« 新学期が始まりました! | トップページ | 晴れたり 曇ったり! »

バトンタッチと 「飲んだら のれん!」

090906_13400001

    スヤスヤ 気持ち良さそうに眠る

       あやねちゃん!

.

6日 日曜日

このあやねちゃんのおじいちゃんの49日法要に

大将と女将は出かけました。

おじやおばも年を取りすでに他界したり 

体を悪くして入院中だったりで 

こうした時に集まる親戚が だんだんと減ってゆくのは

寂しい限りです。

.

バトンは次の時代を担う子供達に渡されてゆくのだから 

これも受け止めていかなければならない事ではありますが・・・。

.

警察官だった叔父。

息子2人も 警察官として りっぱに後をついで頑張っているし

中学3年生の孫、ゆう君も 将来は警察官志望だそうです。

.

ちゃんとバトンは 渡されていっています。

官舎住まいだった次男(あやねちゃんのパパ)も 

直ぐ裏に立派な自宅を新築していました。

9年前に先立った叔母ともあの世で会えて

いっしょによろこんでいるでしょう。 

.

娘はスイス人の方と一緒になった為

今回は帰って来ていませんでしたが

今月末にご主人様と娘のアイリちゃんといっしょに帰って来るそうです。

今回は1ヶ月あまりの長期の帰郷になるそうです。

その間 アイリちゃんんは こちらの小学校に通うそうですが

言葉は大丈夫なの?と 心配しましたが

とてもきれいな日本語をしゃべれるそうで

お父さんやスイスの人と話す時はドイツ語やフランス語で

おかあさんと話す時は日本語でと 上手に使い分けているそうです。

すごいですね~sign03

.

今回は長い滞在のようですから

私達のところにも 遊びに来てくれるかもしれません。

楽しみです。heart04.

.

久し振りに会う 親戚たちと話がはずみ 

お酒も可也頂いて すっかり長居をしてしまいましたが

皆 「アラアラ こんな時間になってしまって・・・」と

4時過ぎにおいとまして帰りました。

.

帰りに 「これ!お店に置いといて・・!」と

  頂いた焼酎!

      が コレ! downwardleft

Img_3459 .

.

『 飲んだら

     のれん 』

.

.

大分の酒造屋さんが出して

いるものだそうです。

.

Img_3460                           .

                       売り上げより50円

                    交通安全協会に寄付される

                                そうです。

.

.

 早速 ねねに飾ってあります。

 中身はsign02

大将の胃袋か? お客様の胃袋か?

   『 飲んだら

        のれん 』sign03

.

.

.

ねねホームページ http://www.yakitori-nene.com/

.

.

|
|

« 新学期が始まりました! | トップページ | 晴れたり 曇ったり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飲んだらのれんの焼酎あるんですね!!
お酒に書いてしまうのはすごい^^。

投稿: のれん旅人 | 2013年7月23日 (火) 21時51分

その暖簾に「飲んだら のれん」っていうヤツですが、考案されたのは大分県警で本部長をされていた方によるものてす。
その前に大阪府警にて交通部長をやられてる際に思い付いたそうです。
ちなみに私の親父も元警察官で、その方とは知り合いだったりします。

投稿: ひろくん | 2012年12月21日 (金) 21時57分

fullmoon 元気ばばさん
暖簾?
飲んだら暖簾ですよね!(笑)

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月14日 (月) 02時24分

fullmoon 徒然さん
おじいちゃんやおばあちゃんの事
しっかりと話してあげましょうね。
りっぱに生きてくれたご先祖様がいるから 
次の世代も 幸せに生きてゆけるのですから。

飲酒運転は なかなかなくなりませんが
事故を起こすと 被害者の人生もその家族の人生も
そして加害者自身の人生も 悲惨な物になることを
一人一人が自覚しなければ なりませんね。 


投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月14日 (月) 02時20分

のんだら のれん
読む前は のれんは店ののれんかと思いました、
読みながら クスクスでした。

投稿: 元気ばば | 2009年9月13日 (日) 19時05分

あやねちゃんのおじい様 きっとお星様になって成長を見守ってくれていますよ。
そして、いつかおじい様のお話を色々としてあげてくださいね^^きっと、嬉しいと思いますよ。
私自身、母方の祖父には会ったことがありませんが 今、生きていてくれたらひ孫の誕生をどんなにか喜んでくれただろうと思います。

「飲んだら のれん」何となく洒落の効いたお酒ですよね。
でも、沢山の悲しいニュースを聞いているのに まだまだ「飲んだら のれん」が出来ない人が居るってどうなんでしょうね。。。

投稿: 徒然 | 2009年9月10日 (木) 22時38分

fullmoon shinobueakiraさん
叔父も叔母も とても厳格で真っ直ぐに生きた人でしたから 
その生き方は子供達へ、そして孫達へと
引き継がれているようです。

福岡での飲酒運転は 3人もの大切な小さな命を奪う
ヒドイ事件でしたね。
ああしたことが2度と起こらない様に
みんなが 自覚してほしいですね。
もちろん お酒を提供する側も 
無責任な提供をするのではなく
車で見えられた方には「代行運転」などの
お奨めをちゃんと しなければなりませんね。 


投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月10日 (木) 09時29分

fullmoon Happyばあばさん
飲酒運転での悲しい事故が後を絶ちませんね。
ホント! 「飲んだら のれん!」
一人一人がしっかりと自覚しなければんばりませんね。

先輩たちは大きいですね。
生き方に 1本しっかりと筋が通ってて!
とてもとても大きな存在です。

Happyさん 器小さくないですよ。
ブログから伝わる HAppyさんは
お嬢さんたちや息子さんそしてお孫さんのMちゃん達の
お手本になる大きな存在だと思います。
日本の母て感じです。
私も見習わなければと いつも感心していますよ。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月10日 (木) 09時18分

fullmoon なすびさん
一つの時代に生きた先人達が付けてくれた道を
後に続くものが しっかりとバトンを受け 
生きていかなければなりませんね。
でもなすびさんはお仕事柄、バトンを次に繋ぐ事も難しい、
辛い状況に立ち会わなければならない事も沢山ありますね。

アイリちゃんの通う学校はしないからチョット離れた
山々に囲まれたところで 自然体験をイッパイさせてくれる
学校だそうです。
日本の思い出いっぱい 作って帰ってほしいです!


投稿: ニコニコおかみ | 2009年9月10日 (木) 09時02分

警察一家が親戚にいると頼もしいですね!
あやねちゃんも末は婦人警官か交渉人(米倉涼子のファンです。)かもしれませんね!
あやねちゃんのお爺ちゃんとのバトンタッチはもう少し時間をかけても良かったのに・・・陸上競技じゃないんだからゆっくりバトンを渡す時間が欲しかったと思っているでしょうね。

福岡では悲惨な飲酒運転による事故があり、公務員の飲酒運転が問題になっています。
「飲んだら のれん」ニコニコおかみのお店もお酒を提供するところなのでお客様には気を使いますね。
事故を起こした人のことを後で聞くと「まさか?あんな真面目な人が・・・」と言う事がよく聞かされます。

酒を飲むときは思いっきり楽しく飲みたいですから、タクシーを使いたいですね。

飲酒運転や覚醒剤はどこかに気の緩みがあって、人間の弱さが原因なのでしょうが、取り返しのつかない事になるのですから、気を引き締めなければバトンタッチも出来なくなりますね。

投稿: sinobueakira | 2009年9月10日 (木) 06時47分

飲んだら乗れん!!
声を大にして言いたいですね。

おじいちゃまからあやねちゃんへのバトンタッチ。
しっかりつながりましたね。
みなさんの愛情いっぱい受けて大きくなられることでしょう。
夏のつらい出来事の中にこのおじ様のご逝去もあったのですね。
法要も済まされてちょっと落ち着かれたところでしょうか?
自分たちの支えである身近な先輩たちが次々いなくなって
今度は私たちがしっかりしなくては・・・と思うのですが
器の小ささを痛感する毎日です。
親達はあんなに大きな存在だったのに・・・

投稿: Happyばあば | 2009年9月 9日 (水) 06時15分

命のリレーは着実に受け継がれ
そして新たな可能性もこめられていくのですよね!

大切にしたいリレーですが、その受け渡し時に立ち会うときは
バトンの重さに苛まれる事もしばしば。。

長期帰国の間に、日本の良さを一杯いっぱい思い出にして
持ち帰ってほしいですね!

投稿: なすび | 2009年9月 8日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期が始まりました! | トップページ | 晴れたり 曇ったり! »