« 「生ビール祭り」も無事終わり、そしてHappyな知らせ | トップページ | それぞれの夏の思い出ー2 »

それぞれの夏の思い出ー1

077

今日も暑い1日でした。

36度もあったとかcoldsweats02

松山でも 猛暑日が32日も続いているんだそうです。

まだ、まだこの先1週間くらいは この暑さが続くそうですが

そろそろ 体が悲鳴を上げそうです。

さわやかな秋風が恋しいheart04

.

さてねねはお盆の期間中営業でした。

ビール祭りの後からも お陰様で結構忙しい毎日でした。

14日土曜日も予約のお客様でいっぱい!

問い合わせの電話も お断りしなければいけない状態!

この日はバイトの智ちゃんが都合が悪くて入れず バイトはひろみちゃんだけ。

     うんsign02 eye

お盆の間は部活も休み、勉強にも身が入らず 

食べたり、飲んだり TVに噛付き高校野球の観戦ばかり

ママゴンからはお小言の集中砲火を浴びている

グウタラさんが 役1名いるではありませんかflair

「S君 暇なんなら 今日ねね手伝ってみるかね?」

「ウン いいよ!」

021

     .

孫のS君の 

 ねねデビューです!

.

初めてのお手伝いでしたが

思いの他 役にたちましたね!coldsweats01

.

じいちゃん、ばあちゃんの大変さも

少しは分ったかな!

.

まだ中学2年ですから いくら家業と言えども 

夜の仕事でもありますし 早々手伝わせる訳にはいきませんが

本人 結構楽しかったようで

「また 忙しい時は 手伝うけん いつでも言うて!」notes

何人かのお客さまから 温かい言葉をかけて頂いたり

お小遣いまで下さったお客さまもいらして 味をしめたかなcoldsweats01

(お客様 孫に代わりまして 御礼申し上げます! 

                アリガトウゴザイマシタm(_ _)msign03

初めてのお仕事体験は 少し大人の仲間入りした気分で

                     夏休みの良い経験になったかな!

勿論 まだ未成年ですから 9時になる前には帰らせましたよ!coldsweats01

.

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

.

そして 弟のT君は・・・・・!

058

                downwardright

先週の日曜日。

山が近い為大量の落ち葉と草で茂った前の道を

娘が掃除をしてくれていた時

積もった腐葉土の下から今にも孵化間近の

蝉の幼虫を 見つけて来ました。

将来は虫博士になりたい希望の虫好きのT君は大喜び!

早速 虫かごに土を入れ 幼虫をその中へ。

「婆ちゃん 大きい木 な~い?」

「????? こんなんで良い?」

「そんな細い木では ダメ!」

以前大将が切り倒して そのままにしてあった木の枝を

ノコギリ出してきて 自分でギーコギーコ切り始めました。

「土の中から這い上がって来て 脱皮するけん このくらいないとダメなんよ!」

.

何度も 様子を見に行くT君。

夕食が終わって しばらくした時

「ア~~ 脱皮しとる~sign03down

2_014

T君が言った通り 細い木でなくT君がさしこんだ太い木に

薄緑色の美しい羽の蝉が しがみ付いていました。

脱皮した古い殻が 側にありますね!

われわれが目にする茶色の蝉ではなく

薄緑色の羽が みずみずしい柔らかそうな蝉です。

.

今夜は 一晩寝ずに観察するんだと061

自分の部屋から 布団を運んできて 

廊下で徹夜態勢のT君です。

チョコさまも お付き合いする様子。

.

私も何度か気になって見に行くと

薄緑色の羽が徐々に 茶色に変化していっているようでした。

メモ用紙に記録しながら カメラ片手に頑張っていたT君

でしたが 明け方の4時頃見に行って見ると

チョコさまと2人。 sleepy sleepy 夢の中でゴザイマシタ。coldsweats01

蝉は もうすっかり茶色になり 羽もしっかりしてきていましたので 

飛び立つのも もうすぐの様子。

.

大将も気になるようで 5時頃起きて来ましたが

ちょうどその時 蝉がeye・・・・!

「T君 起きて 蝉が飛んだよ!」

目は一旦開けたT君でしたが 後から聞くと

飛び立った瞬間の事は まったく覚えていないとの事でした。(笑)

この徹夜?観察も T君の夏の思い出の一つになるんでしょうね!

そして昨日の日曜日も 涼を求めて思い出作りに出かけましたが

長くなりそうなので 続きは後日。

 

|
|

« 「生ビール祭り」も無事終わり、そしてHappyな知らせ | トップページ | それぞれの夏の思い出ー2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart tomoさんへ
毎日暑いですね~!
源さんは早朝散歩してもらって幸せですね~。
チョコは暑いので この最近お散歩なしです。
そのせいか ストレスが溜まってる様子で
手当たりしだいにガジガジcoldsweats02
攻撃が始まってしまいました。
「チョコの手(口)の届く所には 物を置かれん!」と
孫達にも 言っているのですが
毎日 何かが被害にあっています!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月24日 (火) 10時57分

heart 元気ばばさんへ
御返事遅くなり 申し訳ありません o(_ _)oペコッ
15日から17日まで 3日間お休みさせてもらいましたが
ゆっくり休む暇もなく あっと言う間の3日間でした。think

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月24日 (火) 10時45分

お孫さんが手伝ってくれるなんて、
幸せですね~。
蝉の孵化は私も小さい頃みたことありました!
すっごい神秘的な色ですよね。

チョコ様、添い寝してくれるんだ!!
かわいーo(*^▽^*)o

投稿: tomo | 2010年8月21日 (土) 22時26分

お盆休みもなく大変でしたね
でも皆様に親しまれる ネネのお店ということがよくわかりました
涼しくなったら一服
無理かな

投稿: ★元気ばば★ | 2010年8月20日 (金) 14時54分

heart なすびさんへ
お仕事体験をさせて 良かったかもしれません。
本人も 自分が役に立ったことが嬉しかったようです。
家族の働く姿を見せる事も 大事な事かもしれません。

T君は虫や動物の大好きな子です。
このままの優しさを失わずに 真っ直ぐに
成長してくれる事を願っています。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月20日 (金) 09時27分

中学生の男の子にとっての初バイト!?は
本当に大人へのファーストステップになりましたね!
日頃のおじいちゃんおばあちゃんの顔が
この時は頼もしい大きな存在に映った事でしょう!

そして自然の中から見つけだした小さな命の大切さ。
枝を捜して脱皮しやすく環境整備!
心優しい男の子に育っているようで
おばあちゃんも誇らしげでしょう!?

それぞれの夏休みも残り10日余り。。
その中での貴重な1ページをシッカリ胸に刻む事のできた
大切な夏の思い出に成ったようですね(^^)

投稿: なすび | 2010年8月19日 (木) 15時06分

heart Happyばあばさんへ
私は娘しか育てていませんし
女の子は虫とかあまり興味を示しませんでしたが
男の子は 虫が好きですね。
小さい時から 家の中にダンゴ虫など持ち帰って
大変でした。
S君は 役に立てた思いと少し大人の仲間入りした気分
で 家に帰ってからも少々興奮気味だったようです。
良い経験になったかもしれませんね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月19日 (木) 10時51分

heart shinobueakiraさんへ
毎日暑いですね。
shinobue家のみなさんは 夏バテは大丈夫ですか?
高齢者の熱中症が多いと聞きます。
お母さんも気をつけて上げてくださいね。

S君は 人と接する事が嫌いじゃないみたいで
結構楽しんでいたみたいです。
お客さんの方も 孫と言うことで温かい目で
見てくださったのでしょうが・・・!(笑)

弟のT君も 2年前に自由研究で「蝉の孵化」を
取り上げ、その時は脱皮の瞬間も全部記録できたのですが
今回は脱皮の瞬間も飛び立つ時も見逃してしまいました。
でも本人は満足のようでしたよ。
近々 不出来な物ですが送らせていただきます。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月19日 (木) 10時42分

heart 徒然さんへ
確かに 孫が気になっていつもの様には
いかなかったかもしれません!(笑)
夏休みも もうすぐ終わりです。
毎日のお昼ごはんとおやつや飲み物の心配が
いらなくなるので ばあちゃんとしては
早く夏休みが終わって欲しいです。coldsweats01
まだまだ暑い日が続きそうですが
ご主人は 普段どうりに復活されましたか?
私たちも 気をつけなければいけませんね!

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月19日 (木) 10時32分

子供たちの夏休みもあと少しですね。
孫1さんのねねデビュー、頼もしいですね。
大将も喜ばれたことでしょう。
孫2さんの観察もとても興味深いものでしたね。
抜け殻は何個も見ていますが、<その瞬間>と言うのはなかなかお目にかかれませんね。
良い経験だったようですが、飛び立った瞬間が見られなかったのは残念!!
この続きはどんな楽しい事があるんでしょう・・・
待ってます~

投稿: Happyばあば | 2010年8月18日 (水) 05時37分

お盆期間中も休まず営業でしたか!
孫のS君中学2年生だったら大いに役立ったことでしょうね!
其のうち大将の技をしっかり身につけて、二代目を襲名するかもしれませんね?
T君は虫博士になれそうですね!!
蝉の幼虫は私も子供頃、観察していましたよ!
背中が割れて、白い成虫が出てくるところは神秘的ですね!
蝶もさなぎから成虫に変化する時は何かマジックでも見ているような気分になりますね!
お孫さん達にとってこの夏はまだまだ色々な思い出が出来そうですね!
大将もおかみさんもまだまだ暑い日が続きそうですから、適当に休みを取って夏ばてしないようにがんばってくださいね!

投稿: sinobueakira | 2010年8月18日 (水) 00時39分

毎日、暑いですねぇ~
ホントに夏ってこんなに暑かったんでしたっけ???って思いますよね。
早く、秋の風を感じたいですね。
そして、ここらでひと雨ほしいですね。

二人のお孫さん 夏休みにしか出来ない貴重な経験をされましたね。
一緒にお店で働くのは、どんなご気分でした?
気になっておかみさんのお仕事が手に付かなかったんでは無いですか?^^

投稿: 徒然 | 2010年8月17日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「生ビール祭り」も無事終わり、そしてHappyな知らせ | トップページ | それぞれの夏の思い出ー2 »