« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

友人と「8月のアリス」を見にお出掛け!

004

もうそろそろ 9月に入ろうかと言うのに いつまでもなんとsun暑い事でしょう。sweat01

我が家の庭木たちも いくら水をやっても 枯れそうになってしまったものや

葉がやけど状態のものが出てきています。

006

   .

.

.

玄関前のこの木も

瀕死の状態です!

水をまきながら

「ガンバレ! ガンバレ!」

.

 

009 010

 網を掛けたり、傘を翳したりしてみても・・・・・・!think

「早く涼しくなって~~~! 雨も降って~~~~!」

庭木たちの 悲鳴が聞こえて来そうです。

.

私もこの所 暑さ対策で このスタイル!downwardright

005_3

『 もんぺ!』shine

風通しが良くて 動きやすくて

最高sign03

.

.

.

.

.

.

.

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

で 話が変わりますが

29日日曜日 友人のKとちょっとお出掛け!

033

昔の職場仲間のM,Kさんが出演されている 

「劇団イリュージョン」の『8月のアリス』と言うお芝居を見に!

お芝居の内容は原爆の日をテーマーに

戦争で夢や未来を奪われた少女達と少年アリスとのやり取りを通して 

戦争の悲惨さと平和の大切さを訴えたものでした。

地方の劇団ではありますが とても芸術性も高く

代表の『井上佳子」さんの演出もとてもレベルの高いものでした。

歌も踊りも 一流の域に達していると思いました。

この劇団から東京で活躍する人も出てきているようですが

楽しみですね!

028 029

021_2

  .

子役の男の子の演技力も

すばらしかったです!

.

.

027

                M,Kさんは悪役での登場でした。

普段の彼女はとてもにこやかでやさしい女性ですが

今回は なかなかの悪女ぶりで迫真の演技でしたね!(笑)

.

笑いあり涙ありの素晴らしい舞台を堪能し

席を立とうとした時 「アラ~!」

ちょうど前の席に座られてた着物姿の女性は

なんと知人のTさんでした!

席に着くとき 着物で見えられてる方がいらっしゃるな~と

お着物の 襟元に目をやったのですが

それがTさんだったとは・・・・!

Kとも共通の知人ですから「また今度食事でもご一緒しましょうね!」

2時間半余り 前後の席にいながらまったく気が付きませんでした。

.

会場を出た後

「喉渇いたね! お腹すいたね!」

このまま 真っ直ぐ帰宅とは行かない2人!

Kの帰りの最終電車ぎりぎりまで!

 近くの「焼き鳥屋さん」で・・・wink

偶には 違うお店の焼き鳥も食べてみなくては・ネ!bleah

お勉強! お勉強!

.

.

「帰ったら 大将の焼いた焼き鳥shineが 一番やわ!」て

言ってあげなくっちゃsign03happy01

.

             

| | コメント (10)
|

それぞれの夏の思い出ー2

夏の思い出の続きが随分と遅くなってしまいました。

このブログを呼んでくださってるお友達やお客さまから

「この頃 更新が遅いね!」とか「楽しみに見てるのに更新がないと 寂しいよ!」とか。

何の取り得もなく 自己満足だけで綴っているブログですが

そんなに言って下さると 「頑張らなければ!」

と 思いつつも なかなか思うように更新が出来ません。

で 随分遅くなり賞味期限の切れたような記事になってしまいましたが

先日の続きをチョコット!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

.

8月15日 日曜日

この日からねねもお盆の振り替え休みで3連休です。

今年の夏休みは 孫の母の仕事も忙しかったりで 孫達をどこにも連れて行って

あげていません。

女将 「大将 明日は何処かに連れて行ってあげる?」

大将 「疲れてしんどい!think 済ませたい用事もあるし

                   お前らだけで行ってきたら!」

ビール祭りから ずっと忙しかったので 大将もお疲れなのでしょう。

で 日曜日 私と孫達2人、孫の母、そしてチョコ様の4人と1匹で

出かけました。

まず午前中に訪れた先は

031

         dog「いらっしゃいませ~happy01  ようこそ『新無邪気庵』へnotes

優しそうなお顔でお出迎えしてくれたのは看板犬の「イタロー君」です。

以前私が通っていた陶芸教室の 『無邪気庵』の名前を譲り受けた

五明に開店したばかりのカフェに出かけました。

≪農園体験、無農薬野菜販売、薪販売、そうめん流し、いろり小屋、

                      ドッグラン、ピザ釜 、etc・・・・≫

孫達の目的は そうめん流しです!

五明小学校の前に川を挟んで「新無邪気庵」はありました。

入ってみると 無邪気庵の先生の陶芸作品が沢山あり

以前の「ムジャカフェ」がそのまま移動してきた感じでした。

「ウワー これもnote これもnote 無邪気庵の先生の作品がいっぱい!」と

感激してる私を尻目に

孫達は そうめん流しのところへ サッサと行き

「早よ!早よ~~! そうめん流して!」

スタンバイOK!

030 027

S君とT君 そうめん流しは初めてでしたので 食べる気満々!

でも我が家で一番の食いしん坊T君が 流れてくる一番先の席を陣取ったのは

間違いでしたね!coldsweats01

S君 「 全然 そうめんが流れてこんやんangryimpact 

              T君 自分ばっかり食べんといて~sign03

後ろに見える竹林では 竹の子堀りも体験できるそうですよ。

お腹いっぱいになった後は カフェに移動して

カキ氷notes

035 038

かき氷機を自分たちで回させてもらって 「おもしろ~~note

自分達で掻いたカキ氷は格別だったようで 2人とも「うま~~いnotes」と大満足!

040

    .

.

この かき氷機も

ムジャカフェで活躍していたものです。

.

.

.

.

.

023

チョコ様も食べる気満々でしたが 流しソーメンもカキ氷も

チョコ様のお口には入らず

オーナーさんが入れてくださった 冷たくておいしいお水で満足して頂きました。coldsweats01

026_2

       upwardright カフェの中に 掛けられていた≪無邪気庵の風景絵≫

自然の中にある『無邪気庵』の雰囲気が良く出ていますね。

真ん中には看板犬のイタロー君の後姿も!

イタロー君は 親犬が他の兄弟の中で一番小さかったこの子だけを育児放棄!

崖の下に落としてしまうので おじいちゃんが(オーナーのお父さん)

が痛々しいと拾ってきて 飼っているのだそうです。

気も小さくて 痛々しい事から「イタロー」とおじいちゃんが名づけたとか。

チョコ様もイタロー君も最後まで少し距離をおいて 

お友達とまではいかずじまいでお別れしました。

私たちの後にも バーベキューの予約のお客さまが来られるとかで

オーナーは 暑い中 汗を掻き掻き炭をおこして準備されていました。

蛍の時期には沢山の蛍が乱舞するそうで

「きれいですよ~!」と言われていましたので

 またその頃にも 是非来て見たいですね。

露天風呂もあると言われていましたが この後

お腹もいっぱいになり 大満足した私たちは 自然の露天風呂へ

車を飛ばして移動です。

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

新無邪気庵から車を飛ばして 「滑川渓谷」まで!

着いてみるとお盆休みや、夏休みという事もあってか 

いつも車を停める場所にはもう車がいっぱい。

何時もの所よりずっと下の道に車を停めて渓谷まで!

この所 雨が降っていないせいか 水の量は少し少ないように思いましたが

それでも 流れる水に足をいれると 冷たくて気持が良いconfident

孫達は 草むらで海水パンツに着替え

自然の釜に 一目散!

048

                「ヒエーッ!! 冷テ~~~!!」

045

         dog「待って~~~! アタチも泳ぎたいでゴザンス~~heart04

050_2

     .

.

.

.

「ウヒョ~~!notesタコ踊りで ごじゃ~る!」」

2人とも 大はしゃぎhappy01sign03

.

.

.

.

.

.

                

073

.

.

.

「大 ジャ~~~~ンプnotes

.

.

.

.

.

.

.

.

.

053

                  dog「気持ち良さそ~!heart04 」 

  058

        dog「2人のおばさん達は木陰で 「涼しくて気持ち良いね~confident」と

        重たそうな体を だらしな~~~く伸ばして自然を満喫ちております。

        あたちは おばさんの仲間入りなんかちたくないでやんす!

          若者達と ジャブ~~ンsweat01ちて  楽しみたいのに 

                      「チョコはここにいなさい!」ですって!impact

.

時間ぎりぎりまで 楽しんで いそいで帰路へ!

大将が お腹すかして待っているに違いありません。

孫達は 大満足の様子で 夕飯の時には カメラを見せながら 

今日の様子を大将に 嬉しそうに報告していましたが

ばあちゃんも少し疲れたけれど お金もほとんど使わず満足してもらえて

フ フ フhappy01notesで御座いました。

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

後の休みの2日間は 大将は ぼうぼうに伸びた庭の剪定。

日中はあまりにも暑いので 朝早くから チョキチョキsign03

私はその間 大将に熱中症で倒れられたら大変ですから

麦茶やスポーツドリンクを冷たく冷やし 糖分や塩分も補給しなければと

塩飴や饅頭やらとお給仕に忙しい2日間でした。

       

076

夏休も 残り少なくなりましたが 孫たちが大きくなった時

こうして遊んだ事 思い出の1ページに刻んでくれるでしょうかね!

| | コメント (8)
|

それぞれの夏の思い出ー1

077

今日も暑い1日でした。

36度もあったとかcoldsweats02

松山でも 猛暑日が32日も続いているんだそうです。

まだ、まだこの先1週間くらいは この暑さが続くそうですが

そろそろ 体が悲鳴を上げそうです。

さわやかな秋風が恋しいheart04

.

さてねねはお盆の期間中営業でした。

ビール祭りの後からも お陰様で結構忙しい毎日でした。

14日土曜日も予約のお客様でいっぱい!

問い合わせの電話も お断りしなければいけない状態!

この日はバイトの智ちゃんが都合が悪くて入れず バイトはひろみちゃんだけ。

     うんsign02 eye

お盆の間は部活も休み、勉強にも身が入らず 

食べたり、飲んだり TVに噛付き高校野球の観戦ばかり

ママゴンからはお小言の集中砲火を浴びている

グウタラさんが 役1名いるではありませんかflair

「S君 暇なんなら 今日ねね手伝ってみるかね?」

「ウン いいよ!」

021

     .

孫のS君の 

 ねねデビューです!

.

初めてのお手伝いでしたが

思いの他 役にたちましたね!coldsweats01

.

じいちゃん、ばあちゃんの大変さも

少しは分ったかな!

.

まだ中学2年ですから いくら家業と言えども 

夜の仕事でもありますし 早々手伝わせる訳にはいきませんが

本人 結構楽しかったようで

「また 忙しい時は 手伝うけん いつでも言うて!」notes

何人かのお客さまから 温かい言葉をかけて頂いたり

お小遣いまで下さったお客さまもいらして 味をしめたかなcoldsweats01

(お客様 孫に代わりまして 御礼申し上げます! 

                アリガトウゴザイマシタm(_ _)msign03

初めてのお仕事体験は 少し大人の仲間入りした気分で

                     夏休みの良い経験になったかな!

勿論 まだ未成年ですから 9時になる前には帰らせましたよ!coldsweats01

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

そして 弟のT君は・・・・・!

058

                downwardright

先週の日曜日。

山が近い為大量の落ち葉と草で茂った前の道を

娘が掃除をしてくれていた時

積もった腐葉土の下から今にも孵化間近の

蝉の幼虫を 見つけて来ました。

将来は虫博士になりたい希望の虫好きのT君は大喜び!

早速 虫かごに土を入れ 幼虫をその中へ。

「婆ちゃん 大きい木 な~い?」

「????? こんなんで良い?」

「そんな細い木では ダメ!」

以前大将が切り倒して そのままにしてあった木の枝を

ノコギリ出してきて 自分でギーコギーコ切り始めました。

「土の中から這い上がって来て 脱皮するけん このくらいないとダメなんよ!」

.

何度も 様子を見に行くT君。

夕食が終わって しばらくした時

「ア~~ 脱皮しとる~sign03down

2_014

T君が言った通り 細い木でなくT君がさしこんだ太い木に

薄緑色の美しい羽の蝉が しがみ付いていました。

脱皮した古い殻が 側にありますね!

われわれが目にする茶色の蝉ではなく

薄緑色の羽が みずみずしい柔らかそうな蝉です。

.

今夜は 一晩寝ずに観察するんだと061

自分の部屋から 布団を運んできて 

廊下で徹夜態勢のT君です。

チョコさまも お付き合いする様子。

.

私も何度か気になって見に行くと

薄緑色の羽が徐々に 茶色に変化していっているようでした。

メモ用紙に記録しながら カメラ片手に頑張っていたT君

でしたが 明け方の4時頃見に行って見ると

チョコさまと2人。 sleepy sleepy 夢の中でゴザイマシタ。coldsweats01

蝉は もうすっかり茶色になり 羽もしっかりしてきていましたので 

飛び立つのも もうすぐの様子。

.

大将も気になるようで 5時頃起きて来ましたが

ちょうどその時 蝉がeye・・・・!

「T君 起きて 蝉が飛んだよ!」

目は一旦開けたT君でしたが 後から聞くと

飛び立った瞬間の事は まったく覚えていないとの事でした。(笑)

この徹夜?観察も T君の夏の思い出の一つになるんでしょうね!

そして昨日の日曜日も 涼を求めて思い出作りに出かけましたが

長くなりそうなので 続きは後日。

 

| | コメント (12)
|

「生ビール祭り」も無事終わり、そしてHappyな知らせ

dog毎日 猛暑が続いておりますが

皆様 お変わりありませんか?

暑さには 滅法弱い私チョコですが

今年は 「ビール祭り」のハガキのモデルを勤めたご褒美に?

クーラー嫌いの女将ですが 

暑さの厳しい時間帯だけクーラーを付けてくれます。

お陰で 夏バテもせず元気に過ごしております。

048_2

さて またまた ブログの更新が随分滞っておりましたが

女将は暑さと忙しさで 少々バテ気味でありまして

PCからも遠ざかっておりました。

まあ 女将も歳ですから 無理が利かないんですね。

店 終わって 洗面台に映った顔を見て 

「これは誰?この酷い顔の老婆はだ~れ?」と自分の顔を見て

随分落ち込んでおります。

水でも溜まるんじゃないかと思うくらい 目も落ち窪んで

チョコもビックリで御座います。

では御座いますが

今年の『ねねのビール祭り』

お陰様で大盛況sign03

これも 私がハガキのモデルを務めたお陰でしょうcoldsweats01

連日沢山のお客様に来ていただけたようですよ。

023

お針の苦手な女将が チクチクしてタペストリーを作り 

100円ショップの小物で飾り付けて店内の雰囲気作り。

習い始めたばかりの篠笛教室の夜の部と昼の部の皆さんも来て

下さったりして 女将も大喜びsign03

「先生も気さくでステキな方だし 皆さんもとっても良い方ばかりよ!」と女将

ではここらで女将にバトンタッチpaperして 期間中の様子を・・・! 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ご無沙汰で 御座いました。

久しぶりにPCに向かっておりますが

今回の「ビール祭り」は 試験の為バイトさんの入れない日があったり

お父さんの法要で由美ちゃんのお休みの日があったりで 

可也ハードでしたが なんとか乗り切りました。

今もあまり まだ疲れが取れず頭がまわっておりませんが

「ビール祭り」の様子をあれこれと・・・! 

あまり写真は 撮れていませんが。

024

downwardleft篠笛教室夜の部のみなさんは

初日に覗いてくださいました。

夜の部の人とは 友人のK以外は

面識がありませんでしたが

昼の部より若い方も沢山いらっしゃるようで

みなさん明るくて楽しい方たちでした!

昼のお仲間は4日の日に来てくださいましたが 写真は撮れませんでした!

ちょうど 由美ちゃんのお休みの日で 私はほとんど厨房に!

こんな日に限り どれから手をつけようかしらと思うほど

厨房の仕事が次々に・・・・!

そんな訳で 折角来てくださった昼の部の皆さんとは

ほとんどお話しが出来ない状態でした。weep

.

.

027

028

            upwardright 久しぶりに来てくださった Mさんファミリー!

お孫さんが大きくなられてて ビックリ! 

チョコチョコ歩きで かわいいおしゃべりいっぱいしてくれてた坊やはもう高校生!

おしゃまさんで コロコロしてた妹さんはも はや中学生!

二人とも バスケ部で活躍中だとか!

045               最終日に来てくださったTさんファミリー

なんと お孫さんが7人。この日は一番小さいお孫さんが体調崩して

お母さんと2人欠席でしたが 全員集まると 15人!

賑やかでとても楽しそうなご家族。

最終日には SさんファミリーやAさんファミリーなど

今回は ご家族で来てくださった方が多かったですね!

とにかく2週間ほぼ満席状態!

「来年も出来るかしら?体キツイし来年は止めようかな?」なんて

気弱になっていると

『ビール祭り』良い企画ですね~!」なーんて

かわいいアベックさんに言われたり

お勘定の時

「やす~~eye!! こんなに安くておいしく食べさせて貰ってありがとうhappy01

なんて 感謝されたりすると

「ヨッシャ!来年も頑張りまっせ~!punchsweat01」て気分になりますよね!coldsweats01 

.

大将も 2週間お疲れ様でした!

相変わらずイライラ 八つ当たりthunderしながら焼いていましたが

暑い上に更に暑い火に炙られながら1人で焼くのですから

体力の消耗も可也です!

イライラもしますよね!think

ワカリマス! ワカリマス!と変に理解のある女将なのであります!coldsweats01

.

由美ちゃんも 足が痛いのにご苦労様でした。

厨房に由美ちゃんが デ~~ントいてくれるだけで安心 安心!

.

バイトの2人も とてもよく頑張ってくれました。

「バイトさんも感じいいし 良く働くね!」とお客様からお褒めの言葉を頂いて

我が事のように 嬉しかったりする女将であります!

.

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんな期間中に届いたHappyなハガキheart04

044

  一昨年まで ねねでバイトしてくれてた ベトナム留学生アンちゃんの

日本のお母さん代わりのEさんから。

“ 音信のなかったアンちゃんから電話があり

  結婚が 来年の1月5日に決まったそうです。

  近々 写真送ってくるそうでから また持って伺います。

  どんなご相手と聞きましたら理想と現実は 離れていると

  大笑いしていました。

  是非 ベトナムへご一緒しましょうね。”

以前 彼が出来た時 周りが早とちり すぐにも結婚だと騒いで

おめでとうの電話すると「まだ 付き合い始めたばかりだよ!どうなるか分らないよ。」

と 笑ってたアンちゃん。

その人かな?

今度は 周りの早とちりじゃないみたい!

「大将 1月5日なら 来年はお正月休み 長めに取って

観光もして アンちゃんの結婚式に出れば良いよね~!

パスポートも取らなくっちゃ! ベトナムはピザいるのかな~?happy01heart02

またまた 心はもうベトナム。

自慢じゃないけど 大将も私も まだ海外へ行ったことがない。

パスポートなんて 持った事もない。

大将 「招待されるかどうか 分らんのに気が早い!」

女将 「アンちゃんの結婚式には必ず来てね!て言ってたよ。

    大将も女将も歳とって ヨボヨボにならないうちに

    アンちゃん必ず結婚するからね!て言ってたよ!」notes

                                                                                                        

| | コメント (8)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »