« さて どこにあるのかな? | トップページ | 春はいろいろ♪ »

無邪気庵 お別れ会!

048

.

この季節は 卒業式や送別の時期。

21日 日曜日 無邪気庵でも M先生との「お別れの会」が

3番町にある『ハーフノート』というお店でありました。

今回お世話をして下さったMちゃんから

何度も皆に「時間厳守よ!」と声掛けされていました。

当日は“温泉祭り”で 街が賑わっていた事もあり

道路も混んでるのではと 早めにタクシーで家を出ましたが

それ程でもなく 指定されたお店には 35分も早く着いてしまい

1番のり!coldsweats01

生演奏のあるお店で 私が着いたときには 丁度音合わせの最中!

皆を待つ間 生演奏を一人締めでした。happy01

.

そうこうする内 みんなも集り始め 今日の主役のM先生も到着。

予定の時間通りに Sさんの乾杯の音頭で「お別れの会」が始まりました。

お仕事やいろいろな都合で出席出来ない方もいらっしゃいましたが

22人の生徒さんが集りました。 

そして お教室でのキャリアも永く

教室の仲間達からも 先生からも みんなから頼りにされ

人生の先輩でもあり ご意見番でもあった Y氏からお別れの挨拶がありました!

Photo

 「この度は 突然の無邪気庵とのお別れになりましたが、

無邪気庵は 知識も技術も最高のM先生の下

それぞれの個性を生かし自由を尊重して下さった

世界1のお教室だったと私は思います。

10時と3時のお茶の時間も楽しい持間でした。

皆で持ち寄ったお昼ご飯 教室で料理して皆で

食べた楽しい時間も忘れられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とても楽しくお勉強させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

先生 本当に有難うございました。」

.

いつもはユーモアたっぷりで 時には毒舌のY氏も 今日は 

神妙な面持ちでのご挨拶でした。

Y氏がみんなの気持ちを代弁してくださいましたが 本当にお教室は和やかで

なお且つとても個性豊かなお教室でした。

先日 教室がなくなるのを聞いて 以前無邪気庵で一緒に勉強していたYちゃんが

転勤先の高知から駆けつけてくれましたが

「いろいろ あちらでも 教室探したけど 

      無邪気庵みたいな 教室はありませんでしたよ。」と残念がっていたように

ほんとうに いろいろな手法を試してくださり 土や釉薬の種類も

こんなに揃っているお教室は他にはないと思いますし、

何を聞いても 的確に答えを下さったM先生。

生徒のみなさんは幸せだったと思います。

note.

途中生演奏もあり バンドの皆さんと一緒に

サンバのリズムで大合唱!

お料理もボリューム満点!

宴もたけなわの所で先生からの最後のご挨拶。

Photo_2

湿っぽいのが 嫌いな先生は

         最後まで さわやかで カッコ良かったですね。

.

元 アマチュア相撲のNさんが 先生への感謝を込めてheart04

Photo_3

                  shineお姫様 抱っこですsign03

.

.

其の後は なんとみんなで3次会まで 足を伸ばしました。

最後のお店では(少し酔っ払ってて お店の名前 覚えていないのですがcoldsweats01

先生もシャンソンの『ろくでなし!』を歌われ ヤンヤヤンヤの喝采です。

もちろん私もチョコット!『5番街のマリー』と『愛 燦燦』を!

.

.

まだまだ 盛り上って 皆さん名残惜しそうでしたが

おばさんシンデレラは12時前に おいとましました。

まだお教室は今月いっぱいあります。

私達火曜日グループは 最後の30日には

お教室で先生を囲み自慢料理をして 最後を楽しみましょうと

約束しています。

そして 今後は季節季節に 元の生徒さん達が年何回か集って

「無邪気庵会をしようね!」と みんなで約束しています。

.

.

M先生 本当に有難うございました。

いつまでも 若々しく 魅力的な先生でいてください。

055

 

|
|

« さて どこにあるのかな? | トップページ | 春はいろいろ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud ままりんさんへ
ようこそ ここへ クックnoteクックhappy01note

M先生にはMさんとご一緒の時に 会われた事があるんですよね。
飾らない気さくな方でしょ。

ねねの食器は このお教室で作らせて頂いていました。
歪ではありますが みなさん喜んでくださるので
その気になって 頑張っていました。
無邪気庵はなくなりますがまた新しい工房で 
教えていただいた事を 思い出しながら頑張ります。
ままりんにも かわいい食器プレゼント出来る日がきたらいいな!heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2010年3月27日 (土) 14時14分

ニコニコおかみさん

初めてお邪魔します(*^ ^* )V
先日は、私のHPへの書き込みありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

私も、無邪気庵には一度だけお邪魔させて頂いたのですが、とっても気さくな方でした。
ブログを拝見しても、どれだけ生徒さんに慕われていらしたか良く分ります。

お店の素敵な備品は、ここで習われていたのですね(納得)

又、皆で美味しい焼き鳥を食べに行きまぁ~す
いつも、遅い時間帯に行くのに嫌な顔一つ無く感謝しています。
ありがとうございますヽ(´∇`)ノ

投稿: ままりん | 2010年3月27日 (土) 11時00分

tulip shinobueakiraさんへ
いつの間にか私も無邪気庵では 古参の方なっていました。
(技術は比例していませんが・・・・!)
最初は 娘と一緒に習っていました。
娘は子育てが忙しくなり止めた後も 私は続けてきました。

先生は私より 歳は少し下なのですが
陶芸だけでなく 人としても学ばせていただいたと思っています。
とても 有意義な楽しい時間でした。

今後は 先生も大変だと思いますが 
教室のみんなも 応援していますので
少しは力になれることもあるかと思います。

3次会では 自慢ののどを皆さん次々披露!
私は無邪気庵のみんなの前で歌うのは 初めてでしたので
少し緊張してしまいました。coldsweats01

 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年3月26日 (金) 13時23分

無邪気庵での陶芸教室も後一回で終わりなんですね!
お別れ会には沢山の生徒さんが集まって、大変盛り上がったようですが、M先生は複雑なお気持ちだったでしょうね。
お母様の介護に専念されるのでしょうが、介護は一人で真剣に考え込まないようにしないと、介護する方が参ってしまいますから大変だと思います。
色々な生徒さんから慕われて、陶芸を通じて素晴らしい仲間が出来上がっているようですから、これからもM先生も時間が許す限り、生徒さん達と会えるといいですね。
季節季節に無邪気庵会をするのも楽しみですね!
一度出来上がった人間関係は強い絆で結ばれているでしょうから、これからも発展する事でしょうね。
3次会でのおかみの『五番街のマリー』と『愛燦燦』聴きたかったです!

投稿: sinobueakira | 2010年3月25日 (木) 23時12分

tulip Happyばあばさんへ
こうして楽しい仲間達が 毎日のように
賑やかに 通っていた無邪気庵。
生徒の姿が 見えなくなった後の先生の寂しさを思うと
胸が痛みます。

生徒は それぞれお教室を探し
ほとんどの生徒さんが 陶芸は続けていかれるようです。
その中の半分近くは 私が今度からお世話になる
元生徒のMちゃんの工房「和夢全」に・・・!

みなさんとても良い仲間でしたので 先生を囲んで
また 楽しい時間が持てればいいなと思います。
そう 作品持ち寄るのも楽しいですね!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年3月25日 (木) 10時38分

これを拝見しているだけでM先生がどんなに皆さんに慕われていらっしゃったかという事がわかります。
皆さんにとって陶芸を学ぶだけではなく、大事な教室だったのですね。
先生もまだお若そうですし残念なことですが、
ご家庭の事情では致し方ありませんね。
今後の無邪気庵会が楽しみですね。
新しいそれぞれの場所での作品などを見せ合うというのも
楽しいことかもしれませんよ。
いい仲間とはずっとつながっていたいものですね。

投稿: Happyばあば | 2010年3月24日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて どこにあるのかな? | トップページ | 春はいろいろ♪ »