど

 ウマカ~~~~~~~happy01heart04

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

.

ほんとうに あっと言う間の3日間の休みでした。

今日からまた お仕事です。

ちょっとだけ お仕事に行くのが大儀く感じられましたが

店に入ると そんな思いは吹っ飛んで 

何時ものように 元気に頑張れました。

新しい沢山のお客様との出会いもあって 良いスタートでした。happy01 

.

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

さわやかな空気のお裾分け!

2

昨日の雨も止み 今日は雲が多いものの青空も少しのぞくお天気。

今日からねねの休みに入り 早速ホームの母のところへ

大将の運転で孫2人と帰省中の長女と私の5人で出かける!

次女とチョコ様は 車の定員オーバー(重量オーバー?)の為お留守番!

.

.Photo_2

「どうちて あたくちを 連れて行かないのじゃ!think

あたちも ばあちゃんに会いたいでごじゃるに!」

と ふてくされているチョコ様を残し 出発!

.

.

.

出発してすぐに「お腹すいた!お腹すいた!」を連発する孫2。

朝食も母親の分まで 横取りして食べていたのに

孫2のお腹はどうなっているのか?

.

.

まずは孫達の胃袋をみたしてから 母のところへ。

いつものパターンで 古岩屋の国民宿舎で昼食!

8  Photo_3

国民宿舎前の ヘチマの花が とても綺麗。

この辺りまで来ると 随分と涼しく 空気もおいしく感じられる。

.

.

0 .

.

.

注文した料理を

今か!今か!と待つ

孫1と孫2!.

.

.

.

欠食児童のお腹も 満足したところで 

母の待つ直瀬まで 出ぱ~つ!

.

.

.★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

..

.

Photo_4

ホームではちょうど昼食も終り みんなでくつろいでいるところでした。

久し振りに会う長女を見て

「まあ だれかと思うた。  よう 来てくれたね。」

と喜ぶ母。

周りの方にも

「これは 孫と次男の嫁ですのよ。(*^_^*)」と嬉しそうに

紹介してくれる。

お土産に持っていった なすの麹漬けとしょうがの甘酢付けを

一口づつ摘んで

「おいしいよ!上手に味がつい取る」と

喜んでくれる母。

顔色も良く とても元気そうな母。

「黒ちゃん(チョコ様の事)は今日は来とらんの?」

.

しばらく いろいろな話で盛り上がるが

あまり長居をして疲れさせてもいけないので

何時ものように 母の家に寄ってから帰る事を告げ

ホームを後にする。

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

.

母の家に着く。 

孫1,2が楽しみにしていた 川泳ぎでしたが、

昨日の雨のせいか 水かさが増している上

曇り空で  気温も低く0001_2い。

とても川での泳ぎは無理!

しかたなく 大将に相手をして貰って キャッチボールやバトミントン

をして 遊ぶ孫1と孫2。

.

.

.

.

.

其の間 私と長女は 田舎のさわやかな空気や

緑豊かな景色を堪能しながら

家の周りを散策!

途中 デジカメのバッテリー切れ!

しかたなく 携帯で もう秋を感じさせる田舎の景色を撮影。think

ここからは 田舎の美味しい空気とさわやかな景色を写真で紹介!

.

0001_10

.

0001_3

0001_5 0001_4

.

       0003

.

0001_6 0001_7

.

.

.

0001_8

0001_9

.

こちらでは 日中も気温は25度!

三坂峠を超え 砥部町あたりまで降りてくると

モワーと体にまとわりつくような空気に変わる。

長女も孫達も

「田舎はいいな! 田舎で暮らしたいsign03 heart04

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (10)
|

三食昼寝付きには なりませんでした(*^_^*)

1

ねねも 今日一日頑張れば

明日から 3日間のお休みに入ります。\(^o^)/

.

ビール祭りで ジジ、ババ3人は かなり疲れてしまいましたが、

今週も 予想していた以上にお客様に沢山来ていただき

13日の木曜等は パニック状態の忙しさでした!!

営業時間もはるかに超え 終わってみれば午前2時近く。

床に就くのも 3時も過ぎてから・・・!

若い頃は 翌朝の5時まで 頑張った事も 度々でしたが

さすがに もうそんな無理は利かなくなってきました。think

.

.

.

家では 孫達の夏休みと 長女が帰省しているとで

なんと無くあわただしい毎日。

.

notes

でも 先ほど

孫達と娘達は どこかへ遊びに出かけて行きました。

今この時間! しばしの時間!

私一人のshine静かな時間shineが流れています。notes

.

3

せわしげに鳴く蝉の声も 普段は孫達の騒々しさに

掻き消されがちですが

静寂の中で 裏山から蝉の声だけが聞こえてきます。confident

.

.

「 静か~~~~!」confident

.

.

.

.

.

.

Img_3151 もう一人happy01

この静かさを

満喫されておられてるお方を

忘れて おりました。

.

.

.

大将のベットに 我が物顔で

ふんぞり返っておやすみsleepyの黒い物体sign03

.

.

.

.

.0

「ウ~~~ン!                              

ドタドタ走り回るワンパク小僧達も 

ワンパクたちを叱り付ける

かなきり声も 聞こえない!

静かでごじゃる~notes 

鬼の居ぬ間に 命の洗濯 ! 洗濯!

手足を思いっきり伸ばして 休めるワン」

.

.

.

.

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

女将 心配していた三食昼ね付きにならなくてすみました。

いや女将だけでなく大将も由美ちゃんんも

そしてバイトの宏美ちゃんも・・・・!

.

.

それは・・・・・・・・sign02

.

. もう一人のバイトの智ちゃん

知人からの頼みで ある選挙事務所に先週の

金、土と昼間のお手伝いに行き始めていました。

ところが ・・・・・・!sweat01

.

.

その事務所内で 新型インフルエンザの感染者が出たのです。

その事務所は 閉鎖され 日曜に予定されていた3,000人集めての決起集会も

中止になったと ニュースでながれていました。

智ちゃん 金、土と 夜はねねのバイトにも入ってくれていました。

.

夕方のニュースを見た大将 

「智ちゃん お土産もろてきとらせんかね?」

智ちゃん

「?? 危ないかもしれません? 

        咳してる方が 何人かいらしたんです!」sweat02

.

.

月曜日の夜

 智ちゃんから 女将の携帯に

「女将さん 大将も由美子さんも大丈夫でしょうか?

私 新型に掛かっていましたsign03sweat01   」   

.

.

.

潜伏期間が1週間ほどあるとの事で

様子を見ていましたが

大丈夫のようでした。

ジジ、ババには うつりにくいそうですしcoldsweats01

もともと そんなに心配はしていませんでした。

お客様は どうかと心配ですが 今の所

そうした情報も入ってきていませんので

大丈夫だと思うのですが・・・!think

.

.

ほぼ同時に 県内の高校でも発症と新聞に出ていましたが まだまだ

新型インフルエンザ 油断が出来ないみたいですね。

今の時期 人で混み合う場所に行く機会が多いときです。

手洗い、うがい 外出時のマスクは きちんとした方がよさそうですね。

.

それにしても 対岸の火事くらいな感覚だったのですが

身近な所で起きてしまいました。

.

.

智ちゃんは 2日程の熱で もう元気にしています。

まだ 菌が体内にいる可能性がある為外出などはできないようですが

いたって 元気との事ですので 心配いらないみたいです。

良かったsign01良かったsign01

.

私も三食昼寝付きにならなくて 良かったsign01 のかな?coldsweats01

.

.

.

       

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4)
|

ビール祭りは終りましたが 忙しい毎日!

Img_2832 .

先週で ねねのビール祭りも無事終わりました。

.

    疲れました~~~~!

.

    歳のせい? think

.

今年のビール祭りは 本当に  疲れました!!

いつもより3週間と 1週間も長かったし、

バイトさんの試験と重なり ジジ、ババ3人で頑張らなければならない日が多かったし、

.

.

でも  やっぱり 

      歳なのかな~・・・・??????

.

後片付けしながら  3人の口から出るのは

.

「フー!sweat01 

    疲れた~~~~!!!」 (;;;´Д`)ゝでした。

.

.

これから 一年、一年 もっと もっと しんどくなるのでしょうか!

.

でも 沢山のお客様に 来ていただけて良かったですheart01shine

.

来年も再来年も お客様がねねを愛して下さる限り 

       ガンバリマ~~~スsign03heart04

.

.

.   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

そしてビール祭りも終り やっとねねの夏休み?

とはいかなくて お盆も営業で御座りまする!!coldsweats01

我々のお盆休みは来週の頭!

17日と18日。

日曜日も含めると 3日間の休み!happy01heart04

はて さて この3日間どうやって過しましょう。

.

第一希望

☆  ポケ~~として 三食昼寝付きで 誰にもじゃまされず 一日中寝ていたい!

第二希望

  緑に囲まれた静かな別荘で 鳥の声に耳を傾け、ハンモックに揺られながら

     読書三昧!

第三希望

☆  海に沈む夕日を見ながら 浜辺で潮風に吹かれ、トロピカルドリンクなど飲みながら

    波の音に 癒されてみたい!!heart04

.

.

.

.

てな事言って

一日中寝てたら 腰が痛くなりそうだし

別荘なんて我家には ありませ~んbleah

夕日に沈む浜辺て・・・・ ハワイ?

行けるはずないしー!coldsweats01

.

.

.

で 3日間の内 1日はホームの母のところへ

みんなで出かけます。

高松から長女も帰って来ています。

いつも仕事の為 とんぼ返りでしたが、今回は少しゆっくりするそうですから

久し振りに ばあちゃんに会いに 一緒に行けそうです。

.

帰りには自然豊かな034

ばあちゃんの家に寄る予定ですので

すこし別荘気分も味わえそうです。

.

家の横に川も流れています。

028

孫達は この川で泳ぐのを楽しみにしています。

孫のお相手は 大将におまかせして

私 女将は

川のせせらぎを ハワイの波の音に置き換え

風通しの良い座敷で ハンモック気分でお昼寝でもさせてもらう事にしましょう。bleah

.

.

さて後の2日は

雨が降る度に 裏庭の草がグスグスと伸びてきています。

その内 伸びに伸び 幽霊屋敷になりそうですから

1日は草むしりです。

.

後の1日は  まだ予定はたっていませんが

草むしりの続きと 賄い婦で終りそうです!weep

.

以上の予定ですが もしかしたら

思わぬ事から 第一希望にならなければ良いのですが・・・・!

後2,3日もすれば 第一希望にならなくて済むかどうか

分かるでしょう。

良い意味での三食昼寝付きでないことは おわかりですね・・・!think

その結果とその訳は後日に・・・!

.

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

ビール祭りは終わりましたが

女将は 今週も忙しいです。

お盆を控えて 日曜日は お仏壇を ピッカshineピッカshineに・・・、

月曜日は お墓掃除  周りの草もひき スッキリ、

今日 火曜日には お坊さんに来て頂き お経を挙げて頂く。

これで ご先祖様を 気持ち良く お迎え出来そうです。(*^_^*)

.

お天気が続くようなら、天候不順の為 遅くなっている

梅も干さなくては・・・!

8月になって 梅を干すなんて年は 初めてですね。think

.

.

あれこれと 忙しい日々ですが

明日は ちょっと嬉しい出会いがありそうですsign03heart04 

それは またのお楽しみ・・・・・note

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (2)
|

ガンバレマスネ♪\(^o^)/

Img_2914

昨年は花をつけてくれなかった我家のクチナシの花が

4,5日前から咲き始めました。

.

よそのお家のクチナシは とっくに咲き終わっているのに

我家のは今ごろ咲いて?と思っていたら 

クチナシの花の開花時期は梅雨時期の6月中旬から7月末くらいで

一重の方が早く咲き二重のものは少し遅いのだそうです。

それにしても我家のはもう8月に入ってますから

やっぱり少し遅いようですね。

梅雨明けの時期が遅かった影響で 開花も遅れたのかもしれません。

でも 甘く良い香りがただよっています。

花言葉は

「精錬、優雅」

「喜びを運ぶ」

だそうです。

ここのところ 我家では

ちょっと辛い出来事や

心配事、 悩み事、が起きてますが

くちなしの香りと共に 喜びを運んでくれると言いのですが・・・・!

.

.

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

ある方から教わったのですが

神様から選ばれた者だけが この世に送り出されているのだそうです。

神様はこの世にいる我々に修行として宿題を平等に次々

与えられるのだそうです。

そして 一つクリアすると また新たな問題を出されるそうです。

またクリアすると 次の課題を 次々に・・・・!

この世での修行が終わり 徳を積んだ者は

あの世でのランクというのでしょうか、その修行に見合ったすばらしい場所へ

迎えてもらえるのだそうです。

いつまでもクリア出来なかったり クリアする努力をしないものは

あの世でも 幸せな場所には行けないそうです。

.

.

どの家庭でも どの人にでも いろいろな問題や悩みは発生しますよね。

いろいろな事が起きるのは

神様からの修行の為の宿題なんですね。

そう思うと 少々の悩みもがんばれます!confident

.

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

ある方のブログにこんな事が書かれてました。

 

ヒマラヤの僧院で厳しい修行をしてきたお坊さん・野口さんの詩

 
        これでいいのだ
 
        といっていると

        愚痴をいわなくなり

        不満がたまらない

        だから

        これでいいのだ!

.

        これでいいのだ

        といっていると

        求めなくなるのだ

        だから

        これでいいのだ!

.

        これでいいのだ

        といっていると 

        いらいらしなくなり

        おこらなくなるのだ

        だから

        これでいいのだ!

.

        これでいいのだ

        といっていると

        この世に嫌なことはななくなり

        嫌な人もいなくなる

        だからこれでいいのだ!

.

「これで いいのだ~!」これって 天才バカボンのおとうさんの

言葉ですよね。

.

「バカボン」は、御釈迦様の10の名前のひとつである。
至上の人を意味する「バッキャーボン」からの引用である。

 「天才バカボンのオープニングの歌」の”タリラ~リララ~ン”はチベット
のターラ菩薩の真言でもある。

.

とも書かれていました。漫画家の赤塚不二夫さんて こんなお勉強もされてたんですね。

.

.

.

今日から 

「これで~note いいのだ~note  これで~note いいのだ~note

   ガンバリマショウsign03 \(^o^)/

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »