« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

秘密は・・・・・!

S_015

庭に植えているアジサイの花。

去年は葉ばかり茂げり 花芽のつかない物が何本かあってガッカリでしたが、

今年はほとんどの花に花芽が付き 美しい花を楽しめそうです。happy01

上の写真のアジサイも 去年は葉ばかり。

でも 今年は一番のりで カワイイピンクの花を咲かせてくれました。confidentheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

.

S_011

     .

dogところで このところ秘密の多い女将です。

歌手デビュー?は もうばらしましたが

さてもう一つの 2時間の内緒ごと?

ブログ見た高松の長女からも

「お母さん またいったい何始めたの~?」

.

女将はもう少し上手になってから 公表するつもりだったようですが

いろいろ 憶測が飛び交っているようですから

ここらで チョコが女将の内緒事 バラしちゃいましゅね!wink

木曜日3時過ぎになると

       いそいそと出かけていたのは

downwardright

S_007S_006      

お分かりでしょうか?

S_004

篠笛教室に通い始めたのです。

先日ライブをされた「竹内直子先生」に 指導してもらっています。 

このブログを通してお知り合いになったshinobueakiraさんが

2年前 四国八十八箇所めぐりの途中 ねねに立ち寄られ 

その際に頂いた手作りの篠笛shinesign03

折角 立派な篠笛を頂いたのに 吹いても シュー!シュー!風の音だけ。

いつの間にか 箪笥の肥やしに。think

.

「どこかで 篠笛教えてくださる所ないかしら?」と 知り合いに聞いたり

カルチャー教室の案内に目を通したりは してたみたいでしゅが

「オカリナ」とかはあるのに 篠笛教室はなかなかなくて・・・・・!think

そんな時 リビングの新聞に  eye  篠笛教室がflair

でも 募集してたのは夜の講座「夜では通えない! ガッカリ!」 

電話で「昼のお教室はないのでしょうか~?」

「5月から 昼の教室も始まりますよ!」   ラッキーsign03happy01

早速 申し込み 5月から通いはじめました。

.

お教室に通われてる みなさんんは

ほぼ女将と同じ歳くらいか もう少し年配かなと思う方々も。S_001

皆さん 悪戦苦闘しながらも 頑張っています!

.

.

最初は フーフー吹くばかりで 酸欠になりそうだった

女将も やっと音も出始め

この頃は少し音楽?らしき曲も 聞こえてきていますが・・・・?

002_2

  

  .

←今はこの曲に挑戦してるようでしゅ!

.

「低い音と 高い音が難しい!」sweat01

.

.

.

.

S_022

shinobueさんに頂いた笛は竹で6穴の笛ですが

練習用はプラスチィックの7穴の笛で練習しています。

.

家では 両方が吹ける様 交互に練習しています。

「家では吹けたのに 先生の前に行くと緊張して吹けない!」

なんて言っていますが 時々とんでもない音がしていますよ。

S_021

       毎日 スットンキョーな音と調子ぱずれの歌を聞かされ

      チョコも 大変でしゅが しばらく女将につきあってやりましょう!

                        フー sweat01                    

      

| | コメント (12)
|

音楽で いっぱいの1日でした♪

3_014

23日 生憎の雨の日曜日

友人Kちゃんと 

「アンティクきものde篠笛と津軽三味線ライブ」

愛媛県美術館講堂へ出かけました。

主催者が「NPO法人すずめのそぞぞろ歩き」ですので

着物での参加を呼びかけておられ 着物好きの友人Kちゃんと

着物で出かけようと相談していたのですが 生憎の土砂降りの雨。

仕方なく 洋服で出かけました。

でも会場には お着物姿の方が目立ちましたね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

001

     

3_011

                  『竹内直子先生』の篠笛

              透き通った 心に染み渡るような音色!

.

3_001

               津軽三味線の『片山 みなみ先生』

篠笛と三味線の掛け合いもあれば

それぞれの独奏もあり 太鼓あり民謡の歌もあり。

12曲を演奏されましたが どの曲もすばらしかったの一言でした。

チケット代はわずか1,000円でしたが 

「ヨカッタ~~heart01感動した~heart04 こんなすばらしい演奏やのに安すぎるよね~!」

とは2人の感想!

こうした会場では写真撮影は禁じられる事が多いのですが

「ドンドン撮って頂いて 構いません。」の司会者の

お言葉に甘えて ビデオも撮りましたが 動画のUPのしかたがわかりません。

お聞かせ出来ないのが残念!think

アンティク着物主催ですから 演奏者お2人も 次々すてきなお着物で登場され

目の方も楽しませていただきました。

.

そして  この後ふたりは同級生kumaちゃんの家まで

市内電車に乗って移動です!

これから 3人の秘密会議がはじまります!coldsweats01

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3_015

kumaちゃん宅です!      

3_016

六十の手習いでピアノ習い始めるの?

フ フ フcoldsweats01

.

.

なにが 始まるのでしょう?

.

.

3人は 高校の時の同級生。

kumaちゃんはピアノの先生。

Kちゃんはフルート習ってて

で 「60歳を過ぎた側きりに 3人で何かしたいね!」との私の提案で

「婚活」ではなく 「音楽活動」をしようという事になりました。

で 私は何が弾けるのかって???

今は何も弾けません!think 昔はお琴もならっていたけど

今は 手が動きません。

では 何を??????

.

happy01  歌いま~~~~~すsign03

お口が 楽器で~~~~す!coldsweats01

.

で今日の秘密会議は 曲目選びをし3_017_2

音あわせ!

久し振りに なんだかワクワクheart04

ピアノの先生のKumaちゃんが

2人の指導に当たってくれます!

頼れる存在です!

.

これから 毎月第2日曜日をレッスン日に決めました。

10月に他のグループとの小さな発表会があり 

まずは それを目指して頑張ることにしました。

楽しい2時間を過ごし  サー お腹も減ったし

「音活」noteの次は 「食活動」deliciousに移動です!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

019_5

もと 陶芸仲間が経営する道後の「椿倶楽部」でお食事!

オーナーもスタッフもすべて女性。

人気のお店なのです。

3_018_2

.

お店の雰囲気も良いし 何を食べてもおいしくて 

kumaちゃんもkちゃんもお気に入りになったようです!

久し振りに大きな声で 歌いお腹も空いていたし

楽しい後のお酒と食事は 格別でしたね!

.

.

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

20104_047_2

dog「最近 変な音が聞こえると思ったら

それだったのでしゅね!

でも もう一つ シューシューて

風のような音が 聞こえてきましゅ。

あれは 女将なんでしゅか???」

「それは 秘密note秘密note note

20104_034

 dog 「また 今日も聞こえていましゅ! 少々 耳障りなんでしゅけど~~catface

 

019_4

018_2

| | コメント (6)
|

思わぬ誕生祝い!

金曜日

暇でもなく 忙しいでもなく。think

お客様の切れ間はないもの なんとなくだらだらとしたお客様の流れの金曜日。

こんな日は 不思議とお客様が長居されて 後片付けも遅くなる。

最後のお客様も 営業時間過ぎても お話しに花が咲いてるようで

なかなか切り上げられない。

.

営業時間過ぎてるし 大将からは「閉店時間だと言え! 言え!」と

目で合図してきてるしthink

「そろそろお声かけようかな。 でも言いずらいな~。」なんて思ってると

 「オアイソしてくださ~~い!」

 「ハ~~~イ!  有難うございま~~~す!」happy01

.

やっと片付けも終え 愛車(バイク)の所まで行くと

バイクの側で  賑やかな軍団が? 

          eye   

「アレ~~! K~Koさ~ん! ちょうど良かった! 

                 サア!一緒に 行こ!行こ!」

「エ~~ッ! どこに行くの~~~? もう帰るとこよ~!」

「ガスライトに みんなで行く所よ! サア!一緒に 行こ!行こ!」

「エ~~ッ!  こんな焼き鳥臭~い格好では 行けんよ!」coldsweats01

「 そんな事  構わん!構わん! 行こ!行こ!

                 k~koさんを拉致した~up

.

.

ねねのあるビルの5階のスナック「バード」ママは

私の小、中、高の1年後輩。

「バード」で 飲んでいたM,Mさんと彼女の元部下のE氏

そして「バード」のママの同級生2人。

みんな 「バード」の常連さんで 飲み仲間。

ママの人柄も会って ここで知り合ったお客さんはみんな家族のように

仲良くなり いつしかみんな「バード」応援団になっているのです。

.

.

ねねのお隣にあるワシントンホテルの最上階のバー「ガスライト」へ

ママも含めて6人で 乗り込みました。

みんな 可也お酒が入っていて 賑やかというより騒々しい軍団!

まさに 乗り込んだって感じですね!coldsweats01

.

.

もう遅い時間なのに みんな食べる!食べる!

いや 訂正! 久し振りに会った M,Mさんは少し細くなって

食べるのも 控えめでした!

首が見え出したと みんなから言われていましたが・・・・・!coldsweats01

以前は可也の酒豪家でしたが 健康の為 今はお酒も控えているようで

以前に比べると お酒も食事の量も減っているようでした!

お互い歳ですからね~!  健康には気をつけましょう!happy01

.

「この中では k~koさん が一番の長老よ~~!」

「エ~~! 私が一番年寄りなの~~?」 

そういえばM,Mさんもママもその2人の同級生もみんな私より 

一つ年下だわ!

M,Mさんの元部下E氏は もう少し下ですが・・・・。

でも長老と言われるほど そんなに違わないよ~~~!!angry

「お陰様で 私も昨日 無事61歳を迎えましたよsign03

「昨日 誕生日だったの~~sign02

.

この後

なんと 厨房から 料理長やコックさん達、ホールスタッフの方々

そして M,Mさんたち5人にも囲まれて 

「Happpy Birthday To Younotes  

     Happpy Birthday k~koさ~~んnotes

  

 

006

         「ガスライト」さんからは おいしい果物のプレゼント!shine

.

.

みんなから祝福され突然のサプライズ誕生会になりました!heart02notes

我が家では 私も大将も

「母の日」と「父の日」が生まれ月に当たっていて

まとめてお祝いするので 特別に誕生祝いはしませんから

とても 嬉しい誕生祝いでした!

011_3

            とっても楽しい愉快なメンバーに お祝いしてもらいましたnotes

                  みなさん 有難うございました。

.

E氏を除いて 他のみんなは今年が還暦!

60歳代 突入sign03

これからも みんな元気で仲良く愉しいお酒が

いつまでも飲めると良いですね!confident

017

さて 明日日曜日は 同級生3人で集まって

秘密会議が始まります。

秘密の多い 今日この頃なのです!happy01notes

| | コメント (4)
|

捨てる前に!これもエコ?

076_2

お掃除!

なんか変?????

足でガラス拭き????

若いから? 高く 高く足が上がるのです!happy01sweat01

そんな訳 ありませ~~ん!

 手に靴下 はめてま~~す!happy01          

072

.

我が家の孫2人

新しい靴下履かせても すぐに穴を開けて帰ってきます。

孫だけではありません 私も店でフロア行ったり来たり

すぐに穴が開いてしまいます。catface

けち女将 「あて布して履こうかな!」 

私たちが子供の頃は お母さんが繕ってくれた靴下 

み~んな履いてましたよね~!confident

今の時代 孫達も繕った靴下なんか履いてくれそうもありません。

捨てようかな? 

「もったいない もったいない!」

『依然教えていただいた先輩主婦の知恵! 捨てる前に再利用!』

洗濯後の靴下 手袋のようにしてお掃除に使います。

エプロンのポケットに いつも1,2枚突っ込んでおくと

廊下歩くときも 窓のさん拭きながら

階段の上がり降りの時も 手すりや階段拭きながらnote

よごれたら ひっくり返して 裏側も利用!

お掃除の時間短縮にもなって便利!便利!

「穴の開いた靴下は 捨てないでこの箱に入れておいてね~!」

『穴開き靴下専用箱』を浴室に備えておけば みんなが ポイ!ポイ!

   shine埃も良く取れる なかなかのすぐれものなのですshine

.

.

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

去年まで使っていた簾。

出して見ると可也くたびれて ボ~ロボロ!

「新しく買い換えなければいけないかな~?

               これはゴミの日に出しましょう!」

そこで またまた 『もったい無いおばけが』囁きます。

「アレの代用に なるんじゃない!」

flairそうだ!good

先日植えた 女将のプランター農園の野菜達に!

「なす」は水と肥料が大事よ! 土は乾燥させないでね!」

亡き母が教えてくれた。

お百姓さん達は 根元にワラをしいて 土の水分の蒸発を防いでいる。

(最近の農家はナイロンを敷き詰めてるけれど。)

先日いただいた「ヤーコン」もワラやもみ殻を根元に敷くと良いと書いてあった。

でも ワラも、もみ殻もないthink

そこで flair 

 どうせ捨てるならと 

短く切って ワラの代用にしてみました!down 

007_3003  

 「なす」の周りにも「ヤーコン」の周りにも 簾を敷き詰めてみました。

一つゴミも減ったし 有効利用 エコじゃん!

        自己満足sign03happy01 

.

以前にも書いたけど お水も有効利用してますよ!012

風呂の残り湯は洗濯に!

雨水はタンクに溜め

庭の草花やプランター野菜たちに

そしてトイレの水にと有効利用!

なかなかのエコ生活でしょ!(ここでも自画自賛coldsweats01

004

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

039

    dog 女将~up 我が家で一番エコ生活ちてるの 大将でちゅよ~んup

      あのshineエコヘッドshineは 洗顔のついでに頭もshineツール!ツル!shine

    シャンプーいらないし時間短縮!おまけに散髪代もいらないでしゅ~smile

      大将のエコヘッドに  shineエコ大将(大賞)~~~sign03

.

    そうそう みなさんに御心配かけました女将のアンヨですが

    やっと 月曜日に添え木も取れました。

   「これで ふつうの靴が履ける~heart04と 女将ルンルンでございます。

    でも1ヶ月以上変な歩き方してたので

    いびつな歩きが 身についてしまったと嘆いております!coldsweats01

    そして わたくちのツブラナお目々も順調に回復ちて下ります。

    女将も わたくちチョコも 

    これからは怪我のないよう 落ち着いて行動する事を誓いま~ちゅpapersign03

    

   

| | コメント (4)
|

チョコさまは 重くなったけど・・・・!! 

2010_016

      

2010_017

我が家のバラも 美しく咲きはじめましたが

5月だと言うのに 朝晩はまだ肌寒く 1枚羽織るものが欲しいくらいです。

やっぱり今年のお天気は おかしいですね。

.

2010_010

   .

dog「今日は 朝早くから

   どこ 連れて行ってくれるでしゅかheart02」.

.水曜日 チョコさま 車でお出かけに

      ルンルンです。

dog「でも ちょっと いやな予感!

この方向は・・・もちかちて・・・・・?」

.

.

2010_013

そう! チョコさまの不安的中!

       連れてこられた先は 動物病院です。

2010_011

.

.

「今日は どうしましたか?」

.

dog「 ド・ ド・ どこもsweat01 

  悪いとこ ありまちぇ~ん!bearing

.

.

.

2010_012

  「角膜がやぶれていますね~~~!」

火曜の夜から 右目をショボショボさせ 涙目のチョコ様。

辛そうで どことなく大人しい!

娘が仕事に出かける前に 病院まで乗せていってもらいました。

.

目に薬を入れた途端 チョコさまの目が緑色に変色!eye coldsweats02

「見て下さい。 可也 酷く角膜やられてますよ!」

傷ついている所に色が付く目薬らしく 目の中心が緑色に!

.

注射2本も打たれ 目薬も2種類入れてもらいましたが

チョコさま 大人しくおりこうさんで治療を受けました。

「オリコウだったね! 君に暴れられたら 

              掴むところがないから 大変だよ!」

確かに お鼻はめり込んでるし 

      シッポはボタンみたいなのがチョコンだもんねcoldsweats01

フレンチブルやパグさんのように 目が大きく飛び出てる犬種は

どうしても目が傷が付きやすいようです。

以前飼ってた ペキニーズの「キヨちゃん」も 鼻ペチャのドングリお目々。

ドライアイになって 片方の目はほとんど見えていない状態でしたね。think

.

ワクチン接種に狂犬病の注射、そしてフィラリアのお薬(6か月分)を貰う為

月曜日にも この病院に来たばかりのチョコさま。

その時 体重 量ってもらったチョコさま 

     な・な・ なんと!sweat01   とうとう15キロ越えsign03coldsweats02

      辛うじて 14キロキープしてたのに・・・!think

.

.

女将  「あんたの体重は 重くなったけど

     財布の中身は カル~クなっちゃたよ~んsign03 ウーウーウーsweat02

  月曜と水曜の治療費合わせて 3万越え!weep

       保険きかないもんね~~~think.

.

2010_020    .

チョコさまのタカ~~~イ

お薬です!

.

.

2010_022

             dog「まだ 右のお目々がショボショボちゅるの

              お薬いれると沁みて 痛いでちゅ~~sweat02

.

2010_021

dog「『チョコは なんてかわいいの!

目の中に入れても 痛くないわ!』

言ってたのに お財布軽くなったっくらいで

ぼやかないで・・・!

でも 女将のお目々て すごいでちゅね!

チョコが入っても 痛くないんでちゅかsign03 

.

.

木曜日 女将はまたまた このチョコさまに お留守番言い付けて

あの階段の所へ出かけて行きまちたよ!」

2010_023     .

dog 「フ・フ・フ!smile 

チョコは知っているのだ~~smile

    女将の2時間の秘密sign03 

『ア~~疲れた~! 頭クラクラ 貧血起きそう!

でも 楽しくなって来たわnotesですって!フ・フ・フ」 smile

 

| | コメント (8)
|

この1週間と母の日!

2010_007

25年振りとかの晴天に恵まれたゴ-ルデンウイークも 終わり。

と言っても 我が家は2日、3日と2日間だけのお休み。

商売人は 人が休むときに働かなくっちゃpunchhappy01sweat01

では この1週間をまとめて!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

note月曜日 

ご近所さんから 今年も頂きました!

2010_001

 

ご近所さん

 「奥さん 大仕事 持って来てあげたよ~!」

.

.

毎年 upwardrightのように言って ドッサリ頂きます。( ^ω^)

早速 大仕事です!coldsweats01

2010_0022010_003_32010_005

アクで手が黒くならないように レモン汁を指に付けながら 皮を剥ぎ。

 

2010_010

 たっぷりのお湯で湯がき 一晩水に浸して・・・・。

明日の我が家のおかずにdelicious  でもあまりにも沢山sign03

ならば 残りはねねの付きだしにsign03

頂き物で 商売するなんて

   あつかましいsign02  !m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン smilesweat01 

.

note火曜日

今日から ねねも営業!

お天気も良いし 皆さんお出かけにちがいない。

「こんな日は 郊外のお店のほうが忙しいのよね!今日は暇ヨ!」

な~んて 高くくってたら 次々にお客様・・・・!coldsweats02

昨日からちょっとまた足の調子が おかしくて腫れと痛みがぶり返す。

ピヨコ!ピヨコ!歩きで 行ったり来たり!

そんな中 いつもは木曜日にきて下さるTさんとEさんが見えられ

Tさんのお家に植えられてる「ヤーコン」の株を分けてくださる。

由美ちゃんと半分こにして頂いて帰りました。!

2010_008

     「ヤーコン」 あまり聞かない野菜だけれど 

収穫は1年後! サラダなどにして食べるとおいしいとか!

「ネットに食べ方もいろいろ載ってますよ」と教えていただいて

調べてみると 栽培方法や食べ方がいろいろ載ってた!

    来年が楽しみdeliciousheart04

.

note 水曜日 こどもの日

孫達は見たいと言っていた映画に 娘に連れて行って貰い

我が家は静か!

2010_011

.

騒々しいやからが いぬまにチョコ様は

女将のベットの上で 天下泰平の大イビキ sleepy sleepy sleepy

    「何様やろネsign02 coldsweats01

.

2010_012

 

映画から帰って来て

家の側の竹林 見上げ 

「竹って 伸びるん 早いんやな~~~!

  僕もあんなに 伸びたらええのにheart04

横の成長に比べ 縦の成長が伸び悩みの

T君の一言でした!coldsweats01

   .

notesのキズは おととしの五月五日の背比べ

         チマキ食べ食べ兄さんが はかってくれた 背の丈notes

.

.

note木曜日 

2010_013_2

   .

今日は お出かけ!

足引きずりながら

この階段を上がって・・・と・・・!heart02

.

.

.

2010_014

                  ここを入って・・・・!

                   ドキドキheart02

                 今日から 始めますcoldsweats01

                  何かって?

                 まだ ナイショ confident

             この場所に2時間いました。

         これから ちょっと忙しくなりそうです!wink

.

note金曜日 

今日から新しい陶芸教室に 行くつもりで張り切っていたのに

足の調子がイマイチcatface

朝の内は雨も降ってたし

「今日は止めとくわ!」

その代わりに娘の車で ホームセンターへ!

野菜の苗を沢山買って帰りました。

今年も 女将のプランター農園が始まりますshine 

2010_018 2010_019

キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、枝豆!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

母の日が近いので ねねの階下の花屋「グリン」さんは

この数日前から 大忙しです。

2010_022

2010_023

毎日このダンボールが100個単位で

宅配便に 乗せられていきます!

店長さんも 「ここ数日は寝る間もない!」と嬉しい悲鳴!

どこの花屋さんにも 母の日のお花が溢れています。

日本中で 母の日にはどれだけのお花が

贈られるんだろう?

「日本中には 母が何人いるんだろうね?」

な~んて バイトさんと会話!coldsweats01

.

note 土曜日

2010_024

この方は ひたすら 

寝る!寝る!寝る!

朝ゴハンも終わり お腹も満腹になられると

毎朝 風呂場の出口で 

ナガ~~クなられ 朝日を受け朝寝でござりまする!2010_026

notes朝寝 朝酒 朝湯が大好きで・・・notes

「チョコ様 けっこうなご身分でござりますね~!」

女将は 午前中は病院。

帰ってから 洗濯機4回も回して 

           大忙しsweat01だというのに!

..

note 日曜日

いつも母がわりのように 大事にしてくださるKさんに 

母の日のプレゼント アジサイの花を届ける。

もちろん「グリン」さんの花です!

帰宅後は先日買った 野菜の苗を

プランターに・・・・。

2010_027 2010_028 2010_033

プランターに土を入れるだけでも大変!

去年とっておいたゴーヤの種から 一つだけ芽がでました。

いくつか植えたのですが 芽がでたのはこれだけ・・・!

これからかな~~~? もう少し 待ってみよう!happy01

.

夕方sign03

2010_042_2

高松に住む長女夫妻から 母の日プレゼントが届きました。

かわいいバッグですshinehappy01

2010_044

早速 お礼の電話 「届いたよ!有難う!こんなの欲しかったんよconfidentheart01 」

.

次女からはすでに数日前に

「店でフロアー歩き回るから 靴下にすぐ穴が空く!」

ぼやいていたので 靴下を沢山!沢山!頂きました。happy01

私もやっぱり日本の「何億万分の一」の母でした!confident

.

で今日のこの方は 

2010_039

    

2010_035

              こんな 格好で sleepy  sleepy  sleepy です!

                 苦しくないのでしょうかねcoldsweats01

  

| | コメント (8)
|

「畑ばあちゃん」に会いに!

世の中 ゴールデンウイーク真っ最中!

我が家も 2日3日とお店もお休み。

お天気も最高の2日 チョコ様も加えて家族5人と1匹で

「畑ばあちゃん」のところへ出かけました。

娘達が小さい時 私の祖父、祖母もまだ健在でしたので

娘達にはおじいちゃんが3人、おばあちゃんも3人。

区別する為 大将のお父さん、お母さんは

地名の「畑の川」から 「畑じいちゃん」、「畑ばあちゃん」と

呼ぶようにしていました。

そして曾孫のS君とT君にとっても 畑の川のおばあちゃんは

「畑ばあちゃん」なのです。

001

   .

.

あちこちで

りっぱな『鯉のぼり』が

青空のもと

ゆったりと泳いでいましたが

下の道路上では・・・!

.

.

.

渋滞に巻き込まれ 002砥部町辺りまでは 

のろのろ運転。

「砥部動物園」や「子供の城」へ出かける人も多かった

のでしょう。

イベントもいろいろ行なわれていたようですし。

.

.

途中 久万高原町の「まき食堂」でラーメンを!

いつものお決まりのパターンです。

ここのラーメンを孫2人はとても楽しみにしているのですが

この日は さすがに待ち時間 1時間!

その間チョコさまは 車の中でお利巧に待っていました。

孫達は チョコさまの事が気になるようで 様子を見に

出たり入ったり!

「じっと しとかんかね!annoy」と大将に叱られても 気になる様子!

.

お気に入りのラーメンも食べ 大満足で

イザ!  「畑ばあちゃん」のいるホームへ。

.

.

チョコさまは ばあちゃんの部屋の窓から見える木にしばられ

ここでも お外で みんなを待っていました。

.

部屋に入って見ると

帽子を被り ポッカリ口空けて ベッドで気持ち良さそうに sleepy sleepy sleepy

寝顔が なんともかわいい!(笑)

しばらく 大将も 苦笑いしながら 静かに寝顔に 見入っていましたが

孫達のゴソゴソ動く音に ビックリしたように パチ!と目を開け

「アラ 来てくれてたんかね!」

「婆ちゃん気持ち良さそうに寝取ったけん 起こさなんだんよ」

「寝とらせんよ。 横になっとっただけよ」(笑)

.

2月に来たときは 坐骨神経痛も出ていた為

辛そうで 少し気弱にもなっていたのでしょう

涙ぐむことが多く 心配していたのですが 

坐骨神経痛もすっかり良くなり 今日はとても上機嫌!

昨日は 大将の兄さん家族 曾孫も入れて総勢10人で来てくれたそうで!

「賑やかじゃったよ!」と嬉しそうに話してくれました。

「今日も またみんなが来てくれて嬉しいよ!」

.

005_2

    .

.

「畑ばあちゃん」を囲んで

S君とTくんが交代で 写真を撮ってくれました。

.

006_2

.

  車椅子も 上手に使いこなしています。

011

「お見送りは良いよ」と言っても

「車椅子で スイスイよ!happy01」と

玄関まで出て来てくれた 「畑ばあちゃん」

.

「僕が 押してあげる!」と

車椅子を押してあげる曾孫のS君。

.

.

.玄関では チョコさまも 「畑ばあちゃん」にご挨拶!

    .013

「オーオー! 黒ちゃんも来てくれたんかね!」

.

dog「ハッ!ハッ!ハッ!

    ばあちゃん 好き 好き!heart04

      でも私黒ちゃんではありませんよ

        チョコでごじゃりましゅる~!」

.

.

「また来るよ!」と言う私たちに

「お店があるんじゃけん 忙しいのはわかっとるけんね。

ばあちゃんは心配いらんけん。時間がある時にまた会いに来てくれたら良いよ。

仕事も大事じゃけど 体に気をつけなさいよ!」

反対に心配してくれる「畑ばあちゃん」なのです。

.

今年の11月で90歳になる「畑ばあちゃん」

「 90歳にもなるんじゃね !よう生きたもんじゃ!」とばあちゃん。

一生懸命に 真っ直ぐに生きてきた「畑ばあちゃん」!

 

 ここ数年は病気や怪我で苦しい事もあったけど

いつも 前向きで明るく聡明な「畑ばあちゃん」

私たちの目標です。

なかなか会いに来ててあげる事は出来ませんが 

こうして来れる場所がある事。待っていてくれる人がある事。

それは私たちにとって幸せな事です。

 少しでも長く 元気でいてくださいね。

016

 ホームからの帰りに立ち寄った 「畑ばあちゃん」の家の庭では

 芝桜が美しく咲いていました。

 

| | コメント (8)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »