« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

無邪気庵 作品展!

Img_5660

upwardrightアジサイの新芽も芽吹き始めています。

20日 とても温かな1日でしたが

午後からはどんよりとして 雨になりそうな気配。

案の定 ねねから帰る頃には かなり降っていましたね。

. 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて 16日から 始まっている無邪気庵の作品展!

Img_5697

      upwardrightギャラリ無邪気庵

.

Img_5694  

先生のおばあちゃまの古い家を

  ギャラリーにしています。

Img_5695

壁も土壁、床は土間 昔懐かしい日本の民家。

なぜか 落ち着きますね。  

Img_5692

 先生が 随分前に作られた大きな火鉢も 

    周りの雰囲気にピッタリです。

手をかざしたり、火鉢の周りをなでたりしながら

「これ良いですね~!」、「こんなのが 欲しいな~!」とお客様。

.

Img_5601    .

.

作品を手にとられ

お気に入りを探される

お客様達!

.

.

.

.

では 沢山の作品の中からほんの一部ですが

        写真をUPして見ます。!

Img_5604     Img_5581

          干支のトラも飾られています。

.

Img_5586

クリスマスは 過ぎてしまいましたが

 シュークリームのクリスマスツリーです。

 シュークリームが本物みたいですね。

.

Img_5585   .

.

.

.

.

時計も・・・!

.

.

.

.

.

.

Img_5682

Img_5583  Img_5599

        個性豊かなコーヒーカップも・・・!

.

Img_5607

      渋いお皿!

.

Img_5678 Img_5684

 触ってみると               織部釉のお皿!   

 つくしは作り物でした coldsweats01                              

 

.

Img_5688  Img_5686 

Img_5587 Img_5589

Img_5617 Img_5618

.

そして 今年初参加の E氏の作品はすごかった。

Img_5616

     「与作」

横幅50センチくらいはあるでしょうか!

E氏の作品は すべて大作です。

Img_5605

Img_5676

E氏は 美容室の先生であり

また木工家でもあるので

その作品は もう本職ですね。

そのほかにも沢山の大作を出展されていました。

Img_5596 Img_5597

  こんなかわいい作品も!

 チョコさまの親戚のパグちゃんです。

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_5625

 女将! E氏に 今度は私をモデルで

  お願いしといてくだちゃいなheart04

ところで この中に女将の作品は入っているでちゅか?

         

  

 

| | コメント (12)
|

お楽しみねねお年玉クジも 賑やかに終り そして・・・・!

18日 月曜日 

今日はとても暖かい1日。

庭の枝垂れ梅の蕾も 

  ほんの少し膨らみかけています。

Img_5572

ここ数日 とても寒い日が続き

春は まだまだ遠いかなと思っていたけれど

少しづつ 春の気配もそこかしこに・・・。

先日から こんなかわいい姿も

Img_5562 メジロです!

赤く色づいたピラカンサの実に

たくさんのメジロ達が集まってきて

チチチ♪ちちち♪賑やかに鳴きながら

赤い実をついばんでいます。

.

.Img_5559_2

 おいしそうに食べていますね。

.

.

 そして翌日 ピラカンサの木は

こんな姿になっていました。

downwardright 

Img_5569 Img_5574

赤い実が 見事に食べられてしまっています。

木の下に目をやると 

沢山の赤い実があちこちに落ちています。

お行儀の悪いメジロ達ですが

落とした実から また新しい命が生まれるのですから

自然界に多いに貢献しているのですよね。confident

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

ところで 4日から始まったねねの新春お年玉クジも 

16日土曜日で無事終了。

お蔭さまで 期間中 沢山の御客様にお越しいただき

「何が 当たるのかな?」

「女将 ハワイ旅行が当たるんかね???」

「今年は 絶対 大将賞当てるぞ~!」などと

気合充分で引いて頂いた方も 

今年も またまた高級ティッシュだったり!coldsweats01

クジの事は まったく ご存知なく見えられたお客様が 

いい賞品当てられたりと いろいろでしたが

皆さん それぞれに楽しんでいただけたようで 

    ヨカッタ!ヨカッタ!happy01

.

.

期間中 てんてこ舞いの忙しさで 其の様子をカメラに

おさめる事は なかなか出来ませんでしたが

それでも 何組かの御客様を

    紹介しま~す!

Img_5527

   「雨にも負けないで賞」

若いお嬢さん達のグループは

骨の沢山ある丈夫で大きな傘を引き当てられ

他のお嬢さんたちも いろいろと・・・・!

.

  この傘 バイトの智ちゃんも 

       ひそかに狙っていたのですが・・・・!smile

.

Img_5437

   お年玉クジがある事知らずに来店、

shine 大将賞 shine を引き当てたラッキーな女将の同級生

    無心な気持ちがよかったのかな!happy01

Img_5471 Img_5611

焼酎ボトルを当てられたお客様!

毎年のティッシュ組みから 脱却できて ヨカッタ!ヨカッタ!

.

そして いつも仲睦まじいすてきな御夫妻も 

焼酎と讃岐うどんを引き当て 大喜び!

.

Img_5552 Img_5553

古くからのねねの常連さん

なかなかお年玉クジの期間中に 見える機会がなくて

クジとは縁がなかったけれど

今年は バッチリ!

「ハッピー賞」や「足元は大事で賞」を・・・!

  さて 中身は・・・・?

.

.

お蔭で今年も大いに盛り上がりました。

最終日にはバイトさんたちにも引いてもらい

智ちゃんはお目当ての傘は逃した物の

「1,000円のお食事券」を ヒロミちゃんは「手羽唐揚げ券」を

それぞれゲット!

由美ちゃんも「お茶漬けサラサラ賞」を!

内々でも 盛り上がりました!happy01

.

お客さん喜んでくれてヨカッタでちゅね!

お疲れ 

  しゃ~~~ん!

ハイ タ~~~ッチ!

Img_5547

ところで 16日から「無邪気庵」の作品展も

  始まっているんでちょ!

.

そうです。

土曜日から 無邪気庵の作品展も始まりました。

生徒さんの力作が沢山展示されています。

     Img_5575

Img_5576 Img_5580

初日から たくさんのお客様が見に来てくださっています!

作品の紹介は 次回に詳しく・・・・!

今年はビックリの大作も・・・!

   お楽しみに!heart04

 

| | コメント (4)
|

トラちゃん 安らかに!

Img_5458

今朝はとても寒い朝でした。

何時もの様にチョコさまの用足しに

裏庭にでると 思わず身がすくんでしまいそうな寒さです。。

柄杓の中の水も 今朝は凍っていました。

Img_5531

チョコさまの為のこの水を

トラちゃんも 飲んでいましたね。think

.

チョコさまが朝の用足しに、家の中から出てくる前に

早くに ロッカーの下から這い出し

毎日裏山の崖の上に避難し 丸くなって寝ていたトラちゃんです。

Img_5466 Img_5489

チョコさまは其の崖の下が 今日も気になるようで

崖の下でクンクン臭いを嗅いでいますが

Img_5464

その崖の上には もうトラちゃんの姿はありません。

.

我家に現れた時から 

あまり元気のなかったトラちゃんでした。

崖の上で 一日じゅう動かず 日が落ち夕方がくると

そろそろ降りてきて ロッカーの下にもぐりこむのです。

.

崖の上で寝ている姿は まるで死んでいるかの様でした。

えさも 最初の日は ガツガツ食べていたのですが

翌日からは ロッカーの前においてやっても 全く口をつけません。

水だけは飲んでいる様子でしたが、

キャットフードの缶詰を買ってきて 与えてみたりもしましたが

これにも 口をつけようともしません。

.

1日、1日弱っていくのが分かりました。

捕まえて病院に連れて行こうかと

娘と相談していたのですが、 弱っていても

警戒心が強く ヨタヨタしながらも逃げて仕舞います。

それに 近づいてみると 異様な臭いがするのです。

其の臭いには 私も娘も覚えが有りました。

昔飼っていた マルチーズのチャオが老衰の為

最後には 腸が裂け肛門からどす黒い血が出だしたのです。

その時の臭いと同じでした。

「もしかしたら 腸が破れてるんじゃないやろか?」

.

もうかなり弱りきってしまった日曜日。

「かなり弱ってるみたい 捕まえて病院に連れて行こう。」

と 娘と決めたものの

人間の病院のように 

救急病院や日曜診療の病院がありません。

11日も運悪く 祭日。

11日も 朝早くに ロッカーの下を這い出したらしく

朝 私が覗きこんだ時には ロッカーの下には

もうその姿はありませんでした。

そして この日は いつもの崖の上にも その姿がなかったのです。

「トラちゃんの姿が見えん! 死に場所探しに行ったんやろか?」

.

ところが

トラちゃんの姿は 私が植えている野菜畑の中にいました。

顔をうずめ もう虫の息になっていました。

崖をよじ登る力も もうトラちゃんには残っていなかったのでしょう。

.

そして夕方には とうとう息耐えてしまったのです。

.

.

亡骸は

娘がバスタオルにくるんであげました。

その時 思っていた通り トラちゃんのお腹には 

大きな穴が開いていたのです。

.

山で ウロウロしている時に野犬か何かに噛まれたのか

あるいはどこかで 転げ落ち お腹を傷つけたのか?

.

恐らく 我家に来た時には 

すでにお腹は傷ついていたのだろうと思います。

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_5530

翌日の朝 裏山に埋めてあげました。

食べる事のなかった缶詰を供え線香も立ててあげました。

「今度生まれて来るときは 優しい人に飼って貰うんだよ

  トラちゃん。」

.

.

Img_5541

チョコには 分かっていたのでしょうか?

始めてトラちゃんが裏庭に現れた時はあれ程

ギャンギャン吠えて 興奮していたのに

トラちゃんが日に日に 弱っていくにつれ

吠えることも殆んどなくなり どこかでトラちゃんを

受け入れている様にさえ見えました。

どこか 寂しげなチョコなのです。 

| | コメント (10)
|

寅年の訪問者

Img_5435

ねねも4日から営業開始。

店内もお正月らしく 今年は和凧を飾りつけて見ました。

Img_5436

鏡餅も!shine

↑実は これは食べられない陶器のお餅。

陶芸仲間のOさんが数年前に

無邪気庵展に お愛嬌で出した所

以外にも 大人気!

追加注文が殺到し その後も毎年リクエストされるヒット商品なのです。

言われなければ 本物のお餅と思うほどに 良くできています。

私も 一揃い買い求め 毎年ねねに飾っています。

偽者では 御利益がないかなとも思いましたが、 

毎年利用できてとても便利です。happy01

そして 「今年も お客様きてくださるかな~?」

「予約も余り入っていないし!」と不安な幕開けでしたが

開けてみると 4日から 沢山のお客様が来てくださり

狭い店内とはいえ 忙しく走りまわっております。

お正月のお年玉クジも 良いクジ引き当て

大喜びの方もいらっしゃれば

今年も またまた高級?ティッシュにガックリの御客様と

それなりに盛り上がっています。

其の様子は また後日に 詳しくお知らせしたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6日の朝から チョット気になる訪問者が

我家にやってきています。

Img_5482_2

 

 

 お外が なんか 気になるな~~!

              

Img_5476

どうも気になる~~~~~!

6日の朝  チョコ様のけたたましく吠える声と 

猛ダッシュで走り回る足音!

「ばあちゃん catが~~~・・・・・・!!!」とさわぐ孫達の声!

昨夜も眠りに付くのが遅くて 疲れていたのですが

重い体を起こし 見に行ってみると 裏庭に置いてあるロッカーの下から

怯えたような小さな顔が覗いています。

そういえば 昨日 洗濯干している時 裏山の枯葉の中を

小さな子猫が か細い声で鳴きながら山の奥に入っていったっけ。

山があるせいで この辺りはノラちゃんは結構多いのですが

この子はまだ小さく とても痩せ細っています。

「この寒いのに 親猫からはぐれたんやろか?」と

心配する孫達と娘。

チョコのギャンギャン吠える声にも 怯えたのか 

ロッカーの置くに入り込んでしまいました。

「かわいそうやけん チョコのドッグフード あげようか。」と孫達。

Img_5449

ドッグフードをおいてやると 恐る恐る

顏を出し 食べ始めました。

Img_5455Img_5451

周りを軽快しながら 食べています。

興奮してさわぐチョコさまを奥の部屋に閉じこめ 

窓から そ~~ッと見ながら

     声を潜め「食べよる!食べよる!」

Img_5465

ところが 気が付くと 裏山の傾斜のきつい岩の中腹に

丸くなって寝ているのです。

わかりますか 枯葉と同系色ですから 保護色になって

分かりづらいですが・・・・!

「寒いのにあんなところで・・・」と心配しましたが どうやら

チョコさまを警戒して 避難している様子。

孫が岩をよじ登り 近くまでいっても

Img_5491

こんな寝顔で 眠っていて逃げようともしません。

どこか悪くて動けないのかと心配しましたが

いつの間にかロッカーの下に入りこみ

娘が しいてあげた古いバスタオルの上に ちゃんと

寝ているようです。

この訪問者のせいで チョコ様は 落ち着きません。

我家には チョコ様と言う 女王が君臨しているので

飼ってあげる事は出来ませんが 寒さと雨風をしのぐ為に

ロッカーの下は提供してあげますね。

「寅年に来たし トラ模様の猫ちゃんだから トラちゃんやね。」と

早速 名前もつけてあげました。

Img_5521

トラちゃんに較べると 

女将の毛布に ちゃっかりうずもってsleepy sleepy

ピンク虎のあなたはdog なんと幸せものなんでしょ!

ところで トラちゃんが我家に居つきそうな事 

   大将にはナイショwink

| | コメント (10)
|

今年も 宜しくお願いします! 

shine         shine          shine

皆様 「明けまして おめでとう御座います!」

Img_5376_2      .

.

.

お正月なので 女将がチョコにも

晴れ着を

着せてくれました。

似合ってましゅか?

.

.

.

 

女将は年末、年始と なにかと忙しくブログの更新も

間々ならなかったようで 御座います。 

念頭のご挨拶が 随分遅くなりました事 お詫びもうちあげまちゅ。

大将も女将も 元気にちておりますので ご安心下さい。

昨年は やはり世の中の不景気のせいでしょうか

12月に入っても 12月らしくない日々に

大将も女将も 不安な気持ちでおりまちたが

後半になって 

学生の頃来てくれていた仲間たちが大勢で集まってくれたり、

団体さんの忘年会もいくつか入ったりで

後半は てんてこ舞いだったようでしゅ。

バイトさんの都合の悪い日は 娘にも応援に入ってもらい

なんとか 30日まで 頑張りとおしました。

大将も女将も 由美ちゃんも 足はパンパン 腰は痛くなるわで

かなりお疲れのようでちたが

「有り難い事!

   こうしてお客さんが来ていただける内は 頑張らなきゃね。」

.

女将の知り合いの所でも 年末でお店閉める所もあったりで

不景気風は かなり厳しく吹いているようでしゅ。think

.

.

でも そんなことに負けていられません

チョコのゴハン代 稼いでもらわなければなりまちぇんもの!punch

女将も 頑張っていましゅ。

一昨年の秋から 取り入れた携帯サイトdownwardleftの登録者も

                Neneqr

目標数の500人を突破し 昨年末で624人ものお客様に

登録していただく事が出来ました。\(^o^)/

メール配信も 月2度のペースで 頑張っています。

その成果も少しづつ現れてきています。confident

.

さて今年も 元旦には

Img_5353        

       Img_5349

大将と2人で 妙清寺にお参り!

とても、とても寒い元旦でしたが 

「しっかりと御祈願してきたので今年も お守り頂けるよ。

チョコも元気で長生きできますように!と 

御祈念しといたからね。」

.

このお寺の跡継ぎの御僧侶は 11月から100日の荒行に入られてて

毎日 午前3時に起床 凍るような冷たい水業をされ 睡眠時間はわずかに

2時間余り 食事もおかゆと梅干しのみといった厳しい修行を続けられ

ているそうです。

体重も15キロも減ってしまわれたとか・・・!

「温かいお部屋で おせち料理を頂いて お酒などいただいてる事が

 申し訳なく思われるね。」と女将

Img_5311_2   .

.

眠いで ごじゃる!

.

.  

     Img_5312

        フア~~~ン!

呑気に大アクビちてるチョコは 幸せ者でしゅ!

Img_5307

2時間の睡眠時間なんて とてもチョコには無理でしゅ!

目が勝手につぶれてくるんでしゅもの~! 

.

.

そして 女将の知り合いのすし屋さんの息子さんも

30日、31日とほとんど 睡眠時間のない状態で

注文の寿司やおせち作り、そして配達と がんばっておられたようです。

頭が下がりますね。

若いってすごい!

ババの女将には 絶対無理な事でしゅね。

.

でも

女将も 頑張りまちたね。

   

Img_5388

                Img_5392

4日からの 恒例ねねお年玉クジの賞品とクジの準備

お疲れちゃまでちた。

賞品選びから クジ作りと 大変だったようですが

娘の協力も得て やっと準備OKのようでしゅ。

お客様 喜んでくれると良いでしゅね。

大将も 頑張りまちたよ。

女将の 命令で 溝掃除!

「落ち葉でつまってるから 溝掃除お願いね」

Img_5398

こんなに 落ち葉で埋もれてたのをdownwardleft

Img_5399

スッキリ!shine綺麗になりました。

   大将 ご苦労さん! 

お正月3日間は わたくしチョコは何時ものとおり

寝正月でちた。

大将も 溝掃除と孫達のゲームの付き合い チョコのお散歩

以外は食べて飲んで寝るの寝正月でちたね。

「歳のわりに よう寝むれるもんじゃね~」と娘と女将が呆れていまちた。

.

.♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

沢山いただいた 年賀状の中に

こんな 嬉しい知らせが・・・!

Img_5393

早いもので ねねのバイトをしてくれていた

ベトナムの留学生のアンちゃんが ベトナムへ帰って

もう2年が たとうとしています。

いつも 「ボーイフレンドが 欲しいよ~」

クリスマスには「♪ 一人だけのクリスマスツリー~♪」

と歌ってたアンちゃん。

結婚が決まったらしいと

日本の身元引き受け人だったEさんからの 嬉しい年賀!

「大将 アンちゃんの結婚式には ベトナムに絶対行こう!heart04

気の早い女将は もう アンちゃんの結婚式に出席する気満々!

アンちゃん ベトナムに帰る時

「大将、女将さん  アンちゃんの結婚式には 絶対出席してね!

ベトナムに来てね~!」て 言ってたもん!

女将の心は もう airplane飛行機にのって ベトナムへ・・・・・confident

 アンちゃんのウエディング姿が 目に浮かぶnote

 

 

.

.

| | コメント (8)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »