« 今年も 宜しくお願いします!  | トップページ | トラちゃん 安らかに! »

寅年の訪問者

Img_5435

ねねも4日から営業開始。

店内もお正月らしく 今年は和凧を飾りつけて見ました。

Img_5436

鏡餅も!shine

↑実は これは食べられない陶器のお餅。

陶芸仲間のOさんが数年前に

無邪気庵展に お愛嬌で出した所

以外にも 大人気!

追加注文が殺到し その後も毎年リクエストされるヒット商品なのです。

言われなければ 本物のお餅と思うほどに 良くできています。

私も 一揃い買い求め 毎年ねねに飾っています。

偽者では 御利益がないかなとも思いましたが、 

毎年利用できてとても便利です。happy01

そして 「今年も お客様きてくださるかな~?」

「予約も余り入っていないし!」と不安な幕開けでしたが

開けてみると 4日から 沢山のお客様が来てくださり

狭い店内とはいえ 忙しく走りまわっております。

お正月のお年玉クジも 良いクジ引き当て

大喜びの方もいらっしゃれば

今年も またまた高級?ティッシュにガックリの御客様と

それなりに盛り上がっています。

其の様子は また後日に 詳しくお知らせしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6日の朝から チョット気になる訪問者が

我家にやってきています。

Img_5482_2

 

 

 お外が なんか 気になるな~~!

              

Img_5476

どうも気になる~~~~~!

6日の朝  チョコ様のけたたましく吠える声と 

猛ダッシュで走り回る足音!

「ばあちゃん catが~~~・・・・・・!!!」とさわぐ孫達の声!

昨夜も眠りに付くのが遅くて 疲れていたのですが

重い体を起こし 見に行ってみると 裏庭に置いてあるロッカーの下から

怯えたような小さな顔が覗いています。

そういえば 昨日 洗濯干している時 裏山の枯葉の中を

小さな子猫が か細い声で鳴きながら山の奥に入っていったっけ。

山があるせいで この辺りはノラちゃんは結構多いのですが

この子はまだ小さく とても痩せ細っています。

「この寒いのに 親猫からはぐれたんやろか?」と

心配する孫達と娘。

チョコのギャンギャン吠える声にも 怯えたのか 

ロッカーの置くに入り込んでしまいました。

「かわいそうやけん チョコのドッグフード あげようか。」と孫達。

Img_5449

ドッグフードをおいてやると 恐る恐る

顏を出し 食べ始めました。

Img_5455Img_5451

周りを軽快しながら 食べています。

興奮してさわぐチョコさまを奥の部屋に閉じこめ 

窓から そ~~ッと見ながら

     声を潜め「食べよる!食べよる!」

Img_5465

ところが 気が付くと 裏山の傾斜のきつい岩の中腹に

丸くなって寝ているのです。

わかりますか 枯葉と同系色ですから 保護色になって

分かりづらいですが・・・・!

「寒いのにあんなところで・・・」と心配しましたが どうやら

チョコさまを警戒して 避難している様子。

孫が岩をよじ登り 近くまでいっても

Img_5491

こんな寝顔で 眠っていて逃げようともしません。

どこか悪くて動けないのかと心配しましたが

いつの間にかロッカーの下に入りこみ

娘が しいてあげた古いバスタオルの上に ちゃんと

寝ているようです。

この訪問者のせいで チョコ様は 落ち着きません。

我家には チョコ様と言う 女王が君臨しているので

飼ってあげる事は出来ませんが 寒さと雨風をしのぐ為に

ロッカーの下は提供してあげますね。

「寅年に来たし トラ模様の猫ちゃんだから トラちゃんやね。」と

早速 名前もつけてあげました。

Img_5521

トラちゃんに較べると 

女将の毛布に ちゃっかりうずもってsleepy sleepy

ピンク虎のあなたはdog なんと幸せものなんでしょ!

ところで トラちゃんが我家に居つきそうな事 

   大将にはナイショwink

|
|

« 今年も 宜しくお願いします!  | トップページ | トラちゃん 安らかに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snow 愛媛の大野さんへ
こちらこそ 年末には有り難う御座いました。
お蔭様で 昨年も賑やかに締めくくる事が出来ました。
今年も 宜しくお願い致します。

鏡餅 良く出来ているでしょ。
真似して 作ってみようと思っても
以外にこのおもちの感じが出せません。
やはりこれはOさんの特許作品です!(笑)

投稿: ニコニコおかみ | 2010年1月16日 (土) 11時04分

今年もよろしくお願いいたします

年末は、楽しく忘年会をさせていただき
ありがとうございました
またお伺いいたします

鏡もちは
アイデアも出来も素晴らしいですね

投稿: 愛媛の大野です | 2010年1月15日 (金) 17時03分

snow 無邪気庵さんへ
私も びびちゃんと ダブッテしまいます。
でも トラちゃんはびびちゃんのように 
幸せにはなれませんでした。
生きようと頑張った小さな命は 
11日の夕方 命付きました。
どうしてあげることも出来なかった事が
悔やまれます。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年1月14日 (木) 01時06分

snow HAppyばあばさんへ
こちらも 今日はとても寒い1日でした。
トラちゃんは 11日の日 天国へ逝って
いってしまいました。
わずかの間でしたが まだ裏庭にいるような
気がします。
この世に生まれて まだ1,2ヶ月だと思うのですが
かわいそうでたまりません。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年1月14日 (木) 01時00分

家で大騒ぎした(びびちゃん)とだぶってしまいますね。
どうなりましたか?
びびちゃんはとても大切に飼ってもらって 幸せにしています。
あの時の おびえた目が堪らなかったけれど 今は貴婦人のように
きれいにしてもらって いつも散歩に連れて行ってもらっています。
でも あれが猫だったら・・・(私ちょっと苦手です。)
そう考えると なんだか胸が痛いというか 切ない・・ねぇ
命の重さは どこで量るんだろう・・・

投稿: 無邪気庵 | 2010年1月13日 (水) 22時10分

数日曇りの日が続いています。
今夜から雪になるとか・・・
お店はお正月らしい雰囲気ですね。
こういうところまで気配りしなくてはいけないんですね^-^
おかみさんの仕事は尽きませんね。
さすが!!です。
わが家でも長崎にいるころ1月1日の朝玄関ドアの前に子猫が2匹いたことがあります。
隣が空き地で、ダンボールがありましたから、年末にそこに捨てられたんだと思います。
1匹は目が見えないようでした。
わが家は借家で動物禁止でしたし、私も猫苦手でしたので、子供に箱のところに戻させてしばらく一緒にいると、ご近所の猫好きの方が家に連れて帰ってくださったんです。
どういう事情かわかりませんが、動物にとっては気の毒な可哀そうなことですね。
このトラちゃんはどうしてそこに居つくようになったのでしょうね。
まず元気になってほしいですね。

投稿: Happyばあば | 2010年1月12日 (火) 07時33分

snow 元気ばばさんへ
明けましておめでとう御座います。
パソコン新しくされたんですよね。
使い心地は如何ですか?
私の このパソコンも もう寿命のようで
今年は 新しく買い替えようかなと
思っているところです。
ネコちゃんは どうも具合が悪いらしくて
とても弱っている様子なのです。
もしかしたら・・・・と心配です。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年1月11日 (月) 12時55分

おめでとうございます
お正月からパソコンが壊れ
おじまするのが遅くなりました
今年もよろしく
猫ちゃん 飼ってもらえそうかな?

投稿: ★元気ばば★ | 2010年1月10日 (日) 07時36分

snow shinobueakiraさんへ
店内はお正月らしく 華やいでみえるでしょうか?
ネットで 和凧買い求め飾ってみました。

お年玉クジ 昨日も若いお嬢さんにいいものがあたり
とても喜んでくださいました。
お蔭で 今年も皆さんに喜んでいただいているようです。

トラちゃんは ちょっと様子がおかしいのです。
どこか悪いのではないかと思うのですが、子猫にしては
とても弱々しくて 昼間は崖の中腹でまったく動きません。
日が陰ると ロッカーの下に潜り込むのですが
元気がまったくないのです。
心配です。think

投稿: ニコニコおかみ | 2010年1月 9日 (土) 13時36分

久しぶりにお店を見せてもらえましたね!
お正月らしい飾り付けで、おかみのセンスのよさが出ていますね。
年明け早々2升5合で、今年もねねは大繁盛となりそうですね。
大将もおかみも忙しくて大変でしょうが、体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

チョコちゃんは落ち着かないでしょうね、お寅さんが今後どうなるのか女王の座は大丈夫かな?
おかみのピンクの毛布を占領しているようですが、自分で体に巻きつけるんですか?器用ですね!!

大将が子猫を見つけたらどんな事になるのかな?

投稿: sinobueakira | 2010年1月 9日 (土) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も 宜しくお願いします!  | トップページ | トラちゃん 安らかに! »