« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

メリークリスマス

Img_4413

       xmas「メリークリスマスnotes

今日24日は クリスマスイブ。

お利巧の子には サンタさんからすてきなプレゼントが

届けられる日。

チョコにも きっといっぱいプレゼントが届くはず!

ところが

なぜか 女将がとても ご立腹!

「もうannoyこんな悪い子にはプレゼントは ありません!annoy

今朝も いつものように お庭にちょっと用足しに 出してもらい、

裏山を見上げると 私と同じ色のノラネコちゃんが 山の上から私を

見下ろしているでは有りませんか!

いつも見下ろされてばかりの私は いつかあのノラちゃんのいる山の上まで

登ってやろうと 心に硬く決めていました。

でも 裏山は傾斜がきつくて なかなか登れそうもありません。

娘 「お母さん チョコ 山に登ろうとしてるよ! 大丈夫?」

女将 「無理!無理! チョコには登れん !登れん!」

そんな二人の会話を聞きながら

じぇったいに いつか登ってみせる!

君たち チョコのこの強靭な脚力をしらぬな!

二人の気が付かないところで 日々たゆまぬ努力をちておる事を。

そちて ついに!ついに!

今日 きつい岸壁を登リ切ることが出来まちた。\(^o^)/

嬉しさの余り 裏山をしばらくあちこち探索し

いつも塀越しで見ていたお隣にも 山伝いにちょっとお邪魔してみまちた。

いつもお隣のおじちゃん ヤー!ヤー!って 棒切れ振り下ろしているから

なにちてるのかなと興味もあったし。

しばらくすると

「チョコー  チョコー  どこにいるの~~~~  チョコー」

女将の なんだか慌てたような大声が山の上の方から

聞こえてたけれど 折角の楽ちい時間 邪魔されたくなかったので

女将の呼びかけは 無視でごじゃりまちた!

しばらくお隣のお庭を拝見。

「チョコ~~~ チョコ~~~」

女将の声が だんだん 泣きそうな声になって

表の大通りや またまた山の上の方やらとあちこちから聞こえてきまちた。

「ちかたないな そろそろ出ていってやるか!」と思っていたら

塀の向こうからeye 「アッ! いたー!チョコ~~~~!」coldsweats02

「申し訳ありません! すみません!申し訳ありません!」

女将 ペコペコ お隣のおじさんに 頭下げて 

私を ズルズルひきずってお家に連れて帰りまちた。

「もう チョコたら!annoy どこから脱走したんsweat01

女将 汗びっしょり掻いて ハーハー言いながら

「用事で出かけないかんのに チョコのお蔭で 

予定が狂うてしもうたやろ!」と怒りながらも

泣きそうな顔ちて 「もう チョコったら~」

息が苦しくなるほど 抱きしめてくれまちた。

そちて 今日の夜  ねねはクリスマスイベントとして

女将とお客様で ジャンケン対決をちて

勝ったお客様には 千円のお食事券のプレゼントをさしあげますと 

お知らせしていまちた。

そのお蔭で お店はてんてこ舞い。

折角のイブの日に 若いお嬢さんにバイトはかわいそうと

バイトをお願いしていなかったので 女将一人でお店の中

走りっぱなしsweat01dash

ジャンケンはしないといけないし お店終わる頃には

足はガクガク、頭はグルグル!

「もう今日は 朝からチョコ様のお蔭で 

走りまわらされて 心臓はバクバクするわ足ガクガクするわ!

其の上 今日は予想以上のお客様 店の中走りっぱなしで

疲れた~~~~~」

Img_4410

   「女将 お疲れ様でちた

   今日は ごめんなちゃい!

    反省ちていまちゅ!」

Img_4409

「 ところで~

 チョコには クリスマスプレゼントは

  頂けないので ちょうか???」

 

| | コメント (4)
|

レディでしゅから!

Img_5203

年賀状も ねねのお客様宛は ほぼ完了!

後は 友人、知人 親戚宛のを作成すれば 年賀状作りも終了!

後は投函のみ!

印刷も大変ですが レイアウトの段階で「ああでもない、こうでもない」と

悩んでしまい 結構時間がかかります。

そして 年賀状が終われば 次はねね恒例の新年お年玉クジの作成と

景品の調達。

まだまだ一息つく暇はありません。

景品も お客様に喜んでいただける物をと思うと

「あれがいいかしら?これがいいかしら?」

悩んでしまいます。

大将はいつもの事ながら 女将の選んだ品物への

クレーム係と 金額の厳しいチェック係りです。

まあ 支払いは大将ですから 当然かな!

とにかく

お客様に いいもの当てて頂いて 喜んでくださる顏を見るのが

一番嬉しいでのす。happy01

お客さまへの感謝気持ですから!

.

.

陶芸展も年明け16日から始まります。

展示する作品  今年はあまり作れていません。

干支のトラも 他の生徒さんはいろいろ楽しい作品作られていますが

私は全く作れていません。

暇々を見つけて 作品作りも追い込みです!

要領の悪い女将は 気持ちだけが 空舞いです!

.

.

チョコさま相手に すこし気分転換です。

Img_5170    .

.

美しい落ち葉の中で

遊んでおりまちたのに!

.

「女将 お呼びでちゅか?」

.

.

.

.

Img_5173    .

.

.

「何 しはるのん?」

女将 チョコにいけずして!

「趣味 悪いでしゅ!」

.

.

.

.

Img_4612   .

.

おいちい物

ちらつかせて置いて

「デブリンになるから あ~げない!」

「女将たら ひどい!weep

.

.

.

.

.

Img_4620           

挙句の果てに わたちのおつむに

こんな物 載せて「チョコ じっとしてて・・・!」

なんて迷惑な女将ざんしょ!

.

.

Img_5176_2

フ~~!

私チョコが すこしでも女将の癒しになるのなら

女将の無理難題も ジッと我慢いたしましゅる!think

私ってconfident  なんて大人なんでちょsign03

だって 今月3日で わたくちも3歳になりまちたのnotes

女将ったら わたくちのお誕生日 すっかり

忘れていたんでしゅよ!

でも 心の広いわたくちは 怒ったりはちません。

 レディでしゅものconfident

 

| | コメント (8)
|

いい時間をいっぱい有り難う!そして感謝!

今日から12月 もう師走です。

温かいせいか 12月という気分にもなれず 

年賀状も いまだ取り掛かかれていません。think

そろそろ 拍車をかけないと・・・・sign03

.

その前に ここ数日のあれこれを綴っておきます。

28日土曜日 

先日の月曜日に続き またまた奥道後へ!

今回は むかし働いていた職場の同僚kTさんと。

彼女は 2年前にご主人を仕事中の事故で亡くなされ

そのショックで なかなか心の整理もできず辛い思いをされていました。

少し元気を取り戻された頃  お茶でもご一緒しましょうと

約束していましたが 今度は実家のお父様の容態が思わしくなくなり

仕事の合い間をぬっては 実家まで通われる日々。

なかなかお会いするように なりませんでした。

.

ある日 彼女から「お会いしたいです。 お茶でもしませんか!」と

メールを頂く。

街中の雑踏の中よりも 奥道後がちょうど紅葉も綺麗だし 

「奥道後では・・・」と私の提案で 土曜日にお会いする事が出来ました。

彼女の家は私の所よりも 奥道後に近いのですが

お子さんが小さい頃訪れたのが最後で 久し振りの奥道後だったようです。

Img_5112

まだ紅葉は美しく 思ったとおり KTさんもとても喜んでくれました。

お父様も10月に 残念ながら他界されていました。think

「いろいろありましたが 少し元気になりましたので・・・」と微笑む彼女。

奥道後ホテルのロビーで 近況やそれぞれの最近の心境などを語り

しばし時間を忘れる。

窓から見える紅葉を楽しみながら ホテル内の喫茶で食事。

Img_5113

             Img_5120

折角だからと また先日と同じロープーエーで山の頂上に登ってみる事に。

Kとの時は夕日が沈む時間でしたが この日は昼間の景色を堪能しました。

Img_5142     .

.

.

東には 石手川ダムと

美しい山々!

.

.

Img_5137 西には 松山市内と遠くには瀬戸内海

が広がっていました。

真ん中に 光っている一筋の線は石手川

先日の夕日の景色とは

また違った表情の景色です。

.

.

この美しい景色も 今月いっぱいで見納め。

掲示板に「12月1から運休。運行再開予定は未定。」

との張り紙。

TVニュースでも 一時期は 沢山のお客様で 

常に満席だったのが ここ最近は 御客様が激減

採算が合わない為と放送されていました。

このすばらしい景色が 見れなくなるのは残念!

.

Img_5140

 ↑美しい紅葉をバックに KTさん!

.

Img_5154

ロープーエー下には 

背の高い黄色く色づいた「メタセコイワ」の木が数本!

ひときわ目を引いていました。 

.

「本等に 楽しかった! また お会いしましょうね!」

と約束をして お別れ。

いろいろ辛い事が続いたKTさんでしたが 元気な様子に

安心しました。

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

そして 同じ日にもう一つ。

ホットした知らせが・・・・!confident

KTさんとの待ち合わせに出かけようと支度中に

横浜に住むSからの電話。

「息子 良性だったの。 無事手術も終わったよ!」

との連絡!10月にこちらに帰省していた時

次男の病気のことを心配していたS。

私も気になりながら 連絡していいものかしら?と

迷っていただけに ホッと一安心。

気持ちも軽やかに kTさんとの待ち合わせに・・・・!heart02

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

29日 日曜日

この日は 長年の友人「Mを囲む会」に出かけました。

16年目を迎えると言うこの会ですが 私は今回始めての参加です。

Mの人柄からでしょう。

職種も年齢も様々、そして とても個性豊かな人々が30人余りも集まっていました。

長年のMのなじみの店「居酒屋 みさお」を貸切で。

そんなに広くないお店ですが 30人程がぎっしり!

しばらくすると 元から知リあいだった人も 今日始めてお会いする人も

みな 昔からの知り合いのように 打ち解け和やかなムード!

アッという間の4時間ほどでした。

なかには 彼女の為に岡山や香川からも掛け付けている人もいらっしゃいました。

改めて彼女の交友関係の広さと その人柄をみなさんが愛している事に

感動させられました。

お上手は言わず どちらかと言うとズバズバ物を言うタイプなのですが

その根底に流れている優しさ、思いやりの気持ちが

沢山の人に愛され慕われ人を引き付けるのでしょう。

その後2次会には 「シーズ」というワンちゃんのような名前の

ショットバーに流れて行きました。

そこでも みなさん 大盛り上がり!

私も負けずに「恋人たちの神話」と「愛燦燦」を久し振りに

熱唱しました!bleah

Mさん 久し振りの楽しい時間を 本等に有り難う御座いました。

とても楽しいひと時でした。(._.)アリガト 

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

ところで 先にも申しましたように

年賀状の作成やら ねねも忘年会シーズンに入り

何かと 忙しくなってきた今日この頃です。

しばらくブログの更新もままならないかと

思いますが 元気で頑張っていますので安心してください。

また時間が取れるとき チョコ様のお顔でもアップしますね。

Img_5165

    まっ赤なバラ一輪sign03

先日来てくださった御客様にいただきました。

幾つになっても お花を頂くとうれしいものですね!heart04

   有り難う御座いましたnote

 

 

| | コメント (10)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »