« やっと登場 \(^o^)/ | トップページ | 犯人は複数?? »

ささやかな 良い出来事!

            

   

             只今 瞑想中sign02

Img_4652_2

チョコ様は ここのところの日々を 

いろいろ振りかえっていらっしゃるのか

それとも この体制でsleepyでござりましょうかsign02

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここ1週間 寒暖の差の激しい1週間でした。

温度差も松山では5度、

10度以上温度差の有った地域もあったとか!

夕方アラレの降った日もありました。coldsweats02

Img_4670

ねねも このお天気と同じで御座います。weep

忙しい日と暇な日の差があまりに激しく

最近では お客様の動きがまったく読めませんthink

.

ちまたでは 沢山の男性に睡眠薬などを飲ませてと・・・・・・。

気の重くなる様な恐ろしいニュースが 連日報道されていますが。think

..

notes嬉しいニュースも 飛び込んで来ました。\(^o^)/

アメリカ大リーグのワールドシリーズでは

shineヤンキースが優勝し、なんと松井秀喜選手が 

shineMVPに選ばれたとか!

 

こうしたニュースを聞くと気持ちもウキウキnotes 元気になりますね!happy01

..

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

notes女将の周りでも ささやかですが嬉しい出来事や感心する事

         が幾つかありました。

Img_4767_2 Img_4768

       Img_4770

  ↑ お隣のおばあちゃまから頂いた

手作りの柿の水羊羹です。

お隣に引っ越してこられ、一人住まいされてる息子さんを

時々訪ねて見えられるおばあちゃまからです。

お歳は 定かではありませんが 80歳も後半かなと

お見受けします。

腰も随分曲がり 耳も可也遠いご様子ですが

とてもお元気そうです。

..

ちょうど 娘が仕事から帰って来た時

門扉の前で 沢山の荷物を持ち

門扉が重くて開けられず たたずんでいらっしゃったのを

娘が ほんのちょっと手助けして差し上げたのですが、

それを ありがたく思われたのでしょうか、

ご丁寧に ↑手作りの水羊羹にお手紙まで添えて

お礼にみえられたのです。

こうした おばあちゃまの御丁寧な気持ちは

今の日本女性が忘れかけてる大切な心遣いですね。

頂いた柿の水羊羹は昔懐かしいお袋の味、

ほんのり甘い柿の香りに 癒される思いでした。confident

.

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 Img_4693

沢山のりっぱな椎茸

お客様からいただきました。

この椎茸を下さったのは

9月に青娥ビルの外壁工事をして下さった

会社の社長さんから頂きました。

先日会社の従業員の皆さんと一緒にねねを使って下さり

その時お土産に持ってきて下さったのです。

とてもみずみずしいおいしい椎茸でした。

.

その数日後 「焼鳥がとてもおいしかったので」と御夫妻で

またねねに来てくださいました。

カウンター越しに話しが弾むうちに

なんと言うご縁でしょう。shine

奥様が 女将の義理の叔母と親戚だったのです。

それからは共通の親戚の話題など

話しが盛り上がる!盛り上がるsign03

思わぬ うれしい出会いでした。

この社長さんは 少年院に入っていた子供さんを引き取り 

仕事の資格を取らせ 家庭も持たせてと

更生への道の手助けをされてるりっぱな社長さんなのだそうです。

この日も なんだか良い出会いにウキウキの嬉しい1日になりました。

.

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

今月の3日の祭日のことですが、

孫1,2が 勇んで道後公園へ出かけていきました。

“みんな集まれ 100人でケイドロ!”に参加する為です。

「『ケイドロ』て何?」と孫達に尋ねるとhttp://ikuji.kaiketu2.com/200/ent383.html

鬼ゴッコのような遊びだそうです。

あるお父さんの呼びかけで4年前から 

小中学生を 道後公園に集め

ケイドロで みんな汗を流し思いっきり遊んだ後

集まった全員で 道後公園のゴミ拾いをするのだそうです。

その呼びかけが今年で4回目!

そして 年々参加者が増え 今年は100人以上集まったそうです。

「来年は200人集めよう!お友達いっぱい誘って参加しよう!」

を合言葉に 解散!

息弾ませ 高揚した様子で 帰ってきた2人!

夕方のローカルニュースでも取上げられ

子供達が公園で楽しそうに走りまわる様子が放送されたそうです。

孫達の走る姿も何度か映っていたそうです。

この呼びかけをされた お父さんはすばらしいですね。

最近の子供達の遊びは ゲーム!

昔のように汗ダクダクになり ドロンコになって遊ぶことが少なくなりました。

おまけに 奉仕活動の心も植付ける!

すばらしい方だと思います。

来年は もっと もっと沢山の子供達が集まると

いいですね。

.

.

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

.

女将もケイドロ?

女将のプランター農園をあらした犯人を探しているのだそうでしゅ。

「 M 」の文字が犯人の証拠sign03

「分かりまちた チョコが必ず見つけ出してあげまちゅ!

犯人は身近にいるのですね!」

.

Img_4756_2

.

|
|

« やっと登場 \(^o^)/ | トップページ | 犯人は複数?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

note なすびさん
羊羹は昔良く母や祖母が作ってくれた
羊羹と同じような 懐かしい味でした。

汗ながして子供たちが走り回るケイドロのような 
遊びがもっともっと 出きる環境が欲しいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月12日 (木) 13時38分

note 徒然さん
お返事遅くなり申し訳ありません。
お天気 寒かったり暑かったり、
また今週は 雨の多い1週間。
来週週末頃からは また冷え込むとか。
インフルエンザも猛威を振るってます。
徒然家も小さなコウセイちゃんもいる事ですから 
気をつけて下さいね。
お隣のおばあちゃん、昔の日本女性の
お手本のような方ですね。
見習いたい物です。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月12日 (木) 13時33分

読んでいて心温まるお話でした。
この手作り水羊羹、本当に暖かなお味だったでしょうね!
優しいお話をありがとうございました。

ケイドロ 懐かしいですね(^^)

投稿: なすび | 2009年11月11日 (水) 20時26分

先週は本当に不思議なお天気でしたよね。
ウチは早速ストーブを出しましたが、点けたのは1日だけ。。。
邪魔な今は置物になってますよ^^;

ささやかでも沢山の嬉しい事の有った日々だったようですね。
柿の水羊羹のおばあちゃま 文面からも素敵な日本女性を感じます。

ケイドロ 懐かしいですね。
ケイドロ・缶蹴りって子供の頃は毎日していました。
でも、今の子は家の中で遊びたがりますよね。
確かに危ないこともいっぱい有るけど、危ない事を危ないと認識したり、友達と危ない事をするのも大切だと思うんだけどな。。。
そんな楽しくって良い活動をしていた夕方のニュース 見たかったなぁ~~

投稿: 徒然 | 2009年11月 9日 (月) 14時55分

note shinobueakiraさん
お隣のおばあちゃまもshinobueさんのお母様と
同年輩の方のようです。
お母様と同じ このおばあちゃまも 
人への心尽くしにお手紙を添え 手作りの物をと
とても温かさを感じます。
こうした先輩の生き方、見習いたいですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月 9日 (月) 12時33分

隣のお婆ちゃんはきっとニコニコおかみさんの娘さんの優しさを感じ取ったのだと思います。
何気ない娘さんの動作の中に、お婆ちゃんが感じる暖かさがあったのだと思いますよ!
それにしても、手造り羊羹とはお婆ちゃんの感謝の気持ちが伝わってきますね。近所づきあいが楽しくなりますね。
これからも色々なご縁に恵まれるでしょうが、『ささやかな良い出来事』を大切にしたいですね。

投稿: sinobueakira | 2009年11月 9日 (月) 11時56分

note Happyばあばさん
社長御夫妻との出会いには 驚きました。
ビルの管理会社の紹介でしたので
まさか こんなに近い関係とは ビックリです。
お隣のおばあちゃまにも 感激でした。
お隣に引っ越してこられた息子さんはとてもシャイな方のようで
挨拶程度の御付き合いですが おばあちゃまはとてもご丁寧に
手土産までもって挨拶に来ていただき 恐縮でした。
孫達も毎年 ケイドロに参加しています。
沢山の人数で 公園を走りまわるのですから
とても賑やかだった事と思います。
ずっと 続けて欲しいですね。
Mの犯人は?
しっかりと証拠をお顔に残していますね。coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2009年11月 9日 (月) 10時41分

いろんな事があった1週間でしたね~
お客様商売だと思いもかけない出会いもあるものですね。
お互いにビックリされたことでしょう。
お隣のおばあちゃまからの頂き物も嬉しい限りですね。
さりげない気づかいというものを学ばせて頂きました。

ケイドロ・・懐かしい響きです。
子供たちがよく遊んでいましたよ。
警察と泥棒・・・
おもしろい事考えるものですね。

お野菜また被害にあったのですか?
さて犯人は誰なんでしょうね~think
Mの足跡といえば。。。

投稿: Happyばあば | 2009年11月 7日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと登場 \(^o^)/ | トップページ | 犯人は複数?? »