« 一期一会 | トップページ | 感激の「ブラスト」 »

かわいい三姉妹と篠笛を吹く友

0001

 ↑ 9月28日 に生まれた元気な女の子

            真宙(まひろ)ちゃんです。

.

.

24日(土) 高校時代の親友Kのところへお邪魔しました。

Kの長女Nちゃんに3人目の赤ちゃんが誕生したのと

家を改造したと聞いていましたので 綺麗になったお家も見せて頂きたくて

三津浜の彼女の家まで出かけました。

.

.約束の時間より 少し早く着いてしまいましたので

時間つぶしと懐かしさもあり その近辺を見て周る事にしました。

昔は仕事の関係等で 三津浜にも良く出向き

その度に Kの内にも度々お邪魔していたのですが

ねねを始めてからは 訪問の機会がありませんでした。

.

Kの家の近くにあるJRの駅舎は明治に建てられたレトロな古い駅舎でしたが

最近建て直され 綺麗になっていました。

ただ元の レトロな雰囲気は残されていて良い雰囲気です。

Img_4486 ..

← 新しくなった JR三津浜駅

.

入り口の屋根の上部分はステンドガラスに

なっていました。

.

.

Kの嫁ぎ先は 古くからの和菓子屋さんで

ちょうど湾になっている場所に古い菓子工場があり

自宅と工場が一緒になっていました。

いつもこの近くまで来ると 潮風の匂いに混じって

甘い香りがただよって来ました。

.

今では菓子工場は家の裏手に移転し

以前の工場は壊され、後地は駐車場とKの花や野菜畑に変わっていました。

.

湾には 昔と変わらず漁船が沢山停泊しています。

Img_4490

懐かしい磯の香りがします。confident

.

そのすぐ近くでは 渡りの船が今も運航されていました。

Img_4494 Img_4496

 向こうの対岸までは 「オ~~イ」と呼べば 聞こえるほどに

直ぐ近くです。 湾をまわるよりも ずいぶんと近道です。

Img_4497 Img_4498

岸で待っていると 直ぐに船が来てくれます。

このあたりの人々の昔からの足となっているのです。

船賃は無料です。

「写真を撮らせてください」とお願いしたら

「いっしょに乗りなさいや」と船頭さんと乗船されたご夫婦に

親切に勧められましたが 

「また 今度乗せてください」 と今回はパスです。

.

.

約束の時間には まだ少し早かったのですが

いつまでも ウロウロしてると

「あの おばさん 何者?」と怪しまれそうでしたので

「こんにちわ! 少し早かったけど・・・・・・・」happy01

.

玄関を入ると 友の後ろからクリクリのお目々の かわいいお顔が二つ!

真宙ちゃんの双子のお姉ちゃん達です。

「赤ちゃん 見せてね」

「ちずかに しないと 今寝てるから おきちゃうよ。 シ~~ッ!」

もう かわいい妹を気遣うお姉ちゃんぶりです。happy01

.

お姉ちゃん達の名前は

心月(しずく)、 和星(なごみ)  

そして 三女は真宙(まひろ)

Img_4509

みんな宇宙に関係のあるお名前ですね。

.

notesうちゅうの ちゅうは まひろちゃんnotes

      とお姉ちゃん二人が歌ってくれました。happy01

.

Img_4507     .

.

.

お姉ちゃんぶりも

なかなかのものです!(*^_^*)

.

.

.

.

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

.

以前にブログ仲間のshinobueakiraさんから

四国八十八ヶ所を回られてる途中でねねに立ち寄っていただいた時

頂いた手作りの篠笛。

フルートを習っているKに その話しをした時

「是非一度 吹かせてsign01吹いてみたいわsign01」と言っていたのですが

なかなか その機会がありませんでした。

「そうだ 今日 持って言って 吹かせてあげよう!」と

頂いた篠笛を持って行きました。

「ワー! 嬉しいheart04」と喜ぶk

Img_4502

             0002

   さすが~shinesign03

     音もしっかりと 良い音色が出ていますし、

         トレモロまで こなしています。

「いい音色heart04 フルートとはまた違った優しい音色が出るね~heart04」とK。

.

いくら吹いても スースーの女将とは 少々違います。

音だしのアドバイスをしてもらい 少し音らしい音がではじめました。coldsweats01

女将には宝の持ち腐れ!

shonobueさんに申し訳ないなと思いながら

「また 今度 吹かせてあげるけんね!」

と 自慢げに言う 鼻持ちならない女将なのでした。coldsweats01

.

.

アッという間に時間が過ぎてしまいましたが、

今度は内子座で大歌舞伎が来るから一緒に行こうねと約束して

おいとましました。

.

.

Img_4535

          ↑ 24日の 夕焼 

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

|
|

« 一期一会 | トップページ | 感激の「ブラスト」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon 元気ばばさん
幾つになっても 友達はいいものですね。
かわいいお孫さんに囲まれ幸せそうな 
友を見てるだけでこちらも幸せな気持ちになります。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月27日 (火) 22時37分

お友達に会うのだけでも楽しい。
かわいい3姉妹ですね

投稿: 元気ばば | 2009年10月27日 (火) 07時15分

fullmoon shinobueakiraさん
親友のK親子そして双子のお孫さん達も
皆さん美形ですよ。
真宙ちゃんもきっと 美人になること間違いないですね。
Nちゃんは 元スチュワーですの才色兼備の才媛です。
今は和歌山に嫁がれていますが 忙しい中でも
ご自分の家を開放され お花とお料理教室をされています。
ブログもされてて 私のお気に入りに入れさせてもらいました。
「Le salon de cielの毎日」です。
篠笛 宝の持ち腐れにならないよう 牛歩の歩みでしょうが
がんばって練習しますね。
誓いま~すsign03

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月26日 (月) 15時49分

fullmoon Happyばあばさん
お乳の匂いのする赤ちゃんは見ているだけで
あきませんね。
双子のお姉ちゃんたちも うれしそうにお世話してくれますが 少し危なっかしくて・・・。coldsweats01

篠笛 折角頂いたのに
宝のもちぐされではshinobueさんに申し訳ないですね。
少し音も出始めましたので 練習してみますね。
ただ shinobueさんとの競演には まだまだ時間が
かかりそうですけど・・・・!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月26日 (月) 15時19分

真宙チャン生後一ヶ月なのにしっかりしたお顔で、双子のお姉ちゃん達も嬉しいでしょうね。その内四国の美人三姉妹が活躍する時代が来そうですね。
高校時代の友人Kさんの長女Nさんも大変な美人のようで、Kさんも美しい方のようですね。三世代にまたがる美人家系ですね。
Kさんはフルートをやっておられたので、私なんかより格段に上手く篠笛を演奏された事でしょうね。(私も聴いてみたいです)

友人やその家族とも繋がりを持てる仲間は『生涯の親友』だと思います。まさしく“宝物”ですね。
一年ぶりに、ねねでの思い出ブログを見させていただきました。
懐かしいですね!

投稿: sinobueakira | 2009年10月25日 (日) 23時23分

真宙ちゃん可愛いですね~
赤ちゃんはいつ見てもホンワカ優しい気持ちにしてくれますね。
我が家ももう9年も前ですから抱っこした感触忘れそうです。
お姉ちゃんたちにとっても宝物なんでしょうね。
おかみさんの宝物になってる篠笛も
いい音が出ることが証明されたわけですからhappy01
scissorsお稽古なさってみてくださいね~
来年shinobueさんが訪れられたときには共演出来ますように!!
昨日はこちらもきれいな夕焼けでした。

投稿: Happyばあば | 2009年10月25日 (日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一期一会 | トップページ | 感激の「ブラスト」 »