« 辛すぎます! | トップページ | この1週間と母の日! »

「畑ばあちゃん」に会いに!

世の中 ゴールデンウイーク真っ最中!

我が家も 2日3日とお店もお休み。

お天気も最高の2日 チョコ様も加えて家族5人と1匹で

「畑ばあちゃん」のところへ出かけました。

娘達が小さい時 私の祖父、祖母もまだ健在でしたので

娘達にはおじいちゃんが3人、おばあちゃんも3人。

区別する為 大将のお父さん、お母さんは

地名の「畑の川」から 「畑じいちゃん」、「畑ばあちゃん」と

呼ぶようにしていました。

そして曾孫のS君とT君にとっても 畑の川のおばあちゃんは

「畑ばあちゃん」なのです。

001

   .

.

あちこちで

りっぱな『鯉のぼり』が

青空のもと

ゆったりと泳いでいましたが

下の道路上では・・・!

.

.

.

渋滞に巻き込まれ 002砥部町辺りまでは 

のろのろ運転。

「砥部動物園」や「子供の城」へ出かける人も多かった

のでしょう。

イベントもいろいろ行なわれていたようですし。

.

.

途中 久万高原町の「まき食堂」でラーメンを!

いつものお決まりのパターンです。

ここのラーメンを孫2人はとても楽しみにしているのですが

この日は さすがに待ち時間 1時間!

その間チョコさまは 車の中でお利巧に待っていました。

孫達は チョコさまの事が気になるようで 様子を見に

出たり入ったり!

「じっと しとかんかね!annoy」と大将に叱られても 気になる様子!

.

お気に入りのラーメンも食べ 大満足で

イザ!  「畑ばあちゃん」のいるホームへ。

.

.

チョコさまは ばあちゃんの部屋の窓から見える木にしばられ

ここでも お外で みんなを待っていました。

.

部屋に入って見ると

帽子を被り ポッカリ口空けて ベッドで気持ち良さそうに sleepy sleepy sleepy

寝顔が なんともかわいい!(笑)

しばらく 大将も 苦笑いしながら 静かに寝顔に 見入っていましたが

孫達のゴソゴソ動く音に ビックリしたように パチ!と目を開け

「アラ 来てくれてたんかね!」

「婆ちゃん気持ち良さそうに寝取ったけん 起こさなんだんよ」

「寝とらせんよ。 横になっとっただけよ」(笑)

.

2月に来たときは 坐骨神経痛も出ていた為

辛そうで 少し気弱にもなっていたのでしょう

涙ぐむことが多く 心配していたのですが 

坐骨神経痛もすっかり良くなり 今日はとても上機嫌!

昨日は 大将の兄さん家族 曾孫も入れて総勢10人で来てくれたそうで!

「賑やかじゃったよ!」と嬉しそうに話してくれました。

「今日も またみんなが来てくれて嬉しいよ!」

.

005_2

    .

.

「畑ばあちゃん」を囲んで

S君とTくんが交代で 写真を撮ってくれました。

.

006_2

.

  車椅子も 上手に使いこなしています。

011

「お見送りは良いよ」と言っても

「車椅子で スイスイよ!happy01」と

玄関まで出て来てくれた 「畑ばあちゃん」

.

「僕が 押してあげる!」と

車椅子を押してあげる曾孫のS君。

.

.

.玄関では チョコさまも 「畑ばあちゃん」にご挨拶!

    .013

「オーオー! 黒ちゃんも来てくれたんかね!」

.

dog「ハッ!ハッ!ハッ!

    ばあちゃん 好き 好き!heart04

      でも私黒ちゃんではありませんよ

        チョコでごじゃりましゅる~!」

.

.

「また来るよ!」と言う私たちに

「お店があるんじゃけん 忙しいのはわかっとるけんね。

ばあちゃんは心配いらんけん。時間がある時にまた会いに来てくれたら良いよ。

仕事も大事じゃけど 体に気をつけなさいよ!」

反対に心配してくれる「畑ばあちゃん」なのです。

.

今年の11月で90歳になる「畑ばあちゃん」

「 90歳にもなるんじゃね !よう生きたもんじゃ!」とばあちゃん。

一生懸命に 真っ直ぐに生きてきた「畑ばあちゃん」!

 

 ここ数年は病気や怪我で苦しい事もあったけど

いつも 前向きで明るく聡明な「畑ばあちゃん」

私たちの目標です。

なかなか会いに来ててあげる事は出来ませんが 

こうして来れる場所がある事。待っていてくれる人がある事。

それは私たちにとって幸せな事です。

 少しでも長く 元気でいてくださいね。

016

 ホームからの帰りに立ち寄った 「畑ばあちゃん」の家の庭では

 芝桜が美しく咲いていました。

 

|
|

« 辛すぎます! | トップページ | この1週間と母の日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud なすびさんへ
いくつになっても 母がいてくれることは有り難いことです。
顔を見るだけで 心が温かく包まれるような思いがします。
母の力てすごいですよね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 8日 (土) 11時54分

bud 元気ばばさんへ
まだ頭もしっかりしていて 気丈にしていてくれるので
とても有り難いです。
行くと とても喜んでくれるますので 
少しでも時間作って 行ってあげたいと思うのですが
なかなか思うようにならず 親不孝な事です。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 8日 (土) 11時50分

このGWの渋滞は例年以上だったとか!?

それでも行った先でのこの笑顔の為なら
多少の事は気になりませんよね!
皆さんのご訪問が一番の良薬になるのですから・・・

そして逆にその笑顔に行った方も癒される。。。
そんな触れ合いが本当に素晴らしい。
素敵な時間を過ごされましたね!

投稿: なすび | 2010年5月 7日 (金) 18時37分

お仕事しているとお出かけもママならずですね
渋滞も皆さん一緒なら楽しいです。
畑のおばあちゃんも喜んだ出しょうね

投稿: ★元気ばば★ | 2010年5月 6日 (木) 07時42分

bud shinobueakiraさんへ
おはよう御座います!
今回は顔色も良くとても 元気で
以前の母に戻り 朗らかに話してくれ安心しました。
この時代の人たちの生き方はには頭が下がりますね。
少しでも 近づきたいと思ってはいるのですが・・・・?

shinobueさんのお母さんもお姉さん達が
見えられて喜ばれたでしょうね。
民ちゃんや次女さんとも 仲良しで 微笑ましいです。
90歳にもなると とてもかわいいですね。 

「クロちゃん」と呼ばれても 短いシッポ必死で振って?
喜んでましたから 納得してるんでしょうね!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 6日 (木) 06時55分

お母さんの具合も良さそうで、沢山の子供や孫達の見舞いで益々元気が出てきたようですね!
我家も今朝千葉から来ていた姉と甥っ子が帰ったので、お袋と一緒に昼食をしました。
昔の写真を出してきて、民ちゃんと次女はおふくろの相手をしていました。
どちらも同じ世代で苦労も多かった時代を生き抜いてきた大正生まれの我慢強い日本女性だと思います。
まだまだ楽しんでもらいたいですね!
我家も民ちゃんの両親、私の親父は他界しましたので、おふくろ一人頑張っています。
お母さんの家の芝桜も満開ですね!
お母さんが愛情を込めて育てたんでしょうね!
忙しい中、皆さんでお母さんと一緒に時間が取れてよかったですね!
チョコちゃんも“クロちゃん”で納得しているんでしょうね?

投稿: sinobueakira | 2010年5月 6日 (木) 00時38分

bud Happyばあばさんへ
私の両親も大将のお父さんも他界し、
親は「畑ばあちゃん」一人です。
前向きで明るい性格は 会うたびに癒され励まされます。
居てくれるだけで 有り難いです。

チョコは ばあちゃんには「くろちゃん」のようです。
以前 父が亡くなった後 プレゼントした
シーズも「マイケル」と名づけていましたが
いつのまにか「マル」と変名されていましたね。(笑)
連休はどこも 人でいっぱい。
疲れますね!sad

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月 4日 (火) 15時13分

いつでもそこに行けば、待ってて下さる。
それもとびきりの笑顔で。
お幸せなことですねheart04
黒ちゃんも畑ばあちゃんの前では、抵抗できませんねhappy01
それにしても走るのも渋滞、食べるのもひと苦労。
連休はどこも大変ですね。
気分転換できて、またお仕事がんばれそうですね。
でもご無理はなさいませんように。

投稿: Happyばあば | 2010年5月 4日 (火) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛すぎます! | トップページ | この1週間と母の日! »