« 我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り | トップページ | バトンタッチと 「飲んだら のれん!」 »

新学期が始まりました!

.

.

今夜は妖精たちのお喋りに耳を傾けてみました。 

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

                       

 

                         妖精A子タン  「8月も終り はや9月ですね~!」

.

                         

                          妖精カImg_3378_2メ太朗 「子供達も 学校が始まりましたね!」

.

妖精ムシムシ助 「 女将は やれやれって!」

.

妖精B介クン 

「『孫のお友達が来てくれるのは

有りがたいけど

兎に角 男の子は騒々しいし、家が壊れそう』

それに 晦日のお昼ゴハンの用意も大変だったみたい

やっと開放されて ホッとしてるみたいですよ。」

.

妖精ムシムシ助 「夏休みの自由研究 孫達は昆虫採集なんていってたけど

            私のお仲間 みつけられたのかしら?」

.

妖精B介クン  「大将が子供の頃作った 昆虫採集の標本見て

                          刺激されたみたいですよ!」

.

妖精カメ太朗 「そうそう なかなかりっぱな標本でしたね。」

.

妖精A子タン  「でも 今どき あんなにいろいろな種類のムシさんや蝶々さん

                                     見かけませんよ。」

.

妖精ムシムシ助 「そうなんですよね~!今はもう大将の子供の頃のように

         沢山の仲間 みかけなくなってしまいました!think

.

妖精B介クン 「女将も協力して探してたみたいですけどね~」

.

Img_2710 ← かみ切りムシ

Img_2708_2

                  ↑ ナナフシ

Img_2913

   ↑ トラかみ切りムシ

.

妖精A子タン 「他に見つけたムシは蜘蛛とか蝉、

       蝶は黒くて大きなのが飛んでくるけど捕まえられないって!」」

.

妖精ムシムシ助 「結局 昆虫採集諦めて 女の子みたいに 植物採集したみたいですよ。」

.

妖精B介クン 「女将も小学生の夏休みに 田舎で採集した植物を

        標本にし みんなの前で発表して 先生にほめてもらったと自慢してましたね。」

.

妖精ムシムシ助、妖精カメ太朗 

         「なんだか 寂しいですね。 

        今の子供達には 昆虫採集も難しい時代なんですね!think

              ムシを買う時代ですからね~!think

.

妖精A子タン 「ところで  もう運動会の練習が

                   始まってるみたいですね!」

.

妖精B介クン 「女将が言ってましたよ。 この頃は随分運動会が早いって。

         女将の子供の頃は10月だったそうですよ。 

         香りの良い緑色の早生ミカンを お弁当に入れてもらえるのが 

         とても嬉しかったって!confident

         最近は 新学期始まるやいなや すぐに運動会。練習する時間も余りない

         みたいですね。」

Img_3409  .

「組体操、小学校は ないそうね!」

.

「あたしたちが お手本を見せて

             あげましょう!」

.

.

.

.

.

妖精B介クン  「ところで 孫1のお友達で S中学に行ったお友達のところでは

                 新型インフルエンザで今 学年閉鎖なんですって!」

.

妖精A子タン  「今週の土曜日に運動会があるのに 1年生は

               練習できていない為 応援のみだそうですよ。」

.

妖精ムシムシ助、妖精カメ太朗

          「それって 中学生初めての運動会なのに かわいそう!」

.

妖精B介クン 「インフルエンザ やっぱり あちこちで影響が出てるみたいですね。

                     うがいと手洗いが 1番いい予防だそうですよ。

                          きちんとしなきゃねsign03

.

.

.

001

うがいと手洗いねsign03

大将と女将は 人との接触が多いんだから

   気をつけてくだちゃいよ!

なぬ 大将は ビールでうがいしてるってsign02

アルコール消毒してるから 大丈夫ってsign02coldsweats02

          

    

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り | トップページ | バトンタッチと 「飲んだら のれん!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon なすびさん
子供達は夏の暑さもなんのその
とても元気です。
ジジ、ババは 少しバテ気味ですが 
これからは 秋の食材が美味しい季節。
おいしいものいっぱい食べて
インフルエンザも寄せ付けませんよ!happy01
なすびさんも インフルエンザの流行で
ますますお忙しい事と思いますが
ランディ君との時間で リフレッシュして
頑張って下さいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月 5日 (土) 10時49分

おかみさんは本当にロマンティストなんですね!
素敵な夜話に聞き入ってしまいました(^^)

新学期が始まりお孫さんたちは、久しぶりにお友達と会ったり
教室での勉強を楽しまれてらっしゃる事でしょうね。

本当に元気が一番ですね!

投稿: なすび | 2009年9月 4日 (金) 14時00分

fullmoon Happyばあばさん
和歌山のご出身なんですね。
それぞれに子供の頃の宿題 山や海に出かけて
いろいろな採集したものですよね。
楽しい思いでです。

インフルエンザ 感染力がすごいです。
持病を持った人は 命にかかわるみたいですから
神経質なくらいの注意が必要ですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月 4日 (金) 11時48分

fullmoon shinobueakiraさん
昆虫採集もなかなか難しい時代になってきました。
寂しいですね。

sinobueさんが遍路旅に出発されて
はや一年も立ったのですね。
とても 沢山の思いでが出来た旅でしたね。
私もお会いできた事 とても有りがたかったですよ。
次回の民ちゃんとの遍路旅は何時頃になるのでしょう。
楽しみですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月 4日 (金) 11時42分

楽しげなおしゃべりですね~
仲間に入りたいです~
私たちの小さい時は昆虫採集や植物採集、
それにうちの田舎は和歌山の海のそばでしたから、
貝殻の採集などもしていました。
それぞれに思い出がありますが、今は見つけるのすら難しいんですね。
みなさまお疲れ様でした~

それにしても子供たちにインフルエンザが広がらないことを願っいたいですね。

妖精さんさんの組体操すご~い (*^ー゚)bグッジョブ!!
拍手~shine

投稿: Happyばあば | 2009年9月 3日 (木) 13時49分

ごま塩紙切り虫、トラ紙切り虫、懐かしいですね!
何十年も見ていませんよ。
昆虫採集や、貝殻採集して、標本を作った小学生時代は自然と共存していましたね。
新型インフル猛威を奮っていますが、大将やおかみさんは多くのお客さんと接するので毎晩ビールでうがい?・・・羨ましい!!
9月3日は昨年、四国お遍路に出発した記念日です。
早いですね!月日が経つのは・・・

投稿: sinobueakira | 2009年9月 3日 (木) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我家のダムとプランター農園の夏野菜ももう終り | トップページ | バトンタッチと 「飲んだら のれん!」 »