« 早朝勉強と自然食材がいっぱい! | トップページ | 歌舞伎を見に内子座へ! »

痛かったり!癒されたり!そして・・・・!

13日 金曜日

Img_4872

気になっていた あれこれの

片付けに大忙しの1日。

1階に置きっ放しにしていた物も

        2階へ移動しなくちゃ・・・・・・・・!sweat01

.

ア~~~~~~~!wobbly

Cocolog_oekaki_2009_11_16_15_34

  ダ ダ ダ ダ ダ~~~~~ン! 

階段踏み外し 

踊場まで 滑り落ちる!

ガッシャ~~~ン!impact

ウ~~~~~~~!

手に持っていた 女将の陶芸作品も階下に落下

  コッパ微塵sign03

.

大きな音にびっくりしたチョコ様

「女将! 何事ですのん?」と 階下から見上げる。

「ウ~! チョコ 痛い~~~~~!sweat02

またまた今年も 転びました。

右半身 オオアザ! コアザ! 唐獅子ボタンの花が咲き乱れました。

一年に1、2回は 必ず花咲かばあさんやコブ取りばあさんになる女将なのでしたweep

最近は つまずいたり 物にぶつかったりが多いな~!

歳なのかな~catface

大将から

「それだけじゃないでしょ! あなたは落ち着きがなさ過ぎるannoy

との有りがたいお言葉を頂戴いたしました。

      グッスンweep

14日 土曜日

Img_4884

友人Kと市民会館へ

 藤井泰和先生の「地歌の会」を聞きに行きました。

古典物ですから 退屈かな?などと思いながらも

「すばらしい先生で 松山ではなかなか聞けない方

の演奏だから 是非聞きに行ってみて!」

お琴のS先生のお奨め通り すばらしい 演奏でした。

お能の舞台のある「小ホール」での演奏でしたが

大きなホールよりも このこじんまりとした広さが 

じっくりと聞かせる古典ものには ピッタリ!

邦楽の世界でも 最近では新曲が演奏される事が多く

こうした古典物、特に地歌ものは敬遠されがち

眠くなったりするものですが

ほんものの演奏は しっとりと引き込まれ 歌の内容も

昔の言葉ですから 理解できない部分も多いですが

それでも歌に詠まれた景色が浮かんでくるようで 

四季折々の自然を愛でる昔の先人たちの

こまやかな風情を 感じ取ることが出来ました。

Kも 「良かった~! 聞きに来て良かった~!」と

感動した様子。

いやな事件や忙しく流れる時間に追われる中で

久し振りにゆったりと こころ安らぐ時間でした。 

15日 日曜日

Img_4887

とてもなかよしだった義理の叔母のお見舞いに

出かけました。

この叔母の事は 辛くてなかなかここに書く気になれなかったのですが・・・!think

この叔母は亡き父の1番下の弟のお嫁さん。

兄弟の多い父の叔父や叔母のなかで

子供の頃から 歳が近いせいで

「アキラ兄ちゃん」と呼んでいた叔父のお嫁さんです。

叔父もすでに亡くなりましたが この叔母はとても気さくな人で

とても面倒みの良い人でした。

いろいろな面で沢山影響を与えてくれた叔母です。 

それが・・・・・・・・!

去年私と九州へ1泊旅行

http://okaminohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-83a3.html

をした直後から体調を崩し

ずっと入院生活なのです。

今では 食事が喉を通らない状態で 以前の面影もなく

痩せ細ってしまっています。

始めてお見舞いに行ったとき 叔母の顔を見た途端

涙がこみ上げ 嗚咽してしまいました。

「 kちゃんが来てくれた! 嬉しい!」

消え入るような声で言ってくれました。

そして 今日 新しい病院にかわってからは 始めてのお見舞いです。

ベッドに横たわる姿は 痛々しい!

「kちゃん 来てくれたん? 」と か細い声!

以前のような 表情豊かな明るい叔母の顔ではありません。

折れそうに細くなった手を擦りながら

「どうして! どうして!こんなになってしもうたん!」と心でさけびながら

こらえようとしても 涙がこみ上げてきます。

「また来るけんね!」

「遠いけん、 もうええよ!」と気遣う叔母

Img_4892

               Img_4890

周りは 見晴らしも良く 自然がいっぱいの

綺麗な病院ですが 今の叔母は歩く事も難しく

窓からの景色さえも 楽しむ事ができないのです。

    辛い!

 

|
|

« 早朝勉強と自然食材がいっぱい! | トップページ | 歌舞伎を見に内子座へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maple なすびさん
新しい URLに訂正しました。
また伺いますね。(笑)

あんなに社交的だった叔母ですから
狭い病室は辛いと思います。
すこしでも時間を見つけて訪ねてあげようと思っています。
有り難う御座います。 

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月25日 (水) 00時52分

すみません!!

なぜかURLが間違って古いものになってしまいました(^^;)

新規URLは

http://nasubi01.dreamlog.jp/

となりますので訂正方よろしくお願いします。
本当に申し訳ありません。。。

投稿: なすび | 2009年11月24日 (火) 16時35分

急なお願い事で恐縮なのですが
私の使っていたブログ運営サイトがlivedoor blog への吸収合併に伴い
Nurse∞ナース∞なすび
http://nasubi01.blog.drecom.jp/)
への引越しを余儀なくされました。

大変申し訳ないのですが、リンクしていただいていますURLを
上記のものと差し替えていただければ幸いに存じます。

本当にお手数をお掛けして申し訳ございません。

稚拙なブログですが今後も上記URLにて続けてまいりたいと思いますので
お時間のある時にでも覗いていただければありがたいです。
そしてもし宜しければ又コメントをいただければと願っております。

この度は急なお願い事を申し上げましたことお許しくださいませ。
取り急ぎブログ引越しのご挨拶まで。


                  なすび


ベットに横たわる患者さんの多くは
天井の狭い風景が当たり前になり落ち込まれる事が有りますので
横になったままでも手鏡越しに窓外の季節の移り変わりを楽しまれ
回復の糧になればいいのですけれど・・・。

「科学が病気を治し 看護が病人を治す」
そんな言葉があります。

ニコニコおかみさんの笑顔が、お薬以上の効力を発揮するはずですよ。
ご回復される事を心よりお祈りいたしております。

投稿: なすび | 2009年11月24日 (火) 15時11分

maple 徒然さん
作品は 「もっといいものを作りなさい」て事かなと思えば
諦めが付くのですが 痛いのは後々仕事にも差し支え
ますので 気をつけなければいけませんね。
店でも あれこれと動かなければならないので
結構キツカッタです。weep

叔母の病気は突然やってきたて感じです。
今だに なぜ?どうして?て言う思いが強いです。
少しでも良くなって欲しいです。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月20日 (金) 14時14分

maple なすびさん
ご心配有り難う御座います。
娘からも 階段の上がり下りの際はスリッパも脱いで
ゆっくり上がるよう注意されました。
まだ右足は痛みがあり少し不便です。

叔母はとても社交的で活発な人でしたので
今の姿は 今も信じられない気持ちです。
次回の訪問の際は手鏡で すこしでも 美しい景色を
見せてあげます。
アドバイス有り難う御座いました。
またいろいろ教えて下さいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月20日 (金) 14時06分

おかみさん 13日の金曜日を自らの体で体験なさってしまわれたのですね。。。
痛かったでしょうね。
そう言われれば、以前にも同じ様な事が有りましたよね。
せっかくの作品も割れちゃったようで残念です。
そんな痛みやら悔しさを誰かにぶつけたくなるけど、コレばっかりはね。。。

おばさまの御病気 心配ですね。
原因の分からない病気との事、医療の進歩を願わずにはいられません。

投稿: 徒然 | 2009年11月19日 (木) 23時11分

階段での転倒は思いもよらず結構大きな怪我になることも
ありますのでどうぞお気お付けくださいね!

特にこれから寒くなると厚手の靴下のほかにも
手袋をしたままで倒れた際に滑り止めが効かず手まで
痛められる患者さんもいらっしゃいますので・・・


おば様の語様態も心配ですね。
ご旅行を楽しまれた方ですので、
窓の外の景色に移り変わりも気になることでしょう!?

蛇足ですが・・
次回お見舞いに出かけられる際には
どうぞ手鏡をひとつお持ちになり、ベットの上からでも
鏡を差し伸べられ外の木々の色合いなど
楽しめられるようになられると、
多少なりともお気持ちが晴れるやも知れませんよ。

投稿: なすび | 2009年11月19日 (木) 14時20分

maple Happyばあばさん
大将の言うとおり 「アワテンボウ!」で落ち着きがない証拠
ですね!
転んだり ぶつかったり ショッチュウですから・・・!
階段が多いので 1日に何回上がったり降りたりする事やら。
そのたびにヒヤッです!coldsweats01

叔母の病気は 良く原因が分からない病気です。
一緒に旅行して帰る頃には すでに症状が出始めていたのですが・・。
とても仲の良い叔母だったので ショックが大きいです。
元の元気で 楽しい叔母に戻ってくれる事を願わずにはいられません。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月18日 (水) 09時56分

maple shinobueakiraさん
我家はとても階段の多い家なんです!think
しょっちゅう ヒヤッとすることがありますよ。
特にこれからは厚手の靴下などはきますから
危ないですね。 気をつけます。coldsweats01

あんなに元気だった叔母なので
今の状態が 信じられません。
特に一緒に旅行した直後から 
具合を悪くしたものですから
とても ショックでした!
お見舞いに行くと とても喜びますので
顔を見せに 度々行ってあげたいと思っています。
 
そうなんですよ 叔父の名前同じなんです。
そして亡くなった日は12月1日なんです。
ご縁を感じますよね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月18日 (水) 09時45分

絵を見ただけでそこらじゅう痛くなってきました。
階段から落ちるなんてことはほとんど経験ありませんが、
案外家の中での事故が多いと聞きますので
慌てずゆっくり・・・気をつけてくださいね~
私も台所で椅子に乗って高い所に手を伸ばす時など
最近はちょっと怖く感じますよ。

叔母さまご心配ですね。
別府旅行覚えていますよ。
また行けるよう回復なされば最高でしょうけど・・
せめてご自分の足で歩けるようになって
きれいな花や空を見られるようになるといいですね。
おかみさんの笑顔と元気をたくさん差し上げてください。

投稿: Happyばあば | 2009年11月18日 (水) 07時43分

13日の金曜日・・・痛かったでしょうね!それでも大怪我にならずに済んで不幸中の幸い?でしたね。慣れた所ほど注意力が散漫になりますからこれからも気をつけてくださいよ。
「地歌の会」はお琴の先生のお勧めだったようですが、良かったですね。
日本古来の伝統文化に触れられる機会は余りありませんのでお友達Kさんも喜ばれたでしょうね。
大分旅行されたときの「女二人旅」のお相手の叔母様、ご心配ですね。
おかみさんのお父様の一番下の弟さんと同じ名前だったとは何かご縁を感じますね。
その奥様には何が何でも、元気になってもらいたいです!
おかみの元気な笑顔を時々見せてあげてくださいね。

投稿: sinobueakira | 2009年11月17日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝勉強と自然食材がいっぱい! | トップページ | 歌舞伎を見に内子座へ! »