« さらば シーマよ! | トップページ | 日曜日の続きをダラダラと綴ります。 »

綺麗な花々と 献立は?

27日 日曜日

天気予報ではsun/rainになっていましたが 雨など降りそうにもない良いお天気。

今日は高松の長女が こちらで仕事のある旦那さまといっしょに

帰って来る予定。

先に長女が来て 旦那さまはこちらでの仕事が終わってから

合流。

長女が来るまでにと 急いで洗濯もの干しながら

          庭の花々に目が行く。

Img_3744

.

.

.

.

Img_3745

赤い彼岸花に入れ替わるように 咲く黄色い花

 毎年 綺麗に咲いてくれるのに 名前は知らない。

  かってに 彼岸花の仲間だと思っているのだけれど・・・?

.

Img_3755_2 .

.

.

.

露草

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3765

 

もう咲き終わったと思っていたクレマチスに

        2輪の花が!

         Img_3766 .

.

.

.

クレマチスの中心も美しい!→

  .

.

.

.

ナスもミニトマトもまだ頑張って実をつけてくれています。

Img_3756    

         Img_3749

.

.

Img_3761

  紫蘇の葉も終り 今は花に・・・・。 

これを母は 佃煮にしていましたが

見よう見まねで  摘み取って佃煮にしてみましょう。

ほんのわずかしか出来そうもありませんが・・・!!  

.

.

.

そうこうしていると 長女が帰ってきました。

   「ただいまー!」

  ウワ~ッ! もうお昼です。

さて お昼は何を作って食べさせましょう。

今日は夕飯も食べて帰ると言っていたし 今夜は7人。

いや チョコ様も交えて7人と1匹の賑やかな夕飯ですが

まだ 何も献立を考えていません。

まずは お昼!   ウ~~~~~~ンthink

shine そうだ 冷蔵庫に鳥ミンチがあったっけ

   お昼は 鳥そぼろゴハンで 決まり~~happy01sign03

.

.

夕飯は お昼でも食べながら 考えるとしましょうcoldsweats01

チョコ様 良い献立はありませんかsign02

Img_2822

  わらわの知恵を 借りたいとsign02

.

.

 

Img_3476_2

ウ~~~~~~ンsign03

        ウ~~~~~~~ンsleepy

            ブヒィ~~~~~~~ンsleepy sleepy

.

チョコさま考えてくれてますか?angry

.

.考えておる!

おいちいものがい~~っぱい! 夢の中に出てきておるぞsleepy 

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

         続く~~~~!

.

.

.

 ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

 

|
|

« さらば シーマよ! | トップページ | 日曜日の続きをダラダラと綴ります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon 徒然さん
雨も一時的にザーッとは降りますが
長くは続かないですね。

ホント! 晦日の献立には 悩みますね。
ましてや 娘夫婦においしいものをと思うと
また また 悩んでしまいます。
なにせ いつもワンパターンなものですから。
みながそろってにぎやかに食べれば 
少々まずくてもbleah美味しく感じられますね。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月30日 (水) 01時11分

fullmoon Happyばあばさん
チョコ様のお知恵はあまり役に
たたなかったです。despair
娘夫婦との食事を 孫達もとても喜んでいました。
娘夫婦も普段は 二人だけですから
みんなで にぎやかな食事は 楽しかったと思います。


投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月30日 (水) 01時02分

fullmoon shinobueakiraさん
「阿修羅展」は大成功のようでしたね。
新聞に 東京と福岡での 開催。
期間中は沢山の入場者があったと
記事になっていましたよ。

また先日新たに種をまき 沢山の芽が出ています。
野菜作りは楽しみな物ですね。

夕飯の献立は レパートリーの少ない私ですので
恥ずかしいです。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月30日 (水) 00時55分

fullmoon なすびさん
黄金色の稲穂もたわわに首をかしげ、
周りには彼岸花が咲き乱れる美しい季節ですよね。
夏野菜もまだ 頑張ってくれていますが
先日 冬野菜の種も まいてみました。
また 楽しみです。
娘夫妻は 日帰りでしたので あまりゆっくりも
出来ませんでしたが、賑やかな夕飯になりました。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月30日 (水) 00時48分

週間予報では『雨』が多い1週間だったはずなのに なかなか本気で降ってはくれませんねぇ~
野菜も花も雨を待ちわびていることでしょうに・・・
ウチのご近所にも黄色い彼岸花?が植えられて、とっても綺麗です。

夕飯は皆が揃って賑やかに過ごされたんでしょうね。
美味しいご飯の一番のおかずは皆が揃って食べることだと思います^^
でも、毎日 作る主婦は大変ですよねぇ~
ウチも明日は何にしよかなぁ~ チョコちゃんお知恵を貸してくださいな^^

投稿: 徒然 | 2009年9月29日 (火) 23時55分

娘さんは日帰りだったのですね。
おかみさんのウキウキした気持ちが伝わってくるようです。
そぼろごはん美味しいですよね。
夕飯は何だったのでしょう??
チョコさまはお役に立ちましたか?happy01
ブヒィ~~じゃちょっとあてにならないですね。coldsweats01
みなさんで美味しいものいっぱい食べてお腹もこころも満足満足!!でしたでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2009年9月29日 (火) 17時34分

久しぶりに今日は本格的な雨の一日でした。
昨日まで開催されていた『阿修羅展』大盛況で終了いたしました。
開催期間中の入場者数は72万人を超えたそうです。
ナスやミニトマトは随分永く楽しませてくれていますね、おかみさんの愛情が野菜たちにも伝わっているのでしょうね。
夕食のチョコちゃんのアイデアが楽しみですが・・・
お嬢さんのアイデアのほうが期待できるでしょうね?
何が食卓に並んだのか楽しみにしています。

投稿: sinobueakira | 2009年9月28日 (月) 22時59分

こちらでは丁度彼岸花が咲き誇っています。
お彼岸でしたものね。。
この季節、夏野菜から秋野菜へとお花も野菜も
旬のものへの移り変わりが楽しい時期ですね!

やはり日本はこの季節の移り変わりが美しい。。
そう実感させられる素敵な季節です。

娘さんの久しぶりの帰宅も楽しさに花を栄えている事でしょう。
こんな楽しい気分の献立作りなら毎日でもいいですね^^

投稿: なすび | 2009年9月28日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば シーマよ! | トップページ | 日曜日の続きをダラダラと綴ります。 »