« アット言う間!! | トップページ | 我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り »

夏も もう終り!

今日は 夕食時 窓からの風が少しヒンヤリとして気持ち良い。

今日を暦では『処暑』

『処暑』とは暑さが落ち着き始め、

朝夕は心地よい涼風が吹く頃の事だそうです。

まさに暦どおり !

これからは晴天が続き、サラットした心地良い天気で

秋の気配を感じる事が出来るそうです。

.

そんな今日 

9日からずっと帰省中だった長女が

旦那さまのお迎えで 高松に帰ってゆきました。

.

6 .

2人をお見送りの孫達!.

.

孫達は 長女の旦那さまに

ゲームやキャッチボールの相手を

してもらうのを とても楽しみにしているのですが

ゲームのお相手を 少ししてもらったものの

今日は あまり時間が取れなくて

お見送りをしながらも 残念そう。

.

.Img_3368

              長女に「かわいいい!かわいい!」と

              とても可愛がって貰った孫2!

              長女が帰ってしまうのが

              寂しかったのでしょう。

              お見送りをしながら 

              少し涙顏に・・・ウルッsweat02

.

.

Img_3370_2 .

いつもは ほとんど日帰り

2週間もの帰省は初めてでしたが

アット言う間の2週間でした。

余り体調の良くなかった長女でしたが

日々元気になり  女将が気になりながらも忙しさにかまけて

(さぼっていただけbleah) 片付けられていなかった所を

綺麗に綺麗に片付けてくれました。

とても助かりました。 有り難うsign03

「綺麗になったんやけん もう汚されんよ!今度帰る時にも綺麗にしといてね!」と 

厳しいお言葉を残して帰って行きました。

手のかかるお母んで ゴメン!!weep

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

孫達の 夏休みも後わずかsign03

宿題のラストスパートにあたふたしている孫1sign03

毎日コンスタントに取り組んで ほとんど遣り上げている孫2sign03

きらいなものは後に残すタイプの孫1と

きらいなものから先に片付けていく孫2

大将「なんでも 後回しにして 慌てふためくのはあんた似じゃ!」

「それって 良い所はぜ~~~んぶ 自分(大将)似て事sign02coldsweats02

あながち 間違ってもいないから 「な~~~んも いえねえsign03

.

.

○o。+..:*○o。+..:*

「夏休み 宿題残って 夏終る!」

              ○o。+..:*○o。+..:*

.

これは 孫2が詠んだ俳句

それも 夏休みが始まってすぐに 俳句の宿題で作ったのだが、

↑ のようにならない為 自分をいましめて詠んだのか

それとも ・・・・・・・・・sign02

.

.

.

Img_3362 .

.

.

.

長女の旦那さまにheart04heart02heart04

チョコ様!

「もう 帰っちゃうでしゅかweep

チョコを お連れくだしゃれlovely

.

.

.

.

 旦那さまをウットリと見つめる チョコ様

妻の座が 危ういsign03

強敵あらわれるsign02

ねねホームページ

http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« アット言う間!! | トップページ | 我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yacht 元気ばばさん
お返事の順番が 違ってしまい
申し訳ありません。

松山は 俳句の盛んな土地柄ですので 
学校の宿題に 俳句が有ります。
高校生になると「俳句甲子園」
が開催され 全国の高校生が参加して
熱い 熱戦が繰り広げられます。

投稿: ニコニコ女将 | 2009年8月31日 (月) 16時19分

夏休み 宿題残って 夏終る

おぉ^(゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

投稿: 元気ばば | 2009年8月28日 (金) 23時34分

yacht shinobueakiraさん
チョコはどうも若い男性が 好きのようです。
まるで 態度がちがうんですよ。(色っぽくて・・!笑)

孫2は 運動は残念ながら苦手のようです。
以外に ロマンチックで 自然や音楽が好きみたいですね。
いつも吹いてる口笛は なかなかのものです。
(ババの孫自慢かも?)

運動好きは孫1で
部活の野球で 毎日真っ黒になって帰ってきています。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月26日 (水) 09時31分

yacht Happyばあばさん
長女がこんなに 長く帰省したのは始めてです。
少し体調を崩しての帰省でしたので
心配していましたが 元気になるにつれ
家のあちこちが気になるようで
ごそごそと し始めました。
少し口うるさい長女ですが
お蔭で 「その内その内」と思っていた所を
片付けてくれ大助かりです。

こちらでは俳句は夏も冬も 宿題に入っています。
小さいころは 殆んど私や娘の作品状態でしたが
高学年になって 自分作になりましたね。(笑)

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月26日 (水) 09時29分

2週間、お嬢さんも実家に里帰りでゆっくり出来て、リラックスできたようですね。
若い旦那様にチョコちゃんの気持ちは伝わったのでしょうかね?・・・ハンサムに弱いようですね!
孫2さんはしっかりしていますね、立派な俳句が出来上がりましたね。
正岡子規の故郷だからでしょうか、俳句の宿題なんか出たら、私が小学校の頃には無理だったでしょうね。
正岡子規は野球殿堂入りをしているようですから、孫2ちゃんも野球が上手になるかもしれませんね。

投稿: sinobueakira | 2009年8月25日 (火) 02時00分

ご長女さん長く居てくださったんですね。
いろいろ心強かったことでしょうね。
厳しいことおっしゃってても、おかみさんのお忙しいのは十分わかってくださってますよ~
娘はいいですね、こういうとき頼りになって。
気を使わずに手伝ってもらえますhappy01
孫2さんもウルウルなんて可愛いですね。
それにしてもさすが松山。
ちゃんと俳句の宿題もあるのですね。
私はいくら頭絞っても浮かびませ~ん。

投稿: Happyばあば | 2009年8月24日 (月) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アット言う間!! | トップページ | 我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り »