« 友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋! | トップページ | 一期一会 »

火の用心! 

.

19日 店が始まり お客様の

御注文の品をお出ししていると

けたたましい 消防車のサイレンの音が・・・・sign01

「どこか 火事みたいね。」と話していると

      アレッsign02

サイレンの音が 店の前で  

           止まったsign02

Img_4372

窓から 覗いてみると

     なんと消防車が目の前に・・・・sign02

そして次から次から サイレンならして 消防車がやってくる!

「 大将!   大変 大変 sign03    前のビルが 火事よっsign03

.

.

大将も女将も由美ちゃんも そして お客様も み~んな

窓にしがみ付いて 外を覗く!

.

拡声器から消防士の指示する大きな声とサイレンの音等で

   俄然 騒々しくなってくる。

野次馬もどこからか ドンドン集まって来る。

Img_4375

梯子車も出動!

火は見えませんが 煙がかなり充満しているようです。

その内 ねねの店内にも 焦げくさい 臭いが充満!

「何階やろ?」 「人は おらんかったんやろか?」 「何の火やろ?」

などと みな窓から離れられません。

.

.

.

「大将sign03 大将sign03 こっちsweat01 こっちsweat01

     こっちが 火事になりよるsign03

  カウンターに座られてるお客様coldsweats02の声に

      振り向けば

.

   焼鳥がsweat01

          impact燃えてます!

.

大将 「アレレ!dashsweat01  スミマセンsign01sweat01

お客様 「大将って 以外にミーハーなんですね~!」happy01

大将 「 イヤイヤsweat01 ドウモドウモsweat01

          バツの悪そうな大将!

.

.

telephone プルルルルnotes

ねねの電話がなる!

「大丈夫ですか?  そちらが 火事なんでしょ~?」

    7時にご予約のお客様から・・・。

女将「ねねは大丈夫です! 火事は別のビルですから 安心して下さい! 」

.

.

大きな火事にもならず  3、40分くらいで消し止められたようですが

消防車は 2時間半近くも 前の道路にズラーッと並んでいました。

後 再出火のないように 念には念を入れているのでしょう。 

.

でも たいした事なくて良かったです。 

火を使うねねも 他人事ではありません。

普段から 気をつけてはいるものの 更に気を引き締め

注意には注意 念には念をですsign03

.

.

翌日の新聞

Img_4386_2

出火原因は書かれていませんでしたが

火事のあったビルの横には 専門学校があり

そこに煙が流れ込み 学生100人余りが 一時避難したと書かれていました。

煙も恐いですよね。

.

人的被害もなく 隣接する建物にも類焼もなくて良かったのですが

火事のあったビルからは 水を被り だめになった机や機械類、 

書類など かなりの量のものが運び出されたようです。

.

そして ちまたでは 「ねねが燃えたそうよ!」 になっていたとかcoldsweats02

.

.

.

Img_4362

火事のあった日の夕方の空です。

そしてその日 出かける前に

見つけた ↓

Img_4368

まるで ハロインのような 琉球朝顔の葉!

.

.

Img_4355

ホントはね! 

今日の主役はあたくち チョコ・ニュースのはずだったのthink

すっかり 火事のニュースに取って変わられちゃった!

女将 次回はかならず チョコのニュースでお願いちますねheart04

カバ・ニュースですか?ですって!

どう見ても カバの日向ぼっこみたいだなんて

言うのは

    誰じゃ~~~~~~~~~bearingannoy

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

 

     

|
|

« 友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋! | トップページ | 一期一会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon HAppyばあばさん
そうですね。
これからは 空気が乾燥してますから
火事も起こりやすいです 気をつけなければ・・・!

息子さんが帰られてて 忙しかったですね。
お疲れ様!
でも 忙しいかたわら 甲斐甲斐しく
お世話される楽しそうなHappyさんの姿も想像できますよ!happy01

トド??  
イエイエ HAppyさんのシルエットからお見受けする限り
そんな事はありませんよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月23日 (金) 10時28分

fullmoon なすびさん
火事はホント恐いです。
自分の所だけでなく 他所様にも被害を及ぼしますから
充分に気をつけなければなりませんね。
少しは 疲れが取れましたか?
これから インフルエンザで お忙しくなる事でしょうが
ご自分のお体にも 気をつけながらお仕事がんばって下さいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月23日 (金) 10時21分

fullmoon shinobueakiraさん
火事は1室のみの被害で済んだようですが
4階だった為 3階から下の階も水を被り
翌朝にビルから出された廃棄物は結構な量だったそうです。
焼鳥の被害は ほんのわずかで済みましたcoldsweats01
ねねも過去に1,2度 ハラッとcoldsweats02することが
ありました。
火を扱う仕事ですから 充分に気をつけたいと思います。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月23日 (金) 10時14分

家事は怖いですね。
こちらも乾燥注意報がずっと出ていて
今朝も街中で火事があったそうです。
寝ている間に喉が痛くなるほど乾燥しています。
ネネさんなどお店をなさってる方は特に神経使われるでしょうね。

チョコ様の日なたぼっこ気持ち良さそうです~
私も息子の帰省でちょっと疲れ気味ですから
今日は日当たりのいい所で本でも読んでのんびりしたいです。
トドの日なたぼっこと言われるかも・・・shock

投稿: Happyばあば | 2009年10月23日 (金) 08時53分

被害が少なくてホッとしましたが
あらぬ噂が出たようで、それも困りものですね!
これから年末に向け繁華街は賑わい出すのでしょうけれど
火の用心はいつも心がけないといけませんね!

投稿: なすび | 2009年10月22日 (木) 20時17分

イャー、危ないところでしたね!
ねねのお店の場所は博多では中洲のような所ですから、野次馬も多かった事でしょうね?
時間が比較的早い時間だったので、ヨッパライは流石に居なかったと思いますが、もう少し遅い時間帯だと大混乱になっていたかもしれませんね。
大将もミニボヤ騒動で済んで何よりでした!
被害は?豚バラ、とり皮、四つ身、・・・・大損ですね!!
大将の苦虫をつぶしたような顔が浮かんできます・・・冗談が言えるくらいで良かったです!!
マッチ一本火の用心!!細心の注意を払って、店を焼かずに、焼き鳥焼いて・・2升5合で稼ぎましょう!!

投稿: sinobueakira | 2009年10月21日 (水) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋! | トップページ | 一期一会 »