« 夏も もう終り! | トップページ | 新学期が始まりました! »

我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り

           Img_2946

   コレッて    downwardright

.

      な~~~~~んだsign02

.

.

.

.

これはsign03

.

  雨水を溜める shine貯水タンクshineでありま~す happy01sign03

.

.

以前のブログ(梅雨入りは したけれど)で 水不足の対処方として

トイから落ちる雨水溜めて

トイレの水などに利用している事を書きましたが

そのブログをみた 友人から

「いいもんがあるよ ! 

市から助成金が出るから とっても安く取り付けられるよ。」と

知り合いの業者さんを紹介してくれました。

.

8月の始めに 2箇所に取り付けていただきました。

取り付けたその晩から雨が降り

その後も2,3日 かなりの雨が降り

タンクは 満杯!happy01

タンク容量 200リットル

2箇所だから 合わせて 400リットル!happy01

.

.

早速 雨水有効活用sign03

トイレの水や庭木の水遣りと大活躍sign03

.

.

.

我家にダムができたみたい!

.

.

でも これって 雨降らないと 水が溜まらないんだわ。think

.

.

溜まっていた水は もう使いきり

1週間くらい前から タンクの中は カラッポ!

.

雨降らないかな~heart04

   “ じっと 空を 見る”

      ↑(またまた 啄木風に・・・・!)

.

.

.

  

今朝目ざめると  地面が

       濡れていますsign03\(^o^)/

.

.

Img_3186

.

雨水が出てきました。happy01

.

タンク揺すってみる

軽い!!

.

たいした量じゃなさそう!

これじゃ 直ぐに なくなってしまうわ。

.

雨 ふらないかな~~~heart04

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

我家のプランター農園のきゅうりやピーマンももう終り。

Img_3176.

.

                   きゅうりは こんな姿になってしまいました。

.

.

ピーマンもしし唐も 終りのようです。

葉は とてもきれいでしたので

ピーマンとしし唐の葉を合わせて 佃煮にしてみました。

冷蔵庫にあった 残りもののチリメンとみょうがの千切りも加えて。

Img_3385_2

炊くととほんの少しに なってしまいましたが

炊きたての 真っ白なゴハンにのせると

ししとうの香りが食欲をそそります!

Img_3387                    

                  日本人に生まれて 幸せ~~~~notesの瞬間

.

ゴーヤは小粒ながらも まだ実をつけてくれています。

Img_3380 .

さっと 湯通しして薄切りにしたゴーヤに

チリメンとみょうがの千切りと

塩とゴマ油であえて頂きました。

.

  ゴーヤとチリメンは良くあいますnotes

 少し塩が利いたほうが おいしいですね!

             

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 夏も もう終り! | トップページ | 新学期が始まりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yacht 愛媛の大野さん
朝晩は涼しいのですが 昼間は残暑が厳しいですね。
ここ暫く 雨も降りそうにありません。
折角の マイダムの活躍の場がありません。think

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月 4日 (金) 11時31分

お久しぶりです

松山まだまだ暑い日が続きますね
節水や水不足対策が万全で
とても参考になります

最近も変な天気が続いていたりしますが
過ごしやすい秋が少しでも長く続けばいいですね
(秋の長雨・・・)

投稿: 愛媛の大野です。 | 2009年9月 3日 (木) 20時42分

yacht 徒然さん
そちらでは 助成金でないのでね。
助成金のお蔭で とても安くて取り付け出来ました。happy01

ゴーヤは苦味が嫌いな方も多いですよね。
我家は緑のカーテン用に植えています。
実が次々出来ますのであれこれ使いますが
孫達には 嫌われています。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月31日 (月) 09時47分

