« 犯人は複数?? | トップページ | 痛かったり!癒されたり!そして・・・・! »

早朝勉強と自然食材がいっぱい!

Img_4812 Img_4813

   ↑ は先日10日火曜日の早朝の写真。

(バイクに乗ったままの撮影ですから ブレまくってますcoldsweats01

いつもなら温か~いお布団の中で まだ夢の中sweat01

陶芸仲間のNさんにに声をかけて頂いて早朝の勉強会に出席。

前の日は 遅くまでの営業だったので 睡眠時間 3時間ほど。

.

 毎週火曜日の6時半から1時間 ホテルジャルシティーで

企業のオーナーや店主の方などが 早朝勉強会をされていて、

Nさんもその会の会員さん。

お話の流れで 私も参加することに!

火曜日 かなり気合いれて5時起き!

ただでさえ座れば寝るの得意技の持ち主です。

その上に寝不足ときていますから 心配!

コンビニで眠気の起きないガムなど購入して出かけました。

.

お勉強会は 早朝にもかかわらず 沢山の方が見えられていて

ビックリ!

たまたま座ったお隣の方が なんとお店の常連さんだったり

会の役員さんも お客様だったりでまたまた驚き!

.

この日は地元の若い大学生の方が講師。

題目は「イギリス留学で学んだ事!」

お若いのに 沢山の人の前で 物怖じもせず

しっかりとお話をされ 感心させられる。

こうした若者が 日本の将来担ってくれるのだから 

日本も安泰。

.

この日は 女将の友人2人も誘い 参加させていただいたのですが

次回の参加は ???

さて次の火曜日はどうしよう?????

.皆 早起きに自信がない!

.

その後 家に帰り しばし睡眠の後

陶芸教室の日でしたから お教室へ出かけました。

午後からは とても激しい雨の1日でした。

.

.

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

.

11日 水曜日 

この日は風のひどい1日。

Img_4822

↑ 奥道後から見えてる陶芸仲間のMさんから

昨日 お教室でお裾分けいただいたナメコ。

桜の原木で栽培したものだそうですが

スーパーで見かけるナメコに較べると 随分大きい!

私の指やフオークと較べると 大きさが分かりますね。

Img_4820

またまた 先日も頂いた社長さんから しいたけをいただきました。

そして バイトのヒロミちゃんからは

Img_4826

  ヤマイモ!を

Img_4827

由美ちゃんからは ご自宅の庭で取れた柿を。

少し小粒で見ためは悪いけど

とっても甘くて美味しい柿!

自然の食材を いっぱい みなさんから頂きました。happy01

Img_4836 Img_4846

早速

ナメコと椎茸は昆布だしで 以前ぎょうせん飴のおばちゃんから

買った水飴と酒、 しょう油を加えて炊く。

.

ヤマイモは摩り下ろし(すこぶるネバイ!)

だし汁で伸ばして とろろ丼に。

上のナメコと椎茸をのせ

青ねぎに焼き海苔をちらして頂く。

すご~~~~~く おいしいsign03

.

Img_4817

大根に我家で取れた水菜も加えて大根サラダ!

自然がいっぱいの 新鮮野菜料理です。

翌日はこれに由美ちゃんから頂いた柿を加えて

ナマスにしていただきました。!

.

.

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

.

12日 木曜日

Img_4849

またまた 頂き物。

ねねのお客様 INさんから

樽抜きをした渋柿「ハチヤ」を頂く。

Img_4870

この辺りでは「ハチヤ」と言うのだけれど

地方によって 呼び名がちがうかもしれません。

これもおいしくて おいしくて!

お店でも お客様にもお裾分け!

Img_4862_2

     12日の夕焼と飛行機雲

13日 金曜日には またまたドジを・・・・!coldsweats02

この1週間の後半はまた明日にでも。

眠くなって来ました。

では おやすみなさ~い。sleepy

 

    

|
|

« 犯人は複数?? | トップページ | 痛かったり!癒されたり!そして・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple Happyさん
おはよう御座います。
こちらも 昨夜からの雨がまだ降っていて 寒い1日になりそうです。
今日は お勉強会はパスです。
昨夜も お店からの帰りが遅かった物ですから 
無理は禁物、体は正直です。
これからは 大根もおいしいですよね。
大根サラダこんなに沢山 食べれるの?て思うほどですが
以外に パクパクお腹に入ります。coldsweats01
山芋は オロシがおいもから離れないほどにネバかったです。
13日の出来事は 絵入りでご紹介します!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月17日 (火) 10時44分

今朝は雨が降ってとても寒いです~
昨日やっと大きいお布団を出して寝ましたが
久しぶりなので重くて・・・
その分あったかくてゆっくり寝ました。
夜遅いのに早起きは辛いですね。
行かれる時はくれぐれも安全運転で!!

新鮮なお野菜やキノコで美味しいものがたくさん出来ましたね~。
わがやも水菜頂いたので、お大根と一緒にサラダにして見ます。
ヤマイモも美味しそう!
長いもとはやっぱりねっとり感が違いますね。

13日のドジって何でしょう??
気になりますthink

投稿: Happyばあば | 2009年11月17日 (火) 09時09分

maple なすびさん
どうしても夜、遅い事が多いので
この早朝勉強会の参加は 度々は無理かなと思っています。
歳と共に 無理が利かなくなってきましたから。think

ホント日に日に 温かいお布団から離れがたくなってきましたね。
なすびさんも 気温の上がらない時間帯からの出勤もあり大変ですね。
お互い体に気をつけながら お仕事頑張りましょうね!

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月17日 (火) 00時35分

早朝からの勉強会なのですね!
早起きは三文の徳と言いますから
皆さん経営者の方々は真剣な眼差しで
参加されたのでしょうね。
おかみさんは前夜も遅かった事でしょうから
お忙しさに加え、お疲れも貯まってらっしゃる事でしょうから
どうぞご無理の無いようにね!!

こちらではソロソロ朝のお布団の温もりが至福の時になりつつあり
勤務以外での早起きはだんだんつらくなりました。

どうぞ風邪などにお気をつけられお過ごしくださいね!

投稿: なすび | 2009年11月16日 (月) 17時10分

maple shinobueakiraさん
走行中は さすがに写真撮っていません。
信号待ちの時 急いで片手で撮りました。
言葉足らずで ご心配かけてしまい ごめんなさい。
でも バイクは危ないですから 気をつけて運転しますね。

美味しい食材を沢山頂いて 
美味しくて モリモリ食べ過ぎ
美人?どころか 体重増加の一途!
可也ふっくら目のおばちゃんになっています。coldsweats02
大将の車がなくなり 母のところへ行き難くなりましたが
何かおいしいものを届けてあげたいなと 思っています。
急に寒くなり始めましたね。
shinobueさんも ご家族も風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月16日 (月) 13時35分

おかみさん!バイク運転しながら写真撮ったのですか?
危険が危ないですよ?・・・冗談じゃなくて本当に危ないですよ!
ちょっとした油断で大怪我をしますから・・・心配です!!
折角の朝の勉強会ですから、安全運転でお願いします。
色々な方々と異業種の交流も深める事ができて、早朝勉強会とはおかみさんも相変わらず頑張っていますね!頑張りすぎはいけませんよ!
次の火曜日のバイクからの写真は勘弁してくださいね!

美味しそうな新鮮な自然食品を沢山頂いて有難い事ですね。
自然食のお陰で、益々美人になっているのではないでしょうか??
お母様にも持って行ってあげると喜ぶでしょうね!
寒くなってきましたから、風邪等引かないように、バイクの運転も注意してください!!

投稿: sinobueakira | 2009年11月16日 (月) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犯人は複数?? | トップページ | 痛かったり!癒されたり!そして・・・・! »