« 綺麗な花々と 献立は? | トップページ | ビビリのビビくんと豆陶芸作家 »

日曜日の続きをダラダラと綴ります。

先日の日曜日の続きですが 

ちょっと 間が空くと 気合がはいりません。

でも「続く」と書いてしまいましたので 「続き」です。

.

.

Img_3751 .

昼食をすませた後

お墓参りに 行ってくると

娘二人と孫2、そしてチョコ様も

いっしょに 出かけて行きました。

カメラを向けると

「お母さんが 写しよるよ。

  それー逃げろ~!」

と ダッシュです。coldsweats02

でも ヘヘヘ ちゃーんと  写しました!bleah

.

.

お墓から 帰って来たチョコ様は かなり暑かったようで

ハハーハハー ゼーゼー !

娘に風呂場で 冷たいシャワーをかけて貰い

廊下で ながーくなって伸びておりました。

孫2は 「ばあちゃん あり地獄 捕まえた! 

これが成長したら カゲロウになるんよ!」と

興奮気味に見せてくれたのは コレ ↓

Img_3784 .

なんとも!

あまり気持ちの良いものではありません!coldsweats02

「これは サラサラした砂のような 

  乾いた所におるんよ!」と

いろいろ説明してくれますが・・・・!

「そんな 小さいもの おらんようになったら 見つけれんけん。早よ逃がしてやり!」

気持ち悪いし・・・・!

「大丈夫よ!」と 大事そうに 見つめる孫2

虫 大好きの孫2。

将来は虫博士か、昆虫カメラマンになりたいというだけあって

虫には めっぽう 詳しい。

これが後から ちょっとした騒動に・・・!catface

.

.

天気予報どおり午後から 空が暗くなってきたと思っていると

Img_3797

.

. 激しい雨が

ザーーーーーーーッ!

.

百日紅の花も 雨に打たれて

大きくゆれています。

.

「ウシシhappy01シ カラッポになっている

雨水タンク この雨で いっぱいなるわ!

   もっと 降れheart04降れheart04

.

.

でも  すぐに小雨に変わり

期待したほどの 雨にはなりませんでした。。

雨の小降りの間に 女将 夕飯の買出しに

スーパーへ。bicycledash

まだ 夕飯の献立を 決めかねています。

スーパーで 考えよっと・・・!coldsweats01

.

.

スーパーでの買い物を済ませ帰ってみると

長女の旦那さまも 仕事を終えて 来てくれていました。

部活で出かけていた孫1も帰って来ていて

早速 旦那さまに ゲームのお相手してもらっていました。

Img_3799

旦那さまも 童心にかえって 結構楽しんでいます!

.

.

さて そろそろ 夕飯です。

Img_3808

今日も昼間 店に行っていた大将も 風呂上りに

ビールを飲みながら みんなが揃って嬉しそうです。

さて 今夜の夕飯はcoldsweats01

Img_3806

☆ 混ぜゴハン (しゃけ、チリメン、野沢菜の漬物、栗 小エビ、おしんこ)

  旦那さま 気に入ってくれたようで お代わりもしてくれました。(*^_^*)

後は ☆ 長いも、チンゲン菜、ブタ肉入りのコンソメ味スープ

         (長いもは 1センチくらいの輪切りを素揚げにしておく

          豚肉とチンゲン菜のザク切りにしたのを炒め お湯を入れ 

          鶏がらスープの素とコンソメを入れる。

          そこに素揚げした 長いもを入れ 最後に好みで塩かしょう油で味を調える。

          水溶き片栗でとろみをつける。

    ☆ 秋刀魚の塩焼き  大根おろしとスダチも添えて

    ☆ 胡瓜、長いも、鳥ささみ、の酢の物

    ☆ 鳥のから揚げとポテトフライは次女がつくりました。

混ぜゴハン以外は 食べることに忙しくて 写真撮り忘れました。bleah

.

Img_3816

.

.

dog「今日は 賑やかな夕飯でちゅね!

チョコにも おいちいもの頂けるんでしょ?

.

秋刀魚 うっまそ~~~~heart04

ヨダレが 出そうでちゅ!heart04

.

.

Img_3813

.

.

dog「頂けないんで ちょうか???

   自分たちばっかり

        おいちいもの食べて

        グレテやる~~~~~~!グッスンsweat02

.

.

.

.

.

.

Img_3841

食後には 孫1、孫2の それぞれの運動会のビデオを

みなで見て 女将のビデオ撮りの腕前の論評なども頂き

楽しいひと時をすごしました。

.

長女夫婦の帰る時間が来て 何時ものようにチョコ様は

お別れのなでなでをしてもらいました。

Img_3855Img_3851

Img_3854 Img_3852

dog「ちょっと 旦那さま チョコとのお別れおしんでるんでしゅか?

         チョコのタルタルお顔で 遊んでません?

           でも 今日は嬉しかったでしゅ !  

         またチョコのタルタルお顔を見に来てくだちゃいね!heart04

.

.

.

PS   孫2は 女将のパソコン部屋で 「あり地獄」逃がしてしまい

     ぐちゃぐちゃにちらかってる パソコン部屋を更にぐちゃぐちゃにして

     探したらしいです。sweat01  が  見つけられず!

     女将 「エーッ ばあちゃんの部屋に “あり地獄”がいるの~~~!coldsweats02

     孫2 「大丈夫 なにも食べなくても 1ヶ月は生きてるから」

         それって よけいに気持ち悪いんですけど・・・・!weep

    そして またまた “あり地獄” 2匹も 探してきて得意満面の孫2なのであります。

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 綺麗な花々と 献立は? | トップページ | ビビリのビビくんと豆陶芸作家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon 徒然さん
ハハハ!最初のコメントの前文はどこ?て探してたら
次のコメントが入ってました。happy01

コウセイ君も その内いろいろ持って帰って来るでしょうね。
孫1の方は虫嫌いなんですが
孫2は お外で遊べるようになった頃から
ダンゴ虫をいつも持って帰ってましたね。

お料理は食べ物商売してる割には 苦手分野なんですよ。
我家へのお客様がいらしても いつもとても簡単料理でごまかしてます。coldsweats01
 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月 3日 (土) 01時33分

すみません。。。
送信したと思ったのに、何だかおかしなことになってました。

改めまして・・・

男の子って必ずと言っていいほど虫に興味を抱きますよねぇ~
ウチもそのうち、そうなるのかと思うと今から怯えております。
PCの傍から虫が・・・なんて事になったら間違いなく大声上げますね^^;

パパッと買い物に行ってからメニューを決めて、美味しそうな料理があれだけテーブルに並ぶなんてさすが先輩主婦!!見習わなければと思いました。

雨が沢山降ったので、雨水タンクも暫くは心配無さそうですね。

投稿: 徒然 | 2009年10月 3日 (土) 01時16分

ごめんなさい。
「薄い」ではなく『雨水』でした。
失礼致しました。。。

投稿: 徒然 | 2009年10月 3日 (土) 01時11分

fullmoon なすびさん
孫2は 後からとって来た“あり地獄”
先生やお友達にも 見せるんだと学校へ持っていきました。
みんなで 観察しているようです。
でも 今こうしてPCしている部屋のどこかに
潜んでいるかと思うと shockです。 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月 2日 (金) 10時20分

パソコンの傍らから虫さんが顔を出したら・・・
考えるだけで私はおびえちゃいますよぉ。。。
でも未来の虫博士にはきっといい思い出になっているでしょうね(^^)

投稿: なすび | 2009年10月 1日 (木) 18時57分

fullmoon Happyばあばさん
帰って来ても 食事を共にする時間が取れないままに
いつもあわただしく 帰って行く娘夫婦です。
何かおいしいものを食べさせたいと思うのですが
なかなかレパートリーがなくて 思いつきません。think

Happyさんは転勤族で 親元に帰られることも
ままならなかったでしょうね。
3人の子育て りっぱにされて 偉いな~と感心しています。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月 1日 (木) 16時14分

fullmoon shinobueakiraさん
 “混ぜゴハン”は散らし寿司ではなく 
ただあれこれと ゴハンに混ぜ込んだだけの 
とても 簡単シンプル料理です。coldsweats01
旦那さまが お寿司が苦手とかってに
勘違いしてたんですけど 後で聞くと
お寿司大好きなんだそうです。
お寿司にすれば良かったかな?confident

チョコは 男性が大好きみたいです。
何をされても ゆるしていますよ。
誰が 飼い主なのと聞きたい気分ですthink

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月 1日 (木) 16時05分

fullmoon minnieさん
お元気ですか。
1ヶ月では まだ慣れないでしょうね。
お父様といっしょに来てくださった時の
写真が出来てますよ。
また 帰られた時には 是非!是非!
旦那さまと御いっしょに 元気なお顔見せて下さいね。
待ってま~~す!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月 1日 (木) 15時57分

楽しい時間はあっというまに終わりますね。
でも充実したいい時間のようでしたね。
チョコさんはお婿さんが好きなのでしょうね?
されるがまま・・・かわいいです!
おかみさんも忙しくても楽しい夕飯作りでしたでしょうね。

我が家の娘も子育て大変な時「息抜きさせて~」と
時々高速2時間走って帰ってきてはひたすら寝ていました。
私などは実家が遠くてオリンピックのように4~5年に一度帰れるかどうか・・・でした。

投稿: Happyばあば | 2009年10月 1日 (木) 06時12分

混ぜゴハン?散らし寿司の事ですね!
我が家のおふくろも昔、「混ぜゴハン」と言って散らし寿司を作っていました。(ヒジキが何時も入っていたような気がします)
懐かしいです!!
大勢で楽しく食事をした後、迷?カメラマン撮影の運動会ビデオ鑑賞は盛り上がったでしょうね。
家族に乾杯!!ですね。
チョコちゃんは何時も良い味を醸し出してくれていますね!
耳掃除してもらったばかりだから、内緒話も地獄耳?で聞き逃さないでしょうね。

投稿: sinobueakira | 2009年9月30日 (水) 11時54分

お久しぶりですheart01

引越して1ヶ月が過ぎました。

また帰省したときにはお店に伺いますねup

投稿: minnie | 2009年9月30日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な花々と 献立は? | トップページ | ビビリのビビくんと豆陶芸作家 »