« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春はいろいろ♪

020

               cherryblossom 近くのスーパー横の桜のトンネルcherryblossom

                   (26日金曜日の撮影)

     満開のように見えますが この日はまだ五分先咲きといったところでした。

        昨日今日と気温は低いものの お天気が良かったので

          花見に出かけられた人も多かったでしょうね。

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  日曜日は ねねは 定休日ですが、

「日本舞踊 春の発表会」の打ち上げで 今日はねね貸切で営業!

002

『花柳恒衛一門』のみなさんです。

数年前にも 東京からお家元を呼ばれての

大きな発表会がありましたが、

その時もねねを使っていただきました。

本来なら それなりのりっぱな 

料亭での打ち上げが 当たり前なのに

気さくな恒衛先生は 

「堅苦しいより ざっくばらんな方が良いのよ。」と

お家元やその他の先生方も 

「堅苦しいお座敷より 楽しかったみたいよ!」

そんなわけで今回もねねでの打ち上げでした。

.

高齢な方が多い中に

005

こんなかわいい男の子も。

将来が楽しみな逸材だそうです!.

.

.

.

この時期は その他にも 送別会や卒業の打ち上げなど 

ねねも賑やかです。

004

.

卒業式後のホテルでの祝賀会の後の

打つ上げ!

愛大工学部の院生のみなさんです。

003

 後輩から 先輩へ 花束贈呈! (右が卒業生!)

皆さん 大手の会社へ就職だそうです。

   おめでとうございます!happy01

 .

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

会社を退職される方の送別も!(寿退社かな?)

008

.

同僚達から

花束を送られ 感激の様子heart04

.

.

.春は 別れと新たな出発のとき!

夢膨らむ時! けれど 世の中いばらの道も待ち受けている

大変な事も多いけれど 挫けづ 頑張ってくださいね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして

お客様から 「先ほど 掘ったばかりだから!」

023

.

.

shine堀立ちのたけのこ!happy01

.

.

.

早速

 003_2竹の子ご飯、木の芽和え、煮物にとsign03

エグサもなく やわらかくて

  とてもおいしかった!delicious

    今年初めての 初物!smile

     有難うございました。

.

.★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最初の写真の桜のトンネルの近くでは

   今年も 婚礼写真の前撮りが行われていました。

019

016

今年はいつもの赤い橋での撮影が終わってしまっていて(去年の写真!)

移動中の 花嫁の後姿しか写せませんでした!

残念!think

代わりに down

018

014 橋の下では

050

春は 良いですね!

| | コメント (8)
|

無邪気庵 お別れ会!

048

.

この季節は 卒業式や送別の時期。

21日 日曜日 無邪気庵でも M先生との「お別れの会」が

3番町にある『ハーフノート』というお店でありました。

今回お世話をして下さったMちゃんから

何度も皆に「時間厳守よ!」と声掛けされていました。

当日は“温泉祭り”で 街が賑わっていた事もあり

道路も混んでるのではと 早めにタクシーで家を出ましたが

それ程でもなく 指定されたお店には 35分も早く着いてしまい

1番のり!coldsweats01

生演奏のあるお店で 私が着いたときには 丁度音合わせの最中!

皆を待つ間 生演奏を一人締めでした。happy01

.

そうこうする内 みんなも集り始め 今日の主役のM先生も到着。

予定の時間通りに Sさんの乾杯の音頭で「お別れの会」が始まりました。

お仕事やいろいろな都合で出席出来ない方もいらっしゃいましたが

22人の生徒さんが集りました。 

そして お教室でのキャリアも永く

教室の仲間達からも 先生からも みんなから頼りにされ

人生の先輩でもあり ご意見番でもあった Y氏からお別れの挨拶がありました!

Photo

 「この度は 突然の無邪気庵とのお別れになりましたが、

無邪気庵は 知識も技術も最高のM先生の下

それぞれの個性を生かし自由を尊重して下さった

世界1のお教室だったと私は思います。

10時と3時のお茶の時間も楽しい持間でした。

皆で持ち寄ったお昼ご飯 教室で料理して皆で

食べた楽しい時間も忘れられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とても楽しくお勉強させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

先生 本当に有難うございました。」

.

いつもはユーモアたっぷりで 時には毒舌のY氏も 今日は 

神妙な面持ちでのご挨拶でした。

Y氏がみんなの気持ちを代弁してくださいましたが 本当にお教室は和やかで

なお且つとても個性豊かなお教室でした。

先日 教室がなくなるのを聞いて 以前無邪気庵で一緒に勉強していたYちゃんが

転勤先の高知から駆けつけてくれましたが

「いろいろ あちらでも 教室探したけど 

      無邪気庵みたいな 教室はありませんでしたよ。」と残念がっていたように

ほんとうに いろいろな手法を試してくださり 土や釉薬の種類も

こんなに揃っているお教室は他にはないと思いますし、

何を聞いても 的確に答えを下さったM先生。

生徒のみなさんは幸せだったと思います。

note.

途中生演奏もあり バンドの皆さんと一緒に

サンバのリズムで大合唱!

お料理もボリューム満点!

宴もたけなわの所で先生からの最後のご挨拶。

Photo_2

湿っぽいのが 嫌いな先生は

         最後まで さわやかで カッコ良かったですね。

.

元 アマチュア相撲のNさんが 先生への感謝を込めてheart04

Photo_3

                  shineお姫様 抱っこですsign03

.

.

其の後は なんとみんなで3次会まで 足を伸ばしました。

最後のお店では(少し酔っ払ってて お店の名前 覚えていないのですがcoldsweats01

先生もシャンソンの『ろくでなし!』を歌われ ヤンヤヤンヤの喝采です。

もちろん私もチョコット!『5番街のマリー』と『愛 燦燦』を!

.

.

まだまだ 盛り上って 皆さん名残惜しそうでしたが

おばさんシンデレラは12時前に おいとましました。

まだお教室は今月いっぱいあります。

私達火曜日グループは 最後の30日には

お教室で先生を囲み自慢料理をして 最後を楽しみましょうと

約束しています。

そして 今後は季節季節に 元の生徒さん達が年何回か集って

「無邪気庵会をしようね!」と みんなで約束しています。

.

.

M先生 本当に有難うございました。

いつまでも 若々しく 魅力的な先生でいてください。

055

 

| | コメント (6)
|

さて どこにあるのかな?

eyesweat01  なに~~impactsweat01

         .

.

     eye

             

.

.

.

   ヒヤ~~~annoysweat01

       ク・ ク・クマが~~~~~~~~sweat01

.

.

2010_015

.

  .

.

 

2010_016

.

2010_021

       フ~~~~coldsweats01    木彫りで出来たクマさんでした!smile

.             よく出来てる~sign03

.

そして その側には

2010_017

.             

2010_019

          2010_020    こんなかわいいお仲間もheart04

2010_018

              どなたの作品sign02  いつからここにあったのsign02

いつもバイクで走る道路のすぐ横道なのに

     まったく気が付きませんでした。

前の信号ばかりに 気を取られていたせいでしょうか?

心の中がほっとするheart01     heart01微笑ましい作品confident

      かわいい仲間が これからも増えるのかしら?

      こんなかわいい作品作られる方は どんな方なんだろう?

            これからも楽しみheart04

.

.

すぐ側には

2010_022

           2010_026

           もう 桜が満開sign02

.

                  周りの桜を見ると

   

2010_024

まだ こんな感じでチラホラってとこですね。

満開の桜は 少し花びらも小ぶりでソメイヨシノとは種類の違う早咲きの桜のようです。

.

美しい桜に目を奪われて

かわいい仲間たちに 何人 気づいてくれるでしょう?

.

.

  さて このユニークな作品のある場所はどこでしょう?

    地元の人は ぜひぜひ探して見てください?

    桜の美しい 花見で賑わうすぐ近くですよ!happy01

         「ゴ~~~ン」と 近くのお寺から鐘の音が聞こえたり

    お遍路さんの姿も目にするかもよ!

| | コメント (4)
|

今月いっぱいで もう・・・・!

003

今日は陶芸の日。

無邪気庵の教室にに通うのも 今日を入れて残す所後3日。

なんだか寂しい!think

.

2010316_003

教室に行く前に用事で立ち寄ったA子さんの庭先の桜の芽が

今にも 咲き出しそうに膨らんでいます。

2010316_004

とても 人懐っこいピーター君がお迎えしてくれました。

チョコさまに比べると なんとりりしいお顔でしょうdog

元気そうに見えるピーター君ですが 肝臓が悪くて病院に通っているそうです。

かわいそうですね。

A子さんと私とはとても古いお付き合いですが 偶然にも彼女は

無邪気庵の先生の大フアンで 先生の作品を沢山愛用されていたのです。

無邪気庵が閉められる事を とても残念がられてるお一人です。

.

.

今月に入ってから 無邪気庵のギャラリでは

先生が20年間で制作された大切な作品の数々を

とても お安い値段(こんな安くていいのかしらと心配なくらい)

        で即売されています。

.

生徒さん達も先生のフアンの方々も 沢山の人が

記念にと 沢山買い求められています。

A子さんも そして私も 私のお友達も沢山買わせていただきました。

今まで 私たちが目にした事のなかった作品も沢山ありました。

「同じものは なかなか作れないから!」

大切に取っておられたものも 出されているようです。

2010_002  

2010_007

2010_003

2010_004

2010_006

2010_008

こんなに沢山 買ってしまいましたが 

永遠に私には作れそうもない作品ばかりです・・・・!think

この中のいくつかは 人に差し上げたくて 買求めたものもあります。

でも 先生の作品ですから 大切に使わせていただきますよ。

21日には 先生とのお別れ会があります。

涙もろい私は cryingになりそうで・・・・!

.

.

2010_001

006

          女将~! こんなに大雨降らさないでね!

     ハンカチ いっぱい持っていくんだよ!

| | コメント (4)
|

人間ナビと 名?プレーヤー!

037 040     

042

.3月14日 日曜日 曇りながらも

暖かくて 気持ちのいい朝。

チョコさまは朝から お庭のパトロール。

「 ヨチ!ヨチ! 

お花も 順調にかわいく咲いておるdog

  本日も異常なしsign03 任務完了notes

今日は日曜日 パトロールのご褒美に

   女将にいっぱい遊んでもらお~ heart02

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

毎年の事ながら この時期は憂鬱な時期。

   そう 決算時期!

毎年 これからは きちんと帳面しておこうと決意するも

     その決意は今年も果されることなくdespair 

今日は! punch 本腰入れてねじり鉢巻で・・・・sign03

      思いきや

「お母さん 悪いけど Sの練習試合に T中学まで道案内してくれん!」

孫1の野球の練習試合に 他のご父兄の都合が付かず 急な配車依頼!

sign01が付く程の方向音痴の上に いつも走る所以外は地理にトンと疎い娘。

娘の車には ナビもない。think

(いつも同じところしか走らないのだから 必要ない!)

そんな訳でthink 本日の女将の任務は 人間ナビでござりまする。weep

.

022

  

023

.

.

.

.

朝早くに たたき起こされ せかされて

朝食も取れていない人間ナビ

まずは 近くの喫茶店でモーニング!

025

人間ナビのご褒美に娘のおごり?かと思いきや

       「アッ! 財布にお金入れ忘れた~~!coldsweats01

       「ク~~~bearing  知能犯め~~!」

.

お腹もいっぱいになり しばらく親子の会話を楽しんで?

もとのT中学まで!

      その途中!eye

               発見sign03

028「 TVの『これ何 珍百景!』に 出てたのこれじゃない?」

マンションの窓に鳥居が食い込んでいるように見えます。

鳥居のあたる窓だけ 少し引いて 

             建築されてるようですね。

.

.

T中学まで帰ってみると アレ!もう試合が終わってしまったの!

孫1たちの学校は あっけなく負けてしまったようです。

032

この中の一人が 転校すると言うので「記念に写真撮ってあげようか!」

と言うと ポーズを取ってくれた さわやか野球少年たちです。

まだ1年生ですので レギュラーではありませんが、さて2年生になれば

レギュラー入りできるのでしょうか?

             孫1「また 補欠かもね!」

.

.

で帰宅後 

気合いれて 決算書類の作成を・・・sign02と思ったのですが

         「疲れた!明日にしよう!」coldsweats01

 帰宅後は パトロール任務頑張ったチョコ様のサッカーのお相手を・・!

.

ベッカムも真っ青!coldsweats02

     すばらしいチョコ様のサッカープレーを

                 ご覧くださいhappy01

064_3

061

062

065

             

054

             咥えたら 離させんで~~~!

             またの名を スッポンオチョコと言われてまんねん!

                スカウト待ってま~~~すheart04

| | コメント (4)
|

「人の集まる 法則!」

012

昨日はとてもとても寒くて 真冬に逆戻りのような1日でしたね。。

午前中 出かけなければならなかった女将も

冷たい雨と 台風のようなすごい突風に恐れをなして

バイクを諦め タクシーで出かけて行きました。

私チョコは 電気毛布を敷いてもらいヌクヌクでござりましたが・・・。dog

.

雨に混じり霰まで降る とっても寒い日でしたので

女将 「今日は ねねもお客さん少ないだろうな。」と思ってたみたいでしたが

以外や以外 次々にお客さん来てくださって 忙しかったみたいです。

気管支炎でお休みしてた由美ちゃんも昨日から復活!

まだ咳は出るらしく 大きなマスクしてたけど 復帰早々忙しくて疲れたみたいでした。

.

お客様はきまぐれ。

昨日と違い今日はお天気も良く 気温も昨日にくらべれば暖かかったと言うのに

お客様パラパラ。

最近は 街に人が出ていないと 女将ぼやいております。

このところ ねねも暇な日が多く 大将も女将も溜息が多いようです。

他のお店の方も  先が読めんと不安そうですよ。

鳩山さ~~~ん 庶民はcrying泣いてますよ~~!

お母さんから 毎月1500万円dollarも貰ってて 

知らなかったなんて言ってる総理に 庶民の生活わかるはずありませんよね。

チョコも 新政権に期待してたんだけど 期待はずれです。think

..

.

由美ちゃんや女将と入れ替わりに 今度は大将が 風邪のようで

昨日、一昨日と熱もあり苦しそうでした。

病院で薬を貰って 少し今日は楽になったようですが

景気も今ひとつ、体もしんどいと来たら

益々 苦虫潰したようなお顔になるのも しかたないかもしれませんね。

.

.

でも「暇な日はお客様と ゆっくりお話が出来てそれも楽しいよhappy01」と女将。

今日は 常連さんのTさんとEさんがねねの焼き鳥の

写真をcameraいっぱい撮って下さって『食べログ』(全国のおいしいお店の口コミ)

に投稿してくれるそうです。

有り難い事ですね。confidentheart04

こうして応援してくださるお客様がいるんですもの

大将も女将も まだまだ頑張らないといけませんpunchsign03

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

.

ある方のブログにこんな文言が載っていました。

Metrics20100127t22_13_3011

       チョコ様 

          私てconfident

            shineキラshineキラshine

                してるかしらsign02

     

Img_1095_2

        dog キラ キラ???

            ウ~~~ン?

            キョロ キョロならしてるけど・・sign03

| | コメント (4)
|

新しいパソコンと 元気にな~~れ♪

049

 3月にはいってからは 雨の日が多く ↑のような

               どんよりとした空の日が多かったですね。

昨年の12月に 我が家のPCの調子を見て下さったS先生(専門学校の先生)から

「もうこの PCは限界ですね~!買い替えを検討された方が・・・!」 と

                忠告を受けていたにも関わらず

    「まだ なんとか使えるし!」 

諦めの悪い女将は ひたすら我慢!

  次々に押し寄せる出費の嵐の中 

    「PCの買い替えまで dollar が回らんもの~~!」

しかし 

     とうとうweep

  

041

S先生にSOSsign03

upwardleftPCの中を開けてもらうと

「ここを見てください! 

    白くなっているでしょ!」 

幾つもある小さなボルトのような部分に 

白い斑点!

「この中に入っている液体が 噴き出しています。

       もう少しで 爆発するところでした!

     そうなれば データーもすべて消えてしまうところでした!」

「エ~~~ッ!」coldsweats02 

「やっぱり買い替えないと

        いけない?   ですよね~downthink

「ウ~~ン! どこからお金捻出しよう!」

いつまでも 諦めの悪い女将。

S先生 おもむろにどこかへ携帯をかけ

「中古ではありますが 性能の良い物が

      3万5千円で手に入りますが どうされますか?」

    flair happy01

「お願いしま~~~~~すupnotehappy01

新しいPCの購入から データー入力からすべてS先生にお任せ。

お忙しい時間の合間を縫って すべてやっていただきました。

インストールするのにも とても時間がかかり 

2日間ほどは 我が家に缶詰状態

本当にありがとうございました。

「お礼を・・・・・・!」と言っても

「いえ こうして皆さんとのご縁が出来ただけで有難いので・・・!」

「フフフ! シメシメ ラッキー!!」

な~んて事  いくらケチ女将でも致しませんよ。

 

無理やりpunch 大枚dollar??? 受け取っていただきました。

釣りがお好きで「刺身皿の良いのが欲しい」と話されてたので

いびつな女将の陶芸作品を これも無理やりpunch押し付けました。

「良いのが 欲しい!」のお言葉は 無視です。bleah

 

以前は起動するまで 時間が掛かり しばらく他の用事を済ませた頃に

やっと おもむろにって感じでしたが 随分と早くなり 少し戸惑うくらいです。

お陰でやっとブログの更新も出来ました。

S先生有難うございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして この1週間のねねの様子です!

「何か 変わった事でも?」

そう 先月末の土曜日くらいから 由美ちゃんがコンコンと咳。

月曜日には無理して 出勤してくれたもののなんだか気だるそう。

前日には 高熱が出たとか。

ちょうど同じくして 元気だけが取り柄の女将も クッシュンsweat01クッシュンsweat01

やはり 土曜日くらいから 頭痛も少ししてて・・・・!

「二人とも 風邪かね~~!それとも 花粉症?」

.

月曜日  お客さん パラパラ!

幸いにも?とても暇だったので 辛そうな由美ちゃには

  早めに帰ってもらいました。

一方鼻声でクシャミ連発ながらも熱のない女将は 以外に元気。

火曜日

とうとう由美ちゃん ダウンsign03

病院に行ったところ気管支炎で炎症を起こしていると言われ

38度以上の高熱があると連絡をもらう。。

木曜日くらいまで様子を見るという事でしばらくお休み。

その間 バイトの智ちゃんにSOS!

由美ちゃんに代わり 女将が厨房担当。

そして 表の店内はしっかり者の智ちゃんにお任せ。

もちろん焼き手は 代わりのいない大将が頑張っていますsign03

火曜日からは ねねも 結構忙しくなり

表は智ちゃんが頑張ってくれているものの  

わたしは厨房と表を出たり入ったり。

以前は由美ちゃんが厨房をしてくれるまで 私が厨房も表も

やってたのですが それは若い頃の話。confident

元気がありましたからね。

今は・・・・sad    

.

仕込みは娘が手伝ってくれてはいる物の 

人に任せられない性分の大将 いつもより随分早起きして 

仕込みに入っていました。

由美ちゃん 今ひとつ体調が戻らず

用心もかねて この際今週の火曜日までゆっくり休んでもらうことにしました。

クシャミ連発だった私も金曜日頃から クシャミも治まり

セクシー?だった鼻声とも さよなら。

お店はぎりぎりの人数で 頑張ってるので 誰が倒れても大変。

自営業は健康が命sign01 

1年 1年 歳を重ねてるのですから

以前にもまして 健康管理に気をつけなければなりません。

由美ちゃん復活まで 若いバイトさんたちの力も借りながら

頑張りま~すsign03

   

059

046

早よ!由美ちゃん元気になってね

   梅に代わって 杏の花も咲き始めまちたよ

     お山のウグイスさんも 今日も元気にnote note noteないてまちゅよ!

         元気になって  チョコに会いに来てheart04 

| | コメント (6)
|

「ホー オキヨ♪」

Img_5917

バンクーバーオリンピックも 今日で閉会式。

完璧な演技ができなかった悔しさに インタビューに 

涙で言葉にならなかった真央ちゃんも

今日は 元気に旗手を勤めるとか。

頑張り屋の真央ちゃん 次のオリンピックには

更に成長した 真央ちゃんが見られると信じてます!

また最後にはスピードスケート団体女子の銀メダル!

限りなく金に近い 銀メダル!

     すばらしい!!

上村愛子選手も 高橋選手も 靴紐が切れて涙した織田選手も

他の選手もみんな、みんな、すばらしかった。

閉会式では さわやかな気持ちで 式を思いっきり楽しんで欲しい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。  

オリンピックの終わりと共に この所いっきに暖かくなり もう春の様子。

我家の裏山からは 3,4日前から かわいいうぐいすの声が

聞こえ始めました。

 

「ホーホケキョ」♪   「ホーオキヨ」♪

に聞こえてくるのですが。

「春だよ~! みんな目を覚ませ~!」と鳴いているかの様です。

Img_5955

こんなに美しかった梅の花も

金曜日からの雨で いっきに散り始めてしまいました。

Img_5972

 Img_5970

暖かいせいでしょうか 今年は散るのが早いような気がします!

もう少し美しい花を楽しんでいたいのに・・・!

でも うぐいすの「ホー オキヨ」♪の美声に

春の花々も 目ざめかわいい顔を見せ始めています。

菜の花も!Img_5977

Img_5927

  桜草も!Img_5934

2月も終わり、はや3月。

如月から弥生へ。

『如月は秋に葉を落とし冬になって死んでいたかと思われた

                      草木が更に生きてゆく月』

そして 『弥生は草木が いよいよ生い茂る月』

                       だそうです。

まさに 眠っていた草木や花々が

「ホー オキヨ」♪

       「ホー オキヨ」♪

に急かされて われもわれもと 先を競って

     咲き乱れる季節。

良い季節がやってきます。

さて 裏山の桜は どうかな?

Img_5969

まだ まだ蕾は 固いようですね。

今週は 雨は多いけれど 気温は暖かそうですし

今年の桜の開花予想では 開花が早いそうですから

「ホー オキヨ」♪   「ホー オキヨ」♪

の歌声に 桜の目覚めも早そうですね。(*^_^*)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

Img_5775

チョコ~! 「ホー オキヨ」♪と言われても

   『春眠暁を覚えず』て言うでしょ!

Img_5777

  眠くて!眠くて!(-_-)zzz

| | コメント (8)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »