« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

反抗期は成長の証し!

004

先々週の日曜日  まだ足の具合が今ひとつの為

孫のT君や娘に 我が家の老木に登ってもらい

 梅の実を取る。

S_017

001

冷凍しておいた方が梅の果汁が良く出ると

ブログ仲間さんに教えていただいたので

焼酎で消毒した後冷凍。

025

それを孫たちの希望で 

娘が梅ジュースに!

私は梅の量と砂糖の量をほぼ同量にするのですが

アバウトな娘は 量も量らずいい加減で漬けて

仕舞いましたが

さて? おいしくできるのでしょうか?think

10日後くらいには 出来不出来が判明するでしょうが!

.

娘 「甘さが足りなければ シロップ足せば良いし、

          甘過ぎれば 炭酸か水で薄めれば良いでしょ!」

.

.

そして今週の土曜日と日曜日からは ドッサリ届いているラッキョと梅の作業。

Photo

.

.

ラッキョ10キログラム

.

.

011 012

梅は 新「無邪気庵」の里から分けていただいた梅10キロ

今年は去年漬けた梅干がまだ残っているので

5キロだけ梅干しに 後の5キロは 梅酒に。

土曜日に梅干の塩漬けは完了!

日曜日にラッキョと梅酒を漬ける予定

        でしたが・・・・!think

.

中2の孫S君

思春期で只今 少々反抗期に突入。

ママゴンとやりあってしまいました。

双方が感情的になっているので 

二人の間に割って入り 作業中断!

気分転換に S君を外へ連れ出しました。

ばあちゃんも いろいろと大変なのです!think

友達の喫茶「伽檀」でお昼を食べさせながら 少し説教。

その後ねねで帳面をしている大将の所に連れて行き

S君の言い分も聞いてやりながら またいろいろと話して聞かせる。

少し気分も落ち着いたところで S君連れて買い物に・・・。

020

「 ばあちゃん 荷物 僕が持ってやるよ!」

野菜の添え木用に買った長い棒を担ぎ

重い荷物を家まで持って帰ってくれたS君。

まだばあちゃんに付いて来るだけましかな!

この時期は みんな大なり小なり親に反抗する時期

反抗も成長過程の証し!confident

明日にはラッキョも梅酒も 頑張って漬けなければ・・・・!sweat01

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕方には父の日のプレゼントが

二人の娘達から大将に!

    .

028_2

次女からは

ステテコ?

いつも夏になるとステテコでウロウロする

大将の為におしゃれなステテコ!

.

.

.

.

.

027

.

高松の長女夫妻からは

若々しい柄のパジャマを。

照れくさそうにお礼の電話する大将。

少々お腹の周りが キツソウです。

カメラを向けると お腹を引っ込めてますが・・・!coldsweats01

じいちゃん それ僕の方が似合うんじゃない!」

と S君が狙っています!

.

017

                dog「それ 私に 似合いそうよheart04

| | コメント (10)
|

篠笛の輪が拡がって!

010

011

13日 第2日曜日 雨rain

024

先月から 始まった同級生3人での

月一回の音楽活動の日!

今日もクマちゃん宅に集合して 

3人でレッスン開始notes

ピアノの先生のクマちゃんの指導の下 

Kちゃんはフルート 私は歌!

先月3人で選曲した2曲

   「忘れな草をあなたに」と「翼をください」を・・・!

私の歌も途中で声がひっくり返るし Kちゃんも「あれ~ チョッ チョット待って~~?」

まだまだですが 1時間びっしり楽しみながらのレッスンnotesです!

レッスン後の食活動も 喉もカラカラ お腹も空いた3人のお楽しみの一つ!smile

今日は私の差し入れで「ねねの手羽のから揚げ」と

        「友人のお寿司屋さんで巻いて貰った巻き寿司」を!

025 028

 クマちゃんにワインも出していただいて 食活動開始

ここからは 食べる、飲む、 しゃべるのお時間。coldsweats01

Kちゃんと私は先日ブログ仲間のshinobueakiraさんから頂いた

篠笛を持参していて クマちゃんにご披露!

「早く上手になって 篠笛の合奏もしたいのよね~!」

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

食活動の後は クマちゃん宅を お暇してKちゃんと2人で

「ひめぎんホール」で行なわれる「愛饗のサマーコンサート」へ移動。

Kちゃんのフルートの先生も出られるので kちゃんは小さなブーケを

受付で渡し場内へ。

029

ヘンデルの「水上の音楽」、ドリープのバレー音楽「コッペリア」、

ホルストの「惑星」をたっぷり約2時間観賞。

途中 先ほどのワインの所為かここち良い音楽の所為か

眠気が・・・・・! sleepy

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

演奏会を楽しんだ後 時計を見るとまだ8時半。

「喉も渇いたし まだ最終の電車まで時間があるから お茶する?」

道後駅の近くで コーヒーを頂きながら  

先日の木曜日の夜 「篠笛教室」の体験に行った時の様子を

話してくれるKちゃん。

「竹内先生もとても丁寧に教えてくださるし 教室の雰囲気も良かったから

頑張って 通ってみるわ。」

コーヒー飲み終えた2人 「篠笛 今吹きたいね~heart04!」

.030_2

喫茶店側の「カラクリ時計」や

「足湯」のある片隅で

「ピュ~notes ピュ~notes

「ゴンドラのうた」を合奏???

まだ まだ合奏とは言い難いですねcoldsweats01

 「今日も楽しかった~!」

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

先日の木曜日 昼の部の篠笛教室では

004

  .

shinobueakiraさんに頂いた

手作りの篠笛を教室に持って行って

みなさんにご披露!

.

「いいな~! 私も欲しいな~」と羨まれて まんざらでもない私!

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして その夜のねねでは

006 008

ねね篠笛教室」開校???

私 女将のブログを読んで下さってるお客様が 篠笛に挑戦!

みなさん なかなかshine筋が良さそうsign03

篠笛フアンが ここにも増えそうです!

先日も ねね閉店後 階下でばったり出会った M.Mさんも

ブログ読んで下さってて「私も 篠笛習いたいと思ってるのよ!」

なんだか shinobueakiraさんから頂いた篠笛の輪が 

           どんどん拡がって行きそうですね!happy01notes

.

それに なんと「竹内直子先生」 

私の幼馴染で同級生のT.T君の従兄妹だったのです!

なんだか不思議な糸で結ばれてる気がしますねconfidentsign03

005

         いつも レッスンの前に「三線」の先生とコラボして下さる

                       「竹内直子先生」

| | コメント (6)
|

チョコの手も貸して~~!

001

002

紫陽花は やはり雨の日が一番似合う花!

この花も 去年は葉ばかりで 花をつけなかった一つ。

今年はこんな涼しげなブルーの花びらを見せてくれた!confident

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

この所 とても忙しくなってきた!

時間の有効活用が必要。

火曜日には新しい陶芸教室にも行き始め

木曜日は篠笛教室

第二日曜日は 同級生3人の音楽活動!

もちろん昼間は 主婦業にプランター農園での農業も営み。

チョコさまの子守兼お世話役も勤め。

夕方からは 気難しい大将に仕えるニコニコ女将に変身!

いやはやバタバタ女将なのであります!wobbly

.

.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

火曜日 新しい陶芸教室「和全夢」へ!

バイク跳ばしてdash片道30分!

道が混んでると40分think

以前の教室は10分も掛からないところだったので

はじめは少しオックウに感じられたけど

通いはじめると 土手沿いの緑や川の景色が心地よく 

風切って走りながら青空に向かって大声上げて  noteshappy01noteshappy01notes 

010

この行き帰りの時間は お歌の稽古note

周りの車や人の目なんて 気にしない 気にしないcoldsweats01

 胸いっぱいに風吸って noteshappy01noteshappy01notes 

信号で止まった時は 

         ちょっとだけ 小さな声で noteshappy01noteshappy01notes 

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

陶芸教室では 苦手なロクロ

「中心が取れん!」とぼやきながら悪戦苦闘sweat01008

  .

.

まだ土の段階ですが こんなものを製作中leftright

さて これは何になるのでしょう?

.

これからの季節 役に立つものwink

時期遅れにならないよう 早く制作しなくっちゃsweat01

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

木曜日は篠笛教室で

ピューnotesピューnotes016

他の生徒さんに遅れを取って

置いてけぼりにならないよう 

家で毎日少しの時間でも ピューnotesピューnotes 

近所迷惑にならないよう 窓締め切ってsweat01 ピューnotesピューnotes

.

早く 綺麗な音が出したいな~~heart04 ピューnotesピューnotes

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

暑くなりはじめた サー 衣替えもしなくっちゃsign03

ねねのメニュー表も そろそろ作り変えないと かなり痛んできてるしcoldsweats02

アーshock 庭の草が茂り始めてる 

     チョコ様のオシッコ除草液ではあまり効果望めそうもないしthink

梅もラッキョも 漬けないと・・・・・sweat01

猫の手も借りたいヨー! チョコの手も貸して~~~~wobbly

.

.

018

         dog アッカンベ~~sign03    甘えるんじゃ~ありませんsign03 

           チョコはちゃんとお手伝いちてまちゅよsign03

          毎日 プランター農園の土堀り 精出してまちゅワンsweat01

| | コメント (10)
|

感激の二人!

001

002_2

このバラは 去年植え換えをした為か

花が付かなかった。

今年は一輪

艶やかなオレンジの花を咲かせてくれました!

一輪でも けなげに咲いてくれると

うれしい!confident

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

金曜日 

5月から通い始めた陶芸教室「和夢全」に 朝から出かけ

知人から頼まれた作品作りに 悪戦苦闘!

朝の内に夕飯の準備もして出掛け  ねねの出勤ギリギリまで

土と格闘sweat01

「ハ~ despair 疲れた~~sweat01

家に帰ってみると ポストに「郵便物お預かり票」sign02

「もしかして・・・・・?heart04

やっぱり 送り主はshinobueakiraさんhappy01shine

すぐに 郵便局に電話!

「24時間 受付ています!」との事

今からはねねに出勤しなければなりません

一時も早く 手にしたいsign03

「明日の朝 取りに参りま~すuphappy01!」

.

そして とても心待ちにしていたKちゃんにも電話!

あいにく彼女もお出かけの様子!

留守番電話に「shinobueさんから 送っていただいたよupnote!」と吹き込んで

大慌てで ねねsweat01

.

.

土曜日 朝の8時前にバイクbicycledash飛ばして 中央郵便局へnotes

届いていましたhappy01heart04   嬉しい荷物が・・・・confidentnotes

.

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

020_2

美しい袋に入ったshine篠笛shineが二本sign03

shinobueさんがご自分で袋(確か嵯峨錦の帯と言われていました!)も縫われ

篠笛も手作りsign03

021

           notes竹の色に赤が美しい1本と

                 黒のベースに渋い金の重厚な1本

             少し小ぶりなのは以前に頂いた6穴の篠笛notes

.

フルートを習っている友人のKちゃんに 以前に頂いた篠笛を見せた所

「吹かせて  吹かせてheart04!」

いくら吹いても音の出ない私と違い さすがです!

すぐに良い音を出していました。

「綺麗な音色heart04  私も 篠笛が欲しい~~heart04

.

.

そんな彼女のおねだりを 先日shinobueさんが

私の骨折した足を心配して

お電話下さった折に 思い切って厚かましくお願いをしてしまいました!coldsweats01

実に 図々しい おばさんたちです!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

おまけに Kちゃんのをお願いしたのに 私が篠笛教室に通い始めた事を知り

私の分もと2本も 送って頂いたのです!

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

そして今日の日曜日 夕飯も終わり後片付けに入ろうとした

7時半頃「ピンポ~~ンnotes

車に乗れないKちゃんは電車乗り継いで 三津浜からやってきましたsweat01

少しでも早く篠笛を手にしたくて 堪らない様子coldsweats01

.

.

「ウワ~heart04 綺麗happy01heart04

感激屋さんのKちゃんは 嬉しくて おおはしゃぎですsign03 

.

女将  「どっちの篠笛にする?」

Kちゃん「う~~ん どちらもステキheart04

女将 「Kちゃんが好きな方 取って良いよ!」

Kちゃん「いいの~~heart04

どちらもすばらしいので 迷った挙句 

Kちゃんは黒の重厚感のある方を選びました。

.

早速 ピイヒャラnotesピイヒャラnotes

「良い音色heart04 フルートの金属音とは違った 温かい音色やね~confident

さすが フルート習っているだけの事はありますねsign03

私が悪戦苦闘しながら習っている曲もすぐに吹き始めるし 

高い音も難なく出していました!

023

私が習っている教室の夜の部に申し込んで 勉強すると言っていましたが

これだけ吹けるのだから 「竹内直子先生」が個人レッスンも

されてると言われていたので 「そちらの方が良いんじゃない!」と

勧めておきました。

024

まだ私の方は 肩に力が入っていますね。

coldsweats01

.022

.

二人に 竹で作られた菜箸まで

送って頂きました!

.

shinobueさんのブログも見たいと言うKちゃんに

パソコン開いて説明してたら アット言う間に時間が過ぎ、

10時過ぎの電車が最終ですので 大慌てで道後駅まで小走り!

道々 「今日帰ったら 早速お礼の手紙書くねsign03 ハアハアsweat01

「今日は 感激heart04 ハアハアsweat01 

          何お礼したら良いと思う?ハアハアsweat01

慌しく 帰っていきました!coldsweats01

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

016

   dog

shonobueさんへ

このたびは女将とKちゃんの厚かましいお願いを

快く聞いてくださって 有難うございました。m(_ _)m

おばさんになると 心臓に毛が生えるらしくて

困ったもんです。

でも 少女のように?喜んで大ハシャギしてますので

どうぞ チョコに免じて 許してやってください。

二人とも 「頑張って 練習しようね!」と張り切っています。

折角素晴らしい篠笛頂いたのだから おさぼりしてたらチョコが

厳しく 叱ってやりますので ご安心ください。

Kちゃんもshinobueさんにお会いしたいなと言っています。

その日が 何時か来るようにnotes

そうそうshine shinobueさん お誕生日おめでとうございます!heart04

これからもお元気で ご活躍くださいね!

また美しいshinobueの音色も聞かせてください!

楽しみにしています!

チョコも 篠笛吹いて見ようかなnotes

022_2

             ラムネの瓶で 練習していま~~~しゅnote

| | コメント (4)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »