« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

秋も もうすぐ♪ ご機嫌もナガ~ク♪

009

今日も またまたアツ~~イ 1日でした。

でも秋は すぐ近くまで来ているようですね。

この暑さも もう少しの辛抱!

.

今日は秋の彼岸。

お墓参りに行く途中

007

カラス瓜を見つけました。

笹の中に隠れるように 毎年この場所になっているのですが

今年も またいつもの場所に 緑色のを2個見つけました。

そのうち真っ赤に色づくのでしょうね。

カラス瓜を見つけると なぜか嬉しくなるのは なぜでしょうかね。

赤いの見つけると 特にnotes

.

そしてお墓の周りのフェンスには

014

  .

つる状の

かわいい花が咲いていました。

その花の蜜をもとめて 

黒い蝶が ヒラヒラ!

011

 墓参りをする 私のすぐ側にも来て とまりたそうにヒラヒラするので

少しじっとしていたのですけれど このしおれたような姥花には 

おいしい蜜はないとでも思ったんでしょうかね?

またヒラヒラと花を求めて飛んで行ってしまいました。coldsweats01

.

.

.

そして 我家では 大将が先日やり残した庭木の剪定を

朝も早よから チョキンnoteチョキンnote

.

eye   ア~~~~sign03     shock

015_2

「ソ! ソ! ソの下 ァ~~~~~!」coldsweats02

.sweat02いつもの事です・・よ・・・ね!

その下に○ ○が植えて

   あったんですけど~~~!crying

収穫楽しみにしてたのに・・・!think

.

急いで 切り枝 跳ね除けて

救急措置をしたけれど

大丈夫でしょうか~?think

.

それに それに 百日紅の花 

まだ まだ元気に美しく咲いてたのに~~~~!weep down

003

.

.

先日大根の種を植えた あそこも もしかして! 

                       ハラ ハラ!

020 001

フー! こちらは大丈夫のようです。

でも もう一本の 白の百日紅 梯子かけて チョキチョキ体制の大将!sad

昨日からご機嫌さんの大将に 機嫌壊すような事

       な~~~~んも言えね~~~~~~crying

.

写真撮ってたら 

「証拠写真 撮ってるんですかsign03angry

「イエ イエsweat01 大将の奮闘ぶりを チョット・・だけ・・ チョットだけよ!」

.016

.

昨日 珍しく 大将と二人でお買い物。

買い物は 私一人で行く事がほとんど!

いつも「あれ買って来ておいてくれ! こんなの買って来ておいてくれ!」

一緒に買い物にでかけるなんて 年に何回あるでしょう。

今回は 来年 アンちゃんの結婚式にベトナムに出かけるのに

普段は作務衣かトレーナー、Tシャツの大将。

「着て行く服がないぞ!」

結婚式は1月ですが あちらの1月は 春か秋の気候だとか。

急がないと 秋物はなくなりすぐに冬物。

.

そんな訳で 二人でのお出掛けになりました。

大将のものばかり 昨日はドッサリお買い上げup

行く途中  松山に転勤で帰って来る長女夫妻の

入居予定のマンションにも周り 場所の確認。

なかなか きれいなマンションで周りの環境も良さそうです。

そんな訳で 久しぶりのお買い物で 昨日から上機嫌の大将なのです。

切り落とした枝の文句なんかいえません。

今の御機嫌なが~~~く なが~~~く

             続きますようheart01 お願いしま~~~~すheart04

.

019

           dog そんなに なが~~くご機嫌さんでいたら

                  大将 病気になるテッサ!

            (そうだネ!チョコも おりこうでなが~く大人しくしてたら

                 病気になるッペサ! これって何弁テッサ?)

             

        

| | コメント (14)
|

S君の運動会の後は ♪♪♪

001

9月に入っても毎日 炎天下の日々。

土地は乾燥し、木々もみずみずしさを失い

「アー!ひと雨欲しい!」と思っていたら

 月曜、水曜とrainまとまった雨!happy01

お陰で 涼しさも運んできてくれ 周りのすべてが生き返ったようです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

すこし日が経ってしまいましたが 12日に行なわれた孫S君の運動会と

そしてその後のshine感動的な出来事shineを綴らなくては・・・・・confidentheart02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 12日日曜日 

005

快晴過ぎるほどの運動会日和!impactsweat01

我々の子供の頃は 10月に行なわれていたと思うのですが

最近では夏休みが終わり 9月に入るとすぐに運動会をする学校がほとんど!

練習する間もない内に行なわれる為か ルールを覚えればすぐ出来る

競争種目がほとんでです。

ともあれ 厳しい暑さの中 生徒達は一生懸命に競技に取り組んでいました。

002 004

定番の綱引き!中学生ともなると なかなか迫力がありますね!

各部活ごとのリレーではさすがです。 陸上部がダントツ一番でした。

競技の一番最後に行なわれた学年別リレーにS君はアンカーで

出場しましたが バトンを3位で受け そのままゴール!run

「S君の所で抜かれたらどうしよう。」と心配してましたが 

抜きもしなければ抜かれもせずcoldsweats01  まずはヤレヤレ!

S君お疲れ様でした。

雨がずっと降らず 乾燥した運動場。

暑さ以上に大変だったのが・・・down

007 006_2

                  砂埃です!coldsweats02

競技によっては 霞んで生徒達が見えないほど

風も強く 父兄も目をショボショボさせながら声援送っていました。coldsweats01

総合結果は S君たちの紫チームの優勝でした。 バンザ~~イshine

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.

そして 運動会が終わり急いで内に帰り

砂埃と汗をシャワーで流し、ちょっとだけ オメカシして ・・・・!confident

友人Kとの待ち合わせ場所へ イソイソと出かけて行きました。

これからお会いする人が見えられるのを

二人ともドキドキしながら 市民会館の応接室で待つこと約10分余り!

「お待たせして 申し訳ありません。」sweat01と入ってこられたまだ若い男性。

緊張気味に 挨拶するおばさん二人に

「お待たせして申し訳ありませんでした。どうぞ!どうぞ!」

椅子に座るよう促して下さる 優しそうな感じの方!

.

その方は「阿部一成さん」

鼓動のメンバートして昨年の秋まで 活躍され

鼓動の中でも篠笛奏者としては リーダー的な存在の方でした。

昨年故郷の新居浜市に帰られ 今は新居浜市を拠点として

演奏活動の側ら 指導者としても活動されてる方です。

NHKのTVでも紹介されてて  ブログ仲間のshinobueさんから篠笛頂いたものの

まったく吹けない日々に どなたか篠笛教えて下さる方はいないかしらと

思っていた頃でしたので 興味深深でTVに見入りましたが

新居浜は遠いし とてもとてもそんな凄い方に教えてもらうなんて とんでもない事!

遠い、遠い存在の方と思っていました。

ただ「演奏を 生で聞いてみたい!」

そんな思いの時 今年の春 Kと聞きに行った「悪魔の飽食」のコンサートに 

賛助出演されてて 生で演奏を聴くことが出来たのです。happy01

2曲吹かれたのですが Kも私も「きれい~!」とその音色に感動し

コンサートと併せて阿部一成さんの篠笛を聞けた事にも感動したのでした。

.

その後 篠笛のカルチャー教室を見つけ 5月から「竹内直子先生」に二人とも

習っているのです。

そんな折 8月にKの中学校の同窓会があり そこに「悪魔の飽食」のコンサート会場で

バッタリお会いしたKの同級生のH氏も出席されていたのです。

Kが篠笛を習っている事や「阿部一成」さんの音色に感動した話をしたところ

音楽関係のお仕事をされてるH氏が

「阿部一成」さんとは鼓動の時代からとても懇意にしているので 

会わせてあげると・・・・・!

「悪魔の飽食」のコンサートの時もH氏の口利きで 作曲家の『池辺晋一郎』先生に

特別に楽屋で会わせて頂き とても感動したのですが・・・・!

そして 今回は「阿部一成」さんに こうして特別に会う機会を

作ってくださったのです。

.

「阿部一成」さんは 初めてお会いしたにも拘らず

とても親しみ安い方で 1時間余りきさくにお話ししていただきました。

そして 2人の為に 私達の大好きな「竹田の子守唄」を

目の前で 吹いてくださったのです。confidentheart02

二人の為の生演奏sign03なんと贅沢shineなことでしょう!

それはそれは 素晴らしい演奏にしばらく2人ともウットリ!

感激屋のKなどは ウルウル 目頭を熱くして感動!

演奏後に なんと大切にされているご本人の篠笛を

私達にも吹かせてくださって・・・・!

「本当に  いいんでしょうか?」

「どうぞ どうぞ!」

とても 吹きやすく 私達でも ちょっと良い音色がでた様な・・・?

お持ちの笛すべて 千葉の「欄情」先生作の篠笛だと話してくださいました。

偉ぶるでもなく にこやかな笑顔で対応してくださって

とても親しみやすいお人柄の方でした。

至福のひと時。shine

来年は 数ヶ月かけてのヨーロッパのコンサートツアーがあるそうです。

「松山でのコンサートがあるときは是非 お声をかけてくださいね」と

お願いしてお別れしたのですが こんな時間が持てるなんて

お仕事で同席はされなかったのですが H氏に感謝!感謝です。

残念ながら 写真はありません。

「竹田の子守唄」の演奏は ご本人の了解を頂き

ビデオに収めたのですが UPの仕方もわからないし

ブログにUPして良いか 了解貰っていないので

私とKと二人だけで 何度も、何度も聞いて感動する事にします。wink

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その後 興奮冷めやらぬまま 三越でワインと半額の値段に下がっていたお弁当

とおつまみ買い込んで 同級生のクマちゃん宅まで。

8月はそれぞれ忙しくて練習をお休みしてた 3人の音楽活動再開です。

024

久しぶりのお歌のレッスンの後 ワイン飲み飲み

興奮状態で今日の出来事を矢継ぎ早に話す二人!

持って行っていた篠笛を取り出し 篠笛演奏も始まり始まり~!

クマちゃんはリコーダー取り出して来て 即決で伴奏!

さすが~~~! バッチリ!

Kの電車の時間まで 3人で飲む、喋る、合奏!

楽しいひと時でした!notes

来月はいよいよ発表会!

10月は もう少し頑張って練習しようね!

さて うまくいくのでしょうか?coldsweats01

| | コメント (6)
|

初めて手にするパスポート

008

dog 台風が去って秋がやってくるかと チョコも期待ちたけど

そう簡単には涼しくなりそうもありませんね。

女将の周りでも 夏の疲れの為か体調崩してる人達が出始めてるようでしゅよ。

女将も 先日「イタイ!イタイ!」と言ってた肩 月曜日には我慢出来なくて

とうとう病院に駆け込んだみたいでしゅ。

なんか 肩が炎症起こしてたそうですよ。

また週の半ばには 頭がボーッとしたり体がだるかったりと

ちょっとお疲れムードでしたね。

ところで ベトナムのアンちゃんの結婚式に出席の為

生まれて初めての パスポートなるものを交付してもらい

ウキウキ女将で御座います。

009

ところが パスポート用に友人のT写真館で撮ってもらった写真

なんと 大将 「何組みの親分?」

入国拒否されそうな すっごく コワ~~イお顔!

「カメラマンの腕が 悪いんじゃ!」なんて言ってますが

真実を捉えた 名カメラマンですよ~~ん!

で女将は? 

これまた なんと生活に疲れきったような

ショボ、ショボのお顔!

これも 真実そのままでございます!happy01 

このお顔で 10年も持たなきゃならないんですよね~~!

フフフお気の毒coldsweats01

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

チョコ様に気の毒がられながらも

まだ来年の事なのに 初めての海外旅行に

心 ウキウキheart04 初めて手にするパスポートを手にしてニンマリで御座います。

ところが 大将はすこし憂鬱なご気分の様子。

どうも 長時間の飛行機が 不安な様ですよ!(笑)

あのお顔で?coldsweats01

.

先日アンちゃんからも メールが入り

『航空券取れたら 連絡してね。ホテルも手配しておくから!

2人のDVDも送るからね。shine』と

また ねねの由美ちゃんやバイトの智ちゃんやヒロミちゃんも 

そしてお客様でアンちゃんと親交の厚かったA様とS様にも招待状を

送りたいと言っていました。

みんなで行けると良いですね。

そうなると ねねツアーを組まないといけなくなりそうです。(笑)

.

パスポートの写真 ブログに載せるなと 大将に釘をさされてますので

      大将によく似たお顔を・・・!down

002

             ねねのオープン以来ずっと 店に飾ってある守り神

                    「久万山五神太鼓」の木彫り

大将に そっくりです!(笑)

ねねを始めて24年!

商売をしていると 休みもままならず

国内旅行さえもなかなか! ましてや海外なんて夢の夢でした。

アンちゃんのお陰で 初めての海外旅行が出来そうです。

24年の間に 店舗を3回移転しましたが

最初の店は10坪もない「うなぎの寝床」のような 狭い狭い店でした。

016

               upwardright 2店舗目の店に移ることになり

           1店舗目の店での最後の日 お客さまに撮って頂いた

              記念の写真です。 2人とも まだ若いですね~!confident

.

この頃は 2人とも元気で お客さまがいらしたら

明け方の4時、5時まででも平気で営業していましたね。

バイトさんも入れず 2人だけでで頑張っていました。

若かったんですね~。

一晩寝れば どんなに疲れていても

次の日にはケロットしてましたが・・・・!confident

お客さまから 呼ばれる呼び名も だんだんと変わってきましたね。

最初は

「大将 、ご主人、 マスター」「ママさん、奥さん」から

最近では 「お父さん、とうちゃん」「 お母さん、かあちゃん」

でも こう呼ばれるのって 嫌いじゃないな!

なんだか親しみがわいて お客さまとの距離が随分近くなった感じがします。confident

 .

バイトさんも 今やわが娘達よりも随分若い人たちになっていますが

その内 また だれかが「結婚式に出てください!」 なんて幸せな

ご招待が来るかしら?その日が 待ち遠しいですね。confidentheart04

.

.

さて 今日もsun暑くなりそうですが これから 孫S君のD中学の運動会です。

リレーでrunアンカー走るdashそうですから 

周りもはばからず カナキリ声上げて応援してきま~す!punchcoldsweats01

| | コメント (8)
|

チョコのイタズラと幸せな気分

015

9月に入っても 相変らずsunアチュ~~イsweat01毎日が続いています。

京都では39,9度もあったとかcoldsweats02

いったい地球はどうなってるのでしょう?

孫達もやっと1日から学校も始まり 孫母の仕事も8月でとりあえず一段落。

お陰で孫達に振り回される日々からすこし開放され やれやれのババで御座います。

014     

dog女将 暇が出来たかえ?

ならば チョコの相手をせぇ~~~!

チョコさまと言う超わがままなお方が

控えておられました!

なかなかゆっくり させてもらえそうにも

ありませんね!think

最近のチョコ様は 赤ちゃん返りなのか

暑さのせいで お散歩に出れない

ストレスからか イタズラが酷いです!

031

↑ shinobueさんから頂いた 篠笛を入れる袋の紐止め。

チョット目を外した隙に  ガジガジshock

篠笛をかじられなくて良かった~! ホッ!

ボンドで修復!

「チョコ!shinobueさんに あやまりなさいsign03

その他にも

013014

スリッパはどれもこれも 被害続出!

015

仏壇の花芝も花入れから引っ張り出し あたり一面に散乱。

 ↑のリン棒もこれで2本目の被害!

罰当たりなチョコ様なのです。

今や 被害にあいそうな物はすべて チョコ様のお口の届かない

たか~~い所へ!

チョコ! すこし反省しなさい!

011

              dog女将 ゴメンナサイ!反省してましゅweep 

本当に 反省してるのでしょうかね? 疑問です?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日今日は 高松にいる長女夫妻が

来ていました。

この春ころから 松山に帰って来れそうだと言っていたのですが

やっと9月末に帰れる事になり、 昨日今日と2日間 家探しです。

私の知り合いの不動産屋さんに お家賃などの条件を

前もってお願いしてありましたので 希望の物件がすぐに

見つかったようで一安心。

020

いつものように だんな様のSinn君に トランプで遊んでもらい

上機嫌の孫のS君とT君です。

この後 「お母さん 体もんであげましょう。」と20分も私の体をほぐしてくれたSinn君。

こんな幸せな気分を味あわせてもらい 体の疲れも取れなんと有り難い事でしょう。

ありがとうSinn君 !heart04

朝から 右の肩が調子が悪くて 「イタタタ!イタタタ!」

服を着替えるのも 次女に手伝ってもらわないと出来ないほどでしたが

なんだかすこし軽くなった感じです。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;; 

まだまだ暑さが きびしそうですから 

暑い中引越しの準備も大変だと思いますが

2人で 協力して頑張ってくださいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そうそう 忘れていました。

夏休み中 店にいつもより早く出なければいけなくなり

具材を切ったところで 時間がなくバタバタと大慌て。

「ばあちゃん 後は僕が作るよ!」と「オムレツ」を作ってくれたT君。

ブログに載せる約束でした。

     001_2      

             ↑ 「T君作のオムレツ」 写真撮影もT君です。

| | コメント (12)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »