« 「ガレージ和夢全」へ! | トップページ | 「ホー オキヨ♪」 »

りっぱな大根とイノシシ肉

Img_5910

時々通る道筋の民家の玄関口に 

いつも沢山の野菜やお花が盛り籠やバケツに入れられ 売られています。

玄関横のポストの張り紙には

値段の書いていないものはすべて100円。

ポストに 料金をお入れ下さい。

家の方の姿はなく 勝手にお金を入れて

頂いて帰ります。

誰も見ていなくてもズルする人は いないのでしょうね。

この近くを通りかかった時は 何か良い物ないかなと

覗いてみます。

野菜もお花も新鮮で安い。

この日は

なんとshine 立派な大根shinesign03

1本150円!happy01

もちろん 値段が書いてあるので 100円ではありませんが

普通の大根の2倍はあるでしょう。。

先日 我家で収穫した大根とはえらい違いです!coldsweats01

1本の重さ 約2,7㎏ 2本あわせて5,4㎏

      デカ~~イsign03

Img_5914.

.

孫1「これ筋トレに丁度ええね!」

.

.

.

筋トレ大根になる前に 

     スライスカッターで downwardright

Img_5941

upwardrightこれで2㎏!

柚子大根にしたかったけれど

柚子はもう終わりなので千枚付けにする事にしました。

もちろん ねねのつきだしにもなりますよ。

  • 大根   2㎏
  • 塩    60g

1時間ほど付けて 水気を良くきる。

  • 酢     200cc
  • 砂糖   160g
  • 塩     10g
  • みりん  200cc

↑の調味料を煮立てて よく冷ます。

  • 昆布    30g
  • たかの爪 2本

を加えて漬ける。

Img_5943

2,3日してから頂く方が 味が良くなじんでおいしい!

.

.

そして けちけち女将は 大根の皮も先っぽの葉も捨てません。

いつもはキンピラにしたり 千切りにした物を干して保存食にするのですが

この日は先日TVで見た 倹約主婦のアイデアを頂戴してみました。

ただしメモしてなかったので こんな感じだったと思うのですが・・・。

大根の皮を5,6ミリ幅にザクザク切り

葉も適当にザクザク

お揚げの切ったのも加え

それを ゴマ油で炒め 少し歯ごたえを残して

麺つゆで味付け(好みの味に)

最後にゴマをいれて出来上がり。

Img_5946

歯ごたえがあって もう1品欲しい時にはいいですね。

..

残りの大根は 豚肉といっしょにやわらか~く炊いて

最後にたかの爪をいれ 少しピリカラに!

それでもまだ 消費しきれず 残りは冷蔵庫に

さて 今度は何に使いましょう。

欲張って2本も買ってしまいましたが1本で充分でした。

.

.

そして 先日珍しい物を頂きました。

Img_5889

イノシシの肉ですshine

Img_5891

牡丹鍋にしていただきました。delicious

だし汁にみそ仕立てで。

白菜、京ネギ、しいたけ、しめじ、えのき、ごぼう、

最後にうどんで締め!

とてもおいしゅう御座いました。。

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_5849

うん!

  この臭い!おいちそうな臭い・・・heart02

     

Img_5850

           珍らちいお肉  チョコが毒見ちてあげるから

               一切れ 食べさせて!

              臭いだけなんて ひどちゅぎる~sweat02sign03

                

               

|
|

« 「ガレージ和夢全」へ! | トップページ | 「ホー オキヨ♪」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snow 元気ばばさんへ
友達が言います。
女将のブログは チョコ様で持ってると・・!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年3月 1日 (月) 01時51分

ブログを読みながら・・・
酢の物 煮物 ・・・・
お肉に・・・・
最後かわいそうなわんちゃんのおさけび
たのしいブログでした。

投稿: ★元気ばば★ | 2010年2月28日 (日) 23時51分

snow なすびさんへ
千枚漬け おいしいですよ!
是非 作ってみてください。
沢山作って お友達に分けて差し上げると
喜ばれるかもしれませんね。
ランディ君には?
「好みじゃ~ない」て言われそうですね。(笑)

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月27日 (土) 17時10分

凄く大きなお大根ですね!
しかもそのお値段とは・・・ため息が出ちゃいます(^^;)

それほど立派なお大根ではないけれど
こちらで調達した物をおかみさんのレシピにそって
私も作ってみようかと思います。

美味しく出来るといいのですが。。。

投稿: なすび | 2010年2月27日 (土) 14時09分

snow 徒然さんへ
産直市のものは新鮮でお値段も
安くて有りがたいですね。

イノシシの肉はなかなか食べるチャンスがありませんね。
牡丹鍋をされてる料理屋さん あまりない様に思います。
山道でみかけたら是非 ぶつかって 
ゲットしてもらいたいですね。(笑)


投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月26日 (金) 16時00分

大きくってお安い!!!
ありがたい良心市ですね。
私も最近、お財布に優しいので産直市でお買い物をする事が多いです^^;
そして、野菜も果物も日持ちが違う気がします。

猪のお肉って食べた事がないですね。
友人のお父さんが笑い話で「山で車を運転しよって猪に有ったらラッキー!!!辺りに行かんと行かんぞ!!!」なんて言っていました。
きっとそのくらい美味しいってことなんでしょうね^^

投稿: 徒然 | 2010年2月25日 (木) 01時19分

snow Happyばあばさんへ
おはよう御座います。
りっぱな大根でしょ。
shinobueさんが民ちゃんの・・・・!なんて
仰っていますが 私のりっぱなアンヨにも
劣るとも言えない程の物でした(笑)
味も柔らかくておいしかったです。
たしかに普通の大根の倍はありますね!

イノシシの肉は 大将の田舎の古岩屋国民宿舎で
出しているので 食べたことはあるのですが
自分で料理するのは 始めてでした。
クセがあるかなと思いましたが 其れほどでもなく
豚肉に較べると 少し歯ごたえがありましたが 
なかなかおいしい物です。
大将いわく「お店などで ボタン鍋で出してるのは
ほとんど猪豚やけん。」と言っていましたが 
頂いたのは猟師さんが山で 狩猟したほんものの
イノシシ肉です。
なかなか 普段は食べられない 貴重な物でした。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月24日 (水) 09時18分

snow shinobueakiraさんへ
民ちゃんに 叱られますよcoldsweats01

でも色白で、やわらかくて、とても美味しい大根でした。
この無人のお店の方は 農家をされてるらしくて
ご自分の畑や 知り合いの畑で収穫した物を
売っておられるようです。
新聞紙や袋も親切に置いてくださっています。
安くて新鮮! ありがたいです。

平戸は3人で愉しい1泊旅行になりましたね。

 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月24日 (水) 09時01分

大きな大根ですね~
商売っ気無しのお値段ですね。
道端でおみかんを売ってるところがあるらしくて
時々オットットさんも買ってきていましたよ。
ちゃんとお代は入れてきているそうですhappy01
昨日大根150円で買いましたが、これの半分くらいですよ。
葉っぱが半分ほどついてたのを、いりませんと言ってしまいましたcoldsweats02
これを見てたら、そのまま買ってきたのに・・・残念!!
イノシシのお肉は食べたことありません。
見たところ豚肉のようですね。

投稿: Happyばあば | 2010年2月24日 (水) 06時21分

この大根デカイですね!
何処かで同じような光景を見た気がしたと思ったら、昨日平戸で民ちゃんが足湯に使っていた時に見た光景でした!
この大根と良い勝負をするのではないかと思います。(此処だけの話ですよ!)
田舎道を通っていると、時々無人の野菜果物が置いてあり、小さな籠に小銭が入っているのを見かけますが、人間を信用できなければこのような販売は出来ませんね!
一度どのような方なのかお話してみたいものですね。
色々な事を教わるような気がします。
大根料理、参考になりました。
お店のお客さん達もおかみの料理には喜こぶことでしょうね。

投稿: sinobueakira | 2010年2月23日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガレージ和夢全」へ! | トップページ | 「ホー オキヨ♪」 »