« 篠笛の輪が拡がって! | トップページ | 久しぶりの更新です! »

反抗期は成長の証し!

004

先々週の日曜日  まだ足の具合が今ひとつの為

孫のT君や娘に 我が家の老木に登ってもらい

 梅の実を取る。

S_017

001

冷凍しておいた方が梅の果汁が良く出ると

ブログ仲間さんに教えていただいたので

焼酎で消毒した後冷凍。

025

それを孫たちの希望で 

娘が梅ジュースに!

私は梅の量と砂糖の量をほぼ同量にするのですが

アバウトな娘は 量も量らずいい加減で漬けて

仕舞いましたが

さて? おいしくできるのでしょうか?think

10日後くらいには 出来不出来が判明するでしょうが!

.

娘 「甘さが足りなければ シロップ足せば良いし、

          甘過ぎれば 炭酸か水で薄めれば良いでしょ!」

.

.

そして今週の土曜日と日曜日からは ドッサリ届いているラッキョと梅の作業。

Photo

.

.

ラッキョ10キログラム

.

.

011 012

梅は 新「無邪気庵」の里から分けていただいた梅10キロ

今年は去年漬けた梅干がまだ残っているので

5キロだけ梅干しに 後の5キロは 梅酒に。

土曜日に梅干の塩漬けは完了!

日曜日にラッキョと梅酒を漬ける予定

        でしたが・・・・!think

.

中2の孫S君

思春期で只今 少々反抗期に突入。

ママゴンとやりあってしまいました。

双方が感情的になっているので 

二人の間に割って入り 作業中断!

気分転換に S君を外へ連れ出しました。

ばあちゃんも いろいろと大変なのです!think

友達の喫茶「伽檀」でお昼を食べさせながら 少し説教。

その後ねねで帳面をしている大将の所に連れて行き

S君の言い分も聞いてやりながら またいろいろと話して聞かせる。

少し気分も落ち着いたところで S君連れて買い物に・・・。

020

「 ばあちゃん 荷物 僕が持ってやるよ!」

野菜の添え木用に買った長い棒を担ぎ

重い荷物を家まで持って帰ってくれたS君。

まだばあちゃんに付いて来るだけましかな!

この時期は みんな大なり小なり親に反抗する時期

反抗も成長過程の証し!confident

明日にはラッキョも梅酒も 頑張って漬けなければ・・・・!sweat01

.

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕方には父の日のプレゼントが

二人の娘達から大将に!

    .

028_2

次女からは

ステテコ?

いつも夏になるとステテコでウロウロする

大将の為におしゃれなステテコ!

.

.

.

.

.

027

.

高松の長女夫妻からは

若々しい柄のパジャマを。

照れくさそうにお礼の電話する大将。

少々お腹の周りが キツソウです。

カメラを向けると お腹を引っ込めてますが・・・!coldsweats01

じいちゃん それ僕の方が似合うんじゃない!」

と S君が狙っています!

.

017

                dog「それ 私に 似合いそうよheart04

|
|

« 篠笛の輪が拡がって! | トップページ | 久しぶりの更新です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bud 元気ばばさんへ
毎年のことながら 量が多いので
少々億劫になってきましたね。
まだ今年は梅が少ないのですが・・・・!
でも買うと高いし、おいしくないし
やっぱり来年も頑張ります。happy01

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月25日 (金) 07時16分

bud 徒然さんへ
思春期は難しいです。
どうしても母親も感情的に物を言うので
よけいにややこしくなります。
一歩下がって見ている ジジ、ババの方が
冷静に見ているかもしれません。
でも 私も子供が反抗期のときはガミガミ
やりあっていましたね!coldsweats01

梅シロップおいしく出来たのですね。
我が家のも そろそろ飲めそうです。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月25日 (金) 07時12分

お仕事しながらの、らっきょ 梅干し作り大変ですよね。
うまくできるといいですね

投稿: ★元気ばば★ | 2010年6月25日 (金) 00時21分

『反抗期』難しい時ですよね。
でも、お孫さんにとっては お爺ちゃん・お婆ちゃんがそばに居て 間に入ってくれるって有りがたいことだと思います。
私も同居していた祖母がそうでしたから^^
なかなか、次のきっかけが出来ないところも祖母の一言で…そんな事が有りました。

今年も梅の季節ですね。
去年、梅干を失敗したので怖いので今年は梅干はお休みします。
でも、梅シロップは作りましたよ。
直ぐに飲めるものだったので、もう半分くらいになってしまいましたが…^^;
おいしい梅&ラッキョウが出来ますように。。。

投稿: 徒然 | 2010年6月24日 (木) 13時44分

bud shinobueakiraさんへ
おはようございます。
またまた 梅やラッキョの季節です。
今年は梅のほうは少しおさぼりしようかなと
思っていたのですが
新「無邪気庵」さんから分けてくださると言うので 
頑張ることにしました。
反抗期、我々にもそんな時期がありましたよね。
大人への階段の一歩ですから 温かく見守ってやりたいと
思っています。

父の日 お嬢さんたちからすてきなプレゼントが届いたようですね。
本人が忘れていても 子供達はちゃんと忘れずに感謝の品を・・・!
有り難いですね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月22日 (火) 09時05分

今年も大量の梅ジュースや梅干の準備が終わったようですね!
お嬢様や孫の心強い応援に感謝ですね!
思春期の反抗期は少しづつ男として自信が芽生えてきているんでしょうね!
誰もが通る道ですから、この時期にお爺ちゃんおばあちゃんが傍にいてくれることはお孫さん達にとっても有難い事だと思いますね。
父の日のプレゼント、大将は嬉しそうですね!
大将のお腹周り私に比べるとまだまだ可愛いものですよ!
私も昨日は、長女から半ズボンとゴルフシャツを貰いました!
娘達は何時までも忘れずに父の日を覚えていてくれるようですが、私はすっかり忘れていました!・・・娘達に感謝です!!ね。

投稿: sinobueakira | 2010年6月21日 (月) 12時10分

bud なすびさんへ
早くも またこの季節がやってきました。
今までは この量もあまり苦にならなかったのですが
歳のせいか今年は少したいぎく感じられますね。think

このところ 孫のS君はママゴンと良くぶつかります!
反抗期もないと かえって心配ではありますが
なかなか激しい言い合いに ババはタジタジです!sad

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月21日 (月) 11時48分

bud ゆめきちさんへ
こんなかわいい「ねねフアン」がいてくれて 
とっても嬉しいです!heart04
今度来て下さるときには 満足いくまで 
「せせり」味わってくださいとお伝えください。happy01
大将に仕込み頑張ってもらいますねsign03punch

投稿: ニコニコおかみ | 2010年6月21日 (月) 11時25分

又大量の梅やラッキョの漬け込み時期がやってきましたね!
おかみさんのこの記事を読むと、もうあれから1年かぁと
自分の年齢が又ひとつ増えることへの恐怖を実感しています。

成長の過程のお孫さん、
おじいちゃん・おばあちゃんに優しい態度で接してくれて
本当に心の優しい男の子ですね!

この時期何も反抗することなく、ママの言う事ばかり聞いていて
自立心が養われないと、逆に将来心配な男の子になるから
今はおじいちゃんおばあちゃんがご両親との間の緩衝材になって
とても良い構成になっているのではないでしょうか?

すべて成長の過程ですもの。。。

投稿: なすび | 2010年6月21日 (月) 11時14分

先日はごちそうさまでした
久しぶりの焼鳥heart01大満足でした。ありがとうございました

大将がせせりを多めに準備してくださっていたことを、日曜日に小3のSに伝えました(私が焼鳥を食べた日にちは内緒ですcoldsweats01

とても嬉しかったようで、「えっshineオレはrainsoccerが休みになったらいつでも行けるよ!いつ行く?今日でもいいよ!!今日行ける??」とノリノリでした。
ねねさんは日曜日お休みですbleah
また土曜日か、夏休みになったら行こうと約束しました
兄弟喧嘩ばかりする二人を連れてまたお邪魔しますsweat01その時はよろしくお願いしますhappy01


投稿: ゆめきち | 2010年6月21日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篠笛の輪が拡がって! | トップページ | 久しぶりの更新です! »