« 「畑ばあちゃん」に会いに! | トップページ | チョコさまは 重くなったけど・・・・!!  »

この1週間と母の日!

2010_007

25年振りとかの晴天に恵まれたゴ-ルデンウイークも 終わり。

と言っても 我が家は2日、3日と2日間だけのお休み。

商売人は 人が休むときに働かなくっちゃpunchhappy01sweat01

では この1週間をまとめて!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

note月曜日 

ご近所さんから 今年も頂きました!

2010_001

 

ご近所さん

 「奥さん 大仕事 持って来てあげたよ~!」

.

.

毎年 upwardrightのように言って ドッサリ頂きます。( ^ω^)

早速 大仕事です!coldsweats01

2010_0022010_003_32010_005

アクで手が黒くならないように レモン汁を指に付けながら 皮を剥ぎ。

 

2010_010

 たっぷりのお湯で湯がき 一晩水に浸して・・・・。

明日の我が家のおかずにdelicious  でもあまりにも沢山sign03

ならば 残りはねねの付きだしにsign03

頂き物で 商売するなんて

   あつかましいsign02  !m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン smilesweat01 

.

note火曜日

今日から ねねも営業!

お天気も良いし 皆さんお出かけにちがいない。

「こんな日は 郊外のお店のほうが忙しいのよね!今日は暇ヨ!」

な~んて 高くくってたら 次々にお客様・・・・!coldsweats02

昨日からちょっとまた足の調子が おかしくて腫れと痛みがぶり返す。

ピヨコ!ピヨコ!歩きで 行ったり来たり!

そんな中 いつもは木曜日にきて下さるTさんとEさんが見えられ

Tさんのお家に植えられてる「ヤーコン」の株を分けてくださる。

由美ちゃんと半分こにして頂いて帰りました。!

2010_008

     「ヤーコン」 あまり聞かない野菜だけれど 

収穫は1年後! サラダなどにして食べるとおいしいとか!

「ネットに食べ方もいろいろ載ってますよ」と教えていただいて

調べてみると 栽培方法や食べ方がいろいろ載ってた!

    来年が楽しみdeliciousheart04

.

note 水曜日 こどもの日

孫達は見たいと言っていた映画に 娘に連れて行って貰い

我が家は静か!

2010_011

.

騒々しいやからが いぬまにチョコ様は

女将のベットの上で 天下泰平の大イビキ sleepy sleepy sleepy

    「何様やろネsign02 coldsweats01

.

2010_012

 

映画から帰って来て

家の側の竹林 見上げ 

「竹って 伸びるん 早いんやな~~~!

  僕もあんなに 伸びたらええのにheart04

横の成長に比べ 縦の成長が伸び悩みの

T君の一言でした!coldsweats01

   .

notesのキズは おととしの五月五日の背比べ

         チマキ食べ食べ兄さんが はかってくれた 背の丈notes

.

.

note木曜日 

2010_013_2

   .

今日は お出かけ!

足引きずりながら

この階段を上がって・・・と・・・!heart02

.

.

.

2010_014

                  ここを入って・・・・!

                   ドキドキheart02

                 今日から 始めますcoldsweats01

                  何かって?

                 まだ ナイショ confident

             この場所に2時間いました。

         これから ちょっと忙しくなりそうです!wink

.

note金曜日 

今日から新しい陶芸教室に 行くつもりで張り切っていたのに

足の調子がイマイチcatface

朝の内は雨も降ってたし

「今日は止めとくわ!」

その代わりに娘の車で ホームセンターへ!

野菜の苗を沢山買って帰りました。

今年も 女将のプランター農園が始まりますshine 

2010_018 2010_019

キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、枝豆!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

母の日が近いので ねねの階下の花屋「グリン」さんは

この数日前から 大忙しです。

2010_022

2010_023

毎日このダンボールが100個単位で

宅配便に 乗せられていきます!

店長さんも 「ここ数日は寝る間もない!」と嬉しい悲鳴!

どこの花屋さんにも 母の日のお花が溢れています。

日本中で 母の日にはどれだけのお花が

贈られるんだろう?

「日本中には 母が何人いるんだろうね?」

な~んて バイトさんと会話!coldsweats01

.

note 土曜日

2010_024

この方は ひたすら 

寝る!寝る!寝る!

朝ゴハンも終わり お腹も満腹になられると

毎朝 風呂場の出口で 

ナガ~~クなられ 朝日を受け朝寝でござりまする!2010_026

notes朝寝 朝酒 朝湯が大好きで・・・notes

「チョコ様 けっこうなご身分でござりますね~!」

女将は 午前中は病院。

帰ってから 洗濯機4回も回して 

           大忙しsweat01だというのに!

..

note 日曜日

いつも母がわりのように 大事にしてくださるKさんに 

母の日のプレゼント アジサイの花を届ける。

もちろん「グリン」さんの花です!

帰宅後は先日買った 野菜の苗を

プランターに・・・・。

2010_027 2010_028 2010_033

プランターに土を入れるだけでも大変!

去年とっておいたゴーヤの種から 一つだけ芽がでました。

いくつか植えたのですが 芽がでたのはこれだけ・・・!

これからかな~~~? もう少し 待ってみよう!happy01

.

夕方sign03

2010_042_2

高松に住む長女夫妻から 母の日プレゼントが届きました。

かわいいバッグですshinehappy01

2010_044

早速 お礼の電話 「届いたよ!有難う!こんなの欲しかったんよconfidentheart01 」

.

次女からはすでに数日前に

「店でフロアー歩き回るから 靴下にすぐ穴が空く!」

ぼやいていたので 靴下を沢山!沢山!頂きました。happy01

私もやっぱり日本の「何億万分の一」の母でした!confident

.

で今日のこの方は 

2010_039

    

2010_035

              こんな 格好で sleepy  sleepy  sleepy です!

                 苦しくないのでしょうかねcoldsweats01

  

|
|

« 「畑ばあちゃん」に会いに! | トップページ | チョコさまは 重くなったけど・・・・!!  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud なすびさんへ
足はまた違う場所傷めてた様で
どうりでまた腫れと痛みが ぶりかえしたわけです!
2時間の空白coldsweats01 まだまだナイショ!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月14日 (金) 15時11分

bud 元気ばばさんへ
皮 むかずにでも okなんですね!
今度 試してみます!
楽が一番!happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月14日 (金) 15時08分

相変わらずお忙しい日々を送られてらっしゃるようですね(^^)
それでもお嬢様たちからのお気持ちが嬉しかった一週間ですね。

そしてみんなが気にしている空白の2時間!!
次回更新を期待してます(^^)

お忙しい毎日でしょうけれど、足の回復の為にも
どうぞご自愛くださいね!

投稿: なすび | 2010年5月14日 (金) 13時40分

頂き物 商売に・・・許す
ふきの皮はむかずです。
楽です。

投稿: 元気ばば | 2010年5月13日 (木) 22時20分

bud 徒然さんへ
おはようございます。
私はレモンを使いますが「酸系」ならば 
なんでもいいのではと思います。
お酢でも良いかも?

ネーロ君も良く寝るのですね。
なんの心配もなさそうに ズーズー寝てる姿
かわいいですよね!confident

娘達も薄給ですので 高価なものはくれませんが
気持ちですから 何をもらっても嬉しいです。
徒然さんのお母さんもきっと喜ばれてると思います。
その内 コウセイチちゃんから カワイイプレゼントが
届く日がくるでしょうね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月11日 (火) 07時15分

最初の写真を見たときに「何でレモン?」と思ったのですがアクがつかないためだったんですね。
良い事を教えていただきました。

私もおかみさんの『2時間』気になります。

チョコちゃんもよく寝る子なんですね。
私もネーロを飼い始めて暫くは調子が悪いんじゃないかと心配しました。
今では高いびきで寝ているのを見て「今日も良い調子じゃ^^」と思うんですけどね。

母の日 素敵な贈り物ですね。
私は・・・恥ずかしながら大した贈り物は出来ていません。。。
母の日・父の日に毎年「もっと会話をしておけば両親の欲しがっているものを贈れるのに」と思うのですが今年もそう思いながら何にしようか迷いました。。。

投稿: 徒然 | 2010年5月10日 (月) 23時10分

bud shinobueakiraさんへ
つくしの袴を取るときなどもレモン汁つけながら
作業すると指が黒くなりませんよ。

2時間の空白?
さて何でしょうcoldsweats01
発表できる日がくるかどうか まだまだ未定ですね。

shinobueさんのおうちでも
プランター野菜沢山うえられていましたね。
収穫が楽しみですね。

チョコは1日の2/3は寝ていると言っても
過言でないくらい良く寝る犬です。
おまけにイビキがすごい!
幸せて事ですかね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月10日 (月) 15時21分

一週間の様子がよく解りました!
フキの皮を剥く時はレモンの汁が役立つんですね!感度試してみましょうかね?
私の手は元々地黒の黒い手ですから其の必要もないかもしれませんね!
お嬢様たちからの心の篭った母の日のプレゼントは嬉しいですね。
プランター農園、今年も始まりましたか、昨年も大収穫だったようですから今年も期待できますね!
それにしても、朝寝朝酒朝湯の庄助さん(チョコちゃん)良く寝ますね、しかも大胆な格好で苦しくないのでしょうか?
気になるのは2時間の空白です!
何が始まるのか?楽しみです!!

投稿: sinobueakira | 2010年5月10日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「畑ばあちゃん」に会いに! | トップページ | チョコさまは 重くなったけど・・・・!!  »