« 音楽で いっぱいの1日でした♪ | トップページ | 感激の二人! »

秘密は・・・・・!

S_015

庭に植えているアジサイの花。

去年は葉ばかり茂げり 花芽のつかない物が何本かあってガッカリでしたが、

今年はほとんどの花に花芽が付き 美しい花を楽しめそうです。happy01

上の写真のアジサイも 去年は葉ばかり。

でも 今年は一番のりで カワイイピンクの花を咲かせてくれました。confidentheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

.

S_011

     .

dogところで このところ秘密の多い女将です。

歌手デビュー?は もうばらしましたが

さてもう一つの 2時間の内緒ごと?

ブログ見た高松の長女からも

「お母さん またいったい何始めたの~?」

.

女将はもう少し上手になってから 公表するつもりだったようですが

いろいろ 憶測が飛び交っているようですから

ここらで チョコが女将の内緒事 バラしちゃいましゅね!wink

木曜日3時過ぎになると

       いそいそと出かけていたのは

downwardright

S_007S_006      

お分かりでしょうか?

S_004

篠笛教室に通い始めたのです。

先日ライブをされた「竹内直子先生」に 指導してもらっています。 

このブログを通してお知り合いになったshinobueakiraさんが

2年前 四国八十八箇所めぐりの途中 ねねに立ち寄られ 

その際に頂いた手作りの篠笛shinesign03

折角 立派な篠笛を頂いたのに 吹いても シュー!シュー!風の音だけ。

いつの間にか 箪笥の肥やしに。think

.

「どこかで 篠笛教えてくださる所ないかしら?」と 知り合いに聞いたり

カルチャー教室の案内に目を通したりは してたみたいでしゅが

「オカリナ」とかはあるのに 篠笛教室はなかなかなくて・・・・・!think

そんな時 リビングの新聞に  eye  篠笛教室がflair

でも 募集してたのは夜の講座「夜では通えない! ガッカリ!」 

電話で「昼のお教室はないのでしょうか~?」

「5月から 昼の教室も始まりますよ!」   ラッキーsign03happy01

早速 申し込み 5月から通いはじめました。

.

お教室に通われてる みなさんんは

ほぼ女将と同じ歳くらいか もう少し年配かなと思う方々も。S_001

皆さん 悪戦苦闘しながらも 頑張っています!

.

.

最初は フーフー吹くばかりで 酸欠になりそうだった

女将も やっと音も出始め

この頃は少し音楽?らしき曲も 聞こえてきていますが・・・・?

002_2

  

  .

←今はこの曲に挑戦してるようでしゅ!

.

「低い音と 高い音が難しい!」sweat01

.

.

.

.

S_022

shinobueさんに頂いた笛は竹で6穴の笛ですが

練習用はプラスチィックの7穴の笛で練習しています。

.

家では 両方が吹ける様 交互に練習しています。

「家では吹けたのに 先生の前に行くと緊張して吹けない!」

なんて言っていますが 時々とんでもない音がしていますよ。

S_021

       毎日 スットンキョーな音と調子ぱずれの歌を聞かされ

      チョコも 大変でしゅが しばらく女将につきあってやりましょう!

                        フー sweat01                    

      

|
|

« 音楽で いっぱいの1日でした♪ | トップページ | 感激の二人! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud 5.1さんへ
昨日も お二人のすてきな演奏聞かせて
いただきましたよ!happy01notes
この方が 5.1さんの先生なんですね!
一応 私も竹内先生に「他の曜日のレッスン日」聞いてみました。
『若草町の福祉センター』で 火曜日にもレッスンしてるようです。
三線の先生に聞かれても良いし、竹内先生の連絡先聞いておきましたから
私にでも 聞いてください。
是非習われると良いですよ。heart04

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月 4日 (金) 09時08分

三線奏者の男性は たぶんあたしの師匠と思われますdelicious 今日 三線教室があるので 聞いてみますconfident


投稿: 5.1 | 2010年6月 3日 (木) 17時33分

bud 5.1さんへ
そう そう!5.1さん 三線ならってたのですね!
この教室では レッスンの始まる前に
先生の篠笛と三線奏者の男性(お名前を忘れましたが・・coldsweats01)との
演奏聞かせてくださるんですよ!
いつも 素晴らしいお二人の演奏 タダで聞けて得した気分です!
三線と篠笛の音色は よく合いますね!
是非 5.1さんも篠笛にも挑戦して見てください。
木曜以外にレッスンされてるか 先生に聞いてみますね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月 3日 (木) 14時14分

女将!篠笛はじめたんですね 実はあたしも リビング見て、習いたい って思ってたんですが、たしか 木曜の夜で、三線の教室と重なっちゃって、今回はあきらめました
いつか 三線とコラボしたいなぁconfident といっても まだまだへたくそなんですが…smile

投稿: 5.1 | 2010年6月 2日 (水) 20時42分

bud 徒然さんへ
ヨガとかダンスも 時間があればやりたいですね。
欲張っても 体は一つ。
ちょっと無理かな・・・。coldsweats01

篠笛はとても シンプルな楽器ですが
それだけに 逆に難しく
音出すだけで一苦労!

物にするのには時間が掛かると思います。
みなさんにお聞かせできるようになるのは
まだまだ遠いとは思いますが・・・・!
頑張りますねpunch


投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月 1日 (火) 23時45分

bud なすびさんへ
折角頂いたのに 箪笥の肥やしでは
shinobueさんに申し訳ないと
思いながら お教室も見つからず・・・。
時々 吹いてみても ほとんど音にならず。
さてどうしたものか・・・・!
そんな中 やっと見つけたお教室です。
先生もとてもすばらしい方です。
すこし楽しくなってきたところですよ。happy01

楽譜は 洋楽の音符とは違い 漢数字であらわします。
お琴の楽譜にもすこし似ていますね。
 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月 1日 (火) 23時35分

凄いですね。
ブログ仲間の方の影響とは言え、すぐに行動に移すおかみさんは凄い!!!

私は謎の2時間 ヨガとかダンスだと思っていたので、ハズレでしたね^^;

いつの日にか動画でおかみさんの篠笛の音色聞かせてくださいね。

投稿: 徒然 | 2010年6月 1日 (火) 14時23分

ヒ・ミ・ツ の、
種明かしはこれだったのですね(^^)

ブログ友達から篠笛仲間も増えていかれるのは
アキラさんにとってもおかみさんにとっても嬉しい限りですね!

上の写真は篠笛の楽譜なのですか!?
初めて見るので最初は歌詞が書かれているのかと思いましたが。。。

投稿: なすび | 2010年6月 1日 (火) 14時05分

bud 元気ばばさんへ
shinobueさんは沢山の方に 
ご自分で作られた篠笛をプレゼントされてますので
私の様に 篠笛愛好家が増えるのではないでしょうか!
ちゃんと曲が弾ける様になるまでは なかなか大変ですが
 頑張りますね!rock

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月 1日 (火) 06時59分

何と 篠笛を・・・
akiraさんの影響ですね
いいことだな~~
素敵な音色が聞こえてくる・・・・
ああまだですね

頑張ってね!

投稿: ★元気ばば★ | 2010年6月 1日 (火) 00時45分

bud shinobueakiraさんへ
やっと お教室見つけました。happy01
頂いてから随分経つのですが 自己流ではなかなか難しいですね。
まだ4回しか行っていませんが 本当に牛歩の歩みです。
友人のKも 夜の部に入って勉強すると言っていますよ。
彼女は フルートしているので 上達が早いのではと思います。
2人で切磋琢磨して 頑張りますね!coldsweats01

八本の笛を使っています。
なんだか shinobueさんに甘えてしまって
申し訳ないです!
Kもとても 楽しみにしています。
上手になったら 動画の入れ方もマスターして
ご披露しますね。
楽しみにしていて下さい。notes 

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月31日 (月) 13時34分

もしかしたらと?っと思っていましたが、篠笛の教室に通い始めたんですね!・・・嬉しいですね!!
私も、教室ではプラスチック製の篠笛を使っています。
7穴の笛の調子は何本調子ですか?
七か八だと思いますが、お知らせください!
Kさんの篠笛を贈るときに一緒に送ります!
Kさんへの笛も同じ調子の笛だと、合奏する時も都合がいいと思います。
大将やチョコちゃんには最初は少し耳障りかもしれないけど、少し我慢してくれたら、其のうち綺麗な音色の曲を聴かせられると思います。
楽しみが又一つ増えましたね!
次回お会いできる時には、一緒に合奏したいですね!
頑張ってくださいね!!

投稿: sinobueakira | 2010年5月31日 (月) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽で いっぱいの1日でした♪ | トップページ | 感激の二人! »