« 三食昼寝付きには なりませんでした(*^_^*) | トップページ | アット言う間!! »

さわやかな空気のお裾分け!

2

昨日の雨も止み 今日は雲が多いものの青空も少しのぞくお天気。

今日からねねの休みに入り 早速ホームの母のところへ

大将の運転で孫2人と帰省中の長女と私の5人で出かける!

次女とチョコ様は 車の定員オーバー(重量オーバー?)の為お留守番!

.

.Photo_2

「どうちて あたくちを 連れて行かないのじゃ!think

あたちも ばあちゃんに会いたいでごじゃるに!」

と ふてくされているチョコ様を残し 出発!

.

.

.

出発してすぐに「お腹すいた!お腹すいた!」を連発する孫2。

朝食も母親の分まで 横取りして食べていたのに

孫2のお腹はどうなっているのか?

.

.

まずは孫達の胃袋をみたしてから 母のところへ。

いつものパターンで 古岩屋の国民宿舎で昼食!

8  Photo_3

国民宿舎前の ヘチマの花が とても綺麗。

この辺りまで来ると 随分と涼しく 空気もおいしく感じられる。

.

.

0 .

.

.

注文した料理を

今か!今か!と待つ

孫1と孫2!.

.

.

.

欠食児童のお腹も 満足したところで 

母の待つ直瀬まで 出ぱ~つ!

.

.

.★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

..

.

Photo_4

ホームではちょうど昼食も終り みんなでくつろいでいるところでした。

久し振りに会う長女を見て

「まあ だれかと思うた。  よう 来てくれたね。」

と喜ぶ母。

周りの方にも

「これは 孫と次男の嫁ですのよ。(*^_^*)」と嬉しそうに

紹介してくれる。

お土産に持っていった なすの麹漬けとしょうがの甘酢付けを

一口づつ摘んで

「おいしいよ!上手に味がつい取る」と

喜んでくれる母。

顔色も良く とても元気そうな母。

「黒ちゃん(チョコ様の事)は今日は来とらんの?」

.

しばらく いろいろな話で盛り上がるが

あまり長居をして疲れさせてもいけないので

何時ものように 母の家に寄ってから帰る事を告げ

ホームを後にする。

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

.

母の家に着く。 

孫1,2が楽しみにしていた 川泳ぎでしたが、

昨日の雨のせいか 水かさが増している上

曇り空で  気温も低く0001_2い。

とても川での泳ぎは無理!

しかたなく 大将に相手をして貰って キャッチボールやバトミントン

をして 遊ぶ孫1と孫2。

.

.

.

.

.

其の間 私と長女は 田舎のさわやかな空気や

緑豊かな景色を堪能しながら

家の周りを散策!

途中 デジカメのバッテリー切れ!

しかたなく 携帯で もう秋を感じさせる田舎の景色を撮影。think

ここからは 田舎の美味しい空気とさわやかな景色を写真で紹介!

.

0001_10

.

0001_3

0001_5 0001_4

.

       0003

.

0001_6 0001_7

.

.

.

0001_8

0001_9

.

こちらでは 日中も気温は25度!

三坂峠を超え 砥部町あたりまで降りてくると

モワーと体にまとわりつくような空気に変わる。

長女も孫達も

「田舎はいいな! 田舎で暮らしたいsign03 heart04

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 三食昼寝付きには なりませんでした(*^_^*) | トップページ | アット言う間!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yacht ブライトぱぱさん
夜空も澄んできれいですよ。
星も沢山見えます。
軽井沢では お星様見えなかったのですね。think
こちらはとても田舎で何もありませんが
自然がいっぱいで ホントに美しいところです。
助手さん達 自然の川で泳いだりトンボを
おわえたり 夜には星空の下 
花火など楽しんだりさせてあげたいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月20日 (木) 04時22分

yacht shinobueakiraさん
澄んだ空気の中で 豊かな自然を見ていると
とても気持ち良く 疲れも飛んで行くようでしたよ。
チョコと次女は たまには うるさいワンパクから
開放されて 静かな時間が持てたみたいです。happy01
帰宅すると チョコの熱烈なるお出迎えが待っていました。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月20日 (木) 04時14分

ニコニコおかみさん、こんばんは。happy01
自然がいっぱいのとてもいいところですね。
私の子供たちを連れて行ってあげたいです。星もたくさん見られるんでしょうね~。
子供たちにいつか、夜空いっぱいの星を見せてあげたいんですが、旅行先では、いつも天気がわるく、なかなかうまくいきません...。coldsweats01

投稿: ブライトぱぱ | 2009年8月20日 (木) 00時59分

先日は美味しい杏酒とお菓子(母恵夢)ありがとうございました。とても美味しかったです。

お母様も元気そうで何よりです。
三日間の短い休暇だったようですが、自然の中にゆっくり身を置いて充分に充電できた事でしょうね。

チョコちゃんと次女さんはお留守番で一緒に行けなかったのが残念でしたね。

投稿: sinobueakira | 2009年8月19日 (水) 23時25分

yacht 元気ばばさん
孫1は中学1年生、孫2は小学5年生。
娘がはやまって 早く結婚したお蔭で
少し早くにおばちゃんにさせられてしまいました。
でも 若い方??ではありません。
ばば様よりちょっとだけ↓かな。 
ホンノ ちょっとだけ・・・・!wink

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月19日 (水) 10時28分

ええ~
こんなに大きなお孫さんがいるのですか?もっと若い方だと思っていました。

投稿: 元気ばば | 2009年8月18日 (火) 08時09分

yacht 徒然さん
新型インフルエンザは 下火になってると
油断してましたが こんなに身近で発症!
ちょっと 驚いています。
時期を同じくして TVでも亡くなられた方のことがながれていますね。
気をつけないといけませんね。
徒然さんの所では コウセイちゃんもいる事ですから 更に気をつけてくださいね。

手足口病 早くよくなって良かったですね。
わが孫も以前に なった事がありますよ。

田舎は空気も澄み切っていて
いっぱい深呼吸したくなります。
空気が 草の香りがします。confident


 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月17日 (月) 23時48分

yacht Happyばあばさん
インフルエンザ 夏になっても 下火になっていないみたいですね。
例年なら夏は落ち着く時期だそうですのに・・・・!think
予防薬も 日本の人口の40%くらいしか
ないそうですが 大丈夫なんでしょうか?
 
オットットさんの田舎もすてきなところですよね。
以前の写真で 川の風景がすてきでした。

田舎はとても涼しくて そこかしこに秋の気配が
感じられました。

高地ですので 平地よりも早く植えつけますので
もう稲穂もたわわに実っています。
でも日照不足の影響はあるみたいですよ。

兄が作っている 畑の作物も 例年よりも
実のなりが 悪いそうです。
でもこれから お天気続きそうですから
持ち直してくれると良いですね。

砥部町にお友達がいらっしゃるのですか?
松山市のお隣が砥部です。
車で3、40分くらいの所ですよ。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年8月17日 (月) 23時37分

近頃、新型インフルエンザの話をニュースで再び聞くことが多くなった気がしていました。
他人事だと思って居ましたが、身近に迫ってきているようですね。
お客さんにも何事も無いといいですね。

良い夏休みを過ごされたんですね。
日中の気温が25℃って夢のようですね。
お米も頭を垂れて、柿も色づくのを待つだけですね。
田舎は一足も二足も先に秋になっているようですね。

投稿: 徒然 | 2009年8月17日 (月) 22時35分

まず、お身体何事もなくて良かったですね。
インフルエンザですか!!
ちょっと油断していましたね。
最近またニュースでも聞きますので気をつけなくては・・

お母様お元気で何よりです。
皆さんのお顔を見られて喜ばれたことでしょうネ。
いつもの田舎の涼しげな風景ありがとうございます~happy01
オットットさんの所もかなり田舎で、山あり川ありで大好きなんですよ。
稲がもう頭垂れていますね。
近所のはまだまだです。
日照不足が災いしなければ良いのですが。

砥部町というところにはお友達がいます。
近くですか?

投稿: Happyばあば | 2009年8月17日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三食昼寝付きには なりませんでした(*^_^*) | トップページ | アット言う間!! »