« やっと春らしく!そして懐かしい仲間に! | トップページ | 「畑ばあちゃん」に会いに! »

辛すぎます!

4月28日sun

  午前中。

 大将がサラリーマン時代の同僚で

今は損保の代理店をされてるT氏が 家に見えられました。

加入している保険が満期になって 更新手続きに見えられたのです。

商品説明を聞き 手続きを済ませ、 コーヒーをお出しした所で

「もう お孫さんも大きくなられたでしょうね!お幾つになられました?」

T氏 「・・・・・・・ 小学2年生になってるはずですが・・・・・ ・・・・」

???????

「・・・・なってるはず・・・・・・・」

不思議そうな私に 重たい口調で

「実は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

なんと言うことでしょう! 

T氏には2人の御嬢さんがいらして

お二人とも嫁がれてはいたのですが 

なかなかお孫さんに恵まれなかったのです。

.

「次女の方に子どもが生まれまして やっと私たちにも孫が出来ましたsign01」と 

嬉しそうに話されていたのが ついこの間の様な気がするのですが・・・。

ところが6年前に 下のおじょうさんが他界されていたのです!

その事を今日初めてお聞きし あまりの驚きと信じられない気持ちでした。

T氏は 毎年保険の手続きに 我が家へ来てくださっていたし

お店にも 奥様と度々来てくださっていましたが 1度もそのお話しを

された事もなく そんな素振も全く見せられませんでした。

.

「肺水腫」と言う 肺に水が溜まる病気だったそうです。

.

普段からあまり多くを語られないT氏ですが

「いろいろありまして・・・・・!」

.

辛そうなT氏に それ以上詮索して聞く事もはばかられ

今までなにも語られなかった事は 悲しみがあまりにも深すぎる為のような気がして

そのお気持ちを思うと 胸のつまる思いでした。

子供に先立たれるなんて 親は辛すぎます!

掛ける言葉もないままに T氏をお見送りしたのですが・・・・。

我が子を残して旅立たなければならなかった御嬢さんも

まだ幼い我が子への思いに どんなに悔しかった事でしょう。

T氏の帰られた後 それぞれのお気持ちを思うと

涙せずにはいられませんでした。

他の方のブログにも 仲の良い友人との

悲しい別れが書かれていましたが

もう2度とその人に会えない事は分っていても

なかなか受け入れる事は出来ないでしょうね。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

.

.

午後からは 足の治療に整形外科へ出かけました。

レントゲンを見ながら

Dr. angry 言う事をきかないと ダメですよ!!」

    

Cocolog_oekaki_2010_04_29_04_09

upwardright のように 真っ直ぐに付かなければならない骨が斜めに・・!

Dr.「自分の為なんだからね!angry あまり動きまわってはダメだよ!!」

「先生に 怒られちゃったbleah 週に2度は 来ないさいて・・!sweat01

     今度の土曜日も 必ず来るように言われちゃった!coldsweats01」 

看護士さん 「 土曜日  おまちしていま~~~~すhappy01

     

 

|
|

« やっと春らしく!そして懐かしい仲間に! | トップページ | 「畑ばあちゃん」に会いに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud なすびさんへ
なすびさんは こうした現場に度々あわれていますよね。
永遠の別れはどんな状況でも辛いものに違いはありませんが
順番が違うという事は更に辛さを 増しますね。
言われる様に時間は 悲しみを薄れさせてはくれるでしょうが
・・・・・・!
Tさん御夫妻は お二人で悲しみを共有しながら 
互いの気持ちを思いやり労わりながら支えあって
いらっしゃる様に思えます。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 4日 (火) 00時35分

毎日のように辛い別れを肌に感じながら仕事して
常に無力感に苛まれてしまいます。

そして自然の流れに反するかのように
順序が逆になることほど
悲しさの波紋を拡げることはないのでしょう。

時間が悲しみを薄める事はできても
拭い去る事はできないもの事実。

すべてを受け入れて、「生有る者」として
今の時間を大切に歩まなければいけないのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: なすび | 2010年5月 3日 (月) 21時59分

bud Happyばあばさんへ
幼子を残して 旅立たれたお嬢様もかわいそうですね。
まだ2歳位だったのではと思いますが
お母さんの記憶もあまりないままに
母をなくされた子供さんも哀れです。
「いろいろあって・・・」と言われてた様に
大きくなられたお孫さんには会えない状況のようです。
お気の毒です。

「おしとやかに・・」はなかなか難しいですね。coldsweats01
少しでも 足に無理のいかない様
気をつけてはいるのですが 仕事がら動かないわけにも
いかなくて・・・!weep
 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 3日 (月) 15時35分

病院に行きますと若いお母さん方もけっこう入院されてて
子供を置いての入院だけでも辛い事でしょうに、
亡くなってしまわれるなんて・・。
どんなに心残りだったでしょうね。
おじいちゃま達にとってもお辛いことだった事と思います。
2年生になってるはず・・とおっしゃるには
その後会わせていただいてないのかもしれませんね。
おかみさんが言葉に詰まられたお気持ちよくわかる気がします。
忘れることはできないでしょうけど、お元気で過ごしていただきたいですね。

足の事、前にもご注意申し上げましたが~・・happy01
気をつけてくださいね。
息子もちゃんとくっついてなかったんでしょうね。
(遊びたい一心で!!)
少し変形してて外科の先生に珍しいから写真撮らせて~
と言われたことあります。
喜ばしくはないですが、お役にたてるなら・・coldsweats01
おかみさんも今からでも遅くはないですから、安静には出来ないでしょうけど、おしとやかに(?)動いてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2010年5月 2日 (日) 16時35分

bud shinobueakiraさんへ
お聞きした時は 本当にビックリしました。
今まで微塵もそうした様子を見せられなかった
ものですから。
でも 話すと辛さがこみ上げ 口に出す事が出来なかった
のでしょうね。
亡くなられた後もいろいろあった様で
辛い思いをさらに深められたみたいです。
お気の毒です。

足は 先生の言われるようには
なかなか行かなくて・・・・・!think
困ったものです。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 1日 (土) 09時11分

bud 徒然さんへ
あまり多くを語られないだけに
その胸の内はどれほどお辛いのだろうとお思い
なんとお話しして良いのやら分りませんでした。
子が先立つて 本当に辛いことですね!

商売をしていると 先生の言われるように
動かないでいる事なんてできませんね。
これから 病院ですが また叱られそうです!weep

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 1日 (土) 09時01分

親よりも子供が先に逝ってしまう事ほど辛い事はないですね。
大将の同僚だそうですが、6年前と言っても中々忘れられるものではないかもしれませんが、少しづつ時が癒してくれるのかもしれませんね。
人の命の尊さと脆さを痛感いたしました。
小学生2年生のお孫さんが元気で育ってくれることが一番の慰めとなることでしょう。

おかみの足の骨折、お大事にしてくださいよ!
M.Mさんが言われるように、後で具合が悪くならないように、Drの言う事はきちんと守りましょう。

投稿: sinobueakira | 2010年5月 1日 (土) 00時08分

辛いお話ですね。
若い方が亡くなるっていうのは、悲しいです。
周りが本当に悲しすぎます。
周りの方のことも気遣われてか、Tさんは今まであまりお話になってなかったんですね。

足 お大事になさってくださいよ~
お忙しいおかみさんに動き回るなって言うお医者さんも無理がありますが、動きすぎるおかみさんも無理しすぎです。
明日は病院ですね。
お大事になさってください。

投稿: 徒然 | 2010年4月30日 (金) 23時09分

bud M.Mさんへ

きっと M.Mさんが思われてる方だと思います。
ご本人も以前に病気をされ 大変な時期があった事は
知っていましたが・・・。think
年月が悲しみを和らげてくれると言っても
心の奥深くで 悲しみを持ち続けておられるだろうと・・・
かける言葉もありませんでした。

「無邪気の里」が誕生したのでしょ。happy01
先生からお聞きしました。
是非 遊びに行ってみたいと思います。
お声かけてくださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年4月30日 (金) 13時17分

TさんってあのTさんですか?
もしそうだとしたら私も知りませんでした。
そんなそぶりは見えなかったので違うTさんかしら?
ところで足の方は本当に大事にして下さい。
今は良くても必ず後で具合が悪くなると思います。
年取って引退したら皆と一杯遊びに行くのだから
きちんと直して下さい。
それから五明に無邪気庵が出来ます。
先生の了解の元二代目無邪気庵です。
陶芸ではないですけど山で色々遊べます。
今度誘いますね。

投稿: M.M | 2010年4月30日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと春らしく!そして懐かしい仲間に! | トップページ | 「畑ばあちゃん」に会いに! »