« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

日曜日の続きをダラダラと綴ります。

先日の日曜日の続きですが 

ちょっと 間が空くと 気合がはいりません。

でも「続く」と書いてしまいましたので 「続き」です。

.

.

Img_3751 .

昼食をすませた後

お墓参りに 行ってくると

娘二人と孫2、そしてチョコ様も

いっしょに 出かけて行きました。

カメラを向けると

「お母さんが 写しよるよ。

  それー逃げろ~!」

と ダッシュです。coldsweats02

でも ヘヘヘ ちゃーんと  写しました!bleah

.

.

お墓から 帰って来たチョコ様は かなり暑かったようで

ハハーハハー ゼーゼー !

娘に風呂場で 冷たいシャワーをかけて貰い

廊下で ながーくなって伸びておりました。

孫2は 「ばあちゃん あり地獄 捕まえた! 

これが成長したら カゲロウになるんよ!」と

興奮気味に見せてくれたのは コレ ↓

Img_3784 .

なんとも!

あまり気持ちの良いものではありません!coldsweats02

「これは サラサラした砂のような 

  乾いた所におるんよ!」と

いろいろ説明してくれますが・・・・!

「そんな 小さいもの おらんようになったら 見つけれんけん。早よ逃がしてやり!」

気持ち悪いし・・・・!

「大丈夫よ!」と 大事そうに 見つめる孫2

虫 大好きの孫2。

将来は虫博士か、昆虫カメラマンになりたいというだけあって

虫には めっぽう 詳しい。

これが後から ちょっとした騒動に・・・!catface

.

.

天気予報どおり午後から 空が暗くなってきたと思っていると

Img_3797

.

. 激しい雨が

ザーーーーーーーッ!

.

百日紅の花も 雨に打たれて

大きくゆれています。

.

「ウシシhappy01シ カラッポになっている

雨水タンク この雨で いっぱいなるわ!

   もっと 降れheart04降れheart04

.

.

でも  すぐに小雨に変わり

期待したほどの 雨にはなりませんでした。。

雨の小降りの間に 女将 夕飯の買出しに

スーパーへ。bicycledash

まだ 夕飯の献立を 決めかねています。

スーパーで 考えよっと・・・!coldsweats01

.

.

スーパーでの買い物を済ませ帰ってみると

長女の旦那さまも 仕事を終えて 来てくれていました。

部活で出かけていた孫1も帰って来ていて

早速 旦那さまに ゲームのお相手してもらっていました。

Img_3799

旦那さまも 童心にかえって 結構楽しんでいます!

.

.

さて そろそろ 夕飯です。

Img_3808

今日も昼間 店に行っていた大将も 風呂上りに

ビールを飲みながら みんなが揃って嬉しそうです。

さて 今夜の夕飯はcoldsweats01

Img_3806

☆ 混ぜゴハン (しゃけ、チリメン、野沢菜の漬物、栗 小エビ、おしんこ)

  旦那さま 気に入ってくれたようで お代わりもしてくれました。(*^_^*)

後は ☆ 長いも、チンゲン菜、ブタ肉入りのコンソメ味スープ

         (長いもは 1センチくらいの輪切りを素揚げにしておく

          豚肉とチンゲン菜のザク切りにしたのを炒め お湯を入れ 

          鶏がらスープの素とコンソメを入れる。

          そこに素揚げした 長いもを入れ 最後に好みで塩かしょう油で味を調える。

          水溶き片栗でとろみをつける。

    ☆ 秋刀魚の塩焼き  大根おろしとスダチも添えて

    ☆ 胡瓜、長いも、鳥ささみ、の酢の物

    ☆ 鳥のから揚げとポテトフライは次女がつくりました。

混ぜゴハン以外は 食べることに忙しくて 写真撮り忘れました。bleah

.

Img_3816

.

.

dog「今日は 賑やかな夕飯でちゅね!

チョコにも おいちいもの頂けるんでしょ?

.

秋刀魚 うっまそ~~~~heart04

ヨダレが 出そうでちゅ!heart04

.

.

Img_3813

.

.

dog「頂けないんで ちょうか???

   自分たちばっかり

        おいちいもの食べて

        グレテやる~~~~~~!グッスンsweat02

.

.

.

.

.

.

Img_3841

食後には 孫1、孫2の それぞれの運動会のビデオを

みなで見て 女将のビデオ撮りの腕前の論評なども頂き

楽しいひと時をすごしました。

.

長女夫婦の帰る時間が来て 何時ものようにチョコ様は

お別れのなでなでをしてもらいました。

Img_3855Img_3851

Img_3854 Img_3852

dog「ちょっと 旦那さま チョコとのお別れおしんでるんでしゅか?

         チョコのタルタルお顔で 遊んでません?

           でも 今日は嬉しかったでしゅ !  

         またチョコのタルタルお顔を見に来てくだちゃいね!heart04

.

.

.

PS   孫2は 女将のパソコン部屋で 「あり地獄」逃がしてしまい

     ぐちゃぐちゃにちらかってる パソコン部屋を更にぐちゃぐちゃにして

     探したらしいです。sweat01  が  見つけられず!

     女将 「エーッ ばあちゃんの部屋に “あり地獄”がいるの~~~!coldsweats02

     孫2 「大丈夫 なにも食べなくても 1ヶ月は生きてるから」

         それって よけいに気持ち悪いんですけど・・・・!weep

    そして またまた “あり地獄” 2匹も 探してきて得意満面の孫2なのであります。

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (11)
|

綺麗な花々と 献立は?

27日 日曜日

天気予報ではsun/rainになっていましたが 雨など降りそうにもない良いお天気。

今日は高松の長女が こちらで仕事のある旦那さまといっしょに

帰って来る予定。

先に長女が来て 旦那さまはこちらでの仕事が終わってから

合流。

長女が来るまでにと 急いで洗濯もの干しながら

          庭の花々に目が行く。

Img_3744

.

.

.

.

Img_3745

赤い彼岸花に入れ替わるように 咲く黄色い花

 毎年 綺麗に咲いてくれるのに 名前は知らない。

  かってに 彼岸花の仲間だと思っているのだけれど・・・?

.

Img_3755_2 .

.

.

.

露草

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3765

 

もう咲き終わったと思っていたクレマチスに

        2輪の花が!

         Img_3766 .

.

.

.

クレマチスの中心も美しい!→

  .

.

.

.

ナスもミニトマトもまだ頑張って実をつけてくれています。

Img_3756    

         Img_3749

.

.

Img_3761

  紫蘇の葉も終り 今は花に・・・・。 

これを母は 佃煮にしていましたが

見よう見まねで  摘み取って佃煮にしてみましょう。

ほんのわずかしか出来そうもありませんが・・・!!  

.

.

.

そうこうしていると 長女が帰ってきました。

   「ただいまー!」

  ウワ~ッ! もうお昼です。

さて お昼は何を作って食べさせましょう。

今日は夕飯も食べて帰ると言っていたし 今夜は7人。

いや チョコ様も交えて7人と1匹の賑やかな夕飯ですが

まだ 何も献立を考えていません。

まずは お昼!   ウ~~~~~~ンthink

shine そうだ 冷蔵庫に鳥ミンチがあったっけ

   お昼は 鳥そぼろゴハンで 決まり~~happy01sign03

.

.

夕飯は お昼でも食べながら 考えるとしましょうcoldsweats01

チョコ様 良い献立はありませんかsign02

Img_2822

  わらわの知恵を 借りたいとsign02

.

.

 

Img_3476_2

ウ~~~~~~ンsign03

        ウ~~~~~~~ンsleepy

            ブヒィ~~~~~~~ンsleepy sleepy

.

チョコさま考えてくれてますか?angry

.

.考えておる!

おいちいものがい~~っぱい! 夢の中に出てきておるぞsleepy 

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

         続く~~~~!

.

.

.

 ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (8)
|

さらば シーマよ!

Img_3706

彼岸花の花言葉は

情熱、悲しい思い出、独立、再開、あきらめ

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

.

  色白で 物静かな君

  ゆったりと おおらかに包んでくれる君

  僕の我ままにも 素直に従ってくれる君

  雨の日も 風の日も 炎天下の日にも ひたすら

       僕を じっと待っていてくれた君

  そんな君が 誰よりも誰よりも 僕は好きでした

      僕の大切な大切な 宝物でした

.

 それなのに いつもいつも 一人にして 寂しい思いをさせてばかり

 そして とうとう大好きな君が 僕から去って行く時がやって来ました

 もっと もっと 君との時間を大切にすればよかった

 もっと もっと 君をいろいろな所へ 連れていってやればよかった

.

 今日 君は 僕のもとを離れ

 僕より もっと もっと君を大切にしてくれる人の下へ

 旅立っていった

        さらば シーマ!weep     有り難うシーマ!cryingheart04

                       H、21、9、24 大将の気持ちより

.

Img_3729

.

.

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

7年間での走行距離 わずか1万7千あまり

ここ数年は 駐車場で雨ざらし日ざらし

すっかり 駐車場の展示物状態の大将の愛車

.

昔から 車大好き人間の大将

(焼き鳥屋の大将になる前は 車屋さんの経理マンだったんですから・・・!)

娘達が幼い頃 愛車に乗せていただくのに

靴を脱がされ 車内でのお菓子や飲み物厳禁

汚れたお手々で 車内を触ろうものなら

eye annoy  「触らすな~~~~!bomb 」

.

.

7年前 この高級車を買う時

「焼鳥やの大将に そんな車は似合わん!

その面と車見たら ○○組みの○分と間違われる」

女将の猛反対にもかかわらず

夜の街に飲みに行くでもなく (サラリーマン時代は 自称夜の帝王)

好きなゴルフに行くでもなく (サラリーマン時代はゴルフ三昧の日々)

女遊びするでもなく (サラリーマン時代は自称 女に持てたと・・?)

博打するでもなく (サラリーマン時代は賭けゴルフで 小遣いかせいでいた??)

ひたすら 仕事、仕事の日々

車くらい 贅沢させてくれ

の言葉に負け 

「ご自分の ヘソクリでお願いします。

              それなら 良いです」

.

.

それから7年

大将 車ほとんど乗りません。

最近では 移動手段は殆んど bicycle自転車

大きな車は時代に反しとるけん。 

   今は小型車でエコ車よ!

 税金は高いし ガソリンも食うし

       売ったら~~~sign02

.

.

そして24日 木曜日 女将の陶芸仲間Nさんのご主人のお世話で

大将 愛車とお別れしました。

大将 「嫁より大事な車 」との

お別れには立ち会わず

女将が 代わりにお見送りしてあげました。

Img_3732

車引き取りに来てくださったNさんのご主人とお子さんのぜん君

と 手を振ってお別れです。

.

.

Img_3733

沈む夕日に 大将

    さらば~~~ シーマよ~sweat02

               去り行~~~~く 影よ~sweat02

.

.

.

      

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (4)
|

チョコのシルバーウィーク

ねねは21日、22日とお休み。

21日は敬老の日。

畑の川のばあちゃんのところへ お出かけかと思ったら

ねねの補修工事の為 大将お店にいなきゃいけなくて

またの日に ですって!

「チョコもいっしょに行きたいな」と思っていまちたのに

      残念!

.

.

世間ではシルバーウィークとかで

みなちゃん いろいろお出掛けのようでちたのに

チョコのお家では どこにもお出掛けしませんでちた。weep

そんなお金も暇もない! 人ごみは嫌いじゃと大将sign03catface

.

.

Img_3413

「時間 たっぷりあるから チョコの耳掃除でもしようかね」と

孫1,2の母が抱っこして 耳掃除をしてくれまちた。

昔は恐くて 耳掃除 大ッ嫌いでちたが

今では お耳 クチュクチュ してもらうと 

notesとっても気持ちが 良いもんだnotes(およげ鯛焼き君のメロディ)

.

.

Img_3425_2 .

.

痛く!   

    ちないでね!

 .

.

.

.

.

.

.

       ウ~ン! Img_3451

   気持ちい~ィ!  

     おぬし! 

なかなか 腕を上げたでごじゃるなsign03

          .

天にも 登る心地じゃ!!sleepy

.

.

.

.

Img_3454

        こちらのお耳もお願いいたしゅ!heart04

                ブヒーpig

     .

.

       気持ち良いでごじゃる!

     大将   女将にお耳クチュクチュしてもらったら?

.

.

えっ!耳掃除など いまだ一度もしてもらった事がないsign02

         後が恐いsign03  恐いsign03

       クワバラ! クワバラ!ですってsign02

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/ 

| | コメント (4)
|

迷、名カメラマン!

Img_3577 18日金曜日

さわやかな秋風も吹き

薄曇で暑すぎもせず

運動会には丁度良いお天気の中

中学校の体育大会が

行なわれました。

はて、さて?

大役を仰せつかったビデオ撮り。

迷カメラマンか?それとも

名カメラマン?だったかは

後程に・・・sign02

 学校近くの田圃の畦には彼岸花も!

.

この日はビデオ撮りに 必死sweat01の為

デジカメでの撮影は ほんの少ししか撮れていません。

Img_3567

整列した生徒の中にはチラホラと

マスク姿の子も!

インフルエンザ対策?

マスクしての参加は息苦しいのでは

な~んていらぬ心配をする 女将でありました。

.                                    Img_3569

                   各クラス毎の応援旗を掲げ

                   校長先生に宣誓!

                孫1も応援旗の成作に

                休みの日も、出かけていましたね。

 .

娘も大将も仕事だし、

孫2も学校がある為 

兄の中学生初めての体育大会を残念ながら見に来れませんでした。

午前中は 私たった一人の応援です!

ちょっと 寂しいですね!think

周りを見回しても 来られてるご父兄が とても少なかったように思います。

平日に変更になった為 参加できないご父兄もいらしたのでしょう。

中学生ともなると

「来んでも ええけん!」と親の来るのを

嫌がるお子さんもいるようです。

そうした 年頃ですよね。 

Img_3574 Img_3575

各部活の生徒さんの行進もありました。

優勝旗や表彰状を持って行進する部も。

孫1の入っている野球部の先輩も さっそうとさわやかに!

.

.

娘は午後から 駆けつけて来たものの

息子の出番の時には運悪く 駐輪場の整理当番に当たっていて

結局 息子の競技種目は 一つも見る事が出来ませんでした。weep

「お母さん! ちゃんと ビデオ撮ってくれとるsign02

・?・?・?・?

「撮れとるとは?  思うけど~・・・??」

まったく 自身のない女将でありました~!think

必死で ビデオカメラと格闘したものの

じっとしてない孫の姿 見つけるだけでも大変な事なのに

走る姿を カメラで追わえるなんて なんと難しいsign03

砂ぼこり被りながら

背中の筋肉は 引き攣ってくるし 

前に座ってるおじさんの頭は邪魔になるし・・・・!weep

.

.

それにしても やはり中学生ともなると 

リレーなどは迫力が違いますね。

見ている方も 力が入ります。

最後に行なわれた3年生のフォークダンスは

ちょっと照れくさそうに手を取りあって踊る姿に 女将の昔を思い出したりして・・・。

「こんな時もあったっけ・・・・!」confident

.

ただ気になった事は なんと転倒する子の多いことか!

最近の子は足が長いsign02 安定感がないsign02

それとも 足腰が ジジババみたいに 弱いのかsign02

ちょっと 気になりました。

孫1は なんとか転倒もせず 出場した200メートル走は2位でした。

小学生の時から いつも2位ですね。

ナンバー2の男なのでしょうか?

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。.

.

20日 日曜日は孫2の小学校の運動会

Img_3585

今回は ビデオ撮影のお役目御免。\(^o^)/

女将は デジカメ担当。

心起きなく パシャ!パシャ!

Img_3602 Img_3620

新1年生の 恒例の玉入れ!

                綱引きで勝利を 歓声を上げて喜ぶ姿!

Img_3615

孫2の 5年生に寄る“ よさこい ソーラン IN DOGO”

真ん中で 踊っているのが 孫2!

孫2は運動は苦手のようですが ダンスはなかなか上手に

踊っていました。

Img_3632

 孫2のクラスがこの種目は1番でした!

孫2は体操服 引っ張って 隣の子と何を話しているのでしょう?

Img_3624

        Img_3626

  小学校設立 120周年で

          お祝いの神輿も登場しました!

Img_3635

Img_3637

最後の種目は最高学年6年生のダンス!

           さすがにすばらしかったです!

 ダンスの中に組み体操も取り入れられていましたsign01

パチ!パチ!パチ! 拍手の嵐です!

小学生最後の6年生のダンスは毎年 心打たれます。

涙ぐむ生徒さんやご父兄の姿も見受けられます。

          ジ~ンとしますね!

.

.

.

Img_2827

dogチョコも 運動会してまちゅねん!

    上手いもんですやろ!

     ところで 女将?

     ビデオの出来はsign02

.

.

孫2の運動会にも 大将は参加できませんでした。

ねねをちょっと治さなければならない為

日曜から工事に入ってもらっているのです。

.

.

今日21日の夜 みんなで揃って ビデオを見ました。

さて 家族の評価は sign02

「う~~~ん? 婆ちゃんの腕では こんなもんかな!」

娘の評価は かなり手厳しいものでしたが。weep

時々 他の子を孫1と間違えて ズームしたり!

あわてて場面移動して 場面がバタバタバタ!

空も映ったり 他の方の荷物も 映ったり!

マアこの位は ご容赦願いまする~~~!m(_ _)m

.

Img_3619

目の前の バッグにトンボが・・・!

トンボも女将の応援に

      駆けつけてくれたのでしょうか!

.

.

                     

Img_3003

   dog 迷い!迷い! 孫探し!

でも なんとか 孫の姿も映してるし

体育大会の雰囲気も伝わってきたし、

女将は やっぱり 迷、名カメラマンでしゅ~sign03

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (8)
|

大きな夕日と迷カメラマン

Img_3563

            9月16日 水曜日の夕日

.

.

 ねねに出勤する時間帯は いつも夕日に向かっての出勤sign03

この季節の夕日は 目を開けていられないほどにまぶしい! 

周りの景色もバイクで走る私も すべてを赤色に染める!

.

.

16日の夕日 大きな大きな夕日!

夕日に向かって走りながら 吸い込まれそう!

.

.

2番町通りのビルの間に すっぽり治まった おおきな夕日

思わず バイクを止め 

車の来ていないのをeye確認し 

車道の真ん中に走り出て 大急ぎで

         camera パチリッsign03 

.

.

.

.

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

明日は インフルエンザの為 延期されていた 

孫1の体育大会。

平日に行われる為 午前中は 仕事で間に合わない娘に代わり

ビデオ撮影の大役を 仰せつかった女将。

娘からビデオの扱い方を 教わるものの

女将の腕前に 皆 不安を隠しきれない様子。

それもそのはず、以前に女将が撮影したビデオは 散々な出来。

地面や人の足元ばかりの撮影が長時間続いていたり 空ばかり写っていたり。

原因は 電源入れっぱなしでカメラぶら下げウロウロ!

おまけに孫の姿を探してる内に 競技が終わってしまったり!

「どの子も み~んな 同じに見えるんですもの・・・think

そんなこんなで バッテリも使いきり 肝心な撮影は殆んど出来ていませんでした。

全く 信用がありません。

今回は大将も仕事でこれないし・・・!think 

.

.

娘 「お母さん 大丈夫? 」

孫 「ばあちゃん ちゃんと 撮ってよ!」

.

娘から 「電源は ここよ。 撮影以外のときはチャント切っておいてね。

      ズームは ここよ。  分かった!地面ばっかり撮らんといてね!!!」

.

       「・・・・・・weep   信頼回復に向け

                     ガンバリマ~~~スsweat01sign03 」

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (8)
|

晴れたり 曇ったり!

Img_3557_4

↑ 昨年咲き終わった後 取っておいた種から

   咲いた “フウセンカズラ ”

.

.

9月も もう半ば日が経つのが早い!

今日13日は本来ならば 孫1の中学の体育大会の

はずだったのですが・・・・・・!

先週初めに  1年生に新型インフルエンザが発症、

学級閉鎖のクラスが出た為 体育大会は延期。

体育大会の練習も、部活動もしばらくは中止になってしまいました。

18日(金)に変更になったのですが、インフルエンザがまだ落ち着かなかったり

雨天の場会は 体育大会は中止だそうです。

1年生にとっては初めての中学の体育祭ですし

3年生にとっては 中学生生活最後の思い出に残る体育際ですから

開催される事を祈るばかりです!

ただ 金曜日、平日の開催となると お仕事の関係で

参加の難しいご父兄も出てくるでしょう。

他にもあちこちの学校で 感染者がでているようです

これからの時期 益々油断が出来ません。

.

.

Img_3545

手洗いと うがいが大事ジャ!

あたくちも 風呂場で

「チョコもお手々 キレイキレイしなきゃね!」と

強制的にッジャブジャブされておる!

うがいは?

お水ガブガブ飲んでるから 大丈夫だヨ~~~ン!!

ところで  インフルエンザの影響や景気の先行きが見えてこない

今日この頃

お店の方は 大丈夫でごじゃるか?

あたくちチョコも 心配ちておるのじゃが・・・!

最近 女将はチョコへの ねねの報告を怠っておる!angry

きちんと 報告せよsign03

.

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

.

チョコ様への報告

ねねは は~れたり♪ 曇ったり~♪の日々で御座います。

.

昨年 導入いたしましたQRコードも

こんな時こそ 頑張らなければでも紹介している)

登録者数500人を突破し 現在517名になっております。

ねねに見えられたお客様捕まえては 

「コレコレ!このコード当録してくださ~い!」と相変わらず

凝りもせずお願いしております。

同じお客様に何度も お願いしてる事も多々御座いまして

「かあちゃん もう登録してるよ! これで 3回目だよ!」と呆れられても

「あ~ら!  ゴメンナサ~イup 

歳じゃけん 1分前の事も よう覚えとらんのよ!  ホホホホホ・・・・」

ニコニコ笑顔(女将の唯一の武器)で ごまかしておりまする!

.

.

その甲斐あってか 平日の2日の付く日を10%引きにして

コード登録のお客様に メール配信しておりますが 

先日の2日は 死にそうなくらいのテンテコ舞いsweat01dashで御座りました。

.

「それは 良かった!女将の苦労も報われたでごじゃるな!」

.

ところが ところが・・・・・・・sign02

チョコ様

その翌日が・・・・・・・・coldsweats02

なんと お客様 0 で御座りました。shock

「なんとsign02 もう一度言ってみそ! わらわの聞き間違いかsign02

いえ 聞き間違いでは御座りませぬ  ゼ~~ロsign03sweat01で御座りました!

       静かな~♪ 静かな♪ ねねの店~♪

.

.

でも でも チョコ様 

先週は ねねにかわいいお客様が沢山来ていただきましたよ。

 かわいいベイビーnoteきて頂きねね

    幸せイッパイheart04で御座りました。

.

K様はご家族8人でみえられ かわいいお孫さんが3人も!

とても3人ものおばあちゃまには見えない若々しいK様です。

女将 哺乳瓶をお預かりしてお水で常温にしてさしあげたりしました。

久々の哺乳瓶の感触で御座いましたよ。 confident

.

また先日は 高校時代の親友が 和歌山から里帰り中の

長女の典ちゃんとその子供さんたち、 長男俊君の5人で来てくれましたよ。

Img_3482

分かりますか かわいいおじょうちゃん達は双子ちゃんなのです。

心月(しづく)ちゃんと和星(なごみ)ちゃん

心月ちゃんは少しおしゃまさん 和星ちゃんはおっとり

双子ちゃんでも性格は 違うようですね。(*^_^*)

10月には 二人とも お姉ちゃんになるそうです。

親友は早くにご主人に先立たれ、辛い思いをしましたが

こうして かわいいお孫さんにも恵まれ 今は幸せそうです。

.

その翌日には 大将の姪の美穂ちゃん夫妻が

ご主人の従弟さんと御一緒にヒヨコット 顔を出してくれました。

そして 美穂ちゃんの腕の中には 今年4月に生まれた泰空(たいら)ちゃんが!

もう4ヶ月になるそうで あやすと ホターとかわいいお顔で笑ってくれます。

美穂ちゃんも泰空ちゃんが生まれてからの 外食は初めて

なかなか ゆっくりと食事を楽しむ事もできないでしょうから

暫く女将が 抱いてあげていましたが その内女将の腕の中でスヤスヤと

眠り始めました。

赤ちゃんの寝顔は いいものですね。confident

.

.

チョコ様 こんな日々のねねで御座います。

晴れたり曇ったりでは御座いますが、ご心配いりませんよ。

ねねは大丈夫ですから、安心して下さい!.

.

.

.

Img_3466_2

    安心いたちた!

わらわは只今

孫2のおさがりパンツを履かされ

こんな はじゅかちい姿でごじゃる!

なぬ? 

志村園長とTVに出ているチンパンジーのパン君みたいじゃと?

・・・・・・・・・・・・・・!think

.

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

 

| | コメント (4)
|

バトンタッチと 「飲んだら のれん!」

090906_13400001

    スヤスヤ 気持ち良さそうに眠る

       あやねちゃん!

.

6日 日曜日

このあやねちゃんのおじいちゃんの49日法要に

大将と女将は出かけました。

おじやおばも年を取りすでに他界したり 

体を悪くして入院中だったりで 

こうした時に集まる親戚が だんだんと減ってゆくのは

寂しい限りです。

.

バトンは次の時代を担う子供達に渡されてゆくのだから 

これも受け止めていかなければならない事ではありますが・・・。

.

警察官だった叔父。

息子2人も 警察官として りっぱに後をついで頑張っているし

中学3年生の孫、ゆう君も 将来は警察官志望だそうです。

.

ちゃんとバトンは 渡されていっています。

官舎住まいだった次男(あやねちゃんのパパ)も 

直ぐ裏に立派な自宅を新築していました。

9年前に先立った叔母ともあの世で会えて

いっしょによろこんでいるでしょう。 

.

娘はスイス人の方と一緒になった為

今回は帰って来ていませんでしたが

今月末にご主人様と娘のアイリちゃんといっしょに帰って来るそうです。

今回は1ヶ月あまりの長期の帰郷になるそうです。

その間 アイリちゃんんは こちらの小学校に通うそうですが

言葉は大丈夫なの?と 心配しましたが

とてもきれいな日本語をしゃべれるそうで

お父さんやスイスの人と話す時はドイツ語やフランス語で

おかあさんと話す時は日本語でと 上手に使い分けているそうです。

すごいですね~sign03

.

今回は長い滞在のようですから

私達のところにも 遊びに来てくれるかもしれません。

楽しみです。heart04.

.

久し振りに会う 親戚たちと話がはずみ 

お酒も可也頂いて すっかり長居をしてしまいましたが

皆 「アラアラ こんな時間になってしまって・・・」と

4時過ぎにおいとまして帰りました。

.

帰りに 「これ!お店に置いといて・・!」と

  頂いた焼酎!

      が コレ! downwardleft

Img_3459 .

.

『 飲んだら

     のれん 』

.

.

大分の酒造屋さんが出して

いるものだそうです。

.

Img_3460                           .

                       売り上げより50円

                    交通安全協会に寄付される

                                そうです。

.

.

 早速 ねねに飾ってあります。

 中身はsign02

大将の胃袋か? お客様の胃袋か?

   『 飲んだら

        のれん 』sign03

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

.

.

| | コメント (12)
|

新学期が始まりました!

.

.

今夜は妖精たちのお喋りに耳を傾けてみました。 

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

                       

 

                         妖精A子タン  「8月も終り はや9月ですね~!」

.

                         

                          妖精カImg_3378_2メ太朗 「子供達も 学校が始まりましたね!」

.

妖精ムシムシ助 「 女将は やれやれって!」

.

妖精B介クン 

「『孫のお友達が来てくれるのは

有りがたいけど

兎に角 男の子は騒々しいし、家が壊れそう』

それに 晦日のお昼ゴハンの用意も大変だったみたい

やっと開放されて ホッとしてるみたいですよ。」

.

妖精ムシムシ助 「夏休みの自由研究 孫達は昆虫採集なんていってたけど

            私のお仲間 みつけられたのかしら?」

.

妖精B介クン  「大将が子供の頃作った 昆虫採集の標本見て

                          刺激されたみたいですよ!」

.

妖精カメ太朗 「そうそう なかなかりっぱな標本でしたね。」

.

妖精A子タン  「でも 今どき あんなにいろいろな種類のムシさんや蝶々さん

                                     見かけませんよ。」

.

妖精ムシムシ助 「そうなんですよね~!今はもう大将の子供の頃のように

         沢山の仲間 みかけなくなってしまいました!think

.

妖精B介クン 「女将も協力して探してたみたいですけどね~」

.

Img_2710 ← かみ切りムシ

Img_2708_2

                  ↑ ナナフシ

Img_2913

   ↑ トラかみ切りムシ

.

妖精A子タン 「他に見つけたムシは蜘蛛とか蝉、

       蝶は黒くて大きなのが飛んでくるけど捕まえられないって!」」

.

妖精ムシムシ助 「結局 昆虫採集諦めて 女の子みたいに 植物採集したみたいですよ。」

.

妖精B介クン 「女将も小学生の夏休みに 田舎で採集した植物を

        標本にし みんなの前で発表して 先生にほめてもらったと自慢してましたね。」

.

妖精ムシムシ助、妖精カメ太朗 

         「なんだか 寂しいですね。 

        今の子供達には 昆虫採集も難しい時代なんですね!think

              ムシを買う時代ですからね~!think

.

妖精A子タン 「ところで  もう運動会の練習が

                   始まってるみたいですね!」

.

妖精B介クン 「女将が言ってましたよ。 この頃は随分運動会が早いって。

         女将の子供の頃は10月だったそうですよ。 

         香りの良い緑色の早生ミカンを お弁当に入れてもらえるのが 

         とても嬉しかったって!confident

         最近は 新学期始まるやいなや すぐに運動会。練習する時間も余りない

         みたいですね。」

Img_3409  .

「組体操、小学校は ないそうね!」

.

「あたしたちが お手本を見せて

             あげましょう!」

.

.

.

.

.

妖精B介クン  「ところで 孫1のお友達で S中学に行ったお友達のところでは

                 新型インフルエンザで今 学年閉鎖なんですって!」

.

妖精A子タン  「今週の土曜日に運動会があるのに 1年生は

               練習できていない為 応援のみだそうですよ。」

.

妖精ムシムシ助、妖精カメ太朗

          「それって 中学生初めての運動会なのに かわいそう!」

.

妖精B介クン 「インフルエンザ やっぱり あちこちで影響が出てるみたいですね。

                     うがいと手洗いが 1番いい予防だそうですよ。

                          きちんとしなきゃねsign03

.

.

.

001

うがいと手洗いねsign03

大将と女将は 人との接触が多いんだから

   気をつけてくだちゃいよ!

なぬ 大将は ビールでうがいしてるってsign02

アルコール消毒してるから 大丈夫ってsign02coldsweats02

          

    

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

| | コメント (6)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »