« 贅沢なひと時! | トップページ | やっぱり SOS! »

花祭りと花の下で!

4月4日 日曜日 sun

いいお天気happy01

今日はお寺の花祭りに参加!

2010_001 2010_002

お寺も桜の花が満開!

2010_015

2010_016

昨年の11月からことしの2月まで100日間の荒行を済まされた

跡取りの僧侶も忙しそうにされていましたね。

まだ荒行で痛めた喉が元に戻らず とてもハスキーなお声のままでしたが。

2010_003 2010_007

法要の後には いろいろなアトラクションがあり

和太鼓と三味線の演奏、くじ引き、パン食い競争、もち巻き、カラオケ大会等々

孫達が小さい時は 一緒に良く参加していたのですが

大きくなると 誘っても一緒に行こうとは言いません。

寂しいけれど これも成長過程。しかたありませんね。 

大将にも声掛けしても「用事がある!」と素気無いお返事。think 

で寂しくバイク飛ばして 一人での参加。

この日はお天気も良く、暖かい日曜日。

表に出ると道後公園へ行く花見客の車で 道路は車の長い列。

その横をスイスイ バイクですり抜けhappy01 妙清寺まで。

(車からの うらめしそうな視線を感じつつ!bleah

2010_005

  .

.

.

.

甘茶供養!

.

.

.

法要と甘茶供養の後は みんなで記念写真。

毎年 記念写真の撮影に来ているのは 小、中学校が一緒だった

同級生のE君です。

2010_006

.

.

.

「ハ~~~イ!みなさ~~~ん!

        いいお顔で~~~~!」

        camera annoy

.

頑張っていますね!

.

写真撮影の後は 檀家のみなさんで 美しい桜の下でお弁当!

Kさんから お弁当沢山持っていくから 「何も作ってこなくて良いよ」

のお言葉にあまえて ご相伴!delicious

桜の下でいただくお弁当は 格別sign03

2010_010

2010_011_2

                    配られた甘茶をお茶にして!

昼食の後は 美しい桜の下で camera

2010_020_2

     .

カメラ係が多い私。

一人での写真は殆どありませんが

「ご自分のも 撮ってあげましょう」のお言葉に

最近可也の重量級体系になった体を

桜でごまかして

撮っていただきました。

2010_029_2

  .

アトラクションも始まりましたが 用事もあり孫達も来ていない事だし

そろそろお暇しようかなと 帰りかけたその時。

若かりし頃 お琴を一緒に習っていた Tチャン家族と

バッタリ!

「アレ~! 久しぶり! 」

Tちゃんはこちらのお寺の檀家さんではありませんが 長女さんが

お寺の近くにある団地に住まわれてて お孫さんを連れて

遊びに来たのだそうです。

「お餅 拾おうと思ってね!」

2010_024

.

.

.

Tちゃんと娘さん家族!

.

.

.

.

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰宅後 

遽思いついて 自宅の裏庭の桜の下で

先日 またまた頂いた イノシシ肉ですき焼きをする事にしました。

2010_035

2010_036

大将は すでにお風呂も済ませ パジャマ姿です。

自宅の庭なので人目もありませんから・・・!

もちろん このお方も 家族の一員でから いっしょに参加です!

2010_034

               桜の下で頂くお肉はheart04格別だわ~~delicious

|
|

« 贅沢なひと時! | トップページ | やっぱり SOS! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom shinobueakiraさんへ
この日は少し暑いくらいでとてもいいお天気でした。
桜もとてもきれいでしたよ。
「樹下美人」と行きたいところですが
かなり桜の美しさに助けられていますね。coldsweats01

イノシシの肉は 臭みは感じませんでしたが
少し硬いです。
孫達は焼肉希望でしたが 焼くと更に硬くなりそうなので
すき焼きにしてみました。
チョコは匂いにつられ みんなにおこぼれせがむのに
忙しそうでしたよ。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年4月 6日 (火) 13時10分

春らしい桜色のセーターと周りの鮮やかな桜が似合っていますね!
セーターの色が膨張色だから、お会いした時よりも・・・かな?
若かりし頃のお琴仲間に会えたのも法要のご利益があったのかもしれませんね。
ボタン肉のすき焼きって美味しそうですね!
イノシシが食べ荒らした筍の周辺は獣の匂いが残っていますが、お肉は匂いはありませんか?
自宅のお庭で桜の花を見ながら、皆さんで美味しい料理がいただけるのは幸せですね。
チョコちゃんのペロリと出した舌が料理の美味しさを物語っているようです!

投稿: sinobueakira | 2010年4月 6日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贅沢なひと時! | トップページ | やっぱり SOS! »