« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

辛すぎます!

4月28日sun

  午前中。

 大将がサラリーマン時代の同僚で

今は損保の代理店をされてるT氏が 家に見えられました。

加入している保険が満期になって 更新手続きに見えられたのです。

商品説明を聞き 手続きを済ませ、 コーヒーをお出しした所で

「もう お孫さんも大きくなられたでしょうね!お幾つになられました?」

T氏 「・・・・・・・ 小学2年生になってるはずですが・・・・・ ・・・・」

???????

「・・・・なってるはず・・・・・・・」

不思議そうな私に 重たい口調で

「実は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

なんと言うことでしょう! 

T氏には2人の御嬢さんがいらして

お二人とも嫁がれてはいたのですが 

なかなかお孫さんに恵まれなかったのです。

.

「次女の方に子どもが生まれまして やっと私たちにも孫が出来ましたsign01」と 

嬉しそうに話されていたのが ついこの間の様な気がするのですが・・・。

ところが6年前に 下のおじょうさんが他界されていたのです!

その事を今日初めてお聞きし あまりの驚きと信じられない気持ちでした。

T氏は 毎年保険の手続きに 我が家へ来てくださっていたし

お店にも 奥様と度々来てくださっていましたが 1度もそのお話しを

された事もなく そんな素振も全く見せられませんでした。

.

「肺水腫」と言う 肺に水が溜まる病気だったそうです。

.

普段からあまり多くを語られないT氏ですが

「いろいろありまして・・・・・!」

.

辛そうなT氏に それ以上詮索して聞く事もはばかられ

今までなにも語られなかった事は 悲しみがあまりにも深すぎる為のような気がして

そのお気持ちを思うと 胸のつまる思いでした。

子供に先立たれるなんて 親は辛すぎます!

掛ける言葉もないままに T氏をお見送りしたのですが・・・・。

我が子を残して旅立たなければならなかった御嬢さんも

まだ幼い我が子への思いに どんなに悔しかった事でしょう。

T氏の帰られた後 それぞれのお気持ちを思うと

涙せずにはいられませんでした。

他の方のブログにも 仲の良い友人との

悲しい別れが書かれていましたが

もう2度とその人に会えない事は分っていても

なかなか受け入れる事は出来ないでしょうね。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

.

.

午後からは 足の治療に整形外科へ出かけました。

レントゲンを見ながら

Dr. angry 言う事をきかないと ダメですよ!!」

    

Cocolog_oekaki_2010_04_29_04_09

upwardright のように 真っ直ぐに付かなければならない骨が斜めに・・!

Dr.「自分の為なんだからね!angry あまり動きまわってはダメだよ!!」

「先生に 怒られちゃったbleah 週に2度は 来ないさいて・・!sweat01

     今度の土曜日も 必ず来るように言われちゃった!coldsweats01」 

看護士さん 「 土曜日  おまちしていま~~~~すhappy01

     

 

| | コメント (10)
|

やっと春らしく!そして懐かしい仲間に!

4月25日sun

やっと 昨日今日と春らしい陽気!久し振りの青空です。

最高のお洗濯日和sign03

お天気悪くて後回しにしていたテーブルクロスや

布団カバー、クッションカバーあれもこれもと洗濯note

011_2お布団も干して 今夜はホカホカお布団でぐっすり眠れそう

note 5分あ~れば なんでもできる~~~note

お決まりの「我が応援歌?」歌いながら

窓も全開!

良い気持ち!.

.

.

.

先日購入した無邪気庵の先生の花瓶にお花も生けて001と。

投入れただけだけどbleah

お天気良いと心もウキウキnotes体も動きますね~dash

お客さまから頂いてた大量の伊予柑。

そろそろ傷みかけて気になってたのを

土、日とかけて 皮をはぎ袋から実を取り出し

ジュースに。

これがけっこう大変。手間暇掛かる!sweat01

002

.約4リットル程出来上がったけれど

アット言う間になくなるでしょう。

すでに 孫達がセッセ!セッセ!と

冷蔵庫から出してはガブガブsign03

混ざりっけなしの果汁100%だからね~~confident

おいしいに決まってるsign03 

明日は皮で「伊予柑ピール」でも作ってみましょう。

.

.

.

.

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ポカポカ陽気に気持ち良いのは人間様だけではないようでdownwardleft

017    .

.

..

「お日様の下は やっぱり 

       気持ちが良いワンnote

.

.

.

.

.

016

.

.

「青いお空を拝めるの 久し振り~~~heart04

わらわのお目々も 青く染まってるワンnote

.

.

.

.

.

.

015_2

.

「お山の 

ウグイスさんや かわいい小鳥さんの歌声も

ひときわ美しく聞こえるconfident 

至福の時じゃワンnotes

.

.

.

.

010

.

蝶ちょさんも 花から花へnote

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日女将がご機嫌なのは お天気だけじゃ

ないみたいでしゅ!

土曜日 女将が若い頃お勤めしてた時のお仲間が 38年ぶりで

お店に来てくださったとか。

奥様は女将の2年後輩 ご主人は1年先輩。

社内恋愛で結ばれたSKさんご夫妻。

今は宮崎県にお住まいで なんと「東国春知事」と同じマンションに

住んでいるんだそうです。

お二人とも とても 良いご夫婦になられて・・・・!confident 

子どもさんもそれぞれ独立され お孫さんも4人になられてる事や

昔のお仲間の近況など 楽しい時間が持てたようです。

「恐らくもうお会いする事はないだろうと思っていた

    昔のみんなに会えるのも お店をしていたお陰だわ!」

と女将は 感慨深げでしゅ。

「当時は800人くらい従業員がいて

     社内結婚された方も とても多かったのよ!」

ところで 女将はどうちて社内結婚しなかったのでしゅか?

ハハ~~~ン! あだ名を「ガチャコさん」なんて付けられてた

所を見ると 相変わらず落ち着きがなくてガチャガチャしてたんだ。

引き取り手がなかったのでしゅね!

013

             ウ~~ン! 若い頃の女将が 目に浮かぶ!

                      大将 お気の毒!think 

| | コメント (10)
|

「悪魔の飽食」 目を背けたくても、背けてはいけない・・・・!

18日 日曜日

20104_005

松山市民会館大ホールへ カンタータ「悪魔の飽食」の演奏会に 

友人のKちゃんに誘われ出かけました。

Kちゃんのフルート仲間のKOさんもいっしょに3人で・・・・。 

ロービーで Kちゃんの小、中学時代の同級生H氏に バッタリ!

今日の公演のお世話を取り仕切っておられるのだそうです。

.

「Kさんは お勉強も良く出来 美人さんでね。みんなの憧れだったんですよ。

私も憧れてまして ラブレター出したけど 見事に振られました!ハハハハハ!」

H氏は苦笑いしながら 懐かしそうに話してくださいました。

Kちゃんが H氏の憧れの人だったお陰からか 

「悪魔の飽食」の作曲を手掛けられた『池辺晋一郎』先生に

特別に会わせて下さると言うのです。 shine ラッキー!happy01

Kちゃんのフルート仲間のKOさんもご一緒に

なんだかちょっと得した気分で ワクワクしながら 3人 楽屋へ!

20104_009

演奏会前のお忙しい

お時間なのに

快く 迎えてくださった

池辺先生!

20104_008_2

3人のおばさんは 

少し緊張気味ながらもルンルン!heart02

厚かましくお願いした写真にも

笑顔で入ってくださいました。

.

.

突然のサプライズに 興奮しながら 客席へ!

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

オープニングは先日TVや新聞にも取り上げられてましたが

鼓動の元メンバーであり 現在新浜市を中心に活躍中の篠笛奏者

「阿部 一成」さんの 美しい音色の篠笛演奏から始まりました。

その後 地元の女声合唱。

この指揮を取られていたのが 随分昔 私も所属させて頂いていた

コーラスグループの指導者「市村 公子」先生でした。

昔と少しもおかわりなく サッソウとされていましたね。

.

.

続いて 先ほどお会いした「池辺 晋一郎先生」、

『悪魔の飽食』の著者「森村 誠一先生」、 

この著書を 詩に書き換え「カンターター」として「全国縦断演奏会」の切っ掛けを

作った「神戸市役所合唱団」の田中氏の3人のトークが始まりました。

20104_011

この 「悪魔の飽食」を田中氏が「詩に書き上げて下さい!」と 

森村先生の元に しつっこく日参し

根負けした森村先生が 膨大な詩を書き上げた事。

また田中氏が池辺先生を訪ねその詩の作曲をお願いした所、

その膨大な量に 「このままの詩だと6時間以上歌い続けなければならない 

歌い手の声が枯れてしまう」と頭を悩まされ 

編曲ではなく編詩を 初めて手掛けられた事など

曲が出来上がるまでのエピソードを 面白おかしく3人で話されました。

その後 森村先生が「悪魔の飽食」を書かれた経緯や

その内容についてお話されました。

.

静かな口調で話される森村先生の 衝撃的なお話しの内容に 愕然!

そして  今日なんの知識もないままに この会場にいる事

あまりに無知な自分を恥かしく思いながら 先生のお話しの一言一句

聞き漏らすまいと 身を乗り出して聞き入ってしまいました。

この「悪魔の飽食」の著書を読んでもいないし内容も 

恥かしながら 私はまったく知りませんでした。

戦争が悲惨である事 其の歴史において 沢山の尊い命が失われた事。

そうした事は いろいろな 書物や映画やドキュメンタリーなどで

見聞きし 知っているつもりでした。

しかし 私たちが想像する以上に残酷で 許されない事が

歴史の中で繰広げられ それが我々日本人の手によって行われていたのです!

.

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「731部隊」!

旧日本軍が生んだ「悪魔」の部隊!

捕らえられた中国人、ロシア人、モンゴル人、朝鮮人は

人間ではなく「丸太」として材木扱いとされ

生体実験の材料とされ「マルタ」と呼ばれ切り刻まれた。

その「マルタ」には 実験材料となる日まではたっぷりの栄養があたえられた。

しかし2日に3体の割合で実験材料として消耗された。

ペスト、コレラ、チフス、赤痢、梅毒スピロヘーター、などの細菌が

注射され、胃と腸の位置を逆転する手術、凍傷実験、毒ガス。

目を覆いたくなるような非人道的なさまざまな実験が行われていた。

「マルタ」は3000人とも推定されているがそれ以上ともいわれている。

生存者は一人もいない。彼らは収容された其の時から

全員生きて帰れぬ実験材料となったのです。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

戦争と言う侠気の中では 

人間はなんと残酷になれるものなんだろう。

そして こんな残酷な事が私たちと同じ日本人の手によって

行われたと言う事実。

其の衝撃に 胸の詰まる思いでした。

そしてこの 「悪魔の飽食」全国縦断コンサートは 今回の愛媛公演が

21回目にあたり その間中国や韓国でも行われてきた事。

其のたびに 全国からこの歌を歌う為に 人々が集まって

今回も 北海道からも60人余り福岡からも40人と会わせて440人もの

人が集まってのコンサートだそうです。

その後「愛媛交響楽団」と440人の大合唱団のコンサートが始まりました。

.

.

その大合唱を聞きながら 胸がつまり、とめどなく落ちる涙が止まりませんでした。

.

第7楽章最終章より

♪ 君よ 目をこらしたまえ

  目を背けたくても そむけてはならない

  目を凝らしたまえ

  私たちは信じよう 人間の英知と良心を

  科学を悪魔に渡してはならない

  人間の英知が破れぬため

  私たちは力を合わせよう

  一人になってはならない 一人にならない為に

 私たちは 集まろう

 私たちは集まろう

  

20104_012

| | コメント (8)
|

人をつなぐ不思議な糸

木曜日 足の治療に 整形外科へ

女将 「もう痛みも感じませんし 添え木 取れますか?」

Dr. 「骨折したのは先週でしたっけ!!! まだまだ デ・ス・ヨ!!」と呆れ顔。

かかと歩きで 歪な歩き方するから 骨折した足より左の背中の方が妙に痛い!

寒い上に雨も振る金曜日 気分も今ヒトツだな!

そんな 金曜日のねね

開店時刻を過ぎても 店ガラ~~ン!

大将 バイトの智ちゃんに向かって「また つれて来たな!」

智ちゃん「申し訳ありません。 『今日はついて来ちゃダメよ!』と

                        言い聞かせて置いたのですが・・・・!」 

【花金】などと言う言葉は 死語のようで 金曜日と言えども 静かな事が多い昨今。

この不景気でお父さん達も 「お家ご飯」へと真直ぐご帰還なのか?

こんな静かな金曜日にバイトに入る事が多い智ちゃんは 

大将から「貧乏神 連れて来てるんじゃないか!」とひどい事言われているのです!

女将 「智ちゃん 大将を 訴えても良いよ!!!」

智ちゃん 「大丈夫です! しなやかに かわしておりますから!」

さすが 智ちゃん 偉い!coldsweats01

そんな智ちゃんに

女将「そうそう 智ちゃん! ・・・・」

先日から数回見えた とても魅力的な女性客の事を智ちゃんに!

3月の末 あるお客様と見えられた理知的な感じの女性客。

お話も弾ずみ とても楽しそうに過ごされていました。

それから 数日後 この女性が一人で見えられ

「こちらは おいしいお店とお聞きしてて 楽しみにしていましたのに

  先日はお話の方が弾んでしまい ちゃんと味わう事が出来ませんでした。

今日は お食事を味わいたいと思いまして 一人で参りました。」と。

それから 数日後にも またお一人で・・・・!

お酒もお好きなようで お洒落で雰囲気のある女性です。

しばらく お食事を楽しまれた後 おもむろに

「大将は 久万町の御出身ですか?」

「ハイ! そうですが・・・・・?」

大将の頭に巻いてる日本手ぬぐいに「久万剣道会」と書かれてるのに

目が留まった様でした。

お聞きすると 彼女のお母様が久万町(現在は久万高原町)の御出身だとか・・・!

「久万のどちらですか?」の私の質問に

今はもうなくなりましたが【雪娘】の酒造元のあった所です。

女将「エ~~~~~ッ! 

       【雪娘】のモデルになられたおばあちゃま 私知っています!」

なんと【雪娘】のモデルのおばあちゃまは 

     この方のお母様と従兄弟になられるのだそうです。

で 智ちゃんの話しに戻りますが この 【雪娘】のモデルのおばあちゃまは 

S様と言って 智ちゃんの御母さんの経営するブティックに良く見えられて

智ちゃんのお母さんと とても 親しくされている方なのです。

私も何度かお会いしましたが とても上品で気品のあるすてきなあばあちゃまなのです。

「あんなに 素敵に歳取れたらいいな~!」と智ちゃん。 

周りの方からも憧れの人なのです。

そのおばあちゃまと 御親戚!

そして 偶然の一致!

智ちゃんは「トモコ」、智ママの名前は「マリ」

この理知的な女性も「N・マリ」 そして彼女のお母様の名前が「トモコ」

親子の名前が入れ替わっているだけ。

そんな出来事を智ちゃんに!「ね! ビックリでしょ!」

すると またまた ビックリ!

暖簾から「いいですか~?」と除かれたのが 今智ちゃんと話していた

当のご本人!

「イヤ~~~! 今 お客様の事 話してた所だったんですsign03

そしてそして 金曜の夜 智ちゃんの「智ママ」もねねへ合流!

もうそれからは ダブル「マリ」さんが意気投合!

暇なので早目にバイト終わらせた智ちゃんも加わり3人で大盛り上がり!

私も参入wink

途中【雪娘】Sさまにも 当然 電話!

あまりの偶然の出会いと 久し振りの「N・マリ」さんのお声が聞けて

お電話の向こうで 感激のあまり【雪娘】さんも興奮状態!

「今夜は 感激で眠れそうもないわ・・・・!」と

人の繋がりやご縁て本当に不思議ですね。

今までにも 「人間て不思議な糸で繋がっているんだな~!」と

感じる事や出会いがありましたが

今回もまたその思い 深くなりましたね。

人間て 沢山のいろいろな糸で 結ばれてるんですね~!confident 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_586920104_020

  dogチョコも どなたかと赤い糸で結ばれてるかしら?

早く 良いめぐり合いがありますように

ちょっとおしゃれもちてみまちたheart04

 

20104_001_2

             お洋服が はちきれそうなんて 誰か言ったsign02

| | コメント (8)
|

ご心配かけました。

今日から 新学期!

孫達も 新学年に進み お兄ちゃんのS君は中学2年生。

弟のT君は 小学校最高学年の6年生。

こんなにかわいかったのが ついこの間の様気がするけど。confident

早いものです。

20104_002

20104_003

もう「タカイ!タカイ!」は 無理ですね!confident

.

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

.

ご心配かけました 私のアンヨの方は順調に 回復しております。

火曜日の夜から体じゅうが痛くて

動く事も声を出す事もままならない程 苦しかったのですが 

これは どうも強力な風邪を娘から貰った為のようでした。

 

滅多なことでは 店を休まない私ですが 今回だけは 

アルバイトさんにも無理をお願いし 水、木とお休みさせて頂きました。

今日病院で点滴を受け 随分と楽になりました。

偶々 足の骨折と重なった為 骨折からの痛みなのか風邪からなのか

わからない状態でしたが 体の痛みの原因はどうも風邪からのようでした。

足もピョコピョコ歩きではありますが 充分動けそうですし

大きな声も出そうですから

明日金曜日には 店に復活します。

ご心配くださったみなさん 本当に有難うございました。happy01

 

  

| | コメント (16)
|

やっぱり SOS!

4日、お寺の花祭りから帰宅後

「今夜の食事の 食材でも買って来ましょう。」

.

家の前は坂道 

おまけに道の中央付近が少し盛り上がっている。

バイク移動をしようとした時 バランス崩し

    ガッシャ~~~ンimpactsign03

    やってしまいましたsign03

トッサにカエル飛びで ピョ~~ンsign01

    倒れるてくるバイクを避けた

.

        つもり・が

      ピヨ~~~ンsign01

    気持だけだったみたいweep

 annoy イタ~~~~~~~sadsweat01

 

痛みこらえweep 倒れたバイクを起こし

 イテテannoyイテテannoy bicycledash

  .

いつものスーパーで買い物済ませ食事の準備!

このあたりまでは まだまだ余裕!

食事も終わり 後片付けの頃になると

「ウ~~~ン! 足が痛くて動けな~~い!」catface

お風呂で

わが足eye見ると 左足の親指が真っ黒!

軽く 普段の1,5倍sign03

   巨大化してる~~~!shock

.

大将 「よう 怪我する人やね~!明日は 病院に行くようにsign03

.私  「・・・・・  グッスンweep 」

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*.

翌日 バイク飛ばして 病院へ!

.

Dr. レントゲン写真見ながら さりげなく 「折れてますね!」

私  「・・・・・・・・・・」sweat02

Dr. 「しばらくはあまり動かないように!

       バイクも乗らないように!階段の上がり降りも良くないです!」

 「 think無理ですsign03

.

病院からの帰りもバイク。

先生の注意事項は早速守れません。

おまけに我が家は階段だらけの家 まずは階段上らないと家に入れません!

店も休めません。 「動かず!」になんて とても とても・・・!catface

.

.

Photo    

                  添え木してもらってupwardright

足をかばって変な歩き方するせいか 背中まで痛くなってきて・・・・!think

昨夜は背中だけでなく 体中あちこちがミシミシsign03

眠れませんthink

ピョ~~ンと軽快に跳んだ時 あちこちの筋肉に無理がいったのか?

3日もたって こんな症状出てくるなんて ・・・・・・

         歳のせいsign02

月、火と バイトさん入れず ピョンピヨンしながら頑張ったけど

ちょっと 限界!

今日は バイトさんにSOSしようsign03

| | コメント (8)
|

花祭りと花の下で!

4月4日 日曜日 sun

いいお天気happy01

今日はお寺の花祭りに参加!

2010_001 2010_002

お寺も桜の花が満開!

2010_015

2010_016

昨年の11月からことしの2月まで100日間の荒行を済まされた

跡取りの僧侶も忙しそうにされていましたね。

まだ荒行で痛めた喉が元に戻らず とてもハスキーなお声のままでしたが。

2010_003 2010_007

法要の後には いろいろなアトラクションがあり

和太鼓と三味線の演奏、くじ引き、パン食い競争、もち巻き、カラオケ大会等々

孫達が小さい時は 一緒に良く参加していたのですが

大きくなると 誘っても一緒に行こうとは言いません。

寂しいけれど これも成長過程。しかたありませんね。 

大将にも声掛けしても「用事がある!」と素気無いお返事。think 

で寂しくバイク飛ばして 一人での参加。

この日はお天気も良く、暖かい日曜日。

表に出ると道後公園へ行く花見客の車で 道路は車の長い列。

その横をスイスイ バイクですり抜けhappy01 妙清寺まで。

(車からの うらめしそうな視線を感じつつ!bleah

2010_005

  .

.

.

.

甘茶供養!

.

.

.

法要と甘茶供養の後は みんなで記念写真。

毎年 記念写真の撮影に来ているのは 小、中学校が一緒だった

同級生のE君です。

2010_006

.

.

.

「ハ~~~イ!みなさ~~~ん!

        いいお顔で~~~~!」

        camera annoy

.

頑張っていますね!

.

写真撮影の後は 檀家のみなさんで 美しい桜の下でお弁当!

Kさんから お弁当沢山持っていくから 「何も作ってこなくて良いよ」

のお言葉にあまえて ご相伴!delicious

桜の下でいただくお弁当は 格別sign03

2010_010

2010_011_2

                    配られた甘茶をお茶にして!

昼食の後は 美しい桜の下で camera

2010_020_2

     .

カメラ係が多い私。

一人での写真は殆どありませんが

「ご自分のも 撮ってあげましょう」のお言葉に

最近可也の重量級体系になった体を

桜でごまかして

撮っていただきました。

2010_029_2

  .

アトラクションも始まりましたが 用事もあり孫達も来ていない事だし

そろそろお暇しようかなと 帰りかけたその時。

若かりし頃 お琴を一緒に習っていた Tチャン家族と

バッタリ!

「アレ~! 久しぶり! 」

Tちゃんはこちらのお寺の檀家さんではありませんが 長女さんが

お寺の近くにある団地に住まわれてて お孫さんを連れて

遊びに来たのだそうです。

「お餅 拾おうと思ってね!」

2010_024

.

.

.

Tちゃんと娘さん家族!

.

.

.

.

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰宅後 

遽思いついて 自宅の裏庭の桜の下で

先日 またまた頂いた イノシシ肉ですき焼きをする事にしました。

2010_035

2010_036

大将は すでにお風呂も済ませ パジャマ姿です。

自宅の庭なので人目もありませんから・・・!

もちろん このお方も 家族の一員でから いっしょに参加です!

2010_034

               桜の下で頂くお肉はheart04格別だわ~~delicious

| | コメント (2)
|

贅沢なひと時!

2010_033

我が家の裏山の桜も ほぼ満開!

               見事に咲いています。

裏庭に出ると ウグイスや小鳥達の美しい歌声に迎えられ 

周りは薄ピンクの桜に彩られ

ちょっと贅沢な 今日この頃です。

2010_034

                青空に淡いピンクが美しい!

2010_013

025

                     桜のバックは我家

2010_024

2010_017_2

               小鳥達が甘い桜の香りに引き寄せられて

          花から花へ 数十羽はいるでしょうか 

              チチチ♪ チチチ♪ 楽しげに飛びまわっています。

.           (あっちへ ピロピロこっちへピロピロ 桜の花の中に

               隠れてしまったり 鳥を撮るのは難しい!think

2010_055

                「ばあちゃ~~~ん!

                       気持ちいいよ~~~!」

              「福招きの木」に上り ご機嫌の孫T君 

.

.

2010_058

     .

.

.

「気持ち良さそ~

チョコもそこで桜見物ちたいでチュ~heart04

.

.

.

今は桜が主役ですが 

山にはこんなかわいい花も 彩りを見せています。

2010_011

2010_010

                   「三つ葉つつじ」です。

足元には

2010_031_2

    .

.

.

.

花ニラがあちこちに咲き乱れ

私達も見てとばかりに主張しています!

.

.

.

.

でも 今はやはり 主役は桜 山の桜ですから 手入れもされてなく

(昔は山の持ち主が手入れされてたようですが、代が変わり今は・・・・!think

公園の桜に比べると 蔦が巻き 宿木に痛められ それでも 

「私達の出番よ!」とばかりに

大空に向かっておおきく枝をひろげ 花をいっぱいつけ健気に頑張っています。

2010_007

| | コメント (6)
|

最後はみんなで!

30日火曜日は とうとう 無邪気庵陶芸教室の最後の日。

この日は火曜日グループで お料理を持ち寄り

M先生を囲んで 最後のお食事会になりました。

009_2

.

農家の主婦MさんとHさんは

掘りたての竹の子で水炊きを。

.

001

.

Kさんは寿司屋をされてる妹さんの

お店からのお寿司を。

.

 

007002005

Wさんは子持コンブや冷凍保存されてた栗の甘煮にワラビ003

そして私はねねの手羽から揚げを。

.

.

.

.

006

          アルコールゼロのビールで乾杯!

いつもとなんら変わらずみんなのお喋りも

    食欲も絶好調!

最後まで賑やかに 楽しい時間でした。

これからもまだまだ お教室がずっと続くような錯覚になりましたが

明日からは この教室に通う生徒さんの姿は見られなくなります。

最後の釉薬をかける作業が残っている人は

その作業に追われていましたが 残りのみんなは食事の後も

いつもの「3時のお茶タイムもして帰らなきゃ」と 誰も帰ろうとしません。

019

.

.

3時には 

いつものように 先生が入れて下さった

おいしいコーヒーを頂き

話はつきません。

.

.

.

.

009_3

.

.

賑やかだったお教室も

明日からは 寂しくなりますね。

.

012

. 

     この厨房では 今日のように

ワイワイガヤガヤ言いながら いろいろなお料理を作りました。

おいしいコーヒーモ 入れていただきました。

    

036

.

教室の隣にあるギャラリも 

展示会には 沢山のお客様で

賑わっていましたね。

.

.

.

陶芸の腕の上達はさて置き

手を動かすよりもお口を動かす事の方が多かった気もしますが

この場所もここで過ごす時間も大好きでした。

陶芸が生活のすべてだった先生。

私達以上に明日からどんなに寂しいだろうと思うと 心が痛みます。

020

毎週通った道筋にある枝垂れ桜と ソメイヨシノ!

| | コメント (6)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »