« 思わぬ誕生祝い! | トップページ | 秘密は・・・・・! »

音楽で いっぱいの1日でした♪

3_014

23日 生憎の雨の日曜日

友人Kちゃんと 

「アンティクきものde篠笛と津軽三味線ライブ」

愛媛県美術館講堂へ出かけました。

主催者が「NPO法人すずめのそぞぞろ歩き」ですので

着物での参加を呼びかけておられ 着物好きの友人Kちゃんと

着物で出かけようと相談していたのですが 生憎の土砂降りの雨。

仕方なく 洋服で出かけました。

でも会場には お着物姿の方が目立ちましたね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

001

     

3_011

                  『竹内直子先生』の篠笛

              透き通った 心に染み渡るような音色!

.

3_001

               津軽三味線の『片山 みなみ先生』

篠笛と三味線の掛け合いもあれば

それぞれの独奏もあり 太鼓あり民謡の歌もあり。

12曲を演奏されましたが どの曲もすばらしかったの一言でした。

チケット代はわずか1,000円でしたが 

「ヨカッタ~~heart01感動した~heart04 こんなすばらしい演奏やのに安すぎるよね~!」

とは2人の感想!

こうした会場では写真撮影は禁じられる事が多いのですが

「ドンドン撮って頂いて 構いません。」の司会者の

お言葉に甘えて ビデオも撮りましたが 動画のUPのしかたがわかりません。

お聞かせ出来ないのが残念!think

アンティク着物主催ですから 演奏者お2人も 次々すてきなお着物で登場され

目の方も楽しませていただきました。

.

そして  この後ふたりは同級生kumaちゃんの家まで

市内電車に乗って移動です!

これから 3人の秘密会議がはじまります!coldsweats01

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3_015

kumaちゃん宅です!      

3_016

六十の手習いでピアノ習い始めるの?

フ フ フcoldsweats01

.

.

なにが 始まるのでしょう?

.

.

3人は 高校の時の同級生。

kumaちゃんはピアノの先生。

Kちゃんはフルート習ってて

で 「60歳を過ぎた側きりに 3人で何かしたいね!」との私の提案で

「婚活」ではなく 「音楽活動」をしようという事になりました。

で 私は何が弾けるのかって???

今は何も弾けません!think 昔はお琴もならっていたけど

今は 手が動きません。

では 何を??????

.

happy01  歌いま~~~~~すsign03

お口が 楽器で~~~~す!coldsweats01

.

で今日の秘密会議は 曲目選びをし3_017_2

音あわせ!

久し振りに なんだかワクワクheart04

ピアノの先生のKumaちゃんが

2人の指導に当たってくれます!

頼れる存在です!

.

これから 毎月第2日曜日をレッスン日に決めました。

10月に他のグループとの小さな発表会があり 

まずは それを目指して頑張ることにしました。

楽しい2時間を過ごし  サー お腹も減ったし

「音活」noteの次は 「食活動」deliciousに移動です!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

019_5

もと 陶芸仲間が経営する道後の「椿倶楽部」でお食事!

オーナーもスタッフもすべて女性。

人気のお店なのです。

3_018_2

.

お店の雰囲気も良いし 何を食べてもおいしくて 

kumaちゃんもkちゃんもお気に入りになったようです!

久し振りに大きな声で 歌いお腹も空いていたし

楽しい後のお酒と食事は 格別でしたね!

.

.

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

20104_047_2

dog「最近 変な音が聞こえると思ったら

それだったのでしゅね!

でも もう一つ シューシューて

風のような音が 聞こえてきましゅ。

あれは 女将なんでしゅか???」

「それは 秘密note秘密note note

20104_034

 dog 「また 今日も聞こえていましゅ! 少々 耳障りなんでしゅけど~~catface

 

019_4

018_2

|
|

« 思わぬ誕生祝い! | トップページ | 秘密は・・・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud 元気ばばさんへ
すばらしい音色でした。
1,000円で こんなに良い演奏会が聞け
おまけにお着物も沢山観賞させて頂き 得した気分です。
音楽は 大好きです。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月27日 (木) 11時46分

1000円でこれだけ楽しめればOKですよね
音のものがおお好きなようですね

投稿: 元気ばば | 2010年5月27日 (木) 06時43分

bud shinobueakiraさんへ
「参慶バンド」!
いいですね~note
「名前何にする?」なんて言いながら 
まだ決めていませんので 候補に上げておきますね!

私と Kちゃんは素人ですので頼りないのですが
kumaちゃんと言う 強い味方がいてくれますので
「何とかなるかな・・」て思っています。
音楽が また昔の仲間の絆を深めてくれそうです。
シューシュー??は木曜の階段のところにも関係があります。
次回のブログで 公表しますね!coldsweats01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月26日 (水) 15時20分

budなすびさんへ
久しぶりに生の伴奏で 思いっきり大声で歌い
とても気持ち良かったです。
これから毎月 3人顔を会わせられると思うと 
それもまた嬉しいですね。
シューシュー???
もうそろそろ発表します!wink

投稿: ニコニコおかみ | 2010年5月26日 (水) 15時10分

昔なじみの三人で一緒に音楽が楽しめるのは好いですね!
シューシューの謎が解明できませんが・・・もしかして篠笛?
ピアノの先生kumaちゃん、フルートのKさん、そして歌手のおかみさん・・・3Kトリオですね!
“参慶バンド”って名前で売り出してみたらどうでしょうか?
椿倶楽部、以前もこのブログで感じの良いお店だと思っていましたが、女性スタッフで頑張っているんですね!
益々仲間の輪が広がり、愉しそうですね。
大将やチョコちゃんの事もしばし忘れて、楽しむ時間も時にはいいでしょう!
学生時代の仲間は好いものですね!

投稿: sinobueakira | 2010年5月26日 (水) 02時58分

音楽に親しむ時間って大切ですね!
しかも気の合ったお友達と一緒なら楽しさ倍増でしょう(^^)

あとはシューシューって音の正体が・・・

投稿: なすび | 2010年5月25日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ誕生祝い! | トップページ | 秘密は・・・・・! »