« チョコさまは 重くなったけど・・・・!!  | トップページ | 思わぬ誕生祝い! »

捨てる前に!これもエコ?

076_2

お掃除!

なんか変?????

足でガラス拭き????

若いから? 高く 高く足が上がるのです!happy01sweat01

そんな訳 ありませ~~ん!

 手に靴下 はめてま~~す!happy01          

072

.

我が家の孫2人

新しい靴下履かせても すぐに穴を開けて帰ってきます。

孫だけではありません 私も店でフロア行ったり来たり

すぐに穴が開いてしまいます。catface

けち女将 「あて布して履こうかな!」 

私たちが子供の頃は お母さんが繕ってくれた靴下 

み~んな履いてましたよね~!confident

今の時代 孫達も繕った靴下なんか履いてくれそうもありません。

捨てようかな? 

「もったいない もったいない!」

『依然教えていただいた先輩主婦の知恵! 捨てる前に再利用!』

洗濯後の靴下 手袋のようにしてお掃除に使います。

エプロンのポケットに いつも1,2枚突っ込んでおくと

廊下歩くときも 窓のさん拭きながら

階段の上がり降りの時も 手すりや階段拭きながらnote

よごれたら ひっくり返して 裏側も利用!

お掃除の時間短縮にもなって便利!便利!

「穴の開いた靴下は 捨てないでこの箱に入れておいてね~!」

『穴開き靴下専用箱』を浴室に備えておけば みんなが ポイ!ポイ!

   shine埃も良く取れる なかなかのすぐれものなのですshine

.

.

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

去年まで使っていた簾。

出して見ると可也くたびれて ボ~ロボロ!

「新しく買い換えなければいけないかな~?

               これはゴミの日に出しましょう!」

そこで またまた 『もったい無いおばけが』囁きます。

「アレの代用に なるんじゃない!」

flairそうだ!good

先日植えた 女将のプランター農園の野菜達に!

「なす」は水と肥料が大事よ! 土は乾燥させないでね!」

亡き母が教えてくれた。

お百姓さん達は 根元にワラをしいて 土の水分の蒸発を防いでいる。

(最近の農家はナイロンを敷き詰めてるけれど。)

先日いただいた「ヤーコン」もワラやもみ殻を根元に敷くと良いと書いてあった。

でも ワラも、もみ殻もないthink

そこで flair 

 どうせ捨てるならと 

短く切って ワラの代用にしてみました!down 

007_3003  

 「なす」の周りにも「ヤーコン」の周りにも 簾を敷き詰めてみました。

一つゴミも減ったし 有効利用 エコじゃん!

        自己満足sign03happy01 

.

以前にも書いたけど お水も有効利用してますよ!012

風呂の残り湯は洗濯に!

雨水はタンクに溜め

庭の草花やプランター野菜たちに

そしてトイレの水にと有効利用!

なかなかのエコ生活でしょ!(ここでも自画自賛coldsweats01

004

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

039

    dog 女将~up 我が家で一番エコ生活ちてるの 大将でちゅよ~んup

      あのshineエコヘッドshineは 洗顔のついでに頭もshineツール!ツル!shine

    シャンプーいらないし時間短縮!おまけに散髪代もいらないでしゅ~smile

      大将のエコヘッドに  shineエコ大将(大賞)~~~sign03

.

    そうそう みなさんに御心配かけました女将のアンヨですが

    やっと 月曜日に添え木も取れました。

   「これで ふつうの靴が履ける~heart04と 女将ルンルンでございます。

    でも1ヶ月以上変な歩き方してたので

    いびつな歩きが 身についてしまったと嘆いております!coldsweats01

    そして わたくちのツブラナお目々も順調に回復ちて下ります。

    女将も わたくちチョコも 

    これからは怪我のないよう 落ち着いて行動する事を誓いま~ちゅpapersign03

    

   

|
|

« チョコさまは 重くなったけど・・・・!!  | トップページ | 思わぬ誕生祝い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud なすびさんへ
まだ腫れはありますが 添え木が取れ 
随分動き安くなりました。
どこが悪くても 不便なものですね!coldsweats01

野菜は 育てるのも収穫も楽しみなものです。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月21日 (金) 11時43分

夏野菜の季節到来でしょうか!?
気温が上がると同時に、生物の生育も盛んになり
自然の偉大さをも感じ取れますね。

お怪我された足は回復されてらっしゃるようですね(^^)
本当に何よりです!
確かにひと月庇いながらの歩行でしたでしょうから
暫くは違和感が残るやも知れませんが
今しばらくご留意されて先ずは足慣らし!!ですね。

投稿: なすび | 2010年5月20日 (木) 18時59分

bud shinobueakiraさんへ
おはようございます。
散髪あわせ鏡も 要らないのですか?
shinobueさんは 本当に器用ですね!

なすの肥料は 油粕くらいで特別なものは使っていません。
「なすを一つ収穫すれば 一掴みの肥料」と 
これも 母に教えてもらいました。
収穫した後には 必ず一掴みの肥料をあげ
お水もたっぷりあげておくと
水々しいななすが収穫できますよ。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月20日 (木) 08時01分

モッタイナイ精神、見習います。
高校卒業後、私も散髪はお風呂場で自分でカットしています。
合せ鏡で後ろも揃えています、最近は感が働き合せ鏡も不要になっています。
足の怪我も回復されたようで良かったですね!
チョコちゃんも回復に向っているようだし、安心いたしました。
なすびの肥料は何をやればいいんでしょうか?
昨年はなすびは収穫できませんでした、今年こそはと思っています。

投稿: sinobueakira | 2010年5月20日 (木) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコさまは 重くなったけど・・・・!!  | トップページ | 思わぬ誕生祝い! »