« 歌舞伎を見に内子座へ! | トップページ | いい時間をいっぱい有り難う!そして感謝! »

紅葉とオシドリと温泉! 

23日 月曜日

勤労感謝の日 ねねは休み。

昨日の雨と寒さとは打って変わって 朝から青空の広がる良いお天気。

今日は 友人Kと奥道後へ行く予定!

Kは2時頃までは 家業の仕事があるので

 「仕事が終わり次第 何時のバスに乗るか電話するからね。」と。

私も 2日も家を空けるので 朝の内に買い物も済ませ

洗濯や家事も終わらせ、夕飯のおでんも作り 大将のご機嫌を

そこねないようにして出かけなければ・・・。coldsweats01

ただ 昨夜から孫2が熱が高く 新型インフルエンザアではないかと

気になりながらも 大将と娘に 「何かあったら電話してね!」

と 少し後ろめたい気持ちで 出かける。

Img_4944 .

.

.

ちょっとかわいく小首をかしげた

ブリッコのバス停から 奥道後行きに

乗り込む。

市駅から一足先に 乗車していたKが

バスの中から手を振る。

バスの中で合流。

.

「忙しかった?」

「ウン することしとかんと

出ぬくいもんね」

.

.

今日の目的は 紅葉とオシドリ。

先日の新聞に

奥道後から奥にある石手川ダムに

“70~80羽のオシドリが飛来していて

ピーク時には 300羽くらいなり 来年の3月くらいまで

姿を見ることができる”と言う記事が載っていた。

ダムまでは 奥道後からタクシーで。

展望台か堤体から見えると書かれていたが

展望台からは 可也の距離。

タクシーの運転手さんにお願いして 反対側の道まで廻ってもらう。

.

Img_4959_2

ちょうど真ん中辺りに 何羽か居るようです!

Img_4957 Img_4958

いました、いました。しかしあの美しい羽の色までは肉眼では難しい!

双眼鏡が必要です。

Img_4962

こちらにも 何羽かいるようですが

警戒心が強く 岸近くには 寄ってきてくれません。

でも 全部で30羽くらいは 見えたでしょうか。

一応 満足!

またタクシーで もとの奥道後まで

引き返えす。

Img_4963

ちょうど 菊花展も開催中。

「時間があれば 後から見てみようね」

まずは ロープーエーで 山の頂上へ!

Img_4964

山は色とりどりに紅葉していましたが

数年前 感嘆の声をあげたあの年の紅葉程ではないようです。

Img_4969

秋の空はアッと言う間に暮れていきます。

ロープーエイの最終便の乗客は私とKの2人だけでした。

 昨日の「ちゃがまるバス」に続き 今日も貸切!

他のお客様はだ~れもいません。

途中 山影から見えていた 真っ赤な大きな夕日も

数分で隠れてしまいました。

 Img_4975

ロープにとまる 2羽のカラス?の

向こうの空も ぼんやりと赤く染まっています。

頂上には 2人だけ!

そして これから繰り広げられる

最高の景色も 独り占めではなく 2人占めsign03

Img_4988

山々の向こうで 刻々と移り変わる空の色!

あの空の下には瀬戸内海も広がっています。

Img_4992

あたりが暮れゆくと共に 街にはポツポツと灯りがともり始め

空は 真っ赤・・・sign03

Img_4996

あまりの美しさに 二人とも 声もありません。

繰り広げられる グラデーションの世界に

感嘆の溜息!

この壮大なパノラマを コンテジでは写しきれません。

広角レンズでなきゃ 伝わらない。

しばし時間を忘れる2人に

.

.

.

.

「リ~~~ン! 降りる時間ですよ~!」

.

ハット 我に帰り

「え~ もう少し見ていたい~~~~!」

.

.

降りは かなりの急勾配で 眼下に目をやると 

足がすくみ 体がゾクゾクする。

それでも この美しい景色を

少しでも長く 目に焼き付けていたい。

.

.

ロープーエーを降りた後も

「良かった~!すばらしかった~!」興奮さめやらぬ2人。

.

.

菊花展も8時までライトアップされてるのだけれど

これからジャングル風呂に入って

8時の最終バスに乗って帰る予定ですから 

ちょっと時間が足りそうもありません。

入り口からちょっと 覗いて(入館しないのでお金入りませんbleah

雰囲気だけ味わせて頂いて 今回はパス!

.

急いで ジャングル風呂へ!

Img_5004

ジャングル風呂は久し振り

いろいろな熱帯植物の下には 大小さまざまな湯船が9箇所程

2人とも 子供のように すべての湯船に入っては

「気持ちいいね~」「あっちのにも入ってみる?」

そして ジャングル風呂のすぐ横にある露天風呂にも。

露天風呂から 見上げた空に↓

Img_5000

三ケ月と その横には小さな星も見えます。

「心(しずく)と和(なごみ)が見える」とK

   双子のお孫さんの名前ですhappy01

露天風呂で一緒になった 女性は大阪から遍路ツアーで

この奥道後ホテルに宿泊されてるお客様でした。

「こちらは 良い所ですね~! こんなところは大阪にはないですよ。

お湯もツルツルして気持ちいいですね~ 景色もいいし!」

明日には 3箇所のお寺を廻って 大阪へ帰られるそうです。

.

.

.

気持ちの良いお風呂で 心も体もポッカポカ!

二人とも ホッペタが真っ赤!

.

最終のバスで道後まで帰り。

道後で食事。

先日 ブラストの帰りに行った「椿倶楽部」でと思ったのですが

残念ながら 月曜は定休日でした。

で別の近くのお店へ。

お酒も少々頂き 良い気分。

「ほんとうに 良い2日間だったね。

           またこんな機会作ろうね。」

.

.

そして 家路につくと 心配だった孫2はやはり 新型インフルエンザ

でした。

 明日は 仕事のある娘に代わり わたしが行き付けの小児科へ 

            連れて行くことになりました。

.

.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

PS

24日から孫2のクラスは とうとう学級閉鎖になってしまいましたが

本人はリレンザのお薬が効いたようで 熱も下がり

とても 元気!

今は時間を持て余し退屈な様子。

孫1にも 感染した様子もなく 一安心と言ったところです。confident

|
|

« 歌舞伎を見に内子座へ! | トップページ | いい時間をいっぱい有り難う!そして感謝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple なすびさん
紅葉も今が一番美しい時ですね。
とても良い時間を過せました。

孫2は とても元気になり 時間を持て余していますよ。
孫1は今のところ 大丈みたいですが
でもまだ油断は出来ないですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月29日 (日) 01時44分

楽しい紅葉狩りになったようですね!
温泉も羨ましいなぁと読ませていただきました(^^)

今週から今までの感染年齢の低下が顕著になり
9歳以下のお子さんまでもが新型インフルエンザの感染に
悩まされる事態になってきました。

まだワクチン不足もあって予防接種の済んでいない世代に
不安の声は増すばかりです。
ご兄弟だとどうしてもどちらかが感染すると
暫くしてもう一人もというケースが多いので
今後のケアにご注意されていてくださいね!

そして早く完治される事を祈っていますね!

投稿: なすび | 2009年11月27日 (金) 21時02分

maple 元気ばばさん
インフルエンザが ついに我家にもて感じでしたね。
ばばさんも外出される機会が多そうですから
くれぐれも気をつけて下さいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月27日 (金) 01時10分

maple 愛媛の大野さん
寂しくなられましたね。
私も親を亡くした時は
いろいろ後悔と寂しさを感じたものです。

私も久し振りの奥道後でした。
夕日が落ちる瞬間を頂上から見れる機会は
なかなかありませんから とてもラッキーでした。
オシドリも毎年来ているらしいですが
私も知りませんでしたよ。
まだこれから数が増えるみたいですよ。
時間作って 見に行って見てください。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月27日 (金) 01時07分

★元気ばば★
うしろがみ惹かれる思いでいって
帰ったらやっぱりインフルエンザですか?
でも楽しくてよかったね。

投稿: 元気ばば | 2009年11月27日 (金) 00時14分

先日は励ましのコメントをいただきまして
どうもありがとうございました
母の事ももっと気に掛けていきます

奥道後は数年前に一度宿泊したことがあるのですが
ロープウェーからの景色やオシドリは
知りませんでした
夕暮れの風景はさぞ絶景だったでしょうね
松山だとは思いませんでした

投稿: 愛媛の大野です。 | 2009年11月26日 (木) 19時28分

maple HAppyばあばさん
どうしてHAppyさん
4時半て分かったんだろう?て思いましたら
時計が写ってましたね。coldsweats01
実際には この後すぐにロープーエー乗り場に行くと
「今出たところです」と言われ この後の最終便5時に
乗りました。
頂上では30分しか時間がありませんでしたが・・・。

実はこの景色見ながら
いつもHAppyさんのブログで見せていただいてる
景色に似ているな~!
こんなすばらしい景色を
自宅から見えるなんて 羨ましいな~!
なんて思いながら 見ていたんですよ。happy01


ほんとうに 新型インフルエンザは猛威をふるっていますね。
Mちゃんの先生まで ダウンされたんですね。
先生方も 大変ですね。think

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月26日 (木) 12時31分

maple shinobueakiraさん
2日間とても良い時間を過すことが出来ました。
歌舞伎観賞も始めての経験でしたが、
難しいのではと少し敷居が高かったのですがとても 
すばらしい物でした。
こうした 機会があればまた是非行ってみたいと思いました。

奥道後は我家から車で15分も掛からないくらい
松山市内からは 2、30分くらい。
道後の温泉街からは離れていますが
周りは自然に囲まれ 温泉もありますからとても良いところです。
奥道後ホテルは 少し古いですけど・・!


民ちゃんとの遍路旅の時に立ち寄られては如何ですか。
9個の湯船の上に露天風呂、Kなどはサウナまで入っていましたよ。
さすがに私はサウナはパスでした。coldsweats01

お蔭でピッカピッカshineの湯上り美人?になれました。coldsweats01
 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月26日 (木) 12時11分

ちょっと忙しい行程でしたが
十分楽しむことができたようで良かったですね。
ロープウエイ乗る時に既に4時半すぎてるようでドキドキしました。
こちらでは5時過ぎるともうお日さまが沈みそうになります。
でもおかげできれいな夕焼けを見ることができて
一挙両得でしたね。
日が落ちて色が変わっていく瞬間は素晴らしいでしょ?
おかみさんはお忙しくて日頃ゆっくり見ることもないでしょうから
この日に見ることができて私も嬉しくなりました。
朝はこの反対なんですよ。
まず赤く焼けて来てそれから日が出てきます。
温泉に食事また行けるといいですね。
孫1さん早く良くなって良かったです。
Mの所では今先生がお休み中、お気の毒です。

投稿: Happyばあば | 2009年11月26日 (木) 07時56分

Kさんと二日間、ゆっくり楽しまれたようですね!
大将とチョコちゃんには寂しい思いをさせましたが、偶には仲の良い友達と楽しい時間も必要ですね。和服姿のおかみとKさん素敵ですね!
歌舞伎は見たことがありませんが、博多座では公演があっているようです。随分前に歌舞伎のチケットを貰った事がありますが、民ちゃんのお母さんと我家のおふくろたちが観に行きました。

奥道後、要チェックですね!
紅葉も綺麗ですし、温泉も、石手川ダムは石手寺と何か関係があるのでしょうか?おかみの自宅は石手寺の近くだったよね!と言う事は石手川ダムも近いのかな?
秋の夕日に照る山紅葉~♪・・・山のお寺(石手寺)の鐘が鳴る~♪ですね!
四国お遍路で見た夕陽は最高でした!あのときの事を思い出しました。
温泉湯船9個も入ったらのぼせませんか?
元々美人二人が、益々磨きがかかって・・・どうなったんでしょうね?
叔母様も早く良くなって一緒に行けると良いですね!

投稿: sinobueakira | 2009年11月26日 (木) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌舞伎を見に内子座へ! | トップページ | いい時間をいっぱい有り難う!そして感謝! »