« 痛かったり!癒されたり!そして・・・・! | トップページ | 紅葉とオシドリと温泉!  »

歌舞伎を見に内子座へ!

22日 日曜日

Img_4914

内子座で公演されてる 松竹大歌舞伎観賞の為

内子町まで アンパンマン列車に乗って 友人Kとお出かけです。

.

「還暦の記念に 歌舞伎を見に行きましょうよ」と約束をし 

公演日を楽しみにしていました。

Kも仕事を持っていますので 二人とも日曜日しかゆっくりと出かけられません。

たまたま今回の歌舞伎は 日曜日の公演でしたので・・・。

.

内子駅に付くと ちょうど駅前に↓こんなかわいいバスが

停まっていました。

Img_4918_2      .

.

.

今日は2人とも

着物で少しおしゃれしての

お出かけです。

.

.

.

.運転手さんにお聞きすると 内子市内を巡り

ちょうど 上演時間頃に内子座へ付くとの事でしたので

早速乗せて頂くことにしました。

お客は私達二人だけ。

貸切状態で とても贅沢な気分。

Img_4956

キップを買うとこんなかわいい木札の乗車券を渡されました。

人気の乗車券で 皆さんにとても喜ばれるそうです。

Img_4919 .

このバスはイギリスより90年前のフォードを買取り

バスとして 運行しているのだそうです。

運転手のおじさんの名ガイドで

昔のままのたたずまいが残る内子の町を観光。

バスの名前は「ちゃがまる号」

この辺りの方言で

「ちゃがまってしもうた」とか「ちゃがまったらいかん」とか

故障の意味だそうで 古い物ですから いつ故障するか分からない事から

付けられた名前だそうです。

.

Img_4922

二人の為に貸切にしていただいた?? ちゃがまるバス

途中故障もせず 無事 ピッタリの時間に到着!

古い建物の内子座が 良い感じですね。

生憎の雨に、とても寒い1日でしたが、

内子座の前の道には テントが幾つも張られ

パンフレットや歌舞伎役者の顔入りのハンカチや手ぬぐいなど

いろいろなグッズが 沢山売られていました。

テントンの中で販売されてる方々も とても寒そうで気の毒なくらいです。

私は パンフレットと大将の為に 1200円sign01も出して

傘の絵柄の手ぬぐいをお土産に買い求めました。coldsweats01

店でこの手ぬぐい 大将の頭に巻かれるかも・・・・sign02

出し物は 『傾城反魂香』

Img_4928_2

川猿之助 脚本、演出で

出演は

市川右近

市川春猿

市川猿弥

市川寿猿

市川段治郎

市川笑也 等々です。

Img_4930

              Img_4923

↑上演中は撮影禁止ですから 上演前の雰囲気を少し!

やはり 着物姿の方も多かったです。

.

内容は市川右近扮する 言葉の不自由な素朴な絵師と

彼を支える気丈な女房。

絵師の苦悩と夫婦愛、 そして絵師に奇跡が起こると言った筋書き。

.

笑いあり涙あり感動あり そして 衣装の豪華さや役者さんの

美しい手の動きや しなやかな動きにもウットリ!

右近さんなどは 汗ビッショリ掻かれて 迫力の演技です。

ちょうど 斜め上壇上の 長唄とお三味線も良く見え

この方たちの感情ゆたかに謳い上げる様子も迫力満点でした。

狭い会場ですが それが返って 役者さん達をすぐ間近に見れ

細かな表情まで 感じられてよかったです。

約3時間ほどがアッという間。

すっかり舞台に引き込まれてしまいました。

.

ただ 建物が古いせいか

暖房設備が整っていないようで(入り口で ホッカイロを売って居ましたね!)

背中からス-スー風が入りとても寒かったのと

先日階段から転んで痛めた右足が 可也辛かったです。

↓こうしたものまで持参してはいたのですが!

  Img_4954

Img_4940Img_4938

公演終了後 二人揃って記念撮影です。

近くにいらした方捕まえて

「美人に撮って下さいね!」

厚かましいお願いをする おばさん2人です。coldsweats01

.

出てみると 外はもう真っ暗。

田舎なので 街の灯が落ちるのも早く

駅までの暗くなった道を歩きましたが、

幼い頃 田舎で上映された映画の帰り道

薄暗い夜道を親に手を引かれながら帰った事を思い出し

公演のすばらしさの余韻と 懐かしい気持とで

暗い夜道も 妙に落ち着く気分で良い感じでした。

そしてまた帰りもアンパンマン列車に乗って 松山へ。

お腹も空いていましたので 松山市内でお食事をし、

明日の約束をして それぞれに帰宅・・・!

本当は 内子で1泊する予定でしたが 連休でどの宿も満室

予約が取れませんでした。

しかたがないので2日目は奥道後で紅葉を楽しむ事にしたのです。

奥道後も またすばらしかったのですが

長くなりますので この続きはまた明日。

|
|

« 痛かったり!癒されたり!そして・・・・! | トップページ | 紅葉とオシドリと温泉!  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple HAppyさん
私も歌舞伎は始めて見ました。
なかなか 地方では機会も少なく 
また平日の公演だと見に行くようになりません。
内子座も 外からは見学した事があるのですが 
中に入るのは初めてでした。
ドラマの舞台にも なってるんですね!
着物はこの友人と出かける時は着ることが多いのですが
準備も着付けも時間が掛かりますし
後片付けも大変です。think
Happyさんの周りの紅葉もすばらしいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月25日 (水) 13時23分

とてもいい休日でしたね。
着物姿も板について出かける前から歌舞伎モードですね^-^
私は歌舞伎は見たことありませんが
市川右近さんと春猿さんは知ってます。
内子座のような芝居小屋は間近で見られるのでそれも楽しみですね。
福岡にも嘉穂劇場という古い小屋があるのですが、時々歌舞伎も来ているようです。
内子座は内田康夫氏の「坊ちゃん殺人事件」の舞台にもなってましたので、TVで見たことありますよhappy01
奥道後の紅葉楽しみです~

投稿: Happyばあば | 2009年11月25日 (水) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛かったり!癒されたり!そして・・・・! | トップページ | 紅葉とオシドリと温泉!  »