« 寒くなり始めました | トップページ | 友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋! »

還暦の同級生と最近の陶芸作品

Img_4277            

              Img_4279

confident 窓を開けると 金木犀の良い香りが風と共に部屋に入ってきます。

           思いっきり 深呼吸!

     チョコさまも 金木犀の香りに ウットリsign02

     「これは おいちいものかな?クンクン!」

.

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

そんな 中

15日 木曜日 ねねに女将の高校の時の同級生が 12人程集まってくれました。

このグループは ここ数年 1年に1回 仲の良いもの同士で集まっているのだそうです。

今回 ねねを推薦してくれたT君は 赤いベレー帽に赤いブレザーのいでたちです。

「今年は これでなきゃねsign03」と。 ( 還暦ですから・・・coldsweats01

メンバーの中には 見覚えのあるお顔も何人かいらっしゃいましたが

卒業依頼あっていない方が殆んど!

どなたか 分からない方も・・・・!

しばらく見ていると 白髪になったお顔にどこか面影が。

「ア~! O君?up」  「Kさん 変わらんね~」

「いえいえ 歳をとりました。」

そんな会話を交わしながら

賑やかに 会も盛り上がり女将も一段落したところで

話しの輪に入る。

お互いの子供の事や 今どこに住んでるとか

現在の仕事のこと等 話しに花が咲く。

今日集まってくれたメンバーは同じ高校でも 女将と較べると

ズ~ッと優秀な人たちで 落ちこぼれだった女将は少し恥ずかしかったけれど

それでも こうして 集まってくださった事に 

心ウキウキ、少し興奮ぎみの女将でありました。

メンバーにはお医者様や 元国会議員、市内に数店舗の飲食店を持つ

知る人ぞ知るS格の社長、有名なT引越しセンターのT君など等。

皆 立派に頑張っているメンバーです。

.

初めてねねに来てくれた人が殆んどでしたが

気にいってもらえたようで 「また使わせてもらいます!」と

上機嫌で 皆帰っていかれました。

.

翌日幹事のOさんから お礼のお電話を頂き 

あの後 また2次会に流れて入ったそうです。

還暦とはいえ 皆 若い! 元気です!

.

子供は2人から3人の方が多かったですが

まだ子供が一人も片付いていない

孫の顔は見れそうにないと嘆かれてる方も多かったです。

Img_3479

.

.

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

.

.

話しは突然変わりますが ↓

Img_4269   .

.

13日 陶芸教室の

無邪気庵から見た夕日

.

「花札のよう」と 陶芸仲間

.

.

.

.

.

.

       Img_4271 .

.

.

ならば このアングルでは如何かな

ススキの向こうに沈む夕日・・・・!

.

.

最近 夕日を撮る事が多い!

美しい物は ついつい撮りたくなりますものね!

.

.

.

そして 

最近の陶芸作品をちょっと紹介

もうすでに ねねにデビューしている

箸おき!

Img_4152 upwardleft釉薬(油滴)      

  ねねの暖簾の文言を書き込んでいます。

細かい事の苦手な女将には 根気のいる作業です。

01_2

   火かげんImg_4154_2

   水かげん

   塩かげん

   この家のおやじ         釉薬(織部)upwardright

   ええかげん

Img_4155

        白地のが初代の箸おき

.

Img_4263

↑ これは まだ土の段階です。

はてこのいびつな物は 何でしょう?

かなり大きいです。

先生の釜入れが大変そう。

Img_4265

↑ またまた 牛です。

今年は沢山の牛を作りましたが

今回もお客様に 頼まれて作りました。

こんな作品でも気にいって注文してくださる事は

 有りがたいことです。

今までの牛は焼しめにしましたが

今回は黄瀬戸の釉薬をかけてみました。

はて 出来上がりはどうでしょう。

うまく出来ると良いのですが・・・。

.

.

.

 ねねホームページ     http://www.yakitori-nene.com/         

|
|

« 寒くなり始めました | トップページ | 友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon norikoちゃんへ
おめでとう御座いま~す。sign03
母子ともにお元気そうですね。
二人のお姉ちゃんも キエばあばも喜んでいる事でしょう。
昨日Sさんから noriちゃんと知り合いだった事や
無事赤ちゃん出産の事を聞き 連絡しようと思っていた所です。
近々 真宙ちゃんのお顔見に行きますね。
楽しみです。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月18日 (日) 23時35分

おばちゃん、のりこです。
先日は子連れでにぎやかにお邪魔しました。
9月28日に無事 三女を出産しました
真宙(まひろ)と名づけました
上の双子たちは 一生懸命お姉ちゃんになろうとしています
下の子がもう少し落ち着いたら
また 美味しい焼き鳥食べに参上します♪

★noriko★
http://ameblo.jp/2009-salon-de-ciel/

投稿: norikoです | 2009年10月18日 (日) 13時47分

fullmoon shinobueakiraさん
私の作品がみなさんの所で少しでも癒し効果があればうれしいです。
shinobueさんの所でも 大事にして頂いて
ありがたいですね。confident
集まった同級生の中にはクラスも一度も同じになったことがなく
話したこともない人が何人かいましたが、
同じ学び舎というだけで ずっと親しかったような親近感を覚えます。
同級生て 良いものですね。
連れ合いを同伴しての同窓会もいいものでしょうね。
 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月18日 (日) 08時35分

fullmoon Happyばあばさん
来てくださった同級生は女性もいました。
みんな 良い歳を重ねてすてきでしたよ。
私は人気ものでは なかったですね。
今でこそ賑やかなおばさんに変貌してますが
目立たない おとなしい学生でしたから。

丸い、いびつな物は?  
さすが HAppyさん せいか~~い!happy01
中に明かりを 入れて
ねねデビューさせるつもりです!

ハハハ!確かにチョコの鼻にすいこまれそうですね。coldsweats01
 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月18日 (日) 08時21分

おかみの陶芸作品にファンが多くなるのはよく解りますよ!
どの作品もおかみのホンワカとした暖かい気持ちが篭っているようですからね!
我家の箸置きも、活躍しています。小坊主さん達も元気に仲良く楽しませてくれています。

高校時代の還暦同窓会は盛り上がりますね!
これを機会に、今後はねねで、ミニ同窓会が頻繁に開催されるような気がします。

大将も一緒に同じ同窓会に参加したらどうでしょうか?
私の仲間にはそのような夫婦が居ますよ!!
これから又、楽しみが増えますね。

投稿: sinobueakira | 2009年10月18日 (日) 02時09分

おはようございます
今日は下り坂と言ってましたがいまのところお日さまも出て
いいお天気です。
お友達がたくさん来て下さって嬉しいことですね。
男性ばかりですか??
おかみさんはきっと学生時代から人気者だったでしょうねhappy01
これからいいお得意様になってくださると思いますよ。
ススキ越しの夕日きれいですね。
ススキも赤く染まっていいかんじです~
丸い焼き物は何でしょうね・・・中に灯りを入れるとか・・・?
仕上がりが楽しみですnotes
箸置き、こんなに小さいのに字をたくさん入れるのは大変な作業ですね。
お店で使ってらっしゃるのでしょうか?

キンモクセイの花がチョコ様の鼻に吸い込まれないか
チョット心配しました~happy01

投稿: Happyばあば | 2009年10月17日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなり始めました | トップページ | 友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋! »