« 春はいろいろ♪ | トップページ | 贅沢なひと時! »

最後はみんなで!

30日火曜日は とうとう 無邪気庵陶芸教室の最後の日。

この日は火曜日グループで お料理を持ち寄り

M先生を囲んで 最後のお食事会になりました。

009_2

.

農家の主婦MさんとHさんは

掘りたての竹の子で水炊きを。

.

001

.

Kさんは寿司屋をされてる妹さんの

お店からのお寿司を。

.

 

007002005

Wさんは子持コンブや冷凍保存されてた栗の甘煮にワラビ003

そして私はねねの手羽から揚げを。

.

.

.

.

006

          アルコールゼロのビールで乾杯!

いつもとなんら変わらずみんなのお喋りも

    食欲も絶好調!

最後まで賑やかに 楽しい時間でした。

これからもまだまだ お教室がずっと続くような錯覚になりましたが

明日からは この教室に通う生徒さんの姿は見られなくなります。

最後の釉薬をかける作業が残っている人は

その作業に追われていましたが 残りのみんなは食事の後も

いつもの「3時のお茶タイムもして帰らなきゃ」と 誰も帰ろうとしません。

019

.

.

3時には 

いつものように 先生が入れて下さった

おいしいコーヒーを頂き

話はつきません。

.

.

.

.

009_3

.

.

賑やかだったお教室も

明日からは 寂しくなりますね。

.

012

. 

     この厨房では 今日のように

ワイワイガヤガヤ言いながら いろいろなお料理を作りました。

おいしいコーヒーモ 入れていただきました。

    

036

.

教室の隣にあるギャラリも 

展示会には 沢山のお客様で

賑わっていましたね。

.

.

.

陶芸の腕の上達はさて置き

手を動かすよりもお口を動かす事の方が多かった気もしますが

この場所もここで過ごす時間も大好きでした。

陶芸が生活のすべてだった先生。

私達以上に明日からどんなに寂しいだろうと思うと 心が痛みます。

020

毎週通った道筋にある枝垂れ桜と ソメイヨシノ!

|
|

« 春はいろいろ♪ | トップページ | 贅沢なひと時! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom なすびさんへ
無邪気庵は先生もさっぱりとした方でしたし 
生徒さんも皆さんとても良い方達でした。
元のメンバーの半分はまた新しい教室に
お世話になると思います。
とても 良い人達に恵まれたと思います。
この繋がりを 大切にして行きたいと思っています。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年4月 3日 (土) 13時19分

最後の思い出は華やかに彩られたようですね!

お教室は最後になるかもしれませんが
人との繋がりは終わりを迎えることは無いでしょう。

この絆は太く長く繋がり続けていかれる事でしょうから
形は変われど又どこかで皆で笑顔でおしゃべり会の復活も
近いかもしれないですね!?

投稿: なすび | 2010年4月 3日 (土) 11時38分

cherryblossom Happyばあばさんへ
最後も いつもと何ら変わる事なく賑やかなお教室でした。
お教室はなくなっても また先生のところへは 
みんな顔を出すと思います。
新しい教室は 新米先生はじめ ほとんどが無邪気庵からの移籍
メンバーですから M先生も時間のある時は
覘かれるのではないかと思います。
私も新しい教室で 気分一身
ワンパターン化してしまった自分からの脱却を目指し
頑張りたいと思っています。!punch

投稿: ニコニコおかみ | 2010年4月 2日 (金) 17時13分

いよいよ最後の日がきましたね。
皆さんそれぞれ心に秘めて集まられたのだと思いますが、
持ち寄りの美味しいものを一緒に食べて、思う存分おしゃべりして
より一層気持ちはひとつになったのじゃないでしょうか・・
先生もこれから厳しい現実に向かわれるわけですね。
たまには皆さんのお元気な顔を見せて差し上げれば
また力もわく事だと思います。
おかみさんも新しい教室で陶芸を思う存分楽しんでくださいね~

投稿: Happyばあば | 2010年4月 2日 (金) 16時07分

cherryblossom shinobueakiraさんへ
最後まで賑やかに楽しく終わるが出来ました。
お教室は とても広くきれいな工房です。
朝10時から夕方まで何時間いてもゆるされますし。
月、火、木、土、で何回通っても月謝は同じ。
週3回も通われてる熱心な生徒さんもいらっしゃいました。
こんなに優遇してもらえるお教室は他にはないでしょうね。

shinobueさんが民ちゃんと 遍路旅で見えられる時
お時間がゆるされるなら この工房で作品作っていただくのも
思い出になって良いかななんて思っていましたのに
かないそうもありません。think
shinobueさん とても花瓶を上手に作られてましたものね。

お母さんは今入院されていますが 退院後が大変だろうと思います。
また みんなで 先生にお声かけようと思っています。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年4月 2日 (金) 07時35分

愈々無邪気庵とのお別れになりましたね!
皆さんが持ち寄って食べると、美味しさも倍増しますね。
ねねの手羽から揚げ・・・食べたいです!!
陶芸教室・無邪気庵は広いんですね!
お喋りに、食事に、陶芸に皆さんが弾んで楽しんでいた思い出が沢山残っているんでしょうね。
先生も素晴らしい生徒さんに恵まれて、楽しかったと思いますよ。
これから先生はお母様のお世話で大変になるでしょうが、偶には息抜きに皆さんとお会いする事ができるといいですね。

投稿: sinobueakira | 2010年4月 1日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春はいろいろ♪ | トップページ | 贅沢なひと時! »