« 反抗期は成長の証し! | トップページ | もうひと踏ん張りです! »

久しぶりの更新です!

011

このブログも6月20日に更新してから

随分とご無沙汰になっていました。

高松の長女からも「お母さん ブログこの頃更新してないけど元気なの?」と

心配してメールが入ったり。

お陰様でわたしも大将も元気にしております。

このところ ちょっと忙しくて PCの前に座る時間がなかなか取れませんでした。

一つは 次女の仕事が変わり 

帰りが今までよりも遅くなった為 家事から孫の世話から

すべて我が身にのしかかり・・・think

また ねねで永年働いてもらってる由美ちゃんのお父さんの具合が悪くなり

87歳で先日亡くなられなられてしまいました。

米寿のお祝いを 子どもたちでしてあげようと相談していた

矢先の事だったそうです。

由美ちゃんがお休みされてる間 ねねへの出勤も

普段より早く出かけていましたので 家事を済ませ 孫の夕食の支度も早めに済ませ

いそいで ねねへ・・・bicycledashの日々でした。

その間はバイトさんにも毎日入ってもらい 私は由美ちゃんに代わり

主に厨房担当ですが 表にも出なければならず厨房とフロアとを出たり入ったり!

由美ちゃんは今復活してくれているのですが  

今度は80歳になられるお母さんがご主人を亡くされた

ショックから倒れられ とうとう入院されてしまったのです。

お足も不自由なお体なので 退院された後も

一人にはして置けない状態です。

由美ちゃんは 今後姉妹と助け合いながら

お母さんを見てあげなければなりません。

「いつか こうした日が来ると覚悟はしていたけどね・・・!」

お父さんを亡くした悲しみも癒えぬ間に 今度はお母さんのお世話を

しなければならない由美ちゃん これから大変です。

今まで由美ちゃんを頼ってばかりいましたが こんな時です

私も頑張らなければなりません!

娘の仕事も8月いっぱいで 少し楽になるそうです。

こちらの方も それまで踏ん張らなければなりませんangrysign03

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。.

ところで 今年の雨の量は酷くて 各地で雨の被害が出ているようですね。

先日の月曜日は この松山でも過去最高ではないかと思われるすごい雨でした。

松山城の下にある夏目漱石や正岡子規ゆかりの「愚陀仏庵」も

土砂崩れで倒壊してしまったようですが

我が家の前の道も 山から流れ出る水で川のようになっていました。

026_2

       .

.

.

排水溝からも 水があふれ出て

います。

.

.

.

.

.

ブログ仲間さんの所では 被害が出ていないでしょうか!

我が家では 水の被害は出ませんでしたが

ものすごい雷のせいでしょうか 電話がプツとも言わなくなり

まだ4年しか経っていないのに 新しいのと取替えthink

おまけに 娘の部屋のTVも 突然 ガガガimpactバリバリimpact

恐ろしい音を出し始め これまた買い替えshock

水難は逃れた物の 金難に見舞われていますcrying

....。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今週いっぱいで 雨もおさまり 来週からは暑い暑い夏がやってくるようです。

そして ねねも今月最終の週から 恒例の『ビール祭り』を始める予定です。

まだ 案内状のハガキの作成ができていません。

本腰入れてハガキの作成に取り掛からなければ 間に合いそうにありません。

明日からねじり鉢巻ですangrysweat01

.♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて今日はこの後 5月から習い始めた「篠笛教室」の日です。

2週続けてお休みしていますので さてうまく吹けるでしょうか?

木曜日の夜には ねね篠笛教室もひらかれていますよcoldsweats01

お客様のTさまは ネットで篠笛を購入され お家で妹さんと009

練習されているそうです。

.

.

「女将の音色と ちょっと違うか?な~~~?」

みんなで ピュ~notesピュ~notes

.

さて 今夜も笛持ってきてくださっているでしょうか?

お店が忙しくなければ またねね篠笛教室?開校しましょうね!happy01heart04

.

.

.

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっと忙しかったけれどど その間いろいろ作りました。

まずはブログ仲間さんから教わった「しょうがの佃煮」

021 024

   新しょうが 1キロ

   砂糖 300グラム

   しょうゆ100CC

   みりん 100CC

   塩コンブ 50グラム

   白ゴマ 適量

1、しょうがを薄く切りひたひたの水で湯がき沸騰したらザルニ揚げにあげる。

これを3回繰り返す。

2、砂糖、しょうゆ、みりんを煮立てた中へ 1を入れ 中火で煮込む。

3、水がなくなりかけたらコンブとごまをいれ焦がさないようにして出来上がり。

.

しょうが2キロ分つくり

お友達やご近所さんにもおすそ分け!

あっと言う間になくなりました!happy01

.

今年は青シソが沢山できたので「シソの佃煮」も

15_002_2

  青シソを水洗いした後

  良く水を切り

  鍋に青シソとしし唐(これも我家のプランター作)

  を適当に切り チリメン、花かつおもくわえ

  めんつゆで弱火でコトコト炊く。

  好みでみりんを少々くわえる。

  汁気がなくなったらOK!

.

15_001 15_003

そして今は我が家で取れたキュウリたちと頂もののきゅうりで

「キュウリのからし漬け」

  キュウリ 1キロ

  鬼からし 40グラム

  食塩   40グラム

  砂糖   135グラム

きゅうりを水洗いし 良く水気を取って

ビニール袋に入れ

調味料を混ぜ合わせたものを入れ

ゴロゴリ ビニールの上からこすった後

袋の空気を抜き輪ゴムなどで 袋の口をしばる。

常温で12時間ほど置き後は冷蔵庫で

24時間でOK!

.

どれも おいしくて ごはんが進みます。

最近 会う人会う人 「少し 肥えた~?」

「ごはんがおいしくて!」happy01sweat01

 

|
|

« 反抗期は成長の証し! | トップページ | もうひと踏ん張りです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sun 元気ばばさんへ
更新は生きてる証し!
そうですね。ババ様程 私のブログには沢山のフアンは
いませんが、それでもいつも見てくださってる方がいる事
は有り難いことです。
時々くじけそうになりますが 
こうしてコメントくださることも励みになります。
頑張って更新しますね。confident
ただいま訪問も間々なりませんが お許しくださいね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年7月19日 (月) 09時40分

大変でしたね
娘さんが言われるように 更新がないと心配になります
私のブログは生きている証です

投稿: ★元気ばば★ | 2010年7月19日 (月) 00時40分

sun なすびさんへ
御心配かけて申し訳ありません。
みなさんのブログ訪問も あまり出来ていませんが
もうしばらくすれば落ち着くと思います。
言われるように 鬱陶しい気候の所為か
体も今ひとつシャンとしません。
なるべく無理をしないように心がけていますが・・・!
こちらも今日は久しぶりのお天気ですが
とても蒸し暑いです。
なすびさんも お忙しいことと思いますが
暑さに気を付けられて ご自愛くださいね。 


投稿: ニコニコおかみ | 2010年7月17日 (土) 12時45分

sun ブライトぱぱさんへ
今年の雨はすごいですね。
あちこちで大変な被害が出てる様ですが
そちらは大丈夫でしたか?

こちらではまたまた昨日もすごい雨と雷、すごかったです。
孫達の小学校近くに落ちたとか。
恐いですね。
雷防御もこうなると ちゃんとしておかないと
ダメですね。
チョコ様は雷以外に恐がらないんですよ。
ブライト君はどうですか?


投稿: ニコニコおかみ | 2010年7月17日 (土) 12時31分

ニコニコおかみさん、こんにちは。happy01
いろいろ大変だったようですね。
雷の被害、怖いですね。落雷による過電圧で電話、FAX、パソコン等壊れてしまう恐れがあるので雷が鳴り出したら、コンセントから抜いてしまうのが一番ですが、なかなかそうもいかないと思いますので雷ガード内蔵のテーブルタップを使用して防御するかですね....。
雷はかなり近くに落ちたんですかね?

投稿: ブライトぱぱ | 2010年7月17日 (土) 10時44分

更新がなかったので、お忙しいのかなぁ!?
それとも体調でも崩されたのかなぁと案じておりました。

やはりご多忙を極められてらっしゃったようですが
梅雨の時期にも重なり、お身体にも無理をされていませでしょうか?
どうぞ息を抜かれる所は確りと一休みされてくださいね!

由美さんのお父様のご冥福をお祈りいたします。

投稿: なすび | 2010年7月16日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反抗期は成長の証し! | トップページ | もうひと踏ん張りです! »