« 無邪気庵 作品展! | トップページ | 寂しい別れと 育ての親似? »

久々の更新です!

久し振りの更新になってしまいました。

そろそろ このパソコンも寿命なのでしょうか。

以前から使い難い状態になってはいたのですが

ある時からブログを書こうとしても 管理ページに入れず

ブログの更新が出来ない状態になっていました。

何度か 管理ページを開こうと試るのですが 失敗!think

もともと 機械ものは大の苦手。

こうなると どうしてよいか、もうお手上げです!

新しいパソコンに買い替えようかなthink

知り合いのパソコンの先生に相談してみようかな・・・。

な~んて 思いながらも なかなか行動に移せないままズルズル・・・!

しばらくパソコンも開かない日々。

.

   もう一度挑戦してみるか!

  ウンsign02   eye

なんと 管理ページが開きました!

   ??????

なぜでしょう????

何が悪くて 開かなかったのでしょう?

ま~ どっちにしても このパソコンが使い難くくなっている事は

間違いないのですが 優柔不断な私は 今だ

パソコン買い換える決断もできないまま。

起動が遅すぎる~~! なんでこんなになるん~~?とか

ブツブツぼやきながらも 何とかブログ更新。coldsweats01

で 最近の様子を・・・・・・!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

随分と日がたってしまいましたが 1月24日 日曜日

しばらく 訪問できていなかった 

大将のお母さんのいるホームへと 出かけました。

Img_5718

この日は 孫1も一緒です。

大将の車は去年 売ってしまいましたので

娘の車を借りてのお出掛けです。

途中 孫1のお気に入りでもあり 大将の元同僚の

経営する 「まき食堂」で 人気のラーメンで腹ごしらえ! 

Img_5723

さっぱりとした

懐かしい味のラーメン!

.

.

母のホームは downwardrightこの檜造りの小学校の下にあります。Img_5736

「ばあちゃ~ん!」

「あら~! 来てくれたんかね!

            うれしいよ!」

.

しばらく 会いに来てあげられなかった事が

       心苦しい!think

.

ついこの間までは ソロソロでも手押し車で移動できていたのに・・・!

今は車椅子で移動している状態。

話していても すぐに涙ぐむ母。

元気な頃の母は 実に良く働く人で

ほとんど ジットしている事がなく 

コトコトとといつも体を動かしている人だった。

いらぬ無駄口や人のうわさ、悪口などは言う人でなく

贅沢な暮らしなどとは無縁。

野菜を作り、四季折々の花を楽しみ、

ゆったりとながれる田舎の時間に喜びを感じ、

子や孫が訪ねてくると

自分が育てた野菜をふんだんに使い料理し、

季節、季節には その折々の野菜をダンボールに

いっぱい詰めて送ってくれた。

そのダンボールの贈り物は 母の愛情のいっぱい詰った

土の匂いのする贈り物でした。

「みんなに ばあちゃんの作った野菜を食べさせてあげたくて。

   それがばあちゃんの励みよ! 楽しみよ!」

母の涙は

体が不自由になって 思うようにならない

寂しさ、はがゆさ、心細さからか・・・!

「ばあちゃん 泣かんといて・・・・!」

「涙が 出てしまうんよ。」

物を言う度に 涙ぐむ母に

胸を締め付けられる思い。

「また 野菜作りたいな~!」

.

「大将 なんとか 時間をつくって もう少し来て上げんとね!」

「・・・・・・・・・・・・・!」

寡黙な大将は多くを語りませんが 心の中は同じ思いでしょう。

.

帰りには 母の家に立ち寄ってみました。

Img_5761

南天が赤く色づいています。 

Img_5748

大将と 孫1は 家の前の道路でキャッチボール。

.

盆、暮れに帰ると

いつも私達の話しをうれしそうに コロコロ笑って聞いてくれた母。

老いた母の寂しさを思うと 胸が痛みます。

ご無沙汰ばかりの 親不孝を許してください。

また 近々 必ず顏 見せに行きますね!

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

1月31日 日曜日

この日は以前 奥道後にご一緒した

K.Tさんと お芝居を見に出かけました。

昔働いていた会社でお世話になったM,Kさんが 

「イリュージョン」と言う 劇団に所属されていて 

パンフレットにねねの広告を出して差し上げたお礼にと 

チケットを2枚頂きました。

この日は「愛媛マラソン」も行なわれていましたが

生憎の雨。

前日の土曜日には 明日走られる選手の方が

ねねにも見えられていましたが。

一人は福岡から奥様と もう一人は新居浜から奥様とかわいい2人の

おじょうちゃんもご一緒に!

「明日は雨みたいですが、 頑張って下さいね。」

「ハイ 必ず完走します!」

.

お芝居の前に腹ごしらえ。

祝谷にあるお食事処「やまのべ」でお食事。

Img_5788

Img_5800食事の後は雨も少し小雨になり 

おしゃべりしながら 会場まで。

.

.

.

「ひめぎんホール」に着いて見ると すでに

長い行列が出来ていました。

私は 今回始めてですが  地元のいろいろな職業を持たれている方々が

集まって活動されている 人気の劇団のようです。

今回は25周年を記念しての出し物で シェークスピアの「から騒ぎ」

最初は役者さんの役柄がすべて カタカナのお名前なので

どの人がどの人???

理解するまで ちょっと時間がかかりましたが

その内 名前と役者さんのお顔も一致。

兎に角一人一人のセリフの多さにビックリ!

ここまでには さぞかし大変な練習を重ねて来られてるんだろうなと感心する。

Img_5804

 お芝居は 2組の恋の物語。

それを邪魔する悪役に 先日ねねを使っていただいた

S氏がなかなかの悪党ぶりを演じていました。

Img_5807

M、Kさんは  この劇団では もうベテランのようですね。

.

.このお芝居は 喜劇でもあったのですが

観客を一番沸かせたのは・・・・・!

.

侍女役のおじょうさんがお芝居の途中

何度も腰の辺りを気にしている様子。

どうも 衣装のスナップが外れたらしい。

そして 手を高く上げるシーンで

ズルズルズルとずり落ちてしまい!wobblysweat01

eye    eye

後は ご想像にお任せします!coldsweats01       

笑っては かわいそうだと思いながらも みなさん大笑い!

でも 最後まで 何もなかったように演じていらしたのは

さすがですね!

.

KTさんも楽しい1日だったと 喜んでくださったし

久し振りに 涙の出るほど 大笑いをした1日でした。

.

.

そして 2月7日の日曜日

「チッチャ~~~~!」と孫2

さて何が「チッチャ~~~~!」だったかは

久々の更新で 長くなりましたので

      つづく!

|
|

« 無邪気庵 作品展! | トップページ | 寂しい別れと 育ての親似? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

runsnow オリコさんへ
コメント頂いたこと すぐに大将にも報告!
お店に来て下さった事だけでも 有りがたいことなのに
こうしてコメントいただき 更に更に!
  嬉しさ 倍、倍増\(^o^)/
嬉しい ご縁に感謝!感謝!ですheart04
来年 楽しみにお待ちしていま~す!
出切るなら 応援にも駆けつけま~すrun \(^o^)/

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月24日 (水) 15時10分

覚えていて、頂いてうれしいーですhappy02

ゆ、有名でもなんでもないですよーーsweat01

どこへでも転がってそうな顔なので! (笑)


こちらこそ、ちゃんと聞いておけばよかったんですが・・

もし完走出来なかったら・・
という不安があったので、恥ずかしくて聞けなかったそうです。

でも、おかげで、ねねさんにまた行ける!!
の、思いがきっと効いたのだと。

完走しなかったら、ねねさん行きはナシよ。ngと、言っておいたので。

来年が早くこないかなー
と。今から楽しみですheart04

投稿: オリコ | 2010年2月24日 (水) 10時35分

snowオリコさんへ
出先から帰って パソコン開いてみると
「オリコ」さんからのコメント!
「オリコ」さんて 誰だろう? 
ウワーflair 先日の! 福岡の! あの御夫妻!!
感激\(^o^)/sign03heart04

訪問有り難う御座いますsign03
来ていただいたとき 「明日も来ます!」と
言って頂いたのに 
後から「しまった~! 
 明日は定休日だと言い忘れた~!(ーー;)」
本等にごめんなさい!
でも 良いタイムで 完走されてよかったですね。
もしかして 「オリコ」さんて 福岡では有名人?
夕方のローカルニュースで 良く似た方が
映っていたと大将が言ってたのですが・・・・!

来年 楽しみにお待ちしています。happy01heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月23日 (火) 17時36分

福岡二人組です!

ねねさん効果が効いたのか、あいにくの大雨でしたが記録更新まずまずのタイムで無事完走しました。
無事に完走したら、またねねさんの焼き鳥を食べるんだー!
て、二人で妄想ふくらましてお店に向かったのですが・・

暗かったデス。 涙

やっぱり、定休日を聞いて帰ったらよかった・・

来年も行きます。

そして、ねねさんにも必ず行きます。


ねねさんメインで行きます!

投稿: オリコ | 2010年2月23日 (火) 14時51分

snow 愛媛の大野さんへ
大野さんも久万高原町のご出身ですから
「真木食堂」 ご存知ですよね。
最近は 食べられていないのですね。
是非 懐かしい味、 久万に帰られた時にでも
立ち寄ってみてくださいね。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月13日 (土) 15時35分

祝谷のやまのべには
僕も行った事があります

そして
久万高原町の「真木食堂」ですね
懐かしい
父がいつも僕が田舎に帰るとき
「真木に寄って来い」
と言っていたものです

投稿: 愛媛の大野です | 2010年2月12日 (金) 23時36分

snow 元気ばばさんへ
やっと PCご機嫌直してくれたようです。
でも いつまたつむじ曲げるやら・・・!think
そう ばばさんのお母さんも 病院へ通われていますよね。
でもお近くにお住まいですから お母さんも心強いでしょうね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月11日 (木) 15時14分

今日もダメかな・
良かったですね
私も86歳の母がいます
身につまされます

投稿: ★元気ばば★ | 2010年2月11日 (木) 13時03分

snow HAppyばあばさんへ
お久し振りです。
ご無沙汰の無礼をお許しくださいね。

気丈で 泣き言をいわない母でしたが
このところ気弱になって 涙することが多くなってきました。
ここ数年 怪我や病気で入退院を繰り返し
体も不自由になり、おまけに坐骨神経痛で
悩まされる日々です。
辛いと 思います。
もう少しホームが近ければ バイク飛ばして
度々行ってあげられるのですが・・・!think
生まれ育った田舎が良いと言いますので
今のホームでお世話になっています。
糖尿病から 目も余り見えないのですが
訪ねて上げられないぶん 手紙をたびたび出して 
あげようかと思っています。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月11日 (木) 11時26分

snow なすびさんへ
お帰りなさい!そしてお疲れ様でした。
ハイチの状況がとても悪いと放送されていましたので 
その中での活動は 大変だろうと心配しておりました。
無事帰国され ホット致しました。

母は「みんなの為に役に立てない事が辛い」と涙します。
今まで充分尽くしてもらいましたので
ゆっくりと 余生を送ってもらいたいと思いますが
働き者だっただけに、思うようにならない体が
情けないのだと思います。
母に顔を見せてあげる事が 1番だと思いますので
出来うる限り 訪問したいと思っています。 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月11日 (木) 11時12分

おかみさん、お元気そうでなによりです。
お忙しそうですね。
お母さまにもお顔を見せてあげられて喜ばれたことでしょうね。
だんだん気が弱くなってきていらっしゃるようですが、
皆さんとお話できて、心強く思われたことでしょう。
お忙しい中時間を作るのが大変でしょうね。
大将の胸の内もよくわかる気がします。
今度行かれる時はもう花いっぱいの春になってるでしょうから
お母さまもお元気になられてることと思います。
季節の変わり目で暖かかったり寒かったり・・・
おかみさんたちもお体には気をつけてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2010年2月10日 (水) 12時13分

ご無沙汰してしまいましたが
おかみさんも大将さんも、皆さんお変わりないようなので安心しました。

お母様の涙はこちらも切なくなりますね!
それだけ暖かな、そして愛情に溢れた涙なのですものね。
ブログ越しながらこちらまで暖かな気持ちになれましたよ。
今回の派遣で家族の愛情と絆の重さをいつも以上に感じてきました。
本当に家族は離れていてもちゃんと繋がっているのですもの
皆さんが健康であることで、その絆の太さが保たれる
そう信じてどうぞ皆さんご自愛されてお過ごしくださいね!

この後ともまた宜しくお願いいたします。

投稿: なすび | 2010年2月10日 (水) 09時56分

snow shinobueakiraさんへ
お久し振りです。
shinobueさんのブログへも
コメントも残せないで 申し訳ありません。

母を訪ねた日はとても温かい日でしたので
気分転換に外へ連れ出してあげようと思ったのですが、
坐骨神経痛の症状が出ている母は
しきりに痛がり、外に出る気持ちにもなれないようでした。
どうしてあげる事も出来ない事が はがゆく辛いです。
顔を見せてあげるのが 母を元気づける事に
なると思いますので できる限り時間を作って
訪ねてあげたいと思っています。

愛媛マラソンは今年から コースも変更され
ゴール時間も延長された事から
参加者が 増えたようです。
福岡の方は 「タイム狙いです」と言われてたので
良い順位でゴールされたのではないかと思います。
「マラソン終わってから またねねに来ます」と
仰って下さったのですが 日曜は定休日でしたので
結果が聞けなくて 残念でした。

なすびさんは ハイチで頑張ってらっしゃるのでしょうね。
過酷な状況の中での活動でしょうが 
無事に任務を終え 1日も早く帰国される事を祈るばかりです。

チョコは相変わらず 女王として
君臨していますよ。coldsweats01


投稿: ニコニコおかみ | 2010年2月10日 (水) 09時54分

久しぶりの更新で安心しました。
パソコンの調子が良くないようですね!お母様の具合でも悪くなったのかと少し心配していました。
お母様は久しぶりに皆さんとお会いできて嬉しかったのでしょうね、おかみも大将も仕事が忙しくて、頻繁にホームにはいけないでしょうが、出来るだけ時間を見つけて会いに行ってあげてくださいね!
我々の親世代の方々は、質素倹約を美徳として教育されているので皆さんよく働き、贅沢もせず頑張ってこられた方が多いですね。
今の日本人に欠けている大切なものだと思います。
もう少し暖かくなると、車椅子でもお外に出られるんじゃないですか?春が待ち遠しいですね。

おかみさん達は皆さんお変わりないようですから、お仕事バリバリ頑張ってください。
福岡からのマラソン家族がお店に来られていたようですが、ねねの焼き鳥を食べたのであれば、皆さん完走できたでしょうね。

なすびちゃんもハイチに救援活動に行ってるようで、更新がありませんね!
チョコちゃんやランディ君も偶にはお顔を見たいですね!

投稿: sinobueakira | 2010年2月 9日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無邪気庵 作品展! | トップページ | 寂しい別れと 育ての親似? »