« それぞれの夏の思い出ー1 | トップページ | 友人と「8月のアリス」を見にお出掛け! »

それぞれの夏の思い出ー2

夏の思い出の続きが随分と遅くなってしまいました。

このブログを呼んでくださってるお友達やお客さまから

「この頃 更新が遅いね!」とか「楽しみに見てるのに更新がないと 寂しいよ!」とか。

何の取り得もなく 自己満足だけで綴っているブログですが

そんなに言って下さると 「頑張らなければ!」

と 思いつつも なかなか思うように更新が出来ません。

で 随分遅くなり賞味期限の切れたような記事になってしまいましたが

先日の続きをチョコット!

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

.

8月15日 日曜日

この日からねねもお盆の振り替え休みで3連休です。

今年の夏休みは 孫の母の仕事も忙しかったりで 孫達をどこにも連れて行って

あげていません。

女将 「大将 明日は何処かに連れて行ってあげる?」

大将 「疲れてしんどい!think 済ませたい用事もあるし

                   お前らだけで行ってきたら!」

ビール祭りから ずっと忙しかったので 大将もお疲れなのでしょう。

で 日曜日 私と孫達2人、孫の母、そしてチョコ様の4人と1匹で

出かけました。

まず午前中に訪れた先は

031

         dog「いらっしゃいませ~happy01  ようこそ『新無邪気庵』へnotes

優しそうなお顔でお出迎えしてくれたのは看板犬の「イタロー君」です。

以前私が通っていた陶芸教室の 『無邪気庵』の名前を譲り受けた

五明に開店したばかりのカフェに出かけました。

≪農園体験、無農薬野菜販売、薪販売、そうめん流し、いろり小屋、

                      ドッグラン、ピザ釜 、etc・・・・≫

孫達の目的は そうめん流しです!

五明小学校の前に川を挟んで「新無邪気庵」はありました。

入ってみると 無邪気庵の先生の陶芸作品が沢山あり

以前の「ムジャカフェ」がそのまま移動してきた感じでした。

「ウワー これもnote これもnote 無邪気庵の先生の作品がいっぱい!」と

感激してる私を尻目に

孫達は そうめん流しのところへ サッサと行き

「早よ!早よ~~! そうめん流して!」

スタンバイOK!

030 027

S君とT君 そうめん流しは初めてでしたので 食べる気満々!

でも我が家で一番の食いしん坊T君が 流れてくる一番先の席を陣取ったのは

間違いでしたね!coldsweats01

S君 「 全然 そうめんが流れてこんやんangryimpact 

              T君 自分ばっかり食べんといて~sign03

後ろに見える竹林では 竹の子堀りも体験できるそうですよ。

お腹いっぱいになった後は カフェに移動して

カキ氷notes

035 038

かき氷機を自分たちで回させてもらって 「おもしろ~~note

自分達で掻いたカキ氷は格別だったようで 2人とも「うま~~いnotes」と大満足!

040

    .

.

この かき氷機も

ムジャカフェで活躍していたものです。

.

.

.

.

.

023

チョコ様も食べる気満々でしたが 流しソーメンもカキ氷も

チョコ様のお口には入らず

オーナーさんが入れてくださった 冷たくておいしいお水で満足して頂きました。coldsweats01

026_2

       upwardright カフェの中に 掛けられていた≪無邪気庵の風景絵≫

自然の中にある『無邪気庵』の雰囲気が良く出ていますね。

真ん中には看板犬のイタロー君の後姿も!

イタロー君は 親犬が他の兄弟の中で一番小さかったこの子だけを育児放棄!

崖の下に落としてしまうので おじいちゃんが(オーナーのお父さん)

が痛々しいと拾ってきて 飼っているのだそうです。

気も小さくて 痛々しい事から「イタロー」とおじいちゃんが名づけたとか。

チョコ様もイタロー君も最後まで少し距離をおいて 

お友達とまではいかずじまいでお別れしました。

私たちの後にも バーベキューの予約のお客さまが来られるとかで

オーナーは 暑い中 汗を掻き掻き炭をおこして準備されていました。

蛍の時期には沢山の蛍が乱舞するそうで

「きれいですよ~!」と言われていましたので

 またその頃にも 是非来て見たいですね。

露天風呂もあると言われていましたが この後

お腹もいっぱいになり 大満足した私たちは 自然の露天風呂へ

車を飛ばして移動です。

.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.

新無邪気庵から車を飛ばして 「滑川渓谷」まで!

着いてみるとお盆休みや、夏休みという事もあってか 

いつも車を停める場所にはもう車がいっぱい。

何時もの所よりずっと下の道に車を停めて渓谷まで!

この所 雨が降っていないせいか 水の量は少し少ないように思いましたが

それでも 流れる水に足をいれると 冷たくて気持が良いconfident

孫達は 草むらで海水パンツに着替え

自然の釜に 一目散!

048

                「ヒエーッ!! 冷テ~~~!!」

045

         dog「待って~~~! アタチも泳ぎたいでゴザンス~~heart04

050_2

     .

.

.

.

「ウヒョ~~!notesタコ踊りで ごじゃ~る!」」

2人とも 大はしゃぎhappy01sign03

.

.

.

.

.

.

                

073

.

.

.

「大 ジャ~~~~ンプnotes

.

.

.

.

.

.

.

.

.

053

                  dog「気持ち良さそ~!heart04 」 

  058

        dog「2人のおばさん達は木陰で 「涼しくて気持ち良いね~confident」と

        重たそうな体を だらしな~~~く伸ばして自然を満喫ちております。

        あたちは おばさんの仲間入りなんかちたくないでやんす!

          若者達と ジャブ~~ンsweat01ちて  楽しみたいのに 

                      「チョコはここにいなさい!」ですって!impact

.

時間ぎりぎりまで 楽しんで いそいで帰路へ!

大将が お腹すかして待っているに違いありません。

孫達は 大満足の様子で 夕飯の時には カメラを見せながら 

今日の様子を大将に 嬉しそうに報告していましたが

ばあちゃんも少し疲れたけれど お金もほとんど使わず満足してもらえて

フ フ フhappy01notesで御座いました。

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

後の休みの2日間は 大将は ぼうぼうに伸びた庭の剪定。

日中はあまりにも暑いので 朝早くから チョキチョキsign03

私はその間 大将に熱中症で倒れられたら大変ですから

麦茶やスポーツドリンクを冷たく冷やし 糖分や塩分も補給しなければと

塩飴や饅頭やらとお給仕に忙しい2日間でした。

       

076

夏休も 残り少なくなりましたが 孫たちが大きくなった時

こうして遊んだ事 思い出の1ページに刻んでくれるでしょうかね!

|
|

« それぞれの夏の思い出ー1 | トップページ | 友人と「8月のアリス」を見にお出掛け! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart tomoさんへ
渓谷はとても涼しくて 気持ちよかったですよ!
チョコは アンヨをすこし水につけた程度でしたね。
自然の中で喜ぶかと 思いきやチョコは
帰りたがって リード引っ張っては
ブヒブヒ言っていました。
おいしい空気は 所望じゃないみたいでしたねthink

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月30日 (月) 09時20分

流しそうめんおいしそうですねー。
チョコ様は川遊びしなかったんですか??

投稿: tomo | 2010年8月28日 (土) 14時49分

heart Happyさんへ
本当に毎日暑いですね。
Happyさんも Mちゃんとの川遊び
楽しそうでしたね。
shinobueさんから 顔色も良く
あんな大手術をした後には思えないほど
お元気そうだったとお聞きして すこし安心しました。
オットットさんもとてもやさしい人だったと
言われていました。
毎日 暑い日々ですが オットットさんに甘えて
あまり無理しすぎないようにしてくださいね。
わたしは 有り難い事に元気だけが取り得です!coldsweats01
元気な体に生んでくれた親に 感謝ですshine

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月27日 (金) 11時39分

heart shinobueakiraさんへ
満足のいく作品ではありませんが
宜しければ 使ってください。
手紙にも記しましたが shinobueさんから篠笛を
頂かなければ お教室に通う事もなかったと思います。
楽しみが増え 週1のお教室の日が待ち遠しい日々です。notes
お店も おかげさまで不景気な中でも 頑張れてるほうだと思います。
良い出会いもあり良いお客さまに恵まれ幸せな事だと思います。
まだまだ暑さが厳しいようですから shinobueさんも
お体に気をつけられてくださいね。

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月27日 (金) 11時30分

heart なすびさんへ
もうそろそろ9月になろうかと言うのに
いつまでも暑いですね。
熱中症の患者さんで なすびさんも忙しい日々を
送られているようですね。
夏休み中も 孫達を1日だけしか連れ出してあげること
が出来ませんでしたが
それでも 充分満足してくれたようでよかったです。
渓谷は 涼しかったですよ!confident

投稿: ニコニコおかみ | 2010年8月27日 (金) 11時16分

盛りだくさんの休日ですね。
それにしてもおかみさんはお元気だな~とうらやましい限りです。
お孫さんたちも男の子だしもう大きいし、楽しませるのも大変!!
何かでお茶を濁すなんてとても出来ませんものね。
付き合う方も体当たり。体力勝負ですね。
お疲れさまでした~
そうめん流しとても美味しそうです。
でも私には今唯一おそうめん禁止令が出てるんですよ。
噛まずに飲み込むから胃で消化できないまま腸に行ってしまうからだそうです。
悲しい~~
チョコ様とイタロー君もう少し仲良くなれたら楽しかったでしょうね。
微妙な距離がおもしろい^-^
次会った時はもう少し接近出来るのでは??

投稿: Happyばあば | 2010年8月27日 (金) 05時19分

今日は素敵な贈り物を沢山頂いて有難うございました!
篠笛でこんなに沢山お返しを頂いて『恐縮で~す!』
一昨年のお遍路から早いもので、もう直ぐ2年が経過します。
時が経つのが早いですね!

ビール祭りも大盛況だったようで、大将は疲れていたでしょうね!
それでも折角のお休みもプロ級の庭師になって、頑張っておられるようで相変わらずお元気そうですね!

お孫さんもお嬢様もニコニコおかみと一緒に楽しい時間を過されたようで良いお休みになりましたね!
チョコちゃんはチョット物足りなかったようですが・・・

皆様お元気なようで、何よりですね!
まだまだ残暑が厳しいようですから余り無理をしないで頑張ってくださいね!

投稿: sinobueakira | 2010年8月26日 (木) 00時58分

チョコ様、満足ワンショットですね(^^)
そうめん流しにカキ氷・川遊び・・・
本当に思いで深い夏休みになったことでしょう!!

思い出一杯の夏休みもあと一週間。
暑さだけが残って楽しい日々は早馬のように
過ぎ去ってしまいそうですね。

そう言えば宿題も残ってしまっているのかな!?

投稿: なすび | 2010年8月25日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれの夏の思い出ー1 | トップページ | 友人と「8月のアリス」を見にお出掛け! »