« 還暦の同級生と最近の陶芸作品 | トップページ | 火の用心!  »

友との芸術の秋、食欲の秋、オシャベリの秋!

今日も朝から 良いお天気です。

今日は 横浜から 帰省中の無二の親友Sと 三越前で午前11時半に待ち合わせ。

さて 久し振りに会う友に 何をご馳走しようかしら。

どこに案内しようかしらと思案の末

そうだ 美術館でピカソ展と県展が開催中のはず。

食事の後は美術館へ行こう。

芸術の秋だし。confident

先日 思いっきりショートにしてもらった髪が なんだかまとまらない。

お出かけ用の服も薄着だと 寒いかもしれない。

着込むと暑いかもしれない。

最近洋服 買ってないし。think

ほぼ普段着にショールで誤魔化してお出掛け。

今日はいつものオープンカーbicycledashではなく 久し振りにバスに乗って。

Img_4327後部座席に デ~ン(最近体重増加の一途)と座って

たまには バスも良いもんだわconfident

.アレッeye

なんと色白の若く美しいお嬢さんが

運転士さん!

「運転士 ○田晴美」のプレートが!

タクシーの女性運転士さんは良く見かけるのですが

最近ではバスにも女性が進出してるんですね~!

.

.

.

三越前で 友と落ち合った後

イタリア料理の店に予約しようと 電話するも

「この電話は 只今通じなくなっております」と流れて来る

  ????????????

「電話番号が違ってたかしら?」

「まあ 散歩がてら行ってみましょ!」

昭和ロマンを思わすような石畳や雰囲気のあるお店が立ち並ぶ

ロープーエイ街を通り イタリア料理の店「ソール」へ。

ところが なんと お店の中が壊されている!

????

居合わせた店主のKさん

「申し訳ありません。 お店を閉めまして・・・!」

お値段も手頃でおいしく 清潔感のある良いお店だったのに。

残念!think

ここにも 不景気の波が押し寄せているのでしょうか!

.

.

しかたなく 他のお店を探す事に

「どこが良いかしら?」

また来たロープーエイ街を ポトポトと引き返す。

Img_4334

あ~flair   良いところがありましたsign03

小、中学時代の同級生が永年やっている

   割烹「桃梨花」

今日は日曜日 営業してるかしらと心配でしたが 営業中でした。!

「同級生のHMさんが経営してる店よ。HMさん覚えてる?」

若かりし頃には ミス松山にも選ばれたなかなかの美人さんです。

お店に入り HMさんに「お久し振り!」

このおばさん達 誰だったかしら?と思案顔のHMさん。

「KKとISよ!」

「ア~~!flair お久し振り~~!」

HMさんはさすが 今もスタイルも良く、美しかったです!confident

すっかりオバサン体系になってる2人とは えらい違いです。weep

早速 お店お奨めの「ほうたれ丼」を頂くことにしました。

Img_4335

Img_4331

名古屋名物「ひまつぶし」ではなくて 「ひつまぶし」と

同じようにして 食べるのだそうです。

Img_4332Img_4333

最後は  おだしをかけて頂きました。

お奨めだけの事はあり とってもおいしかったです。

食事の後のデザートは お店からのサービスでアイスを頂きました。

HMさん有り難う御座いました。

勿論 この食事の間も ロープーエイ街の移動中も2人のお口は

休む事はありませんでした。

いえ 訂正します。m(_ _)m 

2人ではなく ほぼ女将1人のお口がいつもの如く

動き通しておりました。bleah

.

.

食欲の秋を満喫した後は 芸術の秋です!

Img_4351

ピカソ展の開催されてる美術館へ

腹ごなしがてら 美術館までテクテク歩いて!

もちろん ペラペラとお口の運動も忘れません。

同時に美術館の南館では県展も

行なわれているので

「折角だから こちらも見て帰りましょうね」

.

.

Img_4336

       Img_4342

美術館のある堀の内公園は

以前は サッカー場、ガンセンター、野球場、競輪場、市営プール

とありましたが すべての施設を他に移設。

今は その広大な後地を 市民の憩いの場として芝生を敷き詰め

緑がいっぱいの公園に生まれ変わっています。

まだ すべてが完成されてはいませんが 桜の木なども今後

植えられる予定とか。

広々として 気持ちの良い公園が出来上がろうとしています。

その公園の南の一角にある美術館へ!

.

まずはメーンのピカソ展へ。

ルートブイヒ美術館所蔵の作品が展示。

ピカソの作品は数展で 後は沢山の画家の作品が展示されていました。

「ようわからん!」

「そうね~! 小学生が描いて名前を画家の名前にしてても 分からないんじゃないの」

「そうだね! こんなマル描くだけなら 私でも描けるよ」

芸術のなんたるかも わからないオバサン2人の会話で御座ります。

.

「頭が痛くなった!」

.

県展が行なわれている南館の方へ移動!

なぜか おばさん達には こちらの地元で頑張ってる

芸術家の作品の方が 理解でき 感動する作品もあったのですが・・・!

あまりにもレベルの高い芸術は凡人には 難しいようです。

.

たっぷりと 芸術の秋を堪能して(堪能した積もり)

ちょっと 乾いた喉を潤しに 三越前の喫茶「珈壇」へ移動!

そこでも まだ話し足りない2人。

親の介護の話しからまだお嫁さんを貰いそうにない息子の話し、

出来の悪い孫の心配、病気の話しと 次から次から話しは尽きる事はありませんでした。

.

.

友は↓こんな物も楽しんでいました。

Img_4345

ゲームです。

今年体を悪くして入院中に息子さんからプレゼントして

もらったものだそうです。

友には息子が3人。

病院生活は退屈だろうとの思いやりからでしょうね。

男の子って 母親には優しいんですね。happy01

.

.

.

ねねホームページ  http://www.yakitori-nene.com/

 

|
|

« 還暦の同級生と最近の陶芸作品 | トップページ | 火の用心!  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fullmoon shinobueakiraさん
学生時代の友は いいものですね。
この歳になっても 会えばすぐに 昔の二人にタイムスリップ!

「桃梨花」は「とうりか」と呼びます。
恐らく 漢詩の
「桃梨 物言わざれども下におのずから 螇を成す」
「桃や梨の花の美しさや香りに人はおのずから引き寄せられる
人格者にはおのずから 人が寄ってくる」と言う意味だそうです。
そこからお店の名前にしたのではないかと 思うのですが
本人に確かめた訳ではないので 定かではありませんが?

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月21日 (水) 03時08分

fullmoon Happyばあばさん
この友とは 小学、中学といっしょでした。
特に仲良しになったのは 中学からです。
何処へ行くのも 何をするのも いつもいっしょでした。
でもその頃からオシャベリは私、
聞き手は彼女だったような気がします。
その関係は今も変わらないようですね。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月21日 (水) 02時57分

fullmoon 元気ばばさん
芸術よりも 食欲の秋の方に魅力を感じ
少しメタボの今日この頃です。
景気はねねも良くありません。think
でも 細く長く頑張ります。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年10月21日 (水) 02時49分

秋を堪能していますね!
横浜のSさんも喜ばれた事でしょうね!高校時代の仲間いいですね!我家の民ちゃんも高校時代の仲間と話しをし始めると、何時終わりが来るのかわからないようです。
どうやら女性は殆どが噺家の要素を持っておられるのかもしれませんね?
私の高校時代の仲間達も、話題には事欠かないですが、喋ると言うより、わめきあいながら喧嘩しているのかと思うぐらい大きな声で思い出話に花を咲かせています。
割烹「桃梨花」(何て読むの?)洒落たお店で、料理も美味しそうですね。
次回ねねにお伺い知るときには連れて行ってください!
要チェックです!!
私もピカソの良さが解りません!(ジミー大西と同じような・・・何処が違うのでしょうね?)
芸術家はどこか変わったところがありますね!

投稿: sinobueakira | 2009年10月20日 (火) 13時35分

おしゃべりの秋もいいですね~happy01
昔の友達はいいですよね。
時間の経過は関係なく、あの時の続きが今ここに!!
って感じになりますね。
最近はオットットさんと二人でばかりしゃべってますから
誰かに会いたくなりました~

投稿: Happyばあば | 2009年10月19日 (月) 15時35分

芸術の秋 食欲の秋ですね
満喫~~~~
ネネさんのお店は不況の法の影響はないの?

投稿: 元気ばば | 2009年10月19日 (月) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 還暦の同級生と最近の陶芸作品 | トップページ | 火の用心!  »