yacht Happyばあばさん
マンションも取り付けは出来ると思いますが ベランダが狭くなってしまいますよね。

でも 雨が降らなければ タンク溜まりません。
天気予報では しばらく雨が降りそうにありません。think

ピーマンはいろいろに使えておいしい食材ですよね。
プランターで 実はもうほとんど取れなくなり
葉だけが繁ってるのを見て
もったいないなと 佃煮にしてみましたが
ゴハンに良くあいます。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月31日 (月) 09時40分

yacht なすびさん
お元気で何よりでした。
更新がないので あれこれ悪い想像をしてしまったりして!think
でも 復活されて安心しました。happy01

インフルエンザも また大流行の兆し、
お仕事も大変だと 思いますが
マイペースで更新してくださいね。
楽しみにしています。


投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月31日 (月) 09時33分

yacht  shinobueakiraさん

タンク取り付けた数日は雨が続きましたので
タンク 直ぐに満杯になりました。
トイから落ちる雨水利用してた時のポリバケツにも
タンクから水出して溜めましたが
雨が降るとタンクは直ぐに満杯です。
結構 屋根からの雨水て溜まるもんですね。

ピーマンやしし唐の葉の佃煮
田舎の母が作ってたのを思い出して作ってみました。
梅干し1個 みりん、しょう油、酒、酢少々と山椒も少し入れて煮詰めます。
おいしいですよ。

お嬢さん夫妻も お近くになられ良かったですね。
バルコニーでは 背丈の低い野菜なら大丈夫じゃないでしょうか。
野菜作りも楽しいものですよね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月31日 (月) 09時27分

そう言えば最近、まとまった雨が降っていませんよね。
数日前までは涼しい風が吹いていたので暑さも気にならなかったのに、ここ数日は物凄い暑さですよね。
こうなると、雨が恋しい。。。

おかみさんのお住まいの市では色々な助成金が有りますよね。
お隣の町なのにわが町には太陽光発電の助成も無いし、生垣の助成も無いし・・・雨水タンクはどうなんだろう。

ゴーヤーとちりめんって合うんですね。
ゴーヤーって決まったメニューにしか使わないので今度、チャレンジしてみますね^^

投稿: 徒然 | 2009年8月30日 (日) 21時51分

mailtoニコニコおかみ様
おもしろそうですね~^-^
マンションでは出来ませんね
玄関前の廊下に雨が少し降り込むので、鉢植えをだしてお水をちょうだいすることがありますcoldsweats01
でもホントは廊下は植木も何も出してはいけないので
すぐ引っ込めなくてはいけないんですよ~weep
200x2と言えばけっこうあるようですけど、
庭の水やりには足りないのでしょうか・・・
雨が待たれますね。

我が家でもピーマンを甘辛く炒めるのはみんな好きです。
たまにシイタケも一緒に入れたりしますよ。

投稿: Happyばあば | 2009年8月30日 (日) 20時52分

ご心配をおかけしましたが
何とか復活することが出来そうです。。。
宜しかったら又覗きに来てくださると嬉しいです。

夏休みも本当にあと僅かですね!
お孫さんたちは俳句の宿題も完了で、
早く新学期になってお友達と会いたいと思っているでしょうね!

投稿: なすび | 2009年8月30日 (日) 01時15分

流石節水おかみ!
雨水の有効利用、即実践ですね!!
それにしても200ℓが2個の雨水も直ぐ無くなるのですね、もっと大きなダムがいるのでしょうか?
しかし自然の雨を大切に利用する精神はアッパレ!
博多でも助成金が出るのかなあ~?

我が家のキューリも終わりました。
ピーマンはまだ少し実をつけています。
葉っぱが佃煮になるとはいい情報を有難うございます。
今年初めてプランターで野菜を栽培しましたが楽しいですね。
今日娘のマンションに引っ越し手伝いに行ってきましたが角部屋でルーフバルコニーも広いので落ち着いたらプランター菜園も出来るかも知れませんが、風が強いのでどうでしょうかね?

投稿: sinobueakira | 2009年8月29日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏も もう終り! | トップページ | 新学期が始まりました! »